イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina
お友達の誕生日が2月28日の平日だったので週末の今日お友達夫婦とみなとみらいのチャンドラーズ クラブハウスでディナー。 前日予約が出来なくてちょっと早いけど開店の6時過ぎに行ってみるとまだ席は空いていた。 目の前の窓からは観覧車が見えてとっても夜景がきれい。
c0102268_1363597.jpg
シャルドネで乾杯した後コースディナーで前菜のシーフード、クラムチャウダー、シザーサラダ。
c0102268_1392572.jpg
c0102268_13395651.jpg
そしてメインはクラブケーキ&フィレステーキ。 フィレステーキはお肉が柔らか。 クラブケーキはアツアツで中は蟹肉がたっぷり。
c0102268_13491569.jpg
もうお腹一杯だけどデザートは別腹。 チーズケーキとシャーベット。
c0102268_13495329.jpg
でもやっぱりシャーベットは完食できず、アモが食べる。 コースメニューにしなかったアモは更にチーズケーキを単品でオーダー。 ダイエットは一体、、。
そういえば出かける前に昨日のちらし寿司も食べてきたんじゃなかったっけ。
そんなアモ、ダイエットを始めてジムに行きだしてからもう8キロやせたらしい。 買ったときには前が全く閉まらなかったジーパンもいまはユルユル。 全然ダイエットする必要はないと思うんだけどな~。

[PR]
# by mogliettina | 2007-03-03 00:00 | レストラン | Trackback | Comments(0)
明日は友達と外食の予定だけどやっぱり日本の伝統行事はしておかないと!という訳で一日早いひな祭りディナー。 とはいえ仕事が終わってからちらし寿司を作るのは大変。 でも出来ているのを買うのも・・・という訳で渋谷のFOOD SHOWでいろいろ材料を買ってこんな感じになりました!
c0102268_2395376.jpg

日本料理が苦手な私にしてはなかなかの出来栄え。
ちらし寿司は中トロ、えび、錦糸玉子、五目きんぴら、かいわれを使って彩りもいい感じ。
c0102268_013018.jpg
実は五目きんぴらと錦糸玉子は成城石井ですでに出来てるものを買ったからすっごく簡単に出来ちゃった。 ご飯を炊いて五目きんぴらを混ぜて残りの具をトッピングしただけ。 しかもこのきんぴら、400円くらいなのに色んな具が入っていて、しかもとってもおいしい。

あとはお決まりのハマグリのお吸い物、あけぼのの桜餅、豆源の雛あられ、Cloudy Bayのシャルドネ、そして桃の花とミモザを飾って完成。

こーんなに頑張ったのにアモはダイエットで夜ご飯は枝豆しか食べないと言う。。
だけど私が作ってるものがとっても気になるらしく、「何作ってるの?」とか「ちょっとこれ”味見”してもいい?」とか言いながら何度もキッチンにやって来る。 「ずるーい!自分だけこんなにいいの食べて!」 誰も食べるなって言ってないんですけど。。 アモの分は明日食べれるように取っておく。 食べないって言ってるけど絶対食べるね。 

それにしても、このウェッジウッドの101シリーズのお皿、ちらし寿司にぴったり!
前からずっと欲しと思ってたのを今日購入。 アモに見つからないように部屋に運んで(笑)ちらし寿司を盛っていると「ん? このお皿今日買ってきたの?」 やばっ、見つかった!
「えっ、違うよ。ずっと前に買ったけど今日始めて使ったんだよ。。」 それでもアモの疑いの目は止まず。

[PR]
# by mogliettina | 2007-03-02 23:22 | イベント | Trackback | Comments(0)
アモと日本の紹介をするブログをイタリア語で書き始めて2ヶ月。 先月からクロアチア人のお友達から教えてもらったフリーのカウンターをつけてみた。 「作ったのがイタリア人だからちゃんと動くかわからないよ~(笑)」と言われたもののこれがなかなか良く出来ている。 どの国からアクセスがあったかや何と言うキーワードでどのサーチエンジンで検索して私達のブログにたどり着いたかなどがレポートで見れる。

検索キーワードで多かったのが、
- Origami: 確かにアモの両親も知ってたし、「折り紙」はイタリアでも有名らしい。
- Tavola giapponese ・Servizio da tavola (日本のテーブルコーディネート):
 先月東京ドームで開催されたテーブルウェアフェスティバルの写真を載せたのがヒット!
- zuppa giapponese ramen (ラーメン):イタリア語でもラーメンはラーメンと発音する?

