イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

iPhone

購入しようか検討中だったiPhone。
アモの会社の携帯がiPhoneに機種変されることになって、
買わずしてiPhoneゲット^^
c0102268_2251119.jpg
やっぱりいいな~。

私や一般社員の携帯なんて3年前のシャープから全く変えてくれないのに、
アモの携帯はその間に3回も変わってます。。

しばらくはアモのiPhoneで遊ばせてもらおっと。

[PR]
by mogliettina | 2009-11-30 23:03 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

クリスマスツリー☆

今年もクリスマスツリーが我が家にやってきました^^
c0102268_22114529.jpg
今年はちゃんと根が付いているもみの木を入手しました。
c0102268_22123751.jpg
オーナメントは毎年同じものですが去年BALS TOKYOで買った赤いボールが仲間入りしました。
ツリーを飾ると気持ちもすっかりクリスマスモードになります♪

土曜の夜にもうすぐ帰国するイタリア人同僚のFarewellも兼ねたディナーに誘われ
じゃあ、その前にクリスマスツリーでも買いに行こう!と
CMでクリスマスグッズを宣伝していたニトリ&イケアに行くためバイクで新横浜まで行ってきました。

例年クリスマスツリーは本物のもみの木を買っていたのですが
今年はハワイに行ってしまうし、本物だと木が傷むからとライトを点灯させてもらえないので
ニセモノのにしようかな、と思っていたのに

「こんなニセモノのじゃヤダ!!」

と、我が家のイタリア人の強い拒否で断念。

仕方なくツリーは諦めて帰ることにしたのですが、念のため、いつももみの木を入手していた
六本木ヒルズ横のお花屋さんに帰りに寄ってみたら、ちょうどいいサイズのもみの木が1つ残っていました^^
しかも、例年通り3、600円ほどと良心的なお値段。
無事に今年もツリーを手にすることができました♪

帰宅してすぐにディナーに行かなくては行けなかったので植え替えは日曜日にしたのですが、
日曜日、培養土を買って「さて、植え替えしよう!」と思ったら
「鉢がない。。」という衝撃の事実が発覚し。。(が~ん)
しかたなく近所のお花屋さんに行ってみたのですが、鉢が6,500円ともみの木本体より高くて断念。

それでも諦めきれず、培養土を買った麻布スーパーマーケットまでバイクで出動したのですが
ちょうどいい鉢がなく、結局渋谷のハンズで購入したのですが帰宅すると既に19時近く。。
すぐに夕食の時間になってしまい、魚をオーブン焼きしている合間にもみの木を植え替え、
なんだか慌しい一日でした。

それでもクリスマスツリーを見ると笑顔になってしまいます^^
そしていよいよハワイ旅行ももうすぐ♪ 
ちょうど円高になってきたし、目下の生活で唯一の希望はこのハワイだけなので本当に待ち遠しいです~。

[PR]
by mogliettina | 2009-11-30 22:33 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

ジャズ♪

アモのバースデーディナーをどうしようか考えていたところ、
ジャズを聴きにいくなんてどうかな、と思いつき
アモに聞いてみると「行きたい!」と言うので早速ブルーノートとコットンクラブでスケジュールをチェック。
アモも知っていたデューク エリントン オーケストラのライブがあるコットンクラブに行ってきました。

ディナーもコットンクラブで、と思ったらアモが
「バルバコアに行く?」と言い出し、「でも食べ過ぎちゃうからやっぱりやめよ・・」とすぐに取り下げたものの
すっかりバルバコアモードになってしまったので
「食べ過ぎないようにコントロールすればいいよ。」と、説得して行ったのが、間違いのもとでした。
もちろんバルバコアのブッフェ&シュラスコを目の前にしたらコントロールできるはずもなく、
お店を出る頃には

「気持ちわる。。。肉が首まで来てるよ。。」と、二人で具合が悪くなったのでした(ガックリ)

そして今度は新丸ビルからコットンクラブのあるTOKIAに移動。
すばらしい演奏に大感動でした。
c0102268_23255379.jpg

実は子供の頃には5年くらいピアノを習い、中学ではクラリネットをしていたのですが
全く才能もなく、練習もサボってばかりで全く身に付かず。
こんなふうに演奏できたら楽しいだろうな~、と思わず思ってしまいました。

ジャズは家でかけたりしているのですが、やっぱり生で聴くといいですね。
アモも気に入ったようなので、また来たいと思います^^

[PR]
by mogliettina | 2009-11-23 23:34 | イベント | Trackback | Comments(0)

ケーキの代わりは。。

先日のアモのバースデー。
リビングに二人でいたのですが、ふと気付くと0時20分。
「アモー、アウグリー!!」とあわてておめでとうを言うと
「あ~~、忘れてたでしょ~~!!」と、しっかりバレてました(笑)

