イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

プレゼントのお花

お招きしたイタリア人の友達の一人は数日前に来日したばかり。
前回はローマで数年前に会ったのが最後だったのですが、今回は仕事で初来日。
イタリアからのお土産の他に頂いたのがこれ、
c0102268_1132056.jpg
花束です^^
ダリアはもともと部屋に飾ってあったのですが、秋色のこの花束にすっかりマッチしています。
c0102268_1241621.jpg

何度貰っても男性から花束を頂くのは嬉しいですね~
ダンナからもらえないので(例の「花は食べられない」ですから。。)結婚してからもこんなにお花を他の男性から貰えるなんて(笑)幸せです。
あ、でも花束をくれないダンナと結婚してしまったことが不幸か!?
まあ完璧な人はそういないので。。(結婚には妥協が必要、ですよね)

駅に友達を迎えに行ったアモがなかなか帰ってこないと思ったら、このお花を買いに行ったからだそうです。
近所に花屋があるか聞かれてアモが教えられたのもある意味奇跡なくらいですが(笑)

ありがとうございました~!

[PR]
by mogliettina | 2009-09-29 23:24 | いただきもの | Trackback | Comments(0)

イタリアンディナー

日曜日の夜はイタリア人&ポルトガル人の友人を招いてのディナーでした♪
c0102268_0304784.jpg
毎回同じテーブルコーディネートですが。。
最近部屋の電球をを長持ちするイケアの省エネ電球に変えたら写真の色味がどうしてもうまく合わないんです(涙) 
夜の写真が最近少ないのはそのせいです。

そしてアンティパストもいつもと同じ。
c0102268_0395535.jpg
招いている人が毎回違うので同じメニューでも大丈夫(笑)
アンティパストは紀ノ国屋頼りです。
あとはなすの生ハム&モッツラレアチーズのオーブン焼き。
これは簡単な割りにみんなに好評です。

その後プリモがホタテとエビのジェノベーゼ、セコンドがカジキマグロのグリルとこちらも最近のおもてなし
定番メニューです。

そして、サラダとドルチェがティラミス、サルデーニャで買ってきたビスコッティーのアマレット。
バニラアイスに熱々のエスプレッソをかけたアフォガートです。

今回は紀ノ国屋で見つけたテーブルパンを1人1個、バゲットほどの長さのチャバタ、ドミニク・サブロンのバゲットと、
パンは多めに準備したつもりでしたが完食でビックリ(笑)
どちらも今回初めてパンを買ったのですがとってもおいしかったです♪

がしかし、今回のディナーで想定外の出来事が。
食事の前にポルトガル人夫妻が持ってきてくれたポルトガルのお酒、ホワイトポルトをトニックで割ったものを
飲んだのですが、その後、シャンパン、白ワイン2本、頂いたFerrari Brut、リモンチェッロと、
順調に飲んでいたら相当酔っ払ってしまい
まさかの月曜の朝から二日酔い。。 アモはディナーの途中からかなり酔っ払ってましたけど。。
会社に行くのがかなり辛かったです。

でも、みんなでわいわい楽しく過ごせたので良かったです♪

[PR]
by mogliettina | 2009-09-28 22:28 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(4)

MULINO BIANCO

MULINO BIANCOのクッキー。
いろんな種類がありますが、今回運んできたのはこれ。
c0102268_1226960.jpg
Baiocchiというヘーゼルナッツとカカオクリームをはさんだクッキー。
c0102268_123134100.jpg
初めて買ってみたのですが、とってもおいしいです♪

MULINO BIANCOのクッキー、日本で買えるようになるといいのにな~

今日の夜は同僚のポルトガル人夫婦とイタリア人2名を招いてディナーなので
朝食は控えめです。
さ、買出しに行かないと~

[PR]
by mogliettina | 2009-09-27 12:17 | イタリアングッズ | Trackback | Comments(2)

不採算路線?

