イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina
今日・明日の2日間、私の上司とマネージメントメンバーは戦略計画会議で朝から晩まで会議室にこもりっぱなし。 すると先日上司(北欧人)が「朝はフルーツを、夕方はスパークリングワインを用意しておいて。」と言う。「ん??」と思っていると「フルーツを食べると集中力がアップして会議の効率が上がる。」との事。 夕方も疲れてきた頃のスパークリングワインも同様に効率アップするらしい。 ほんとか~?
c0102268_22431664.jpg
と、言っても9時から始まる会議。 当日だとスーパーが開いていないので前日の夕方に買い物しようと思っていたら昨日の夕方は大嵐。。 どうしよう、と思っていたら東京ミッドタウンのスーパー、プレッセが24時間営業だったことを思い出した。
8時過ぎに家を出てタクシーで東京ミッドタウンまで行き、フルーツ15人分とスパークリングワイン3本、プラスチックのお皿などを買いに行ってきた。 

買い物を終えると再びタクシーで今度はオフィスへ。 コンピューターと買ったものを持って(重くて大変。。)ヘトヘトになりながら会議室に9時半前に到着。 袋から食べ物を出していると上司に「静かにして。。」と言われて途中で放置して会議室を出てきた。
「みんな本当に食べたのかなー?」と思っていると会議に参加している人(日本人男性)から「おいしく頂きました。 ありがとうございました。」とメールが。 「あー、朝早く買い物に行って、重い荷物を運んでよかったぁ。」とちょっと報われた。 こういう心配りが出来る人はいいですね。 

2時ごろになると上司から電話が来て「もっとフルーツ来るの? みんながだんだん元気なくなってきたから持ってきて。」との事。 仕方なく会社からちょっと離れたスーパーまで歩いていき、買い物をしてタクシーで会社に戻る。 その後も色んな人があれして、これしてと怒涛の一日。 ふと気づくと「あー、予約してるネイルサロンに遅れる~!」 慌てて会社を飛び出しネイルサロンでフットケア。 

ネイルが終わると今度は母親に頼んでおいた夏服のクリーニングが届く時間に間に合うよう慌てて家に帰る。 駅に着くと「えっ、今日お金払ったっけ?」 電話してみるとお店の人も忘れていたらしい。 そして「間に合わないかも!」とまた最寄駅から家までタクシー。
家に着いて少しすると宅急便が到着して無事受け取りできた。 ホッ。

それにしてももうクタクタ。 が、これから洗濯と食器洗いと旅行の準備をしなくては。
そしてジムに行ってるアモが帰ってくるとまた12時ごろに「ヨーグルト作って」とか「マッサージして」とか言われるに違いない。 この前すっごく疲れていて早く寝ようと思っていたのにアモが帰宅し、「あっ、もう帰ってきちゃったの? 帰ってくる前に寝ようと思ってたのに!」と言うと大ショックを受けたアモは「ヒドイ。。 ママに言ってやる、アモーレが自分が寝たフリするって!」
ママの大事な息子にそんなことしてると知られたら大変! 
でもお願い、今日は私が寝てから帰ってきて。。(祈) 

[PR]
# by mogliettina | 2007-04-05 22:49 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

野菜を長持ちさせるには

3チャンネル(NHKの教育テレビ)で放送されている「今日の料理ビギナーズ」をたまたま昨日、今日と見た。 昨日は野菜の目利き術、今日はいきいき長持ち野菜の保存法。
もともと料理を全くしなかった私にとっては「なるほど~」と、とっても勉強になる。
キャベツは丸ごとかったら芯をくりぬいてぬらしたキッチンタオルを詰め、育ったときの状態=立てて冷蔵庫に入れる。 アスパラはまとめてあるゴムを外してぬらしたキッチンタオルでくるんでからラップで更にくるんで冷蔵庫へ。 じゃがいもは冷蔵庫には入れずかごなどに入れて涼しい場所に保存する。(うちのじゃがいもは冷蔵庫に入っている。。)等など。
たしかにおととい買ったアスパラ、そのままポンっと冷蔵庫に入れてあるからさっき見たら穂先が曲がってた。

