イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina
今日のネイルはパール感のある白にブルーのラメフレンチでとっても爽やか。 
c0102268_15245490.jpg
ドア側の席でフレンチをしてもらっているとなんか視線を感じる。2人の外人の女の子がガラス越しにじ~~っと私達のほうをみて何やら話している。 しばらくすると中に入ってきて「塗りできる?」と英語で店員さんに聞いた。 ちょっとクセのあるアクセントで「どこの国の人だろう」と思っていると、英語が分からなかった店員さんはとりあえず英語のメニューを渡した。 すると聞き覚えのある単語が聞こえてくる。「あっ、イタリア人だ!」
しばらく二人で話していたけど「もしかしてイタリア人?」と聞いてみた。
するとやっぱりそうで、「このメニューが全然分からなくて・・」と言うので教えてあげた。
でも値段を聞くと、「え!イタリアでは全然安いわよ。」と驚いていた。そして日本人の女の子はお手入れがとっても行き届いていると感心していた。 確かに日本人の女の子はきれいにお化粧してきちんとした洋服を着て高いヒールの靴はいて、ネイルに髪の毛に・・・アモのママや妹ちゃんも日本に来て驚いていた。
結局今日は予約が一杯でネイルは出来なかったけど明日は京都に行ってその後イタリアに帰るとの事。 こんなところでイタリア人に会うとは!

今日はネイルサロンに行く前に銀座をぷらぷらしていたら西銀座でエッシーとOPIのセールをしていた。 一年に何回かやっていて、いつも偶然通りかかって見つけるけどエッシーのネイルが1,000円! カラーはサロンでやってもらうから乾きの早いタイプのトップコートとOPIのクリーム(1,200円)を買ってきた。 
c0102268_0511670.jpg
香りはちょっと甘めのモカミント。 

[PR]
# by mogliettina | 2007-04-26 21:24 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
ネットでオーダーしたRomi-Unieのコンフィチュールが届きました!
c0102268_21115092.jpg
今回オーダーしたのはレモンミルクのヴァッシュ・シトロンとマンゴーミルクのヴァッシュ・マングーを二個ずつ。
c0102268_2120286.jpg
ここのコンフィチュールは香りがとってもよくて、しかもサイズがちょっと小さめでちょうどいい。 お友達に頂いてからすっかり気に入って、鎌倉のお店は遠くてなかなか行けないから今回で二度目のネット注文。 22日の夜にオーダーしたらもう今日届いた。 送料、代引き手数料を払っても電車代より全然安いし買いに行く手間もかからない。なんて便利な世の中♪ 昨日の夜ちょうど久々に天然酵母のバゲットを焼いたから、明日の朝食はこのコンフィチュールをつけて食べれる。 今度はどんな味かな。楽しみ~

ところで、月曜日の朝会社に着くと私の机の上に見慣れないものが!
c0102268_2123284.jpg
しばし考えて「このみどりの格好はもしや!」とアイルランド人のおじちゃんがいるお部屋に行ってみると、つい最近アイルランドに帰っていたオーストラリア人のおじちゃんもいる。 「もしかしてこの人形・・」と聞くと、「この人形だんなに似てるでしょ!」 
え~、似てるかぁ???
アモに人形を見せると絶句。 その後「おじちゃんと話した?」と聞くと「僕のワイフに無断でプレゼントをしたのは許すけど、自分には似てない!!」と言って来たとのこと。

そういえばアモは昔口ひげがあって、ゲームのマリオブラザーズの「マリオ」に似てると言われていた。 キャラクターチックな顔ってこと!? 今は髪も短いし口ひげもないから・・・誰に似てるかな・・・思い浮かばない(無言)

[PR]
# by mogliettina | 2007-04-25 21:41 | ショップ | Trackback | Comments(0)
毎朝会社に行く仕度をしながら見ているテレビ東京の「朝はビタミン」。 今日の特集は「おもたせグルメ」で表参道のソルレヴァンテが紹介されていた。 このイタリアンカフェは前から行ってみたいな~と思ってたお店で、しかも今日はお花を買いに表参道に行くつもりだったからグッドタイミング!で、さっそく行ってみた。