その他shabu shabu (しゃぶしゃぶ)、padella takoyaki (フライパン たこやき)、foto famiglia imperiale del giappone (日本の皇族の写真)、sake mirin (酒 みりん)、pollo alla giapponese (チキン日本風)などなど。 へえー、こういうものをイタリア人は検索してるんだ。 とっても興味深い。
このレポートをアモに見せると「食べ物関係のものばっかり!」 確かに!
私達は食べ物のことばかり書いている訳ではないのに。 

このブログを書き始めてからアモに「イタリア語が上達した!」と誉められた。 確かに英語の勉強をしてた時、先生に「日記を毎日書くといい。」と言われた気がする。 更に日本の観光名所や文化を紹介するのに日本のことをいろいろ調べたりして学ぶことも多い。 憂鬱なのはあまりに文法の間違いが多すぎてアモに怒られること。 今まで会話は普通に出来てると思ってたけどこんなに間違ってて本当に今まで会話通じていたのか!?
 
[PR]
# by mogliettina | 2007-03-01 23:23 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

カモミールティー

寝る前に飲むとリラックスして寝つきが良くなるカモミールティー。
c0102268_22174649.jpg
イタリアのアモの実家で飲んだのはこんな粉末状になっているお砂糖入りのカモミールティーでただお湯を注ぐだけ。
c0102268_221929100.jpg

適度な甘さでおいしい。 しかもカモミールの香りがふわっと広がってリラックス。 疲れているときはお湯の量を少なめにして濃くして飲むと寝つきがよくなるらしい。

驚いたのはこのカモミールティーを哺乳瓶に入れて赤ちゃんに飲ませていたこと!
確かにパッケージにも哺乳瓶の絵が。 
c0102268_22225121.jpg


以前、夜に私の目が急にお岩さんのように腫れてしまったことがあった。
慌てたアモはイタリアのママに電話。 するとカモミールティーで目を洗えと言われたらしい。 冷やしたカモミールティーで何度も何度も目を洗うと少し良くなった気が。
翌朝病院に行ってそのことをお医者さんに話すと、「カモミールが良かったのかは分からないけど目を洗ったのが良かったのでは?」との事。 

ふうっ、リラックスしたらなんだか眠くなってきた。

[PR]
# by mogliettina | 2007-02-28 22:35 | イタリアングッズ | Trackback | Comments(0)

シルバーの写真立て

ローマのアモの両親の家には家族の写真が部屋のあちらこちらに飾ってある。
シンプルなシルバーのフレームに入っていてそれがとっても素敵だったので去年の夏はローマでシルバーの写真たてをたくさん買ってきた。 以前アモの妹ちゃんからクリスマスプレゼントでもらったシルバーのキャンドルホルダーも飾ってここはシルバーコーナーにしている。 
c0102268_22301361.jpg
アモの子供の頃の写真も飾りたいと思ってママに写真を1枚もらえないかお願いしてみた。 すると色んな時期の写真を20枚くらいくれた。 写真のアモは髪はブロンド、目はクリッとしていてとってもかわいい。 このかわいい男の子がどうしてこうなっちゃったんだろう。。。(ゴメン、アモ!)