アモのママはとっても保存上手。 なぜならばパパがマーケットでディスカウントしてもらえるように大量に野菜を買ってくるから腐って食べれなくならないように保存しなければいけないからだそう。 ママが使っていたこの袋はジップロックみたいに使う。 マチ付きの袋で口は箱の中に入っている白い針金を使って止める。
c0102268_22361623.jpg
サニーレタスやローメインレタスを洗ってオクソーのサラダスピナーでよく水気を切ったらこの袋に入れて冷蔵庫に保存。 これで一週間くらい新鮮に野菜が保てる。
c0102268_22422296.jpg
こうしておけば食べる直前にキッチンバサミでチョキチョキ切ってすぐにサラダが出来て、仕事から帰ってきて夕食の準備が楽。
その他にも天然酵母のバゲットを焼いたときに一口サイズに切って入れたり、旅行の時に液体の入ったビンを入れたり・・とても便利。
スーパーで売っていてイタリアに行くといつも大・中の2サイズを買ってくる。

ところで先日東京ミッドタウンのAgronaturaで買ったBio Leaves(ビオ リーブス)の居住用多目的洗剤がなかなかいい。 水で薄めたものを無印で買ったスプレー容器に入れておいてシュッシュとしてタオルで拭くとキッチンも家具もピカピカ。 
c0102268_22565638.jpg
無農薬栽培されたハーブで出来ているから安心だし! 今度は食器を洗う洗剤も買ってみようかな。

[PR]
# by mogliettina | 2007-04-04 23:01 | イタリアングッズ | Trackback | Comments(0)

春物の洋服&アクセ♪

今日は会議があって横浜でお仕事。 久しぶりだし、と思って仕事後デパートをぷらぷらしていたらまた色々買ってしまった。 今日はABISTEでチェーンネックレス、ルミネでシフォンのシャツとネックレスを購入。 この前バナリパでパンツとシャツ2枚を買ったばっかりだったなー。 でも今日買った服と合いそう!
c0102268_22445230.jpg
シフォンのシャツは雑誌「Oggi」(ちなみにOggiはイタリア語で「今日」の意味)の表紙で小泉里子ちゃんが着ているシャツがとっても素敵で、「どこの服だろう?」とチェックするとグッチのものでお値段ナント19万円。
c0102268_2252368.jpg
さすがにこれは無理だけど今日たまたま似たような雰囲気のこのシャツに遭遇。 ピンクもあったけどグリーンにしてみた。 クレジットカードのポイントで交換した8,000円分の商品券があったからラッキー! ポイントって気づくと結構たまっていてなんだか得した気分。 最近色んなお店で作っているからどんどんポイントカードが増えてる。 

この服にはやっぱり日焼けした肌が合う。
さっ、サイパンで焼くぞ!

[PR]
# by mogliettina | 2007-04-03 23:08 | ファッション | Trackback | Comments(0)

再び東京ミッドタウン

おいしいスイーツが食べたいなーと思って今日も仕事帰りに東京ミッドタウンに寄ってきた。
DEAN&DELUCAでプチタルトを4個購入。
c0102268_2135389.jpg
粉砂糖がかかっているほうは中がしっとりした生地でラズベリーのソースが、砂糖がかかっていないほうはアプリコットが入っていた。 ラズベリーのほうがおいしかったかな。 このタルトもこの前のエクレアと同じく広尾のAllegresseのもの。 ここのスイーツおいしい♪
その後同じく東京ミッドタウンのB1Fにある24時間OPENのスーパー、プレッセプレミアムに野菜を買いに行ってみた。 場所柄高いかな?と思ったけど値段は普通。 というか、うちの近所のスーパーより安い。 近所にスーパーは2件あるけど、どちらも20時までだから仕事で遅くなってもここで買い物できると助かる!と、さっそく現金用ポイントカードを作った。
そしたらこのタオルをくれた。 
c0102268_21403241.jpg
そうこうしているうちに何だか疲れてそのままB1Fのレストランで夕食を済ませてきてしまった。

