イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina
本日も昨日と全く同じリングイーネのペスカトーラのパスタ。 今日はブラウンとレッドでテーブルコーディネート。
c0102268_0251183.jpg
何故二晩続けて全く同じディナーだったか。 それは、、、
なんと昨日パスタが出来てから大喧嘩!! で、せっかくのディナーが台無しに(涙)
ペスカトーラのパスタは私の一番のお気に入り。 だけどこのパスタのときはほぼ毎回喧嘩になる。 タイミングがとっても難しいのと失敗できない!というプレッシャーがアモをとってもナーバスにさせるらしく、ささいな事で大喧嘩に発展。。

と言う訳で今日は外でディナーのはずだったけどペスカトーラで仕切り直し。
確かに昨日はちょっぴり塩味が足りなかったけど、でもなんといっても二人で仲良く食べると断然おいしく感じる。 
c0102268_044345.jpg
おいしくお食事を頂くには味だけ出なくて雰囲気も大事よね。
ドルチェも再びグランドハイアットのフィオレンティーナで。 今日は初のチョコレートケーキ♪
c0102268_0444569.jpg
ん~!やっぱりおいしい!!

今日やっと開けたサイパンで買ってもらった結婚一年目記念のティファニーの指輪。
c0102268_0431540.jpg
中指につけると存在感があって素敵♪ 婚約指輪、結婚指輪とこの指輪、全てティファニーで揃ってる。 来年の記念日には何を貰えるかな。 フフフ。

[PR]
# by mogliettina | 2007-04-15 00:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
昨日のディナーは久しぶりにアモ特製リングイーネのペスカトーラ(海の幸パスタ)。 こんな感じに出来ました♪
c0102268_11571170.jpg
アモが作るパスタでこのペスカトーラのパスタが私の一番のお気に入り。アモと初めてデートした時、「今夜家にパスタ食べに来ない?」と言われて「初めてのデートで家に行くのもどうかなぁ。。」と思ったものの、ついつい食べ物に釣られてしまった(笑)私。 この時のパスタがとってもおいしくて、「やっぱりイタリア人が作るパスタは違う!!」とその後しばらくレストランでパスタを食べることはなかった。 

レシピはこちら。

[材料]
お好みのシーフード(今回はえび、いか、ムール貝を使用)
プチトマト- 洗って半分に切っておく
白ワイン(なければ日本酒)
イタリアンパセリ- みじん切りにしておく
乾燥唐辛子2,3本
塩、オリーブオイル

好みのスパゲッティー(今回はリングイネを使用)

[作り方]

1. いかは中と皮を取り除いて輪切りにし、ムール貝はきれいに洗う。
2. フライパンにオリーブオイルと唐辛子を入れ、オイルが温まったらいかを入れて炒めて取り出す。 そのまま今度はえびを入れて炒め、同じく取り出す。
c0102268_1282281.jpg

c0102268_1284583.jpg
3. ムール貝を鍋に入れ、ワインもしくは日本酒を入れてふたが開いたら取り出す。 飾り用にいくつかは殻つきのまま取っておき、その他は中身を取り出しておく。 鍋のお酒は濾しておく。
4. 2の鍋にトマトを入れて炒め、潰しながらソースを作る。 半分の量のイタリアンパセリを入れ、塩で味を調節する。 3で濾しておいたお酒も少しずつ入れてパスタに十分絡む量のソースを作る。
c0102268_129474.jpg
5.4のフライパンに炒めておいたいか、えび、ムール貝を入れてよくソースと絡める。
6. スパゲッティー(リングイネ)を袋に記載されている茹で時間より2,3分短めに茹で、水を切ってフライパンに入れてソースと絡める。
7. お皿に盛り付けて残りのイタリアンパセリをふりかけて出来上がり。

先日立派なイタリアンパセリーの鉢をたまたま通りかかった花屋さんの店先で発見。
今回はベランダからこのパセリーを摘んで使用。 
c0102268_12154068.jpg
お家にハーブがあると必要なだけ使えてとっても便利。 今はイタリアンパセリーとローズマリーだけだけど、早くバジルの苗、出てこないかな~。

[PR]
# by mogliettina | 2007-04-14 00:00 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)

ナラカミーチェのシャツ

着心地が良くてデザインが好きなナラカミーチェ。 イタリアで買ったほうがもちろん全然安いけど、イタリアにはないデザインのものも結構あるしたまに日本で買う。
今日銀座のお店で一目惚れしたのはこのシャツ。
c0102268_2152257.jpg
丈が少し長めでチュニック風。 レースが上品に入っていてアクセサリーとボトムス次第でエスニック風にもエレガントにも着れそう♪ 
他にも目に留まったものが数点あったけど、今回はすぐ着れそうなこれに決定。

日本ではとっても人気があるけどイタリアではそうでもないのかローマのアモのお家の近くにお店があるものの、私に聞くまでアモのママと妹ちゃんはお店に入ったことがなかったと言っていた。 その後私が好きなのを知って数回シャツをプレゼントしてくれた。

イタリアに行くと毎回必ずチェックするけど一番安かったのは数年前に8月の終わり頃、最終セールでノースリーブのシャツがなんと10ユーロ!(当時のレートで1,250円くらい!) 