サルデニアのアモの両親のお家にも写真がたくさん飾ってある。
ママたちのベットルームに飾ってあるアモとアモの妹ちゃんの写真。 意地悪な私は「アモの写真より妹ちゃんの写真のほうがたくさんあるねー。 しかも写真も妹ちゃんのほうが大きいし妹ちゃんのほうが大事なんだよ。」と言ってみた。 するとアモは「えっ、そんなはずない・・・・」と慌てて数え始めたものの「ほんとだ。。」 すっかり元気がなくなってしまった。 
「冗談だよ。ごめん、ごめん。」 

そのことを食事の時に笑い話でアモのママ達に話したら、「そんなことないわよ。 ほら、ここにもあるし、あっちにもあるし・・」と真剣に言い出して全く笑い話にならず。。
イタリア人は意外と繊細なのね。 意地悪してごめんなさい!

[PR]
# by mogliettina | 2007-02-27 23:02 | イタリアングッズ | Trackback | Comments(1)
去年の夏、ローマでたまたま見かけたペンのお店。 ウインドウには見たことのないようなカラフルなデザインのペンが並んでいて思わず足を止めた。 そのお店はCampo Marzioというお店で実は結構有名なお店だったらしい。 帰国してからWebで検索してみると『CAMPO MARZIO DESIGN社はイタリアローマ、1992年設立 のメーカーで毎年ファショントレンド・流行に沿った新商品を次々と発表しています。 また有名企業の新商品、VATICAN MUSEUMSのコレクションペンの開発などに携わっていてイタリアでのその実力は確かな物と認められています。』と紹介されていた。 

いろいろあってとっても悩んだ末、二本購入。 一本はシンプルで少し小さめのブルーのマーブル。
c0102268_2312357.jpg
もう一本は遊び心のある一番左の赤の柄。
c0102268_23123145.jpg
なぜこの写真はカタログのを使ってるか。 それはなくしてしまったから(涙) 
でもブルーのほうが実は軽くて使いやすかったりする。 どちらもとても書きやすくて線の太さもちょうどいい。 
今度は赤の水玉の買おうかな。 でも青も黒もかわいいなー。
c0102268_23211890.jpg
今の部署の秘書になって10人くらいの部長クラスが集まるミーティングに出席するようになった。 するとみんな会社の備品のペンでなくちゃんとしたペンを使っている。 部長になるといいペンを持つのか、いいペンを使っていると部長になるのか(そんな訳ないか。)、アモにも「いいペン使わないと部長になれないよ~」と言ってるけど全く興味ないらしい。

ちなみに秘書向けセミナーに行ったときはみんな会社の備品のペンを使っていた。

[PR]
# by mogliettina | 2007-02-26 23:29 | イタリアングッズ | Trackback | Comments(1)

天然酵母の豆パン

金曜日にクオカで買った鹿の子大納言で田辺由布子さんの本に載っていた豆パンを焼いてみた。 いい感じに色もついて大成功。 生地に砂糖を入れていないけど豆の甘味で十分甘い。 外はぱりっと、中はもちもち。
c0102268_22303684.jpg
欧米人は「甘く煮た豆」がどうも苦手らしいけど最近は甘く煮た豆も食べるようになったアモ。 この豆パンも喜んで食べていた。 

同じく田辺さんの本に載っていたりんごとブルーベリーのジャムも作ってみた。
「りんごを粗みじんに切り・・・」と書いてあったけどどのくらいの大きさかいまいち分からず、食感が残るようにちょっと大きめに・・と思ったらジャムにはちょっと大きすぎた模様。
でもこうしてピンに入れればそれなりにジャムっぽい!?
c0102268_2151323.jpg
もしかしてヨーグルトに入れたらおいしいかも!と思ってうちで作っているカスピ海ヨーグルトに入れてみた。 いつもはお砂糖を入れないと食べれないヨーグルトもジャムが入るとおいしい♪ さらにヨーグルトの酸味と相性がよくて砂糖を入れていない分ヨーグルトのおいしさが感じられる。 朝ジャムが入った鍋を見て「アモーレ~、何このモンスター!!」と大騒ぎしたアモも「おいしい!」
よかった!