今日はなんとサイパン旅行を予約! ちょうど来週は私の上司が海外出張で不在なのであっさり3日間の有給をOKしてくれた。 この一ヶ月ほどとっても忙しくて疲れきっていたアモもニコニコ。
二人でサイパンに行くのは3回目。 いつもホテルは日航サイパンだったけど、今回は口コミでコメントが良かったフィエスタリゾートをリクエストしてみた。 悲しいかなサイパンは行くたびにだんだん寂れてきてる感じだけどグアムよりサイパンのほうがビーチが良くって、ビーチでのんびり日焼けが目的の私達はサイパンのほうがお気に入り。  
今日のランチにはきゅうり2本、ニンジン1本丸ごととプチトマトを袋に入れて会社に持っていったアモだったけど(これをもし会社の人が見てたら「奥さんもっとまともなもの持たせてあげればいいのに。 かわいそうなイタリア人。と思ったに違いない。)この旅行が決まって水着を着るために更にダイエットに力が入りそう。(女の子みたい!?) と、思っていたらさっそくさっき電話がかかってきて、「ジムに泳ぎに行ってから家でサラダを食べるから用意しておいて」との事。 げっ、夕食作るのめんどくさいから外で食べてきたのに、アモの食事を用意しないといけないの? 「そっかあ、ダイエットなんだ。 じゃ、残念だけどせっかく買ってきたスイーツは食べれないね。」と言うと「えっ、食べるよ!」
本当にダイエットできるのだろうか。 

[PR]
# by mogliettina | 2007-04-02 22:09 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
今日はお弁当を持って新宿御苑でお花見ピクニック♪ 「お弁当」と言ってもおにぎりとかから揚げとかはアモは昼から食べないから、バーニャカウダをメインにしたこんな感じの野菜たっぷり弁当。 
c0102268_18264673.jpg
ビールに合うように(本当は白ワインが良かったのに。。)スモークチーズ、オリーブのスライスを。 更には、金曜日に東京ミッドタウンで買ったオリーブペースト、サラミ、イケアのチーズをグランドハイアットで買ってきたバゲットにのっけて食べれば完璧。 ちゃんとデザートもストロベリータルトを買ってきた。 保冷材は入れてきたものの、家で食べたほうが冷えてて新鮮でおいしいはずなのに、それでもやっぱりこうして桜を見ながら外で食べるといつもよりおいしく感じる♪
回りもみんなお花見宴会。
c0102268_18335824.jpg
とりあえず食べて飲む。 氷結果汁レモンとビール500ml缶を二本二人で開けると、なんだか酔いが。。 それでもタルトを。。 やっぱりグランドハイアットのケーキはおいしい♪
それにしても今日は「暖かい」を通り越して「暑い」!と思ったら今テレビで都心で24度だったと言っている。 お花見には最高の陽気。
全て食べ終えてお腹がいっぱいになったら、一眠りしているアモをおいて私は写真を撮りに園内をひと歩き。 立派な桜の木がたくさん!!
c0102268_18371367.jpg
桜があちらこちらに咲き乱れて、花びらがひらひら降ってくる様子はほんと夢の世界。
c0102268_1839139.jpg
何度見てもやっぱりソメイヨシノは美しい。
c0102268_18395754.jpg
八重桜も可愛らしい。
c0102268_1841042.jpg
気づくと桜以外のお花もいろいろ咲いている。 この黄色いお花、かわいい~
c0102268_18422045.jpg
最後に池を眺めて今年のお花見完了。 
c0102268_18452874.jpg
さっ、出口は・・・ ええっ、どこどこ?? 新宿口420m?? 広い園内は出るのもひと苦労。 今日は思いっきりお花見できて大満足。 日差しが強かったからか、家に着くととっても疲労。
アモはついさっきジムに行って、帰ってきたらいつもの麻布十番の焼き鳥屋、「ももたろう」でディナーの予定。 昨日「明日外でディナーしよ~!」と言うので意地悪して「どこ行く? んー、あそこもいいし、ここもいいし・・」と言ってみた。 すると「えっ、ヤキトリ・・」とガッカリするアモ。 「知ってたよ~。 でもだったら初めから焼き鳥って言えばいいじゃん!!」 
最近とっても焼き鳥がお気に入りらしい。

