イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

<   2010年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

3週間ぶり

イタリアに戻っていたアモが帰国しました。
三週間ぶりの再会です^^
今回は乗り継ぎだったのでいつもより長旅、そしてスーツケースも届かず。。
かなり疲労していましたが、ここで眠ってしまったら時差ぼけになってしまうので、頑張って渋谷までお散歩してきました。
やっぱり二人で過ごす週末はいいな~
c0102268_12463334.jpg
スーツケースは届かなかったけど、手荷物用で運んだキャリーにはたくさんのイタリア食材が詰まってました。

セガフレッドのコーヒーにチョコレート、Bauliのパネットーネにパンドーロ。。。
クリスマスはもう終わりましたが、残り物?(笑) 
明日の朝食はパンドーロです。
スーツケースのほうには何が入っているのかな♪

あ~、それにしても昨日までののどかな日々はどこへやら。
今日は朝からすっかりこの人のペースで振り回されてますがやっぱり一人より二人、です。

[PR]
by mogliettina | 2010-01-31 23:40 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
テーブルウェア フェスティバルでもう一つ楽しみなのがフラワーアレンジメント。
テーブルに合わせたアレンジメントが華を添えてます。

今回は大倉陶園、ノリタケ、フラワーデザイナーの深野さんのアレンジメント素敵でした。
大倉陶園は食器の高級感に合った胡蝶蘭や水仙。
c0102268_2139889.jpg

c0102268_21394479.jpg

c0102268_21522996.jpg

c0102268_2140020.jpg
ノリタケは菊の色合わせが絶妙。
c0102268_21405549.jpg

c0102268_21411881.jpg
こちらは深野さん。
c0102268_2142087.jpg
パリのイメージです(笑)
そして私の大好きな白い花のアレンジメント。
c0102268_21432599.jpg
こうして花瓶の中に葉を入れるの、今度やってみたいです。 クリスマスローズが素敵です♪
同じコーナーのこちらも好きです。
c0102268_21452886.jpg
こちらのグラスに入れた白いお花もテーブルに置くのにいいですね。
c0102268_21461987.jpg
c0102268_21465171.jpg
今後の参考にしたいと思います^^

[PR]
by mogliettina | 2010-01-30 21:52 | イベント | Trackback | Comments(0)
今年も恒例のテーブルウェア フェスティバルに行ってきました。
初日でしたが思ったほどの混雑ぶりでもなく、素敵なテーブルウェアの世界にすっかり魅了されました^^

まずはテーブルウェア/コーディネート編。
今回一番心を惹かれたお皿は京都嵐山吉兆とコラボの大倉陶園のもの。
c0102268_214214.jpg
四季をテーマに12ヶ月のお皿が展示されていて、これは1月です。
華やかで日本らしい柄が素敵。
大倉陶園の食器は芸術品のように美しく、毎年ここで見るたびにため息です。

そしてこちらも美しかった清水焼。
c0102268_2183172.jpg
桜の柄が甘くならず、キリっとして素敵です。どちらも赤ですね。 

そして毎年素敵なリーデルのテーブル。
c0102268_21113921.jpg
お皿はハナトマンを合わせています。 
ナハトマンは先日青山のシップでいくつか気に入ったものがあって、只今購入するか悩み中なんです。
やっぱりいいな~

コンテストの部門ではこれ!と気にいったコーディネートはなかったのですが、いくつか素敵なものがありました。
c0102268_21182851.jpg
ハロウィンコーディネート。 すっきりしていていいですね。

そしてもう一つ、こちらもハロウィン。
c0102268_21275783.jpg
このくらいかな?
そして我が家でもできそうで参考になったのはこちら。
c0102268_2121361.jpg
鍋をスタイリッシュにするにはこんな感じがいいかな。
c0102268_21222843.jpg
あとは小物使いで気になったのが「水引き」
c0102268_21232241.jpg
お皿にあしらったり、
c0102268_21242242.jpg
おしぼりに巻いたり、外国人のおもてなしやお正月などに使えそうです。

お皿はそう揃えられないので、小物でアレンジを広げられるようにしたいものです。

[PR]
by mogliettina | 2010-01-30 21:30 | イベント | Trackback | Comments(0)

ミリタリーテイスト

今春流行のミリタリーテイストのファッション。
取り入れたいけどハーフ丈のファー付きフードジャケットは、街中であまりに着ている人が多いので
ちょっと変形のショート丈のジャケットにしてみました。
c0102268_12554121.jpg
昨日渋谷でソニプラに行こうとしたところ、通り道にあったショップでたまたま目に付いて
値段を見てみたら70%オフの5,300円でした。
ライナーが取り外しできるようになっています。

昨日はレザージャケットで外出できたので、そろそろダウンコートの季節も終わりかな、
と思ってたら来週は雪が降るかも?の寒さに戻るようですね。
今日は暖かいので、これから外出です♪

[PR]
by mogliettina | 2010-01-30 13:01 | ファッション | Trackback | Comments(0)
無印で購入したナチュラルクリーニングセット。
c0102268_11502837.jpg
重曹、クエン酸、スプレーボトル、ガイドブックがセットになっています。

今までも重曹は使っていましたが、クエン酸は初めて。
クエン酸水を作って今朝は朝からキッチンをお掃除しました。

ピカピカになったキッチンは気分がいい^^
キッチンだけでなく、バスルーム、リビング、トイレにも使えるので便利です。

[PR]
by mogliettina | 2010-01-30 11:56 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