お店は地下鉄の表参道B2出口から2、3分のところにあって外から見てもいい感じ。 
お呼ばれされたときに持って行く、自分も一緒に食べるように持って行くお土産のことを「おもたせ」と言うらしい。 プチケーキは色んな種類があってどれもとってもおいしそう♡ しかもお値段も1個200~300円ととってもお手頃。 とっても悩んだけど今日はこちらの4点に決定。 家に帰って箱を開けてみると、じゃ~ん!
c0102268_2046333.jpg
こんなに小さいのにちゃんと色んなものがのっていて、こういうのをお土産で頂いたら嬉しいだろうな~。
c0102268_20504294.jpg
この左手前のケーキなんてハート型、しかも横から見るとピンクのドット柄!
アモが帰ってくるのを待っているからまだ味は分からないけどおいしいに違いない!

そしてもう一点買ったのはこちら。
c0102268_20502927.jpg
ん?サラミ???と思うかもしれないけどこれもスイーツで、Salame di Cioccolato=チョコレートのサラミ。 テレビで放送中「アモ、見て!!」と呼ぶと「あっ!!! 昔おばあちゃんがこれ作ってくれて、すっごいおいしかったんだよ!!」 思い出のスイーツらしい。

スライスしてみると、おおっ~中身もサラミっぽい!
c0102268_20562969.jpg
サクサクしたクランキーみたいな感じのチョコレートにヘーゼルナッツが入っていて、香ばしくてとってもおいしい!! お土産用には箱に入ったものや一人分には半分のサイズのものもある。

こちらは去年の夏ローマでアモとパパと3人で行ったカフェのスイーツ。
こちらもやっぱりミニサイズ。(携帯で撮ったから画像が悪くてゴメンナサイ・・。ショーケースを上から撮ってます。)
c0102268_2162260.jpg
全然おしゃれなお店でもなかったけど、とってもおいしかった。 やっぱりおいしいものを食べるには地元の人に連れて行ってもらうのが一番!

[PR]
# by mogliettina | 2007-04-24 21:11 | ショップ | Trackback | Comments(0)
今日はアモがイタリアから持ってきたもう一つのイースターアイテム、卵形のチョコレートを開けた。 これは私が大好きなチョコレートのお店、PERUGINAのものでかなりの大きさ。
c0102268_2275961.jpg
まずは包みを手に持ちアモの頭で「ゴンッ」と割る。
c0102268_22101162.jpg
こんなにへこんでる!
c0102268_22553714.jpg
包みを開けると、プレゼントの入った卵型のカプセル登場!!
c0102268_22113556.jpg
カプセルを開けると・・・ 今年のプレゼントは・・・
c0102268_22123136.jpg
んんっ、なんだ???
c0102268_22125761.jpg
チョコレート色のサテン地のポーチでした!

が、しかしここからが大事件に発展。
この頭でチョコを割っている写真を見たアモ、「ん??なんか頭にない??」
もう一度後頭部のアップの写真を撮れというアモ。 写真を撮ると、、、ショックに打ちひしがれるアモ。 「これはライトの加減でこうなってるけど、こんなに薄く・・・ない・・よ・・」と言ってみたものの、私の手からデジカメを奪い取ると狂ったようにパシパシ後頭部の写真を撮り始めた。するとそれほどでもないことが分かってちょっと落ち着いたものの、ショックはかない大きかったらしい。 楽しいはずのイベントがこんなことになるとは、、、
来年からはチョコレートを割るときの写真撮影は止めよう。

[PR]
# by mogliettina | 2007-04-23 22:26 | イタリアングッズ | Trackback | Comments(0)
キリストの復活を祝う復活祭(Pasqua=イースター)にイタリアで欠かせないものと言えば、羊料理、卵型のチョコレート、そして、鳩の形のケーキ「COLOMBA(コロンバ)」。
先月アモがイタリア出張に行ったときに買ってきたのは私の大好きなBauliのコロンバ。
c0102268_16235321.jpg
イースターの時期はサイパン旅行中で食べれなかったけど2週間後の今日の朝食にやっと開封。
結構大きな箱で開けてみるとこんな感じに袋に入っていて上にふりかける粉砂糖もついている。
c0102268_16254146.jpg
さらに袋を開けると・・
c0102268_1626288.jpg
アーモンドがたっぷりのった鳩の形。(←これが鳩の形だと今年知った。。)
食べやすい大きさに切って粉砂糖を振って食べると味はクリスマスのときに食べるパネットーネのような感じ。 ふわふわして、甘くておいしい。
c0102268_16374168.jpg

