イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

鬼の居ぬ間に洗濯

昨日北京出張に出発したアモが今日の夜、帰ってきました^^

そして発した言葉、それは

"Quando il gatto non c’e’, i topi ballano."

直訳すると「猫がいない間にねずみがあばれる」ですかね。 

「分かるでしょ、どういう意味か。」と言われて「???」だった私ですが


ドキッ。

あ~~! 先週買った靴のことだ~
今日会社に履いていったのですが、すっかり忘れて玄関に置いたままだったことを思い出しました。

「ドアを開けたら玄関に見たことのない靴があったんだよね。。」 (やっぱり)

「でもね、あれは先週の木曜日に買ったんだよ、アモがいた時に。。」と弁明してみましたが

「じゃあ木曜から隠してたの?」 (墓穴。。)

実は他にもう1足一緒に買ったことは伝える勇気がなかった私でした。


"Quando il gatto non c’e’, i topi ballano."
日本語だと「鬼の居ぬ間に洗濯」ですかね。 イタリアにもこんなことわざがあるんですね~(笑)

[PR]
by mogliettina | 2010-05-31 23:31 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

ラジオでイタリア気分♪

最近ハマッているイタリアのラジオ。
iPhoneでDLしたアプリで聞けるので、通勤電車の中でも仕事中も聞いてます。
c0102268_1829835.jpg
今まではRDSを聞いていたのですが、昨日アモがDEEJAYをDLしてくれました♪

イタリアでヒット中の曲が聴けるしなかなか。
DJの人の会話なんかを聞いていると、イタリアバケーション中の気分になります。
しかも流れている曲名と歌手の名前が表示されるので気に入った曲はメモ。

よく流れていてお気に入りなのは
Ligabueの "Un colpo all'anima"と
イタリアの曲ではありませんがIyazの"Replay"です。

WiFi接続できるし、iPhone生活、快適です♪

[PR]
by mogliettina | 2010-05-29 18:54 | イタリア | Trackback | Comments(2)

tiny roo

前の折りたたみ携帯の時は会社のIDカードを携帯の間に挟んで
持ち歩いていたのですが、iPhoneになってからカードの入れ場所がなく
不便だったのです。
そんな時、会社のお友達が持っていたiPhoneを入れていたミニバッグがかわいくて
まねっこ^^
c0102268_18143221.jpg
ROOTOTEのTiny rooです。
ちょうどiPhoneが入る大きさで、そして横のポッケにIDカードを入れておけるのです。
c0102268_1816647.jpg
カードを出さなくてもバッグの上からでリーダーに反応するので便利です。
いろんなデザインがあって、今回は夏っぽくブルーにしてみました^^

[PR]
by mogliettina | 2010-05-29 18:20 | ショップ | Trackback | Comments(0)

ダリア

かねまつ市の帰り道、おなじ交通会館の1階の花屋さんの前を通りかかると
私の大好きな深紅のダリアの花束が。
しかも、1,050円!
c0102268_21314811.jpg
6輪も入っていますよ~
2週間前某お花やさんで1本840円で買ったばかりだったのでこのお値段には驚きです。
大好きなダリアがベッドルームにあって幸せです~^^

[PR]
by mogliettina | 2010-05-27 21:35 | フラワー&ガーデニング | Trackback | Comments(0)

かねまつ市

届いていたハガキを持って、恒例のかねまつ市に行ってきました♪
そして今回も大幅割引になっていた2足を購入してきました。

つづき
[PR]
by mogliettina | 2010-05-27 21:28 | ファッション | Trackback | Comments(0)

クリニーク

ハワイに行く前に気になっていたクリニークの商品。
クリニークはアメリカのほうがだいぶ割安なので日本では我慢し、
ハワイで買ってきました。
c0102268_236327.jpg
ビーチでの日焼けの必需品、日焼け止めクリーム。
愛用のSPF30のクリームを買わないと、とホテルにチェックインしてすぐに一人で
DFSに行ったのですが、なんと品切れ。
しかたなくSPF15を購入したのですが、帰りの空港でSPF30も見つけたので買ってきました。
どちらも$20(日本価格3,675円)。

そして雑誌で高評価だったリップグロス($14、日本価格2,310円)
ソウルで購入したミシャのものは色味はすごく気に入っているのに、唇の皮がむけてくるんですよね。
でもこのクリニークのグロスは大丈夫。

あとは雑誌で見て興味のあったロールオンタイプのアイセラム($27、日本価格4,200円)。
目元に転がすとひんやりしてPC画面を見続けた疲れ目も楽になる気がします。

最後が衝動買いのリップカラー スムージー($17.5、日本価格2,625円)
ペンタイプでいいかな、と思ったのですが、今日使おうとしてみたら出てこない。。
何度かアプリケーターをまわし続けないと最初は出てこないのかなあ。 
音が出るので会社では恥ずかしくて今日は断念。