JALが廃線を検討中だという不採算路線。
てっきり地方空港発着の国内線だけだと思っていたらリストの中に、

成田ーローマ

が~~ん(涙)
ってことは、来年あたりからローマに行くときは毎回某イタリア系航空会社。
確かに私達が搭乗したときもガラガラのことが結構あったけど、不採算路線だったのかあ。
ANAが代わりに就航してくれればいいのに。。

先日、近じかカイロに出張に行くというアメリカ人同僚が、「安いからミラノ経由で行こうと思うんだけどどう?
空港で12時間乗り継ぎに時間があるんだけど」と電話してきたので

「えっ、他の航空会社にしたほうがいいんじゃない?」と言うと「そんなにひどいの?」と言うので

「どのくらいって、前回ノースに乗ったらサービスに感動したくらい。」と言ったら絶句してました(笑)
彼、いつも「ノースワースト」って言ってますからね~。
そして今朝、「やっぱりルフトハンザにした」と言ってました。

すると横にいたイギリス人同僚が、、「○○○○○(←某イタリア系航空会社)なんて、乗るのにお金をもらいたいくらいだよ。」と発言し、職員の発言をジェスチャー付きで再現したため、みんなで爆笑。

そんな航空会社をこれから毎回イタリアに行くたびに使わなければいけないなんて。。
ショックです。

[PR]
by mogliettina | 2009-09-24 23:11 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

北海道物産展

ルイボスティーを購入後、今度はそごうに移動。
昨日テレビで見た北海道物産展に行ってきました♪

この8階の催し売り場は学生時代によく期間限定のバイトをしていた場所で、
久しぶりに行って懐かしかったです。

特にお目当てのものがあった訳ではなかったのですが
ぶらっとひとまわりし、今回は花畑牧場の宮崎マンゴー風味の生キャラメル、
六花亭のバターサンド、うにとかにのお弁当を買ってきました。
c0102268_22373968.jpg
生キャラメルは「キャラメル」と思って食べると、ちょとがっかりするかも?
マンゴーの香りはとても強いのでマンゴー好きの私には嬉しいですが、かなり柔らかいので
もうちょっと固めのほうがいいような。

おいしいものがたくさんある北海道。
そろそろ久しぶりに北海道に行ってみるのもいいかな~

[PR]
by mogliettina | 2009-09-24 22:49 | ショップ | Trackback | Comments(0)
会社の同僚から頂いてすっかり気に入ったルイボスティー。
もともとルイボスティーが好きなのですが、このルイボスティーはふんわりバニラのような香りがする
「キャラメル ルイボスティー」。
香りで癒されますが味も紅茶のような甘みがほんのり感じられてとってもおいしいです。

通販で購入したという同僚にサイトを教えてもらったのですが
よく見たら横浜の高島屋で店頭販売する予定になっていたので今日行ってきました。
c0102268_2213084.jpg
今回は6袋買ったら2袋おまけでつけてくれるとのことだったので
マスカットとオレンジのルイボスティーを一袋ずつ頂いてきました。
こちらは爽やかな香りです。


8袋もあるのでこれでしばらくは間に合いそうです^^

[PR]
by mogliettina | 2009-09-24 22:21 | ショップ | Trackback | Comments(0)

マッサージ♪

いつも行っているマッサージのポイントがたまって70分無料で受けらることになったので

「アモ、マッサージ行きたい? タダだよ~。」と言うと

「行く!!」とすっかり乗り気の我が家のイタリア人(笑)

今朝起きると

「あまりに楽しみで夜中に起きちゃったよ~」

と、人生初のマッサージに朝からソワソワ、興奮ぎみ。

私がいつも指名している方をアモに譲ってアモは
フット20分+ボティー40分+フェイス15分の75分コース、私は
ボディー40分のコースにしてみました。

私はベッドへ、アモは椅子席でリフレだったので、英語が通じるか多少の不安はありましたが
リフレが終わって私のベッドに移動してきたアモは、ウンともスンとも言わず(笑)チラチラ見てみましたが
ピクリとも動かず。

その後フェイス15分を追加したものの、私のほうが先に終わりお茶を飲んで待っていると
マッサージを終えたアモがやってきて、その顔は


放心状態(笑)


すっかりリラックスしているのが一目で分かる程です。

今まで散々「マッサージにそんなお金を払うなんて!」と私を非難していたアモですが

「あ~、すごい良かったよ。 次回は・・・」と

すっかりマッサージが気に入った様子。

帰路ずっと

「あ~」と、思い出に浸ってました(笑)