[PR]
# by mogliettina | 2007-04-01 19:01 | イベント | Trackback | Comments(0)
桜が満開になって初めての週末で、ようやくアモと二人でお花見。 千鳥が淵は今日、明日が最後の見頃と思われる。 ほらっ、この景色、毎年来てるけどやっぱりここが一番好き!!
c0102268_21512414.jpg
この赤い建物は建設当時、物議をかもし出したイタリア文化会館。 
c0102268_21552091.jpg
この赤が周りのビルと調和しない&桜の景色に合わないと塗り直しさせられたりしたらしいけどうーん、どうなんだろう。。 こうして写真にとるとやっぱりちょっと目立ちすぎ? 去年はここでイタリア語のレッスンを受けた。 ビルの中は新しいだけあってとってもきれいで、そしてたくさんイタリア人がいてちょっとイタリアの雰囲気だった。 (初めて行った時、館内で迷子になってるイタリア人の男の子に遭遇して一緒にママ探ししたり。もちろん会話はイタリア語。)

その後アモに小石川後楽園の桜を見せたくて九段下からタクシーで移動。 というのもアモは2時に会社に行かなくてはいけなくて、この時点で2時20分!
「入り口のしだれ桜がきれいなんだよ!!」とアモに何度も言ってたのに、3日前には満開だったしだれ桜が今日はもう見頃を終えてスカスカになってる。 が~ん。。 27日に満開で31日の今日はもうこんな姿になってるなんて(涙) それでも園内にはたくさんの桜が咲き乱れてほんと美しくて何度来ても感動。 今日は水面に移った桜がきれいだった!
c0102268_2214045.jpg
そしてソメイヨシノはちょうど満開。 つぼみもまだあるからこっちはまだ2,3日大丈夫かな。
c0102268_2222081.jpg
ここで会社に行くアモと分かれて私は会社で招待券をもらった上野の国立科学博物館の「花」展を見に行く。  上野はすごい人でごった返してる。 こっちも桜がたくさん!
c0102268_224051.jpg
途中で前から見たいと思っていた国立博物館のレオナルド・ダ・ヴィインチ展の広告が。
c0102268_22754.jpg
今日アモに「この後、上野で花展とダ・ヴィンチ展見に行こうと思ってるんだ!」と言うと「え~!!!一緒に行こうよ! もし今日ダ・ヴィンチ展見に行ったら離婚だぁ!!」とわめくので止むおえず断念。 花展も一緒に行きたいと言うけど「今度一緒にもう一度いくから」と約束してやっと許してもらえた。 
国立科学博物館に到着。
c0102268_22111325.jpg
特別展会場までちょっと歩く。 館内に入ってすぐの展示がなかなか良かった。 白黒の写真に本物の花が素敵。
c0102268_2212823.jpg
そして色んな色の花の説明。 自然界に一番多い花の色は黄色、その次が私の大好きな「白」らしい。 白い花には白い色素は存在せず、白い色として見えているのは花の細胞にたくさん含まれている空気の泡で石鹸を泡立てると白く見えるのと同じ原理との事。 知らなかった~!
その後は微速度撮影した花の開花シーン映像や世界の花々などが展示されていて、そして花の研究史へ。 世界で初めて黄色のコスモスを作ったのは日本人!
c0102268_22203860.jpg
そして話題のサントリーとオーストラリアの会社が作り出した「青いバラ」の展示。 撮影禁止で写真はとれなかったけど、青と言うよりは紫っぽい感じかな。 でも確かにこんな色のバラは見たことがない。 青いカーネーションもあった。 こちらも紫って感じかな。
c0102268_22235494.jpg
マーガレットもこんなシックな色のものは見たことない。 なかなか素敵。
c0102268_22245965.jpg
お花は見ているだけで癒される。 どんどん研究が進んでいろんなお花が見れるようになるといいな。

[PR]
# by mogliettina | 2007-03-31 22:37 | イベント | Trackback | Comments(0)

東京ミッドタウン!!