数年前にリニューアルして何故かメタルキャビネットの中にほとんどのシャツを入れてしまっている。 お店に行くと、どういうシャツを探しているのか店員さんに言ってシャツを出してもらわなければいけなくなってしまった。 なかなか気に入ったものが出てこなかったりしてめんどくさい時もあるけどイタリア語会話の練習と思って(笑)

今日は久しぶりにランチに飯田橋の「東京パリ食堂」に行ってきた。
カリフラワーのムース(一見モッツアレラチーズみたい!)とレンズ豆の前菜、
c0102268_2214456.jpg
メインのチキンの煮込みバルサミコソースがけとリゾット
c0102268_22143257.jpg
デザートのムースとココナッツケーキ
c0102268_22154383.jpg
いつも通りどれもとってもおいしくて大満足♪ 

[PR]
# by mogliettina | 2007-04-13 22:20 | ショップ | Trackback | Comments(0)
今回のサイパン旅行ではブランド物を売っているDFSよりもスーパーのほうが断然楽しくて、色んなキッチン雑貨を買ってきた。 スーパーの片隅にはオクソーのキッチングッズがいっぱい。
c0102268_21224722.jpg
今回買ってきたものはこちら。
c0102268_21412071.jpg
うちで使っているサラダスピナーがなかなか良くてここでは28ドルだったから母にプレゼントしようと購入。
日本でネットで買った時は送料含め3、700円くらいだったから、ほんのちょっとお得。
他にもオクソーでは中に洗剤が入れられるワンプッシュ パームブラシ(5.75ドル)と鍋を傷つけないナイロン泡立て器(6.99ドル)も買ってみた。 

その他にはスナック用のジップバックとQuick Coversというお皿をカバーするシャワーキャップのようものを買ってきた。 ジップバックのほうは確か(記憶が正しければ・・)井上絵美さんが雑誌でこのサイズは便利と言っていたサイズ。 食べ物の他にもレシートや切手、旅行時のアクセサリー入れや薬、お金を入れる袋としてなど色んな使い方がある!と箱に書いてある。
Quick Coversの方も確か雑誌で紹介されていた。 今使っているのはソニプラで買ったフルーツ柄のいろんなサイズが6枚くらいセットになっているものだけど、とっても便利だからこれも買ってみた。 「ミディアムサイズ」だけど結構大きい。 さすがアメリカサイズ。

食べ物のほうはお決まりのドライマンゴーとMAUNA LOAのオニオン&ガーリック味とハニーローステッド味のマカデミアナッツ二種類。 大きい袋はABCストアーで10ドルくらいで自分用とお土産用。 小さい袋のほうは1.6ドルくらいでお土産用に。
あとは会社の上司といつもお世話になっているマネージャーさんにマカデミアチョコと会社のみんな用にチョコ一箱。

一人だったら絶対もっといろんなものを買えたと思うけど今回はアモと一緒だから我慢。
これでも「買いすぎ!」と不機嫌になった。 こうして見ると、そうでもないと思うけどな~。
いつも私の買い物に散々文句を言うアモだけど、人一倍食べるのはアモ。
私が少しずつ食べているとある日袋が空になっている・・・。 
なので文句を言われても気にしない! 

旅から帰ってきたばかりの私達だけど、今朝アモが「そろそろ夏のイタリアでのバケーションの航空券予約しないと!」と言う。 確かに会社の外人たちは既に予約済み。
去年は結婚パーティーもあるし(という口実で)丸々1ヶ月会社を休んだけど、さすがに今年は厳しそう。 しかも去年はサルデーニャのお家で初めの2週間は二人っきり、その後1週間程アモの両親と一緒に過ごしたけど、今年はパパが「ずっと私達と一緒に過ごす!!」と張り切っているらしい。 ママはちょっと二人っきりで過ごさせてあげたほうが・・と言ってくれているようだけど多分無理そう。 そう言ってもらえるのはとっても嬉しいし、みんなと過ごすのは楽しいけど、私達がいるとママがあまりにずっと働きっぱなしで申し訳なくて、、
でもママにお料理教えてもらえるかな。 ちょっとレパートリー増やさないと!

