イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

<   2009年 08月 ( 53 )   > この月の画像一覧

ルッコラディナー

今日のディナーはルッコラがメイン。

プリモにホタテとルッコラのペーストパスタ
c0102268_2115294.jpg
セコンドが先週作って気に入ったかじきのグリル ルッコラ添えでした♪
c0102268_20565292.jpg
今回は先にルッコラとトマトをオリーブオイル、塩、レモン汁で和えておきました。

昨日お台場でちょうど開催中だったビーチバレーを見て大興奮だったアモ。
「明日はチケットを買って見る!」と10時からの試合を見るため早起きして出かけて行き、帰宅したのは17時。
投票所が前のアパートの近くなので買い物も兼ねてバイクで行ってもらおうと思っていたのに
いざ、出かけようとすると

雨。。

一度は家に戻ったものの、夕食の材料もないし選挙に行かないのも何だし
レインジャケット&パンツを着て更にレインブーツを履いて完全防備で再度チャレンジ。
投票が終わると雨がだんだん強くなってきて、買い物が終わる頃にはどしゃぶり。。
そうですよね、台風が来てますからね。
でも100均で買っておいたレインジャケット&パンツのおかげで服は濡れずにすみました。

私の行った投票所では18時現在の投票率が48%と報告中でした。 
まだポツポツ人は訪れていましたが、あの大雨で出足は止まったかもしれませんね。
イタリアの大手新聞、la Repubblicaのネットサイトでもトップで民主の勝利を伝えています。
c0102268_21311871.jpg
世界も注目の総選挙です。

[PR]
by mogliettina | 2009-08-30 21:39 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)

日焼け後ケア

イタリアで真っ黒に日焼けした後はこの3つで日焼け肌ケア。
c0102268_13434924.jpg
ファンケルのホワイトボディミルク、HTCコラーゲンゼリー&KOSEの雪肌粋のマスクです。

ホワイトボディミルクはボディ用美容液。
日焼け後の肌は乾燥するのでクリームが必需品です。
会社にも持っていって一日に何度か塗っているのでものすごい勢いで消費してます。
コラーゲンゼリーも1日1個摂取し雪肌粋のマスクも欠かせません。

ケアの甲斐あってか最近だいぶ肌の色が落ちてきて、そして昨日はビーチで再び日焼け。。
ものすごい暑さでしたが泳げる水質ではないので園芸用のペットボトルに取り付けるタイプのシャワーヘッドを
購入し、アモに手渡して即席シャワー。

「これ、すごくいいよ~!」と言うと

「シーッ!」と言うので何かと思ったら、

「イタリア人」

ちょうど私達の後ろを通りかかった外国人三人組がイタリア人だったようです(笑)
週末外出するとイタリア人に遭遇する私達ですが、何故か日本にいるイタリア人は「色白」です。

[PR]
by mogliettina | 2009-08-29 20:39 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

デジタルフォトフレーム

社内全フロアーに設置を検討しているデジタルフォトフレーム。

ビックカメラにリサーチに行ったところ、結局自分で欲しくなって、

買ってしまいました。

c0102268_1423792.jpg
SONYの7インチです。

お店で見て欲しいな~と思ったところ、ちょうど会社に同じものを置いている人がいると
友達が教えてくれたので見せてもらいに行くと、画質がすごくきれい。 
しかも縦や横に置き換えると写真の向きもかわるのです。
すっかり気に入り仕事帰りに買ってきました。

そしてさっそく今回のローマ&サルデーニャでのバケーション写真と甥っ子の写真を入れてみました。
画質がいいおかげで写真がプロ並みに見えます^^
そして一人で風景写真を見ては思い出に浸り、甥っ子の写真を見ては微笑んでます(笑)