本日3月30日(金)、六本木にオープンした東京ミッドタウン。 仕事後さっそく行ってみた! 六本木駅から直結で、新しいビルらしくおしゃれ。 雰囲気は日本を意識してか竹があったりオブジェも和風。
c0102268_10122555.jpg
みんなの目をひいていたのはこの上から流れ落ちてくる水! ザーザー落ちてくるのではなく、まるでスローモーションのように止まって見える。
c0102268_10135674.jpg
両脇に置かれたお花も素敵。
c0102268_10153466.jpg
まずは3Fまでエスカレーターで上がってみる。 こちらはインテリアや雑貨のお店が多い。 ちょっとおしゃれすぎて我が家には合わなそうだけど、212KITCHEN STOREはいろんなキッチン雑貨があって使えそう。
c0102268_10182589.jpg
お箸の専門店もある。 「六本木 箸長」はディスプレーも可愛くて外人も好きそうな感じ。
c0102268_1019712.jpg
2Fに降りると今度はファッションフロア。 こちらではAgronaturaの日本初直営店に行ってみた。
c0102268_10203313.jpg
今まで他のショップでは見たことない化粧水や美容液も置いてある。 ここではAgronaturaのものではないけどBio Leaves(ビオ リーブス)の居住用多目的洗剤を買ってみた。 これはイタリアピエモンテ州の農場で有機栽培された天然ハーブをブレンドして作られた洗剤でキッチンや家具、床、バス・トイレなどに水で薄めて使用するそう。 500mlで1800円くらい。
更に1Fもぐるっと見て(1粒2100円のチョコレートで話題のチョコレートショップ「NoKA」はすごい人。。) B1Fにたどり着く。 こちらで目をひくのはなんといってもDEAN&DELUCA! かなりの広さでカフェも併設。 イタリア・スペイン食材もかなり豊富で生ハムやオリーブ、チーズ類、そしてビン詰のペースト系のものも豊富。 香水のようにきれいな箱に入れられた26,000円のバルサミコ(!)なんかも置いてある。 見てるだけでも楽しい~♪
こちらではパンやカナッペにつけるサルデーニャ島産のグリーンオリーブペーストとスペイン産のポルチーニのムース、そしてエクレアを購入。
c0102268_10304974.jpg
c0102268_1031188.jpg
エクレアは中にたっぷりのチョコレートクリームが入っていて濃厚でおいしい! 包み紙をみると広尾のAlle'gresseというお店のものらしい。 今日はこのエクレアを買ってしまったけどB1入り口近くの「芦屋タカトラ」というシュークリームショップがすごい人だった。 もう少し落ち着いたら買いに行ってみよーっと。 ポイントカードも作ったし、たまには東京ミッドタウンに立ち寄ろう。
ちょっと疲れたのでこのまま東京ミッドタウンを後にし家に向かう。 すると六本木ヒルズがなんと緑、白、赤のイタリアンカラーのライトアップ!
c0102268_10334366.jpg
家に帰ってさっそくアモに見せると「そうそう!見た!」とアモも気づいたらしい。
東京ミッドタウンもよかったけど、ヒルズのほうが好きなお店が多くて私にはいいみたい。
ショップ数もヒルズの方が断然多い。 でも六本木に新たな商業施設がオープンするのは大歓迎。 また楽しみが増えてルンルン♪
さて、明日はお花見。 アモは午後仕事らしく、「明日は早起きして"チクリガドッチ"に行くよ!!」と張り切ってる。 「ん?どこ?」と聞くと「チクリガドッチ!!」 どうも「ちどりがふち(千鳥が淵)」と言ってるらしい。 土曜は千鳥が淵、日曜は新宿御苑を計画中。 雨が降りませんように!(祈)

[PR]
# by mogliettina | 2007-03-30 00:00 | ショップ | Trackback | Comments(0)