[PR]
# by mogliettina | 2007-04-12 22:04 | | Trackback | Comments(0)

サイパンから帰国

5日間のサイパン旅行から今日帰国して、旅の写真をアップしました!

最終日のサイパンでの朝食はいつもと同じくマフィンとオレンジジュース。
c0102268_045028.jpg
そして朝8時にビーチに行って最後のサイパンの海を楽しむ。
朝早いからか海が穏やかで一段ときれい。
c0102268_17233984.jpg

10時半に部屋に戻って仕度をし、12時にホテルを出発。 DFSでバスを降りて2時間のフリータイムの後一路空港へ。 サイパンとはいえアメリカ、セキュリティーチェックはかなり厳しくスーツケースを開けられて汚れた服などを入れていた袋まで一つ一つ開けてチェック。。

そして飛行機は30分遅れで出発。
c0102268_073830.jpg
サイパンに来る度に日本人が減っている気はしてたけど、今回は更に少ない。 というか、島自体に人が少ない気がする。 地元の人によるとJALが運行を止めたことがかなりの打撃で、日本人が激減してしまったと嘆いていた。 そういえば今回のツアーを申し込むときみんなノースウエストだなー。と思ったけど、ただ単に安いツアーだから(ツアー代が5日間で57,000円位+燃料費等で合計7万位だった。)ノースを使っていると思っていた。 たしかにサイパンはグアムと比べると小さいし、夜は真っ暗になってしまうけどビーチはとっても美しい。 そして何より現地の人が親切で愛想がいい。 こんなに感じのいい人達は外国で最近見たことない。
また来たいな~!

予定時刻より30分くらい早く成田に到着。 飛行機から降りると、寒いっ! サイパンの30度から一気に9度になってしまったのだから無理もない。

あー、これでバケーションも終わり。 GWまで頑張らねば。

[PR]
# by mogliettina | 2007-04-11 00:17 | | Trackback | Comments(0)

サイパン旅行4日目

昨日の天気予報では「曇り時々雨」だったけど朝起きるとカーテンの隙間から強い日差しが見える。 もしや!と思って飛び起きるとやっぱり青空。 「よし、マニャガハ島にいくぞっ!」

ホテル前のビーチでいつも声をかけてくるお兄ちゃんに二人分の15ドルを払って船で出発!
c0102268_23533226.jpg
島までは2キロ、10分くらいの旅。 サイパンに来たらこの島は外せない。 海の色がすごくきれいで珊瑚のまわりに魚がたくさんいるからシュノーケリングが楽しい。
島に近づくにつれて海の色が変わってくる。
c0102268_23542496.jpg
桟橋が見えてきた。
c0102268_23544628.jpg
島に着くとまずは島を一周して散策。 と言っても10分もかからない。
途中で砂浜を歩くカニ発見!
c0102268_23545618.jpg
そしてみんながいる砂浜に到着。
c0102268_23552431.jpg

c0102268_23555590.jpg
アモがジムで使っているゴーグルをして水の中にもぐってみると・・・魚がいっぱい!
水族館でみるようなシマシマのとか、口がとがった細長~い魚とか。
「アモ、ほら見て!魚がたくさんいるよ!!」と興奮してゴーグルをアモに渡す。
「あんまり興味ない・・」と言っていたアモも魚を見るとしばしシュノーケリングを楽しむ。

その後木陰でしばらく休んで1時半に島を離れる。
c0102268_23554578.jpg
船に乗っている間と島に滞在していた間にかなりの日差しを浴びたらしく部屋に帰ると顔も体もさらに真っ赤になっている。

夕食後はDFSに行き、結婚一年目記念に前から欲しかったティファニーの指輪を買ってもらった。 
c0102268_23575234.jpg
箱は結婚記念日に開ける予定!

