イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

<   2010年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

最近真冬のような寒さに逆戻り。
東京で最低気温2度って。。春は何処へ。。 
桜は開花したものの、全くお花見の気分になりません。

そしてこの寒さの中、土曜日に横浜までバイクで行き
冷たい風に吹きつけられたせいか、昨日からのどが痛くなり、鼻水もずるずる。
風邪を引いてしまったようです(涙)

のどの痛みや咳に効くイタリアのはちみつキャンディー。
イタリアに行くと買ってくるこちらのキャンディーを一月にアモが帰省した時にお願いしたら
マンマがこれもいいと言って持たせてくれたと言うORZO MIELE PROPOLI。
c0102268_21425976.jpg
このはちみつプロポリスキャンディーをなめてみたら、のどの痛みがちょっと緩和されました。
やっぱりのどの痛みにははちみつです。

早く回復するといな~

[PR]
by mogliettina | 2010-03-30 21:44 | イタリアングッズ | Trackback | Comments(0)

ごほうび♪

マネージャに

「2分くらいい?」

と、ランチ時間終了間際に呼ばれて手渡されたのは

4月からの給与額通知。

去年の評価を元に決められるのですが

去年何度も念押しした甲斐もあって(笑)

思ったよりも上げてくれていました~^^

そしてごほうびは来月
c0102268_2120948.jpg

予約しちゃいました♪

今回はちょっと短いけど、楽しみです~
去年1年頑張ってよかった!

[PR]
by mogliettina | 2010-03-30 21:25 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

ロイヤルクイーン

今年の冬の初めにフルーツコーナーで見かけた高級いちご、ロイヤルクイーン。

いつも買っているあまおうよりも高いいちごってどんないちごなんだろうと
ずっと興味があったのですが、今日は2パック2,100円が夕方セールで1、260円
になっていたので買ってきました。
c0102268_2182675.jpg
パッケージも黒&ゴールドで高級感をかもし出していますが、食べてみると

甘い!!

あまおうを食べてからというもの、我が家ではあまおう以外のいちごは買わなくなりましたが
このロイヤルクイーンはあまおうの上をいく甘さ。

アモも

「あまいね~!!」とすっかり気に入ったようです。

日本のいちごはおいしい!

[PR]
by mogliettina | 2010-03-29 21:15 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

明太子のうどんパスタ

稚加栄の明太子を

「おいしい~~!!」と絶賛していたアモ。

「これでパスタを作ろう!」と言うので

「えっ、もったいないよ。。」

と、躊躇していたのですが、土曜日のおもてなしで食べられなかった
うどんが残っていたので、このうどんで明太子うどんパスタを作ることにしたのでした。
c0102268_20571187.jpg
高島屋で買った今村製麺総本家の生うどんもおいしくて
ちょっと麺がくっつきがちにはなりましたがとてもおいしかったです♪

今日は溶かしたバターに明太子を混ぜ、茹であがったうどんを投入して混ぜてみました。

でも日本人的にはやっぱり明太子は白いごはんにのせるのが一番です。

[PR]
by mogliettina | 2010-03-29 21:05 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

解読

昨日実家で母に
「部屋に残していった本とか、取っておいたほうがいいのか見て。」と言われ
部屋にあった箱を開けてみると、本や卒業文集、写真にCD。。と懐かしいものがたくさん。
そんな中、発見したのが
c0102268_0202827.jpg
韓国語の辞書。

昔韓国にハマっていた時に、言葉ができたらもっと楽しいだろうと
半年ほど市で開催していた韓国語講座に通っていたときにソウルの書店で買ってきたもの。
ちょうど辞書を買おうかな、と思っていたところだったので持ち帰ってきました。

なぜかというと、韓国で買ってきた韓国コスメたち。
説明書が韓国語で読めないのですよ。 
大抵はネットで検索すれば商品を販売しているサイトで使い方も書いてあったりするのですが
このエチュードハウスのまつげが伸びてボリュームアップするというまつげ用美容液は
説明書になにやらいろいろ書いてあって、解読してみたかったのです。
c0102268_0292155.jpg
ちょっと試してみたら、慣れない事もあってものすごく時間がかかり
TIPSの
「成長ホルモンがもっとも多く分泌する10時から2時の間に塗ってお休みになると最も効果的です」
を何とか解読(汗)
でも解読できると結構嬉しいです♪

大学で第二外国語を選ばなければならなくて選択したフランス語の辞書もありましたが
今回は実家待機。
そのうちこの辞書も役に立つときが来るのでしょうか。
学生時代は本当にフランス語が苦手で単位も落としたくらいでしたが
イタリア語が分かるようになった今書いてあるフランス語は単語が似ていたりして
なんとなく意味が推測できたりします。
今もう一度フランス語を勉強したら前よりは習得できるかも?
こうやって広く浅くなのでどれも中途半端なのですが。。

[PR]
by mogliettina | 2010-03-29 00:41 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

初たけのこごはん

金曜日の夕方、高島屋に買い物にいくといつものタイムセールコーナーで

たけのこ発見♪

皮付きのもありましたが、ちょっと手間がかかるので
横にあった473円→350円になっていた鹿児島産の水煮たけのこを買ってきました。

そして今日炊いたたけのこごはん。
c0102268_20511972.jpg
今年初のたけのこごはんです。
いつもはたけのこを茹でるところから始めるので時間がかかりますが
水煮はラクですね~

[PR]
by mogliettina | 2010-03-28 20:59 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)

自宅で!