さて、一度帰宅し外出したアモにはまだこのフレームを見せていないので
ここで我が家恒例の「変わったのはどこだ?」ゲームです。

スライドショーで画面が動いているのでさすがにいくら超鈍感なアモも気付くとは思いますが。
あっ、でも以前ダイニングテーブルの下に敷いたかなり大きい白いカーペットもまさかのスルー。
足で踏んでるのに気付いていませんでしたからね~
あなどれません(笑)

[PR]
by mogliettina | 2009-08-28 23:38 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

初めての散髪

社内で人を探しに一つ上のフロアーに行くとコーヒーエリアで外国人二人が話しているのが見え、
「最近は知らない人が多いな~」なんて思いながら通り過ぎて用事を終えて出入り口に戻ると

「xxxx!」と私の名前を呼ぶ声が。

振り返ると先日来日してお家に呼んでもらったポルトガル人同僚でした。
そして目が点。

だって、容姿がまったく違うのですよ。 

以前はアモより長めの2cmくらいの髪だったわけですよ。
それが、高校野球選手のような、坊主。

あまりのイメチェンに

「なんか悪いことでもしたの?」とからかうと(これって日本だけの習慣?)

「日本語で説明したんだけどうまく伝わらなくて。。」と(絶句)

そして、

「僕もアモみたいに紙を持っていかないと。」と言ってました(笑)
*アモはいつも希望髪型を日本語で書いた「指示書」をお財布に入れていて散髪屋さんに渡すのです。

日本で初めての散髪はかなりハードルが高いようで失敗例を数々見ていますが
サルデーニャで散髪に行ったアモ。
毎年行く、ものすごーくご高齢と思われるおじいちゃんで、私たちの間で「ノンノ」(=おじいちゃん)と
呼んでいるのですが、帰ってきたアモの頭は

「。。。。」

それ短すぎるんじゃない?くらいの坊主頭。
どう考えてもスーツとか、似合わないわけですよ。

「ノンノが髪を揃えていったら次第に短くなっていった。。」と言っていましたが、母国なんだからちゃんと説明できるだろう。

本人的には「洗ってもタオルで拭くだけで乾く」と気に入ったようでしたが
私とマンマのダメ出しで諦めたようです。

昨日も、
「そろそろ切りに行こうかな~」と言うので「まだ!」と、却下しておきました。

[PR]
by mogliettina | 2009-08-27 22:32 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

日本語 IN イタリア

ここ数年日本ブームのイタリア。
今回初めて会った人達も「日本食レストランに行っている。」という日本食通だったり、(昔は生の魚を食べるなんて、みたいな扱いだったのです)
キティーショップがコルソー通りに出来ていたりしましたが
ローマでスペイン広場を歩いていると

「ねずみ花火」
c0102268_2136353.jpg
そんなのあるんだ~、と思わず感心のねずみ花火Tです。

他にもサルデーニャでビーチに向かう途中に前を歩いていたカップルの男の子は日本の国旗が
書いてあるバックを持っていたり、

ビーチでちょっと離れているところにいた女の子2人組みをボーっと見ていると

「ん?」

脇に「強い」と彫ってあって、何だろ?とジーっと腕を動かすのを待っていると

「心が強い」

何故に?

最近若者の間でタトゥーが大人気のイタリア。
一番多いのは中国語(漢字)で、同じく絵などの模様も人気ですが、日本語を彫っている人も見かけます。

帰国する時の飛行機も、以前に比べてイタリア人率がかなり高くなっていました。

そして先週渋谷に買い物に行き、たまたま目に付いてふらっと入ったブランド品の服が安い洋服屋さん。
しばらくすると外国人観光客らしい家族が入ってきて
麦藁帽、金髪、首からカメラ、短パン、色白のパパを見て
「アメリカ人かな?」と思っていたら(偏見ですかね(笑))イタリア語が。。

が、私達の真後ろで話しているにも関わらず、全くアモが反応しないので
スペイン語だったかな?と思っていたらスーツをお買い上げしてエレベーターを待っていると

「ん? イタリア人?」

そうだよ~!
相当買い物に集中していたようです(笑)