[PR]
# by mogliettina | 2007-04-10 00:00 | | Trackback | Comments(0)

サイパン3日目

今日は9時に目覚ましをセットしていたけど8時に目が覚めるととってもいい天気で急きょアモを起こす。 朝食を済ませてビーチに行くとブルーの空と白→薄いブルー→濃いブルーのグラデーションになっている海がキレイ!!
c0102268_2331127.jpg

c0102268_23314270.jpg

c0102268_23315678.jpg
昨日ABCストアで3ドルくらいで買ったビーチマットを膨らませて二人で上に乗ってしばしぷかぷか浮かぶ。 水はとっても遠浅で波があまりないから静かで平和。
今日は昨日より天気がよくて雨が降ることもなくひたすら暑い。

12時半ごろ部屋に戻って再びスーパーに昨日と同じくサラダの買出し。
その後一眠りして起きると・・・体が赤い・・
気づかなかったけどかなりの日を浴びていたらしく、アモも私も体が真っ赤。
3時ごろ再びビーチに行ってほんの少し海に入って今日はおしまい。
c0102268_233222100.jpg

あまりの暑さにわんちゃんも私達のビーチベットの下で涼んでる。
c0102268_23393693.jpg

夕食は昨日と同じくホテルのビュッフェ。
今日は昨日と少し食べ物が変わっていて、なんと蒸した大きいカニがたくさん!
二人ですごい量のカニを食べて幸せ。 
c0102268_23395154.jpg
それにしてもここのディナーは本当においしい。 シーフードだけでなく炭火焼したビーフやチキンもある。 時間制限もないし、これで儲けがあるのだろうか?と思うくらい。
旅行客だけでなく、地元の人と思われる人たちも結構いる。

今日もホテル前のネットカフェCafe De Kに来た。
c0102268_23413864.jpg
ここは1ドリンク(4ドルくらい)を買うとPCが使える。 店内では最新の日本の歌が流れていて、店員さんはとても愛想がよくお店はきれい。

昨日テレビでグアムに台風が発生。と言っていたから心配して今日も天気チェック。
明日は曇り時々雨らしいけどあさっては晴れマーク。
明日はマニャガハ島に行こうと思っていたけどちょっと無理かな?
それでも台風は直撃しないようで一安心。

[PR]
# by mogliettina | 2007-04-09 20:50 | | Trackback | Comments(0)

サイパン2日目

朝起きるとすごい日差しで天気はとてもいい。 昨日買っておいた朝食を食べるとすぐにビーチへ飛び出す。 昨日は潮が引いていて水がなかったところにも水が戻って海がとてもきれい!
c0102268_2325674.jpg

c0102268_23251683.jpg
成田空港で買ったクリニークのSPF50の日焼け止めを塗ったらすぐに水に入る。 水がきれいで気持ちいい~!
水から上がると木陰にタオルを敷いて焼きタイム。 何度かパラパラ雨が降ったけどすぐに強い日差しが戻る。 1時を過ぎると3時までは魔のヤケドタイム。 この時間に焼き続けると真っ赤になってしまうからランチの買出しに行く。 
昨日も行ったハファダイショッピングセンターのスーパーですでに洗って切ってあるサラダのイタリアンパック、
c0102268_23254877.jpg
カットフルーツ、フリッツエル、ビール(キリンの一番搾りが1.15ドル。 安い!)を購入し今日のランチに。
紙皿とプラスチックのナイフ、フォーク、スプーンのセットを買って部屋で食べる。 
c0102268_2326411.jpg
サイパンに来るといつも肉とか揚げ物とかヘビーなものばかり食べて具合が悪くなるから今回は日本のコンビにで一回分のドレッシングを数種類買って持ってきた。 
コレが大正解! サラダは新鮮で美味しいし、フルーツでビタミンも取れたし健康的。
明日もこうしよう!とアモと合意。

3時になって再び外に出る。
今度はプールサイドのビーチベットに横たわるとマットが敷いてあるから快適!
そのまましばし眠ってしまった。 目が覚めるとご機嫌斜めのアモ。
「寝てばっかでぜんぜん会話がない!」 こういうときにアモの機嫌を直す会話は「今日の夜何食べる?」 目がキラキラして(やっぱり!)昨日見たホテルのプール前でのビュッフェに決定。

夕食前にアモはジムに、私はシャワーを浴びて出かける準備。
レストランに着くと外の席についてまずはビール。 そして食べ物をとりに行くとロブスターや串に刺したえびやムール貝、魚などがたくさん! 
c0102268_23272559.jpg
すぐ横で焼いているから出来たてでとってもおいしい。 
c0102268_1381037.jpg
サラダコーナーやデザートコーナーもあって今日はイースターにちなんだ卵形のものもあったりしたけど私たちはフルーツにした。
c0102268_232916.jpg
これで1人15ドルはとってもリーズナブル!

食事後散歩がてら再びセンターに行き、スーパーで買い物して帰る。
明日もいい天気でありますように!
 

[PR]
# by mogliettina | 2007-04-08 00:00 | | Trackback | Comments(0)

サイパン上陸!!