夜桜@千鳥が淵

このところ桜話ばかりだけど期間限定なのでお許しを。
今日は私が都内で一番好きな桜スポット、「千鳥が淵」に仕事後行ってきた。
ちょっとでも日の残っているうちに・・・と思ったけどこういう時に限ってタクシーが来ない!
それでも夕暮れの桜をギリギリなんとか数枚写真に収めることができた♪
ウェブでは五分咲きとなっていたけど、もうほぼ満開な感じ。
c0102268_2183243.jpg

c0102268_2185289.jpg
c0102268_21932.jpg
日が落ちてからも目で見る分には十分すぎるほど美しく、暗い空に桜の花がふわっと白く浮かび上がっているようで昼間とはまた違った妖艶な雰囲気。 夜桜もなかなか味わい深い。
明日はもうちょっと早く会社を出てまたこの夕暮れの桜を見に行こうかな。。

ちなみに朝は愛育病院前の桜を撮ってきた。
火曜日にはほとんどつぼみだったのに、今日はもう葉っぱがチラホラ。それでも先に家を出たアモが「病院の桜がすっごくきれいだよ!」とわざわざ私に電話してきたくらい、本当に見事な咲きっぷり。
c0102268_2120891.jpg
c0102268_21202036.jpg
今日は暑い、暑いと思ったら午後になって私の席の温度計が29度になっていた!空気がモッタリして息苦しくなってだんだん具合が悪くなってきた。 今朝春の服が全くなくて困ったけど、こう暑くなるといよいよ明日は着ていく服がない。。 というわけで、帰りにぷらっと立ち寄ったお店で白の麻シャツ1枚、ノースリーブのシャツ1枚、白いパンツの3点を衝動買いしてしまった。 早く実家から春・夏の服送ってもらわないと!

[PR]
# by mogliettina | 2007-03-29 21:27 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
ランチの時間にお弁当を持って小石川後楽園に行くとポカポカを通り越して暑いくらい。
石の階段に座って目の前の池と桜の木を見ながら食べるお弁当は、いつもよりおいしく感じる♪
c0102268_2119427.jpg
その後、庭園内を歩きながら桜を眺めては写真を撮り、あっという間にランチの時間は過ぎていった。 それにしても今日はすごい人で写真を撮るのもひと苦労。 青空に桜が美しい!
c0102268_21212786.jpg

c0102268_21215763.jpg

c0102268_21223642.jpg
仕事を早めに終え、「今日は帰って掃除・洗濯・アイロンがけ!」と意気込んで会社を出たけど、家路に向かう電車の中でなんだか無性に外でビールが飲みたくなってしまった。 結局セガフレッドで生ビールとカプレーゼ(トマトとモッツアレラチーズ)をオーダーして外のお席で軽く一杯。 仕事後の夜風にあたりながら飲むビールのおいしいこと!! んー、最高♡  

帰りにはしっかりイタリアンドルチェも買って帰っちゃった。
c0102268_21293736.jpg
空腹だったのか酔いが回って帰り道はちょっとフラフラ。
さー、掃除・洗濯・アイロンがけ、、、、と思ったけどやっぱり明日にしよっかな。。

[PR]
# by mogliettina | 2007-03-28 21:38 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

しだれ桜が満開

やっと風邪が回復して4日ぶり(!)に家から外に出た。 桜の開花状態がとっても気になっていたからランチ後に小石川後楽園にちょっと寄ってみた。 入り口の前に来るとすでに「ピンク」。 おおーっ、しだれ桜が満開!!
c0102268_21171918.jpg
17日にはほとんどつぼみだったのに、10日たったらこんなになるなんてすごい! 遠くから見ても近寄ってもホントきれいで感動。
c0102268_21222754.jpg
ソメイヨシノはまだ咲き始め。
c0102268_21241446.jpg
それでも10日前と比べるとやっぱり華やいでいる。
c0102268_2138364.jpg

庭園内は色んな種類の桜が咲き乱れてとっても美しい。 
c0102268_21254831.jpg
c0102268_21255692.jpg

今週中には満開になって更にすばらしい景色がみれそう。 
この桜の時期が来ると「日本人で良かった!!」と心から思う。
今日は時間がなくて急ぎ足だったけど、明日は天気が良かったら会社のお友達とお弁当持ってプチ花見♪

[PR]
# by mogliettina | 2007-03-27 21:40 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)