実はこのお店、店員さんがちょっと怪しげで。。私があまりスーツの購入に乗り気でなかったので
「何でイヤなの?」とか「ここの品物本物だよね?」とかイタリア人の前で聞くのですよ。
せっかく日本にやってきたイタリア人にあまり不安を与えてはいけないと、歯切れ悪くごまかしていると
ますます声を上げて問い詰めるアモ。

もう少し回りを気にして頂けるととありがたいです(笑)

[PR]
by mogliettina | 2009-08-27 21:56 | イタリア | Trackback | Comments(2)
昨日のランチでお出しできなかったボッタルガのスパゲッティーは今日の夕食となりました。
c0102268_0315624.jpg
昨日初めてボッタルガ(からすみ)を食べたのですがちょっと厚めにスライスしたらかなりの味の強さ。
既にパウダーになっているものも買って来ましたが、今回は昨日の残りのかたまりのものをすりおろして使いました。
パスタにすると味の強さも和らいでいい感じになりますね♪
ボッタルガはガーリックと相性がいいようです。
日本で初めて「たらこパスタ」を食べて以来、ボッタルガよりずっとおいしい!と言っていたアモですが
「やっぱりボタルガのほうがおいしい。」と気が変わったようです。

そして前菜には昨日も作ったボッタルガのブルスケッタ。
c0102268_035393.jpg
かなり薄ーくスライスしてちょうどいいくらいです。 こちらもパンにこすり付けたガーリックの香りが良くて白ワインとの相性もいいです♪

今日の夕食は本当はおにぎりと枝豆だったのです。
それが、9時ごろ買い物を終えてお店を出ると
「今どこ? 一緒にごはん食べよ~!」とものすごいバッドタイミングで魔の電話(笑)がかかってしまい
(出なければよかった。。)

「私はおにぎりと枝豆だけどアモはサラダがあるよ。」と言うと、いつもなら大喜びのハズがしばしの沈黙後、

「ボッタルガのスパゲッティー。。」と。。

仕方なく、「私はおにぎりとボッタルガのスパゲティー少しだけね。」と急きょ献立が変更になり

また今夜も10時過ぎの夕食。 やっとイタリアで肥えた分が週末で戻ったところだったのに。。

しかも結局おにぎりでお米、ブルスケッタでパン、スパゲッティーでパスタとものすごい炭水化物の摂取です。

イタリアから戻ってしばらくイタリアンから遠ざかりたい気分でしたが結局3日連続イタリアンです。

[PR]
by mogliettina | 2009-08-24 23:30 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(4)

PRANZO SARDO

サルデーニャ食材で今日はおもてなし。
両親と弟家族を招いてのランチでした^^

当日にバタバタしないようにいつも通り前日にほとんど準備したのですが
これが裏目に出てしまい(絶句)、朝から
「今日はのんびりできるね~」と、のん気にアモはマラソンに、私はいちじくのコンフィチュール作り。
が、ちょっと残っていた買い物に12時ごろ出掛けて帰ってくるとナント13時40分。
みんなを呼んだのが14時だったのでマラソン後昼寝(?)して寝起きのアモと大慌てでした。

弟家族はきのう実家にお泊りだったので全員一緒に到着した時にはバスルームのお掃除中。
テーブルもお料理もまったく準備できていない状態でした。。

そんなわけでテーブルやお料理の写真を撮る余裕は全くなく、仕方ないので食材の写真を。。
c0102268_2315073.jpg
今日のメニューは
アンティパスト
*サルデーニャ産ボタルガ(からすみ)のブルスケッタ
*なすの生ハム&モッツラレラチーズ巻き
*牛肉のカルパッチョ ルッコラとパルミジャーノ添え

プリモ
*ニョッケッティ サルディ 

ドルチェ
*ジェラート
*アマレティー
*ミルトのトロンチーノ

ワイン
*サルデーニャ産ヴェルメンティーノ

本当はパスタをもう一種、ボッタルガのスパゲッティーとサラダを出す予定だったのですが
既にみんなおなか一杯だったのでキャンセルしました。
ボッタルガのパスタはまた次の機会に、です。