ついにバケーションスタートでサイパンに到着!
空港に着くと夏の暑さでホテルには4時ごろチェックイン。 今回初めてホテルをフィエスタ リゾート&スパにしてみたけど口コミ通りお部屋はあたらしいだけあってなかなかきれい。
c0102268_22324639.jpg

c0102268_223318.jpg

c0102268_22331244.jpg
今回は部屋指定なしでオーシャンビューではないけどこのお部屋には満足♪さっそくスーツケースを開けて荷物を出し終えるとビーチにGO! 
c0102268_22335895.jpg

c0102268_22341632.jpg
さすがに夕方で日差しは弱いけど初日はこれで十分。 目の前に広がる海、透き通った水、波の音。 
あ~、幸せ!!

日が落ちる頃になると海もオレンジに染まってとってもキレイ。
c0102268_2234398.jpg

c0102268_22344916.jpg

c0102268_22345718.jpg
お部屋に戻ってアモはホテルのジムへ、私はシャワーを浴びてディナーに出かける準備。

今日のディナーはトニーローマ。 名物のオニオンフライ、モツッアレラチーズのフライ、シザーサラダを前菜にしビールをオーダー。 
c0102268_2237113.jpg
メインはもちろんベビーバックリブス!
c0102268_22361292.jpg
前菜ですでにお腹一杯だったからとりあえずハーフサイズにする。 「僕はもう食べないよ。」と言っていたアモも一口「味見」したが最後、しっかり半分食べている。

その後レストランから少し歩いてDFSを覗きに行く。 あまり割安感はない感じだけどティファニーに行くと「もうすぐ結婚一年目だし何かプレゼントしようか?」と。 わーい!!
今日は時間もないしまた今度来るとして、今度はハファダイビーチスーパーへ。
アメリカのスーパーらしく色んなものが売っている。 キッチン用品も一杯! が、アモはまったく興味を示さず「アモーレ、ほらっこっちに食べ物あるよ! 早く来て。」と食べ物のことで頭が一杯の様子。 しかたないな~。
その後はABSストアーに明日の朝食を買いに行く。 いつもサイパンに来ると買っていたスタバの瓶入りカフェラテがお気に入りだったのに売っていない。。ショック。
今回はブルーベリーマフィンとトロピカーナのオレンジジュースを買い、ホテルに歩いて戻る。 前回より蒸し暑くなくて夜風が気持ちいい。 

朝が早かったからか二人ともとっても疲労。 
明日に備えて今日は早めに就寝。

せっかく日本からPCを持ってきたのに部屋にLANがない。。
やっと今日(8日)ホテルの前のインターネットカフェで接続できた。
写真は日本に帰ってからアップしまーす。

[PR]
# by mogliettina | 2007-04-07 00:00 | | Trackback | Comments(0)
もうすぐサイパン旅行♪ 夏服や水着、サンダルなどを引っ張り出してきた。
この水着やビーチに行くときに着ていく服はイタリアのサルデーニャ島で買ってきたもの。 
c0102268_22393872.jpg
イタリアではおばーちゃんもビキニ! みんなしっかり日焼けする。 肩ひもの線が残らないように焼くときには仰向けの時には肩ひもを外して、うつ伏せで焼くときには体の部分のひもも外す。 水着の面積も小さめ。 一番お気に入りのスパンコールがキラキラするグリーンのビキニはスーパーで4,000円位、黒と茶のビキニはサルデーニャのマーケットで700円くらい。。 それでも意外としっかり出来ていて、最近では水着は日本で買わないことにした。 高いし、水着の面積が大きいから焼けない部分が多すぎて。
グリーンと白の綿シャツはビーチでよくイタリア人が着ているタイプのもの。
特に白いシャツをこんがり焼けた肌の上に着ているととっても素敵で私もマネっこ。
さらに頭にはバンダナみたいなものを。 真中の部分が広がるようになっていてスカーフをかぶっているような感じになる。 これで頭の皮が日焼けしてむけるのをカバー。
花柄のパンツはゴンモーネというエンジン付ゴムボートで水のきれいなところで日焼けするために沖に出るときによく使う。 水に塗れてもOKだし。 

ビーチに行くときの服もマーケットで5ユーロで調達したもの。
c0102268_2253794.jpg

シフォンのシャツは水着の上に着る。 涼しいし、濡れた水着の上に着てもすぐ乾く。
これにジーンズのショートパンツを合わせる。 マーケットは安くていいんだけどサイズを探すのが大変。 MやLが主流で私のSサイズはなかなかない。 見つけたら即購入。

今回のサイパンはこのイタリアビーチファッションで!

[PR]
# by mogliettina | 2007-04-06 23:07 | イタリアングッズ | Trackback | Comments(0)