イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

<   2010年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

出し忘れコロッケ

昨日みんなが帰った後に

「出し忘れた~!」

と気付いてしまった
「えん」の肉じゃがコロッケ。

本日の夕食になりました。。
きのうはみんなが満腹で食べられなかったサラダに
今日高島屋の夕方セールで半額だったお刺身。
c0102268_072544.jpg
お刺身には先日母が持って来てくれた「あらぎりわさび」を。
c0102268_081488.jpg
ヨーカ堂で買えるそうですが
おいしいです。

あわせたお酒は先日弟夫婦から頂いてすっかりハマっている
スパークリング日本酒のbitts!

日本酒に炭酸?と半信半疑でしたが
飲みやすくて夏にピッタリ。
おいしいです^^

---------------------
[PR]
by mogliettina | 2010-08-30 23:57 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

リーデルのグラス

ポルトガル人同僚一家とイタリア人同僚一家を招いてのディナー。
ワイングラスは初使用のリーデル♪
c0102268_23113542.jpg
初めにセットしたこちらのシャンパングラスと
写真はありませんが、赤ワイン用のブルゴーニュグラス。
いつも食器を購入しているル・ノーブルのネットショップで
お値段が下がっていた時にまとめ買いしました。
購入額が21,000円を超えると、送料が無料になるので便利です^^

今日も準備がバタバタで、お料理の写真を撮り損ねてしまいました・・
メニューはプリモがポルチニとサルシッチャのパスタ、
メインが豚ヒレのベーコン巻きローズマリー風味 ポテト添え
アンティパストにはあさりの酒蒸しなどでした。

足りないかな?と心配していましたが、最終的にはいつも通り
食べ過ぎ・・でした。(やっぱり)

[PR]
by mogliettina | 2010-08-29 23:04 | ショップ | Trackback | Comments(2)

ハワイ?

空だけ見てると
c0102268_11224212.jpg
ハワイ?な風景。

お台場の潮風公園です。

久しぶりに日光浴してきました。
太陽の光は強くても、もう秋の風ですね。
c0102268_11253911.jpg
今年の年末もハワイ、行けるかな~

[PR]
by mogliettina | 2010-08-28 20:10 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)
ローマ空港の免税店にウノアエレのコーナーを初めて発見。
イタリアに行く前に銀座のショップで見て買おうか悩んでいた
ホワイトゴールドのピアスが半額くらいのお値段でした♪
c0102268_23204885.jpg
ちゃんとリボン付きの箱に入れて、小さい手提げの紙袋にも入れてくれました。
c0102268_2323019.jpg
このタイプのピアスはゴールドも持っていて
ほぼ毎日どちらかをつけてます。
シンプルなので服を選ばず、飽きません。

今までローマ市内でウノアエレを見つけることが出来ずにいたので
空港に入ってくれて嬉しいです^^


-------------
[PR]
by mogliettina | 2010-08-26 23:30 | イタリアングッズ | Trackback | Comments(0)

ブルーノマリのサンダル

足元は、かねまつのセールでミュールを購入してから
履き心地が良くて気に入ったブルーノマリ。
ローマのアウトレットで購入したサンダルです^^
c0102268_0261714.jpg
ブラウンのスウェードにスタッズが付いてます。
これがまたものすごーく歩きやすくて疲れません。
c0102268_056565.jpg
8月も中旬だったので、最終セールで63ユーロ。 更にTax Refoundでお金が戻ってきたので
日本円で6,000円くらい?
日本のデパートでは、パンプスですがセールでも4万くらいしてましたので
かなりお買い得でした。
ブルーノマリではレザージャケットも購入。
2万弱でした(驚)

こちらはまた今度~


----------------------
[PR]
by mogliettina | 2010-08-25 23:58 | イタリアングッズ | Trackback | Comments(0)

バーバリーのシャツ♪

マンマからのプレゼント、バーバリーの白いシャツ。
c0102268_022997.jpg
袖口がバーバリーっぽくて素敵です。
細身で丈は少し長めになっているので形がきれいです。

今日はベージュの細身パンツに合わせてきれい目に着てみました。
とっても気に入ってます^^

[PR]
by mogliettina | 2010-08-25 23:16 | いただきもの | Trackback | Comments(0)

おもてなし用タオル

サルデーニャで購入した、お客さま用のハンドタオルセット。
今日の来客で、洗面台に置いておきました。
c0102268_2313281.jpg
色んな刺繍の柄や色があったのですが、
上品な感じだったピンクの珊瑚柄をセレクトしてみました。

マンマは叔母とお友達へのプレゼントで、蜂の柄のものを購入していました。
蜂?と思ったら、蜂は幸運を運ぶと言われていて、縁起がいいそうです。
その他にあった亀も縁起いいそうです。 (といいつつ、珊瑚柄を選んだ私ですが)


---------------------------
[PR]
by mogliettina | 2010-08-22 23:09 | イタリアングッズ | Trackback | Comments(5)

家族ランチ

イタリアからのお土産を渡すための私の家族を招いてのランチ。
ですがもちろん一番の楽しみはこの二人、
c0102268_22182249.jpg
甥っ子に会うことです^^

