イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

セール①-バナリパ

仕事を早めに切り上げてバナリパのセールに行ってきました。
ほとんどの商品はまだ30%オフでしたが既にかなりサイズ切れ。
それでもXSが残っていたので気付いたら結構な量になってました。。


More
[PR]
by mogliettina | 2009-06-30 22:48 | ファッション | Trackback | Comments(0)
金曜日、ふらっと入ったKEYUCAでセールで40%オフになっていたツヴィーゼルを発見。
花瓶とキャンドルホルダーがありましたがキャンドルホルダーを買ってきました。
c0102268_23154969.jpg
もう一種類の背の高いキャンドルホルダーにも惹かれたのですがガマンして帰宅したもののやっぱり気になって
今日再びお店に行って購入してきました。
c0102268_23172943.jpg
お花を挿してテーブルに置いても良さそうです。

ツヴィーゼルは前回花瓶を購入しましたがとっても使いやすい形だし、お水を入れるとクリスタルがキラキラしてきれいです。

今年は既にセールが始まっていますが洋服が欲しいのに買い物に行くことが出来ず(涙)
明日は早めに仕事を切り上げて買い物に行けるといいな~

[PR]
by mogliettina | 2009-06-29 23:44 | ショップ | Trackback | Comments(0)

メロン♪

食後はメロン。
これも同じスーパーで590円だったのですが香りが良くて甘ーい当たりメロンでした^^
c0102268_2385844.jpg
そう言えば先週私の家族を呼んでランチしたときに生ハムメロンにするメロンを買い忘れ(。。) 
グッドタイミングで「安かったんだけどおいしかったメロンが残っているから持って行くね。」と
母から譲ってもらった(笑)メロンもとてもおいしかったです。

今年はメロンの当たり年?
メロン好きの私には嬉しいです。

あと二つこのメロンがあったので、明日買占めに行って来ようと思います。

[PR]
by mogliettina | 2009-06-28 23:42 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)

もやしのうまたれ

梅雨空が戻って雨だったので夕食の買出しは近所のスーパーで済ませてきました。
コストコで買ったお肉が冷凍してあったので添える野菜を購入。
アモも大好きなもやしも買って来ました。

2分ほど茹でたもやしにくばらの「もやしのうまたれ」をかけます。
そしてごま油と一味を追加してよーく冷やすとビールのおつまみにもぴったりです。
c0102268_2361055.jpg
久々のおうちごはんでした♪

[PR]
by mogliettina | 2009-06-28 23:31 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)

新居訪問♪

先月来日したポルトガル人同僚の新居に行ってきました^^
c0102268_1224995.jpg
リビングは黒のインテリアにグリーンのカーペットとイケアで買ったという壁に貼ったお花の柄が
いいアクセントになってます。
絵を飾る代わりにこういうシールを貼るのはグッドアイディアですね。
スウェーデン人同僚はこのイケアの違う柄のシールを白い冷蔵庫に貼っていておしゃれでした。

昼間日焼けしにイタリア人の友達とビーチに行き、夜はディナーに行こうということになって
この同僚夫婦にも声をかけたのですが、夜になって「うちに来て」とお誘い頂いたのです。
聞けば昼は友達一家がランチに来ていたそうで、夜は私達3人を招いてディナーのダブルヘッダー(笑)
「料理も人を家に呼ぶのも好きだから全然大丈夫。」って、すごい!

ポルトガル料理って、カタプラーナくらいしか思い浮かばないのですが、魚が豊富なだけあって
彼らは大の魚好き。
今日のディナーもシーフードベースだったので魚好きのアモとイタリア人の友達は大喜びでした。

アンティパストにはカマンベールやオリーブ、パルミジャーノにバルサミコをかけたもの。
このパルミジャーノ x バルサミコはうちでもマネしようと思います♪
そしてホタテのソテーの後メインのサーモンと野菜のキッシュ。
c0102268_1384268.jpg
パイ生地も手作りで、サーモンやズッキーニ、アスパラガス、マッシュルームなどがたっぷり入った
このキッシュ、絶品でした!

そしてドルチェ。
c0102268_13105991.jpg
コンデンスミルクを圧力鍋で煮詰めてつくるというこのドルチェ、
「日本のコンデンスミルクはポルトガルのものより味が薄くてちょっと違う味になる。」と言っていましたが
十分ものすごい甘さでした(笑)
イタリアにもザバヨーネというよく似たデザートがあるそうですが、コンデンスミルクを使うところがちょっと違うようです。

みんなでワイワイ話しているうちに気付くと午前1時になっていました。

ごちそうさまでした!