今日は以前アモの叔母から頂いたブルーのランチョンマットを使ってみた。 薄いブルーに白の刺繍が上品でとってもお気に入り。
c0102268_16304514.jpg

去年のパスクアの時期はちょうど私達の結婚式の為にアモの家族が来日していて、パスクアの日の朝食はこんな感じ。
c0102268_16315818.jpg
羊料理は準備しなかったけどサラミと卵、卵形のチョコレート、そしてコロンバ。 
卵形のチョコレートは中が空洞になっていてプレゼントが入っている。 アモが頭で(!)ゴンっと割るとシルバーのペンダントヘッドが入っていた! そしてその後は一口大に割って食べる。(写真は既に割ったもの)。 今年の卵チョコはまだ開けていない。 何が入っているのかな~

 
[PR]
# by mogliettina | 2007-04-22 16:39 | イタリアングッズ | Trackback | Comments(0)
先月生まれたクロアチア人のお友達の赤ちゃんを見に行ってきた。 すっごく小さくて可愛い~♡  透きとおるようなブルーの目、ぷにぷにした手足、どこをとっても可愛い。 

今回もランチはクロアチア料理フルコース。
奥さんのお料理はプロ級でいつも通り本当においしかった!!

料理を紹介すると、まず前菜。 オレンジのはパプリカとナスのパテ。
c0102268_22242237.jpg
スープ。 パスタは来日している奥さんのママのお手製でとってもおいしかった!
c0102268_22263886.jpg
ポークのマッシュルームソースがけとトマト
c0102268_22275323.jpg
チキンとポテト
c0102268_22282569.jpg
奥さんの手作りの蒸しパン
c0102268_22291469.jpg
更にサラダも加わってテーブルにはお料理がこんなにいっぱい!
c0102268_22301875.jpg
どれもこれもものすごいおいしさ。 盛り付けもきれいでレストランで食べてるみたい!(というか、レストラン以上!) そしてドルチェももちろん全て手作り。
c0102268_22321024.jpg
お腹いっぱい・・と思いながらもあまりのおいしさに手が止まらない!!

久しぶりに二人に会ったので出産の時の話や赤ちゃんの話やら仕事の話やらで話が弾んで気づいたらもう8時。 本当に楽しい一日だった。
赤ちゃんが大好きなアモはすっかりパパ気分で赤ちゃんをあやしたり、ベビーカーを揺らしたりすっかり赤ちゃんの虜。 私達に赤ちゃんが出来たらきっといいパパになるかな。

[PR]
# by mogliettina | 2007-04-21 22:53 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)

巻き髪の必需品

1月に行きつけの美容院で購入したクレイツのコテとAVEDAのライトエレメンツ スムージング フルイド(オイルトリートメント)は毎日の巻き髪作りの必需品。
c0102268_22344821.jpg
クレイツのコテは38mmと今までの25mmと比べるとかなり太め。 いつも美容師さんがこれできれいなふわふわの巻き髪にしてくれて、思わず購入。 美容師さんのように、とはなかなかいかないけどそれでもやっぱりきれいな巻き髪が作れる♪ トップの髪は太いナショナルのホットカーラーを2個巻いて、その他の髪はこのコテでくるくる巻く。

AVEDAのオイルトリートメントはオーガニックのラベンダー成分配合の洗い流さないタイプ。
髪を洗ったら3プッシュを髪にすりこんで乾かす。 その後髪を巻いたら更に3プッシュ、カールを握るようにしてつけるとしっとりつやのある巻き髪になる。 そして最後にケープをガーッとスプレーすれば夜までカール力をキープ!