まあ十分日本で買うよりは安く入手できたのですが、GW明けは今ほど円高ではなかったので
$1= 95.90円計算になってます。。 最近90円切ってましたよね。。
ユーロも108円まで落ちましたし、前回118円で送金したのが悔やまれます(涙)
会社のギリシャ人同僚に、「どうしてくれるのよ、ギリシャのせいで。。」と言ったら

「次はイタリアだよ」

と言われてしまいました。

私もそんな気が。。。(暗)

[PR]
by mogliettina | 2010-05-26 23:28 | ショップ | Trackback | Comments(0)

ISLAND HERITAGE

有名なISLAND HERITAGEのハワイ柄の雑貨。
ハワイで売られているお土産ものでステキだな、と思うデザインのものは
ここのものが多いですね。

今回はハワイを感じる雑貨2点を購入してきました。

一つ目は、セラミックの壁掛け。
c0102268_23223557.jpg
来客の多い我が家の玄関を入って正面の壁のところに置いてある植木鉢に挿して
お客様をお迎えしています。
カイルアのカラパワイ・マーケットでランチを買いに行った時に目に入ってひとめぼれです。

もう一つはグリーティングカード。
誕生日にお友達から頂いたカードが素敵だったので今回探してみたのですが
最後の最後、空港で気に入った柄が見つかりました。
c0102268_7402843.jpg
いろいろなレイの絵のカードで、上品な色合いが気に入りました♪
そしてケースの内側に書いてあるのは、

In Hawaii, the lei is a cherished gift that says many things:
"Congratulations", "Welcome", "Bon Voyage", "Best Wishes",
"I'm thinking about you", "I love you"

素敵ですよね~
そんな秘めた思いを重ねて大切な人達に渡したいと思います^^

[PR]
by mogliettina | 2010-05-24 23:38 | ショップ | Trackback | Comments(0)

おもてなしディナー

アモがこの数週間とてもお世話になっているクロアチア人同僚一家を招いての
ちょっと早めのディナー。
c0102268_21233526.jpg
今日はお子ちゃま向けにテーブルクロスは明るい色のものを選んでみました。
が、2m買ったのですが、長さが足りず。。 (が~ん)
いつものテーブルを広げて大きくしようと思っていたのに断念です。
そしてテービルは海をイメージして「サマーハウス」っぽくしてみました。
c0102268_21283884.jpg
メニューはもはや定番化している

アンティパスト

*グリルナスのバジル、モッツラレラチーズ&プロッシュート巻きオーブン焼き
*アスパラのレモンオリーブオイル漬け
*紀伊国屋のドライトマト&オリーブ
*カマンベール
*パン

プリモ
*ポルチニとサルシッチャのコンキッリエ

セコンド
*めかじきのグリル 野菜添え

ドルチェ
*チーズケーキ
*いちごとキウイ
*チョコレート

久しぶりに作ったポルチニとサルシッチャのパスタ。
一時期食べ過ぎて飽きてしまい、その後久しく食べていなかったのですが
やっぱりおいしい~
これはみんなに好評で、家にあったドライポルチニをおすそ分けしました(笑)

おにいちゃんに大好評だったのがめかじきのグリル。
とっても気に入ってもらえて良かったです♪

そして今日初めて作ってみた栗原はるみさんのチーズケーキ。
c0102268_21415483.jpg
ものすごーく簡単なのにとってもおいしくて、こちらはご両親に好評でした。
(というのもキッズはチーズが苦手だそうで。。)

元気一杯の3人のキッズ達。
笑いが絶えない楽しいディナーでした^^

[PR]
by mogliettina | 2010-05-23 21:44 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(2)

Regalone

アモの6月1日付けの昇進が発表され

「昇進できたのはアモーレのサポートのおかげだから」

と、お礼のプレゼントをもらえることになりました♪

そして昨日ずっと欲しいと思っていた
こちらを買ってもらいました^^
c0102268_1074491.jpg
アモ、ありがとう!

ここ数週間組織の立ち上げで毎日疲労困憊の様子のアモ。
仕事に集中できるよう、そして精神的にも支えてあげられるように頑張りたいと思います^^

P.S Grazie, Andrea per il consiglio!!

[PR]
by mogliettina | 2010-05-22 21:01 | いただきもの | Trackback | Comments(4)

TOKYOかごバック

毎年夏になるとついつい購入してしまうかごバック。
お値段もお手ごろですしね。

今年は水曜日に丸ビルで購入したこのバックが仲間入り。
c0102268_22565382.jpg
TOKYO、PARIS、LONDONと持ち手の色や中の布、ぬいぐるみの色が違う3都市があって
私はTOKYOにしました。

小さい割りに思ったよりいろいろ入ります。
付属のねこちゃんが、癒しです。
c0102268_230497.jpg
かわいい~

[PR]
by mogliettina | 2010-05-21 23:01 | ファッション | Trackback | Comments(2)