そして、
「あーあ、ふ~ってするやつも(←ケーキのこと)リボンを開けるやつも(←プレゼントのこと)何もないし。。」と
スネていたのですが、
「あっ! さっきコルネット買ってたよね! キャンドルを挿してふ~ってしよう!」と、
私の朝食のコルネットを狙っている模様。
「え、あれは私の明日の朝食だからヤダ!!」と拒否したのですが、ジーっと見つめられて負けてしまい、
でも、キャンドルなんてないよ。と思いつつも探してみたら見つかった!ので
こんな感じに・・ 即席ケーキ風。
c0102268_22591587.jpg
とりあえずタンティ アウグリ♪とハッピーバースデーイタリア語版を歌い、

ふ~、とろうそく吹き消しの儀式を終えました(笑)

が、本人的には「ふ~」が出来たことよりも「甘いものが食べられる」ことが嬉しかったように見えましたけど。
プレゼントも見に行ったのですが、結局候補のTUMIのバックもオメガの時計もバーバリーのトレンチコートも
ハワイで買ったほうが安いのでは?となって12月までお預けです。
(それまでに忘れてくれないかな~(笑))

[PR]
by mogliettina | 2009-11-23 23:10 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

世の中せまいものです

仕事を早めに切り上げて、今日は外部のセミナーに参加してきました。
一緒に行くはずだった同僚が会社を出れず、後から来るというので一人で会場に到着。
人見知りなので(笑)どうしようかなー、と思ったら会社の人を数名発見してホッとしました。
すると元営業だった彼が近くにいた外国人にすかさず話しかけ(さすが!)
しばし話をしていると、「君達の会社のオーストラリア人に会った事があるよ。」と出てきた名前は
同じフロアーの人でした。
業種的にはあまり関わりがなさそうだたのですが、どこでつながりがあるか、分からないものです。

そして講演が終わり、会場を出ようとしたときに外国人の方に声をかけられ
名刺を頂くと、とあるコンサルティング会社の社長さん。
イタリアにも近い某ヨーロッパの国の方だったのですが話をしていると私達の会社の社長と知り合いで
しかも前の社長とも知り合いでした。
世の中狭いものです。

たまにはこういう外部セミナーに参加してみるのもいろんな人と知り合えて新鮮です。
そして今までここのセミナーに三回出席し、ここで知り合った社内の人とは仕事上でも協力してもらえるようになったりして
助かってます。
また今度興味のありそうなテーマの時があったら行ってみようと思います。

[PR]
by mogliettina | 2009-11-18 22:10 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

お気に入りの夕食

今日のディナーはアモのリクエストで、これ。
c0102268_21233751.jpg
鍋焼きのキムチ鍋。

先週最寄り駅に着くとちょうどアモから電話がかかってきて、
「もうすぐ着くから待ってて!!」と言うのでしばし駅で待っていると
現れたのは見るからに疲れきった顔のアモ。
あまりの様子に心配になり、夜ご飯はいらないと言っていたのですがスーパーに無理やり連れて行くと
目にとまったのがこのキムチ鍋。

「これなら簡単だし、野菜もたくさん食べられるよ。」と言うと
麺を入れたいというのでラーメンのおそばも買ってきました。

私がアルミの鍋ごと火にかけると「えっ、鍋に移さないの?」とビックリしていましたが(確かにこういうのってイタリアにはないかも)
出来上がったキムチラーメンが相当気に入ったらしく、ことしの冬の定番ディナーになりそうです。
(妻的には準備も片付けも簡単で助かります~♪)

実は相当気をつけていたはずなのに風邪を引いたみたいなんです(涙)
土曜の夜パーティーから戻ると37.3度。 日曜の朝には一度引いたのですが、夜になるとまた37.3度。
そして今朝はまた36度台に戻ったのですが、夕方になるにつれてだんだん熱っぽくなり帰宅するとまた37.3度です。。

今日は昨日のポカポカ陽気から一転風が冷たかったですね。
明日も寒いみたいなので暖かくして出かけないと、です。

[PR]
by mogliettina | 2009-11-16 23:39 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

お買い得♪

我が家のイタリア料理の必需品。
スピガドーロのパッサータ・ルスティカ(粗ごしトマト)
c0102268_21124951.jpg
昨日はカタプラーナを作るのに必要だったのですが、スーパーに行くとアモが
「これ、390円もしたっけ?」と言うのでよく見たら、あっ! 値上げしてる。。
ユーロ安の今、何故に100円も値上げ?とフツフツ怒りがこみあげ
「他のスーパーで買おう。」と言ったものの他の2件も同じ値段。

そして、「もしかして・・・」と最後の切り札、やまやに行くと

「198円」

さすがやまや。 イタリア製品はここで買うに限ります。

しかも、シャンパンを買おうと思ったらヴーヴクリコが3、980円。
これは安い!と買ってきました。
c0102268_21183395.jpg
その後某高級スーパーに行ったら同じものが6,500円。

やっぱりヴーヴクリコはおいしかったので、また買いに行っちゃおうかな。 

[PR]
by mogliettina | 2009-11-16 21:22 | ショップ | Trackback | Comments(0)

バースデープレゼント

土曜日のポルトガル人同僚の奥さんのバースデーパーティーで渡した
イタリア人4名&私からのプレゼントは
c0102268_210399.jpg
コーチのリストレットとワイン二本。