巻き髪は華やかだしとってもお気に入りでもう6、7年ロングの巻き髪。
イタリア人は女性らしいロングの髪が好きらしい。 そういえばイタリア人の女の子は髪が長い子が多い気が。 「巻き髪」は見たことないけど。。(ローマの電気屋さんにコテを買いに行ったら売ってなかった・・)

明日の朝は美容院に行く予定。 ネットのオズモールで予約した近所のこの美容院、お店で使用しているのは全品AVEDAの製品でいつもカット、ヘッドスパ+トリートメントのコース。 ヘッドスパはAVEDAのアロマオイルを使ってマッサージ。 これがとっても気持ちいい。 あー、楽しみ♪

[PR]
# by mogliettina | 2007-04-20 23:06 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
先週銀座の松屋で買ったりょくけんのゴーヤ。 苦味が少ないと書いてあったのと、300円という手頃な値段で思わず手に取った。
ゴーヤチャンプルーは私達の大好きな料理の一つ。 我が家のはこんなお豆腐、ゴーヤ、卵のシンプルなチャンプルー。
c0102268_0181578.jpg

昔はゴーヤは苦くてちょっと苦手だったけど、2年前に沖縄のあるレストランで食べた時あまりにおいしくて、しかも全く苦くなくてお店の人にどうしてか聞いてみた。 するとかつおだしを入れると苦くなくなるとの事。 早速試してみると確かに!
さらにゴーヤはフードプロフェッサーで薄くスライス。 (が、今日間違って1/4位シュレッダーしてしまった。。) 出来上がったら削りかつおをたっぷりのせる。

今日はおととい買ってきた筍で筍ごはんを作ろうと思って筍を茹でたけど、結局今日のディナーには間に合わなかった。 茹であがった筍はお水に浸して冷蔵庫へ。
明日こそ筍ご飯を炊こう。 やっぱり旬のものは食べないと! 

今週は仕事が忙しくて、更に今日は帰る間際に大どんでんがえしが起こってとっても疲労。 それでも前から予約していたまつげパーマに行くために今日は慌てて会社を飛び出した。 今日の頑張ったご褒美はリフレクソロジー30分。
終わると靴がブカブカで肩こりも軽くなっていた。 
まつ毛はパッチリ、マッサージはとっても気持ち良くて、「終わり良ければ全て良し!」

[PR]
# by mogliettina | 2007-04-18 00:00 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)

野菜弁当が好評で・・

昨日アモに持たせたお弁当がとっても好評で「あー、今日のお弁当はおいしかったなー!」と何度も何度も昨夜言うので、今日の朝もアモのお弁当を用意。 と言っても野菜だけだからとっても簡単。100円均一で買って来たかわいらしいニンジン柄のプラスチックパックの大きいほうにサラダ、小さいほうにニンジンやブロッコリーなどを入れてみた。レモン、塩、オリーブオイルも中に入れて食べる直前にかけれるように。
c0102268_0393266.jpg

そして先日サイパンで買って来たSnackサイズのジップロックにプレッツェルを入れて完成。 この袋、本当にスナック入れるのにピッタリ!

それにしても、こんな簡単弁当で大っきい目を輝かせてあんなに喜ぶとは、、かわいい夫♪

ちなみにせっかく昨日買ったミニラディッシュを入れたのに、「どうだった?」と聞くと「何か分からなかったから、飾りだと思って捨てちゃった。」と。。(無言)

[PR]
# by mogliettina | 2007-04-17 22:44 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
嵐のような忙しさの一日だった今日は自分で自分にご褒美。 で、DEAN&DELUCAでシュークリームを買って来た。
c0102268_22104425.jpg
いつも仕事後に行くとショップにはあまりスイーツが残っていないけど、土曜日にアモを東京ミッドタウンに初めて連れて行ったとき、入り口近くのカフェのほうにもスイーツが置いてあったことを思い出した。 カフェに行ってみると・・案の定たくさん残ってる♪

食事後アモと食べると、「今まで食べたシュークリームの中で一番おいしい!」とアモ。
皮はサクサク、中はクリームがたっぷりで本当~においしい。 
あ~、幸せ!とすっかり仕事の疲れも吹き飛んだ。

今日はGWの2泊3日の伊豆旅行を予約。 ホテルも電車も無事予約できてホッ。
ホテルは毎回同じ所。 とっても親切な若いご夫妻が経営していて、お部屋も清潔でかわいらしい。 全室オーシャンビューで露天風呂も貸切できる。 しかも会社の提携業者経由で予約して一泊5,000円ととってもお得。 天気が良ければ行くから、あとはいい天気になる事を願うのみ(祈)

[PR]
# by mogliettina | 2007-04-16 23:02 | ショップ | Trackback | Comments(0)