[PR]
# by mogliettina | 2007-02-25 22:32 | 天然酵母のパン作り | Trackback | Comments(0)

散歩@青山通り&表参道

天気がよかったのでアモと青山までお散歩。 青山通り沿いのお店を見ながら歩くのは楽しい。ALESSIのショップの前を通るとピンクでコーディネートされていてとってもラブリー。
c0102268_18422270.jpg
そして表参道を歩く。ここでジムに行くアモと分かれて私はラフォーレの貴和製作所にネックレスを作る石を買いに行く。 たくさんあってとっても悩んだけど結局は白いスノークオーツでシンプルなロングネックレスを作るつもり。 久々だけどうまくできるかなー。

今日はこれからうちの会社に海外から出張できている外人たちとディナー。
おいしいイタリアンレストランに連れて行けと言われたらしい。
お腹すいた~!

[PR]
# by mogliettina | 2007-02-24 18:47 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
週二回変わる会社のレセプションに置いてあるフラワーアレンジメントはとってもセンスがよくてお花のチェックが会社での楽しみの一つ。

今日のこのお花、色もいいけど花びらの先が変わっていてとてもすてき。
c0102268_0115042.jpg
大好きなお花を見ると心がふっと軽くなる。 いつもは一番大好きなカサブランカを家に飾っているけど今日はいつものお花屋さんに行けなくて、たまたま通りかかった青山フラワーマーケットで目にとまったピンクベージュのカーネーションを中心に選んでみました。 ちょっと丈が短くなっちゃったかな~。 でもソファー前のテーブルに置くにはちょうどいい。
c0102268_0454851.jpg
お花を見たアモは「Che bella!」(きれい!)。 お花を買ってくると必ず気づいてくれるのがちょっと嬉しい。

大好きなお花の写真を残したくて新たにブログ作っちゃいました。
「暮らしに花を、こころにうるおいを」。 こちらもよろしくどうぞ~

[PR]
# by mogliettina | 2007-02-23 00:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

パンの朝食には・・

最近朝食はバゲット。 そのまま食べてももちろんおいしいけど先月コストコでnutellaというヘーゼルナッツ&チョコレートスプレットを買ってから毎日少量パンに塗って食べる。
でもさすがに一ヶ月間毎日食べてるとだんだん飽きてくるので昨日新たなコンフィチュールを購入した。 この丸の内のPatisserie Sadaharu AOKI Parisのバニラのコンフィチュールはバニラビーンズのつぶつぶが入っていて甘くておいしい。

c0102268_2252090.jpg
ランチョンマットは以前アモのママにプレゼントでもらったサルデニアのもの。スプーンを入れるポケットが付いていてとってもかわいい。 

パンを入れるバスケットはアモの妹ちゃんからの結婚祝いでALESSIのカクタスシリーズ。
c0102268_2224679.jpg

イタリア語ではこのパンを入れるバスケットをPortapane(ポルタパーネ)と呼ぶ。 Portaが「運ぶ」でPaneが「パン」。 これで「パンを運ぶ」バスケットになるのだ。

妹ちゃんからのプレゼントは自分たちが気に入ったものを選んで買って欲しいとのことでアモとアモのママ、私の三人でローマにある倉庫のように大きいお店に行って来た。 ここには世界各国の有名ブランドの食器が揃っていてしかもディスカウントがあるらしい。 イタリアでは結婚祝は結婚するカップルが欲しいもののリストを作ってその中から親戚・友人が自分の予算に合った物を選んでプレゼントするらしく、このお店にはそんなカップルが選んだ食器類を買いに来た人達がたくさんいた。 ALESSIも全品定価の10%OFFでこのポルタパーネとオイルや調味料を入れるセット、チーズ入れ、四角い入れ物(これはママが必要だというのでとりあえず買っておいたけどどう使うかがいまいちよく分からず。。)を一目見て気に入ったカクタスシリーズで揃えてもらった。 シンプルなのでどんなテーブルコーディネートにも合わせやすくて大活躍。 写真はまた今度~

[PR]
# by mogliettina | 2007-02-22 23:00 | イタリアングッズ | Trackback | Comments(0)