前回会ったのは確か6月だったはずですが、もう顔つきが変わってます。
やっぱり目が離せませんね~
ますますかわいい二人です。

弟夫婦から、お兄ちゃんのジャンニが英会話教室に通い始めて
土曜日(昨日)が1回目のレッスンと聞いていたのですが、うちに来る前に
「英語で話したらアモ、びっくりしちゃうかな~!」と言っていたそうです(笑)
まだ一度しか行っていないのにもういろいろ単語を覚えていて
近いうちに甥っ子の英語についていけなくなるかも!?です。

甥っ子にはディーゼルのアウトレットで買ったジャケットをプレゼント。
すっかり気に入ったようで、「駐車場は暑いから脱いで行きなよ~」とみんなが言っても
「ヤダ! 着ていく!」と、ヘルメットもかぶったまま家から駐車場へ(笑)
大好きなアモのバイクにまたがって、すっかりご機嫌でした^^
c0102268_22583297.jpg
一方下の甥っ子は・・ 今2歳だから来年も着られるように
1サイズ上の3歳サイズを買ってきたのです。
そしたら・・1歳・・ (きゃ~~)
なので、着せてみたら案の定、
c0102268_22361645.jpg
ぶかぶかでした・・・
ただでさえ日本サイズより大きめのイタリアサイズ。 ジャンニが着れるサイズですね。
ごめんなさい~~

それにしても、おっとりしているジャンニと両親いわく「気の強い」下の甥っ子。
今日も三歳も下の弟に何度も泣かされていたジャンニでした。
がんばれ、お兄ちゃん!

お料理のほうは、昨日急きょ友達の家に行くことになり、帰宅したのが午前2時だったため、
ほとんどの準備が今日に集中。
(あっ!でも帰宅前に寄った深夜のスーパーで、奇跡の桃ラー2個ゲット!)

朝からおもてなし準備に大忙しで、みんなが到着してからも料理の準備にバタバタ。
大事なパスタが・・・ ソースと具が足りずに久しぶりの大失敗(涙)
「あのパスタはひどかったね・・」と、次回のリベンジを誓ったのでした。

来週末もお友達をお招きしているので、次回は落ち着いておもてなしできるように
時間には余裕を持ちたいと思います。

[PR]
by mogliettina | 2010-08-22 23:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
帰国前のローマ滞在2日間を一緒に過ごした
お友達カップルからプレゼントに頂いた
c0102268_2024467.jpg
HIP HOPの時計です^^

実はサルデーニャでウィンドーショッピングをして、よくこういうシリコン製の時計を見たんです。
ビーチで物を売り歩いているアフリカの人もやっぱり同じような時計を売っていて
「今年はこういう時計が流行ってるのかな~」って、アモと話していたんです。
c0102268_206466.jpg
このHIP HOP、実は20年ほど前に大ブームを起こし、時を経て復活したそうです。

付け替え用のベルトが別売りになっていて簡単に着せ替えでき、
しかも香りつきで色によって香りも違うというのも面白いです。
私のパープルはグレープの香りで、服に合わせやすい色で気に入ってます。
友達がしていたみどりもかわいかったです。

今日は麻布十番祭りがあって、麻布十番に住むイタリア人の同僚夫婦から
一緒に屋台で食べ物を買って、うちで食べようとお誘いいただき
私たちと明日バケーションでイタリアに出発するもう一人のイタリア人同僚と5人で夕食。
(←いつも手作りビスコッティーを持ってきてくれる彼です。)

明日帰国するこの友達に替えベルトを買ってきて。とお願いしてあったので
二人でこの時計の話をしていると、同僚のイタリア人の奥さんが、
「この時計いいわね! 最近重い時計が苦手になって、軽い時計を探してたのよ!」
と、二人で彼に発注(笑)することにしました。

そしてHIP HOPのサイト開いてどの色がいいか選び始めたものの、
彼女もこのパープルが気に入り、選んだ替えベルトの色も一緒(笑)

「会うときにはかぶらないように、今日はどの色して来る?って打ち合わせしないとね!」
と笑っていたのでした。

毎年イタリアでファッションチェック(笑)をしていて、
「今年はこれが流行ってるのかな?」と思うものって
だいたいその翌年あたりに日本で流行ったりするんです。

このHIP HOPも日本上陸間近かも?


-----------------
[PR]
by mogliettina | 2010-08-21 23:56 | いただきもの | Trackback | Comments(0)

Intimissimiのワンピ

アモの妹ちゃんの彼からのプレゼントは
Intimissimiのワンピと黒い長袖のカットソーでした♪

長袖はまだ着れないし、と荷物を減らさなければならなかったので
サルデーニャにはワンピだけを持っていき
妹ちゃん&彼が到着した日のディナーに着て行きました。
c0102268_2302784.jpg
サイズもぴったりで焼けた肌に合います。
ベージュ部分はニットになっていてかわいいんです^^

こうして見ると、この頃がピークに黒かったですね。
今はもうだいぶ落ちてしまってます。


----------------
[PR]
by mogliettina | 2010-08-19 23:06 | いただきもの | Trackback | Comments(0)