ラッピンググッズ

バレンタインが近づいて、100均ショップのラッピングコーナーが充実してます^^
100円とはいえなかなかクオリティーが高く、たくさん買いだめしてきました♪
c0102268_21195924.jpg
手作りクッキーや海外お土産のおすそ分け用です。

ラッピンググッズは普通のお店で買うと結構高いので
100均で気に入ったものを見つけるとまとめ買いしてます。

[PR]
by mogliettina | 2010-01-28 21:23 | ショップ | Trackback | Comments(2)
去年イタリア人の友達がくれたとってもおいしい手作りクッキー。
今年に入って再来日した時に、彼のマンマが作ったクッキーをわざわざ持ってきてくれました。
そして彼がイタリアから送ってくれたレシピで、今日はこのクッキー作りにチャレンジ。
c0102268_23151590.jpg
ちょっと見た目が違うけど。。そして味もちょっと違ったような気がしますが、
クッキー自体はおいしいです。
c0102268_2336492.jpg
ベーキングパウダーが入るから普通のクッキーと違う感じの仕上がりなのかな。
元のレシピだと多そうなので(小麦粉300グラムって。。)量を半分に、そして簡単に作れるように
フードプロセッサーを使ってみました。
あと、Farina00と書いてあったので、本当は薄力粉ではなくて中力粉なのかな?
ベーキングパウダーも「半袋」と書いてあったのですが、一袋が何グラムか不明なので(笑)
適当に小さじ1くらい入れてみました
その辺で違いが出たのかも。

まあ、おいしかったので良しとしましょう。

*チョコとナッツのクッキー
(材料)
砂糖 70g
バター 70g
小麦粉 150g
卵 1個
チョコチップ 50g
ナッツ(砕いたもの) 50g
ペーキングパウダー 小さじ1
バニラオイル 数滴

(作り方)
1. 柔らかくしたバター、砂糖、卵、バニラオイルの順にフードプロセッサーに入れてよく混ぜる
2. 小麦粉、ベーキングパウダーを加えて混ぜ合わせ、チョコチップとナッツを加える
3. 天板にオーブンシートを敷き、スプーンでクッキー生地を丸くして置く
4. 180度に余熱したオーブンで20分程焼く

ちなみにオリジナルのレシピでは小麦粉で土手を作って真ん中に卵を割り入れ、砂糖を加えて混ぜる。
そしてベーキングパウダー、溶かしバター、チョコチップ、ナッツを加える。という手順です。
これだとテーブルが汚れるので。。 今回はFPを使ってみました。
片づけが簡単でラクです♪

[PR]
by mogliettina | 2010-01-27 23:38 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)

韓国土産

火曜日に来日したソウルオフィスの人からの韓国土産♪
c0102268_22323318.jpg
おこげ飴と海苔チョコです。
おこげ飴は結構おいしくてたくさん食べているのですが、この海苔チョコは明らかに微妙。。
チョコと海苔の組み合わせってどうなんだろう。。と、怖くて開けることができません。

昨日みんなでランチに行ったのですが、「アバター見た?」とソウルでも大人気のようで
とてもお勧めだと言っていたので見に行ってみようかな。

今、会社の同じ部署の人数名でソウルに行こう、という話で盛り上がっているんです。
アモに聞いてみたら行っていい&ツアー代を出してくれるとのことなので
久しぶりのソウル旅行が実現しそうです。

楽しみ~^^

[PR]
by mogliettina | 2010-01-27 22:44 | いただきもの | Trackback | Comments(0)

簡単ガトーショコラ

新宿で、久しぶりにクオカにも行ってきました♪
ここに来るとついつい目的以外のものも買ってしまうのですが
今日はこれを買ってきました。
c0102268_2349367.jpg
ガトーショコラミックスです^^
パッケージの後ろに書いてある作り方を見てみたところ卵、チョコレート、牛乳を足すだけで簡単そう。
そしてさっそく今晩作ってみました。

簡単なのにちゃんと読まないから順番を間違え。。
それでも何とか見た目は大丈夫そうに出来上がりました♪
c0102268_23523774.jpg
そして粉砂糖をふれば、立派なガトーショコラ!
c0102268_23532344.jpg
これが、かなり本格的なお味でびっくり。 甘さ加減もちょうど良く、幸せ~

同じくクオカで買ったフランス ヴァローナ社のビターチョコレートと12cmのエンジェル柄の型を使用しました。
ハート型やチョコがセットになったバレンタインキットもあるようなので、オススメですよ。
ものすごーく簡単だし、そのうえ手順を間違えても(絶句。。)おいしいです。
何を間違えたかと言うと、バターとチョコレートを溶かし、別のボウルに卵、牛乳、ミックスを混ぜてから
チョコバターを投入だったのですが、チョコバターに卵をいきなり投入。。 

クオカには本当にいろんな材料が置いてあっていつもつい買いすぎてしまいます。
でも楽し~^^

[PR]
by mogliettina | 2010-01-25 00:07 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)

久しぶりの

先がラウンドのシンプルな黒いスウェードパンプスを探していたのですが
なかなか思っているのが見つからず、あきらめかけていた今日
新宿三越でエレベーター前にあったプールサイドで発見しました。
しかも5,800円^^
c0102268_22573171.jpg
プールサイドと言えば20代前半くらいまで、「靴といえばプールサイド」くらいお気に入りのショップでした。
こんなに安かったっけ~

これから春先に向けてカーゴパンツやジーパン、スカートに合わせたいと思います♪
今日は他にZARAでシルクのシフォンブラウスも入手。
セール品は4月くらいまで活躍しそうなものを選んでます。

[PR]
by mogliettina | 2010-01-24 23:16 | ショップ | Trackback | Comments(0)