本日もますますかわいいアモーレ ミオ、3歳の甥っ子。
相思相愛で(笑)私にベッタリなところがまたかわいいんです^^
そして、ついつい忘れがちな6ヶ月の甥っ子も、ママ譲りのパッチリした目でかわいくて
こんなにかわいい甥っ子が二人もいてあ~、なんて幸せ♪

みんなにプレゼントも渡せて、そしてとっても似合っていて(その場ですぐに着用の我が家族です^^;)
良かったです♪

帰りには

「ヤダ!!帰りたくない!!」と玄関でアパート中に響き渡る声で大泣きだった甥っ子。
私達ももっと一緒にいたいので、今度のランチはお泊りでお願いしまーす(笑)

[PR]
by mogliettina | 2009-08-23 23:39 | イタリアングッズ | Trackback | Comments(0)
今が旬らしい1パック390円だったいちじくを買ってきたものの
この前頂いた赤ワインといちじくのコンフィチュールがおいしかったことを思い出し、
作ってみました。
c0102268_2221975.jpg
材料を入れて煮詰めるだけなのでとっても簡単。
c0102268_223654.jpg
しかもなかなかいい感じに出来上がりました。
c0102268_2245948.jpg
さっそく朝食に食べてみると、かなり甘め。。
でも味は良かったのでこれはヨーグルトとかマフィンとかに入れる用にして
今度は甘さ控えめで作ってみようと思います。

[PR]
by mogliettina | 2009-08-23 22:08 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(2)

レモン入れ

イタリアのスーパーに行くとついつい余計なものを買ってしまいますが
今回発見したのはこれ。
c0102268_21365234.jpg
レモンの保存容器です。
c0102268_21435390.jpg
レモンは冷蔵庫に常備していますが、使いかけのレモンが
いつも冷蔵庫の野菜室の中でゴロンゴロンするので
これは!と思ってそーっとかごに入れると

「何これ。」とすぐに見つかりアモの睨みが。

「あのね。。。レモンを。。。入れるんだよ。。。便利だよ~。。」と言ってみたものの

「こんなのどーやって日本に持って帰るんだ!!」と追撃が。

「手荷物で自分で持って帰る!」と、何とか説得して買ってもらいました。

あー、一人だったらもっといろいろ買い込んだのにな~。
買い物は一人で行くに限ります。

[PR]
by mogliettina | 2009-08-23 21:59 | イタリアングッズ | Trackback | Comments(2)

魚料理を堪能

イタリアでは家で魚料理はしないので、魚を食べたいときはレストランで食べていましたが
今日は麻布スーパーマーケットで鯛とめかじきを買ってきて魚料理を堪能しました♪

まずはめかじき。
サルデーニャでめかじきのグリルを食べましたが、イマイチだったのでリベンジ。
c0102268_2314471.jpg
やっぱり魚は日本。
イタリアは調理の仕方がいいので魚料理もなかなかおいしいですが
グリルのようなシンプルな料理となると食材の味で勝負な分、素人が作っても日本のほうが上ですね。
今回はトマトとルッコラを添えてみました。
「おいしい~~!」と大感動だったアモ。
これは簡単なので(っていうかグリルパンで焼くだけ)おもてなし料理にしよう!と張り切ってます。

そしてお次は鯛のグリル。
c0102268_2373654.jpg
こちらは一尾丸ごとの鯛にタイム、イタリアンパセリ、にんにくを中に詰めて焼いたもの。
イタリアでは魚を丸ごとグリルする場合は必ずこうして皮と骨を外してサーブします。
なので食べやすくていいです。
これもまた絶品でした。

久しぶりの日本での魚料理、大満足です^^
明日は私の家族を招いてのサルデーニャランチなので再びイタリアンです。

[PR]
by mogliettina | 2009-08-22 23:12 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(2)