クラブやパーティーに行くことが多いこの夫婦。
クラッチバックにも手首にかけることもできるこのバックは使いやすいかな?と思って
選んでみました。
マディソン ファッションレザーラージリスレットの黒です。

アモと一緒にプレゼント選びに行ったのですが、
「これいいね。 アモーレにも買ってあげようか。」と言ってくれましたが
コーチはハワイで買ったほうが安いのでは?と思い今回は遠慮しておきました。
(多分ハワイに行くころにはすっかり気が変わって買ってくれないと思いますが。。)

喜んでもらえて良かったです♪

[PR]
by mogliettina | 2009-11-16 21:09 | ショップ | Trackback | Comments(0)

家族ランチ

私の両親&弟一家が我が家にランチに来ました^^
c0102268_1952236.jpg
「今日はポルトガルをイメージしたテーブルクロスにしたんだ。」と、アモに言うと
「???」と無反応で、「ポルトガルに行ったことないから知らないー」
確かに私も行ったことないけど、何となく明るい感じというイメージで(笑)
実は昨日の夜はポルトガル人同僚の奥さんのバースデーパーティーが彼らの自宅であったので、
気分はポルトガル♪なのです。

最近疲れ気味の私達。 この一週間まともな料理を全くしていませんが
でも甥っ子にも会いたいし。。。と、今回は無理しないでカンタンにおもてなしできるものにしてみました。

本日のメニュー
前菜
○ RF1の美食家ソーセージ
○ ズッキーニのフリッタータ
○ しめじのソテー
○ サラミ&ブリー ド モー
○ セサミフランスパン
メイン
○ カタプラーナ
ドルチェ
○ ソルレヴァンテのドルチェ
フルーツ
○ あまおうのバニラアイスのせ
○ みかん

エスプレッソ
リモンチェッロ


RF1の美食家ソーセージは以前食べておいしかったもの。
玉ねぎとドライトマトがとってもマッチしていて見た目もおしゃれ。
c0102268_19234158.jpg
おいしいソーセージが見つかれば作れそうなのですが、なかなかないんですよねー
イタリアのサルシッチャのようなソーセージが。
そしてホットプレートでカタプラーナ。 魚介を食べ終わったらお米を入れてリゾットに。
久しぶりのカタプラーナですが、冬になるとやはり温かいものが食べたくなります。

そしてドルチェ。
c0102268_194316100.jpg
ソルレヴァンテのドルチェは小さくて、お腹が一杯になったときにピッタリなので重宝です。

最近大好きないちごが出回ってきたし、甥っ子はアイスが大好きなので四つ切りしたあまおうにハーゲンダッツのバニラアイスを乗せたものも出してみました。

今日はビール数本、ヴーヴクリコ、白ワイン一本しか出していなかったのになんだか酔っ払っているのは
リモンチェッロを数杯飲んだから?
アモはみんなが帰って、「酔っ払った~~」と一眠りしています。

前回会ったときよりちょっと背が伸びた甥っ子。
大好きなアンパンマンやサザエさんのお歌を元気に歌ってくれました。

そしてバイクに乗る!!(っていっても止まっているバイクのシートに座るだけですが)と今回はアモと二人っきりで駐車場に出かけていきました。
家に残った一同で「あの二人はどうやって意思疎通をするのだろうか。」と疑問でしたが
しばらくすると元気に戻ってきました。 言葉は通じなくても何とかなるものみたいです。

今回はお兄ちゃんらしく、弟ともたわむれていました。
c0102268_1944538.jpg
仲のいい兄弟です。

食いしん坊の弟は、みんながテーブルで食事をしているのを見ると、「僕にもくれ~~」と言っているかのような(笑)「あああ~~~」という叫び声を出すので、パンの柔らかいところをあげると
嬉しそうにもぐもぐ食べていました。

やっぱりかわいいな~

今回お兄ちゃんには「グラッツィエ」と「チャオ」を教え込み、イタリア語教育を始めてみました(笑)
アモが日本語を覚えるより、甥っ子にイタリア語を教えたほうが早いと思うので
これから少しずつ教えてこうと思います。

[PR]
by mogliettina | 2009-11-15 19:46 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(2)
ふらっとランチ時間に立ち寄ったショップで出会ったバック。
大好きなキラキラスパンコールXファーの組み合わせに思わず買ってしまいました。
c0102268_22575060.jpg
しかもお値段は2,900円。
ちょっと持ち手とかが安っぽい感はありますが、まー2,900円ですからね。
目をつぶりましょう。

昨日はH&Mのシルバーのネックレスをしていたら
外国人同僚に「そのネックレス素敵ね!」とほめられました^^
H&Mで990円だったんだよ!と言うとものすごく驚いてました(笑)

最近はコストパフォーマンスが高いものが多いので、昔のようにデパートでお買い物もすっかり減ってます。

[PR]
by mogliettina | 2009-11-12 23:04 | ファッション | Trackback | Comments(4)