[PR]
by mogliettina | 2009-06-28 12:02 | イベント | Trackback | Comments(0)

MARKS&WEB

MARKS&WEBでボディーソープ、歯磨き粉、ヘアーブラシを購入しました。
c0102268_8243477.jpg
ボディーソープは限定販売のグレープフルーツ♪
爽やかな香りです。

ふと見ると、この製品の製造販売元は松山油脂。
松山油脂といえば、私が長年愛用しているローズマリーの無添加せっけんを作っている会社です。
同じ会社のシリーズだったとは知りませんでした。

これなら安心です^^

[PR]
by mogliettina | 2009-06-25 08:28 | ショップ | Trackback | Comments(5)

YaMaYa

今回のランチに用意した炭酸水はイタリアでは超有名なSAN BENEDETTO。
ローマの空港でも売ってます。
c0102268_2362684.jpg
最近行きつけの酒屋さん、YaMaYaはイタリア製品が安いです。

前回用意し、今回も買ったスプマンテのFERRARI BRUTは2,980円、このSAN BENEDETTOは168円。 
ディチェコのパスタは198円です。(某スーパーでは399円)

品揃えも豊富でお酒だけではなく食品も豊富でお気に入りです♪

[PR]
by mogliettina | 2009-06-21 23:22 | ショップ | Trackback | Comments(0)

父の日ランチ

両親、弟一家を招いてランチしました^^
みんなに会うのは4月のお宮参り以来です。
c0102268_21473784.jpg
見ての通り、先週のおもてなしと同じコーディネートの昼バージョン(笑)
最近二人とも疲労気味なので準備がラクでみんなが好きそうな物を、と考えた結果、
魚介類中心のメニューになりました。

本日のメニュー

○ アンティパスト
*パルテノペ風タコとポテトのサラダ
*生ハム巻きメロン
*ナスのモッツアレラ生ハム巻オーブン焼き
*紀伊国屋のオリーブ&セミドライトマト
*グリッシーニ

○ プリモ
*ボンゴレロッソのリングイーネ

○ セコンド
*鯛のオーブン焼き夏野菜添え

○ドルチェ
*ティラミス

前回パルテノペで食べて気に入ったタコとポテトのサラダに初挑戦してみました♪
c0102268_223029.jpg
パルテノペよりポテトがだいぶ多めでしたが(。。)結構おいしくできました。
これは前日に用意できるしおもてなしの定番メニューになりそうです。
タコは青山の紀伊国屋で売っている明石たこがおいしいです。 
オリーブもいつも紀伊国屋で買っていますが今回初めて買ったセミドライトマトもとてもおいしかったです。

そして、あさり&鯛は広尾のナショナル麻布スーパーマーケット。
ここの鯛は大きくておいしいんです。 今回は1尾3,000円の特大天然鯛を3枚下ろしにしてもらいました。

ドルチェのティラミスはお察しの通り、先週たくさん作って冷凍しておいたもの。
解凍したらココアとチョコレートをのせます。

来月3歳になる甥っ子。
元気一杯でだんだんお相手するのも息切れぎみになってます(笑)
そして相変わらずものすごーく静かで存在感の薄い(笑)3ヶ月の下の甥っ子。
どうもみんなに忘れられがち(。。)ですが、だんだん表情が出てきてニコッとしたり可愛いんです。

今日は甥っ子のお相手をたっぷりしたアモ。
甥っ子も成長してものすごくじゃべるようになったので、日本語が分からないアモは大苦戦(笑)
がしかし、数少ない知っている日本語を駆使してなんとかお相手は務まった様子。

今日活躍した言葉は

「オンブ」

会話に困っては

「ジャンニ、オンブ!」とおんぶしまくってました(笑)
c0102268_22255489.jpg
なぜ「おんぶ」を知っているかと言うと、歩くのが大好きなアモ。
外でお食事した帰りなんかに遠いいのに徒歩で帰宅を強要するので(。。)疲れてもう歩きたくない!って時に
「アモ、おんぶ。。」

と、言っていたわけですよ。 (もちろん本当にはしないけど)

思わぬところで役立ちました(笑)
[PR]
by mogliettina | 2009-06-21 22:36 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)

黒ダリア

最近お気に入りのお花、黒ダリア。
c0102268_2045638.jpg
深紅のこのダリアは大輪なので一輪で十分存在感があります。

枯れては買い直し、ここ数週間我が家のリビングのインテリアになってます。

[PR]
by mogliettina | 2009-06-20 20:12 | インテリア | Trackback | Comments(0)

原因は・・

ここ一週間ほど夜になると腰やおなか周りがかゆくなって、蚊に食われたようなブツブツが大発生。
ものすごーくかゆくて、もしやこれはじんましん?
ガリガリかいてあちこち真っ赤になってます(涙)

みんなに、
「疲れてるんじゃない?」とか「ストレスじゃない?」とか言われるのですが
よくよく考えてみるとこのじんましんが出始めたのがアモと大ゲンカした翌日。

「もしかして私のストレスって。。アモ。。」

疑惑の目を向けていたところ、おとといアモと一緒に会社に行くと朝なのにかゆくなってきて、

「もしかして僕がアレルギーの原因?」

と、さすがに本人も気付いたようです(笑)

最近範囲もかゆい時間も増えてきたのでそろそろ病院に行ったほうがいいみたいです。

[PR]
by mogliettina | 2009-06-19 22:54 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)