昨日購入したこのクッション。
c0102268_14321264.jpg
実は
c0102268_14161072.jpg
マッサージクッションなんです♪

昨日実家に行ったときにあって、試してみたら

気持ちいい~^^

ネットショップで買ったそうですが、島忠に売っていたというので
帰るときに実家近くの島忠に直行し、買って来ました。
7,900円とお手ごろな値段、そしてアモ払い♪

いすに座って背中を、寝っころがて首を、床に座ってふくらはぎを、と

いろいろな使い方ができるのです。
c0102268_14191396.jpg
そして電源ボタンを二度押しするとヒートモードになって、暖かくなるのです。

先週、あまりの肩こりで頭が痛くなり、行きつけのリフレで100分のマッサージをしてきた程。
このマッサージクッションがあれば自宅でマッサージができます。
もちろん人の手には勝りませんが、これでも結構肩こりが解消されます。

アモも

「あ~~~、気持ちいい~~」と昨日からさっそく使ってます。

これで「アモーレ、マッサージして~!」と呼ばれる回数が減るかも?(祈)

[PR]
by mogliettina | 2010-03-28 14:32 | ショップ | Trackback | Comments(0)

おもてなし和食

実家から帰ると今度はイタリア人友人カップルを招いてのディナー準備。
c0102268_1133521.jpg
昨日今半でお肉をかっておいたので、メインはしゃぶしゃぶです。
ちょうど月末セール中だったのでラッキーでした♪

しゃぶしゃぶに合わせる前菜って何だろう、と昨日同僚に相談してみたところ
「おさしみとかカルパッチョとか?」と教えてもらい、美登利寿司で寿司ロールとお刺身を
テイクアウト。
c0102268_1191585.jpg
寿司ロールは実は実家にも持っていったので、今日はランチ、ディナーと
美登利寿司ざんまいです(笑)
c0102268_119427.jpg
大好きな美登利寿司、先日この友達に教えてあげたところ
「今週2回行ってきたよ!」と気に入ってもらえたようです^^

和食のテーブルコーディネートはとっても苦手(。。)なのですが
今日は去年の夏にローマのZARA HOMEで購入したシルバーのナプキンリングを
ポイントに使ってみました。
c0102268_1213424.jpg
4個組なのでなかなかおもてなしで使うことができず、11ユーロ程だったし
やっぱりもう4個買っておけばよかったとかなり後悔してます。 
ZARA HOME、素敵なものがたくさんあったので、早く日本にも入って欲しいです~

そして天気は良かったけど風が冷たかった今日。
桜はまだ5分咲きくらいでしたかね~。
お花見にはまだちょっと早そうだったので、我が家で花見気分を。
c0102268_123979.jpg
そして箸置きも中尾万作さんの桜柄のものにしてみました。

しゃぶしゃぶは料理しながら食べられるので(!)今日はラクでした~
友達にも喜んでもらえてよかったです。

[PR]
by mogliettina | 2010-03-27 23:58 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)

愛しい二人♡ 

稚加栄の明太子を持って到着したのは
c0102268_045312.jpg
トラがいる・・・
ではなく(笑)かわいい甥っ子たちのいる実家です^^

引越しする弟夫婦が今日から甥っ子二人を実家に預けて引越し準備に専念するそうで
だったら甥っ子たちに会いに行かなければ!と、実家に押しかけた私たち。
お母さん似の下の甥っ子、この前会ったときには目がパッチリで女の子のようでしたが
今日は男の子の顔になっていました。(トラのせい!?)日々成長、です。

お兄ちゃんは自転車に乗ったり
c0102268_0503613.jpg
シャボン玉したり
c0102268_0501541.jpg
釣りごっこしたり。。
お魚になった甥っ子を私が釣るって遊びです(笑)

とっても楽しかったです^^

ところがふと、

「ママまだ帰ってこないね~」と言い出し、両親と私をドキッとさせる甥っ子。
まさか1週間も会えないなんて、思っていないのかも。
大丈夫かな~
そしてママが迎えに来たときに帰るのは、新しいお家。

今度のアパートはバイクだったら我が家から20分くらいのところなので
今までよりももっと会えるといいな♪

[PR]
by mogliettina | 2010-03-27 23:54 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
博多出身の同僚に、おいしいめんたこのお店を聞いたところ

稚加栄」とのこと。

家の近くにショップがなかったのでネットで注文。
c0102268_028745.jpg
以前福岡出身の別の同僚宅で見たチューブタイプのものにしました。

ここのめんたいこは粒がプチプチしていておいしとの事だったのですが
白いご飯にのせて食べたら絶品。
これがあればごはんが何杯でも食べられそうです。

かずのこ明太子やいか明太子もおいしそうだったのですが、賞味期限が7日間と短く
今回は断念。 
でも今日再びHPを見てみたら4月1日~7日まで渋谷の東急東横店に出店するもよう。
いか明太子をゲットしたいです^^

今日はこれを手土産にお出掛けしてきました~。

[PR]
by mogliettina | 2010-03-27 23:24 | ショップ | Trackback | Comments(0)