特にアモが気に入ったのがフットだったようで、いつも首と腰が痛い。。と言っているアモ。

マッサージしてくださった方に

「ここ、首のところと、この腰のところが硬くなってます。」と悪いところをズバリ当てられていました。

シルバーウィーク中はのんびり過ごして日ごろの疲れを回復中です。

[PR]
by mogliettina | 2009-09-22 19:06 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

御殿場♪

シルバーウィーク2日目の今日はバイクで御殿場のアウトレットに行くことにしました。
かなりの渋滞だった東名の御殿場出口を降りてアウトレットに向かうと
「PARK(公園)」の看板が見えて

「せっかく天気もいいし公園に行こうよ!」というアモの提案で
アウトレットの前に公園に立ち寄ることにしました。

が、私が思っていたのは秩父宮記念公園だったのに、到着したのは
「平和公園」という場所。
しかも入り口が「公園?」という雰囲気の宗教ぽい門構え。

かなり違和感がありましたが、駐車場にバイクを止めると
止まっていた数台の観光バスから降りてきたのは中国人の団体さんばかり。

またまた違和感を覚えて入り口を上がっていくと、これまた微妙な雰囲気の公園。
c0102268_23264850.jpg
道を歩いているとキンモクセイのいい香りがして癒されました。
公園からは富士山の眺めが良かったです。
c0102268_23285699.jpg
そんな公園でアモが気になっていたのは、これ。
c0102268_2330713.jpg
クモの巣です。。

「おー、これすごく大きいよ!」

「こっちも、ほらっ!」と、イタリア人のツボは理解不可能です(笑)

そして、この公園を後にし、「もう一つの公園にも行ってみる?」と秩父宮記念公園を目指しましたが
曲がり角を見過ごしたようで、そのままアウトレットに向かいました。

グッチを初めたくさんのブランドショップがあり、お値段もかなり下がっていて
欲しいものは色々あったのですが、アモにことごとくダメ出しされ、
結局買ったのはサムソナイトの70%オフだったスーツケースとアモのシャツ3枚のみ。

「アモーレは何も買わないの?」と言うので

「だって欲しいものはあったし、かなりお買い得だったし、買うお金もあるのに
アモがダメって言うから。」と、かなり不機嫌になりました(笑)

ちなみに欲しかったのはアクアスキュータムのトレンチコート(6万円)、かねまつのフリンジ付きショートブーツ(2万)、グッチのお財布(3万)。
やっぱりこういうところは一人で来ないと、欲しいものは買えませんね。
でもせっかくアウトレットに来ても、ローマのお店の定価のほうが安いし。。
イタリア製品はイタリアで買うのが一番です。

アウトレットからも富士山がきれいに見えました。
c0102268_23494499.jpg
明日はどこに行こうかな~。 

[PR]
by mogliettina | 2009-09-20 23:51 | | Trackback | Comments(0)
DVDを借りに行ったTSUTAYAでAIのベストアルバムを見かけ、
「最近テレビにたくさん出て宣伝してたな~」なんて思いながら
CDを試聴したら、
c0102268_2351961.jpg

買ってしまいました。

一曲目がSTORY。
何度聞いてもいい歌です~
しかも新しいアルバムなのに2,000円。 

家に帰って早速聞いてみると、「ラジオを聴いてるから後にしてよー」と言っていたアモが
私のところにやって来て

「Bella!」(=いい歌)と、すっかり歌に聞き入り
「もう一回!」と何度も何度も聞いていました。

イタリア人にも伝わるAIの歌唱力。
秋の夜長に聞きたいCDです。

[PR]
by mogliettina | 2009-09-18 23:06 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

秋の味覚♪

昨日仕事帰りに立ち寄った高島屋フードメゾンで発見したもの、
岩手産のまつたけ^^
c0102268_2325483.jpg
3990円が2500円になっていました。

今年初のまつたけさん。
もちろん作るのは、大好きなまつたけご飯です♪
かなり香りも強く、さすが高島屋。 質がいいです。

本当は土曜日にアモが大好きな「土瓶蒸し」にしたかったのですが
多分土曜までは持たないですね。
土瓶蒸しはまた今度。

昨日は母が頂き物の梨とぶどうをおすそ分けで宅急便で送ってくれました。
c0102268_23313750.jpg
秋はおいしい食べ物がたくさんあっていいですね~

[PR]
by mogliettina | 2009-09-17 23:32 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)