イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

マンマのニョッキ♪

今日のディナーはマンマが作ってくれたニョッキでした^^
c0102268_129254.jpg
ニョッキっておいしいですよね~、大好きです。
そしてこのベーコンのトマトソースもおいしくてピッタリです。
このニョッキはポテトを使わない、小麦粉と熱湯だけで作ったニョッキだそうです。
なので普通のニョッキより少し小さめ。
c0102268_1323996.jpg
小麦粉がイタリアのものと少し違ったらしく仕上がりを心配していましたがとってもおいしくできていました。

もし明日時間があったら少量で作り方を教えてくれるそうです。
そしたら絶対に作りたい!


 
[PR]
by mogliettina | 2009-04-09 23:29 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)

千鳥が淵の桜

お花見と言えば絶対に外せないのがここ、千鳥が淵。
c0102268_1175193.jpg
ちょうど満開でした^^
ランチタイムに大慌てで行ってきたのでお堀のところくらいしか見られませんでしたが(涙)
それでもやっぱりここの桜は圧巻。
この日はちょうど大学の入学式があって満開の桜の元、記念撮影をしている家族もチラホラ。
c0102268_122511.jpg
きっと素敵な記念写真になったことと思います。

靖国通りも桜の木で華やいでいました。
c0102268_1232047.jpg
桜の開花を心待ちにしていたのに、今年は忙しくてあまりお花見も出来ずちょっと残念ですが
千鳥が淵の桜はとりあえず見ることが出来たので満足です♪

[PR]
by mogliettina | 2009-04-07 22:15 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

イタリアで地震

今日同僚に「昨日イタリアで大きな地震があったでしょう」と言われてはじめて知ったイタリアの地震。
震源地はラクイラという場所でアモの妹ちゃんが2月まで通っていた大学があるところです。
ローマから車で1時間半ほどで電話で叔父と話したところによるとローマでもかなり揺れを感じ
寝ていた叔父も(明け方だったので)起きた程だったそうです。
亡くなられた方もたくさんいらっしゃるようなのでご冥福をお祈りしたいと思います。

ローマのアモのアパートに初めて行った時、まず気になったことと言えばベット横の壁上部に取り付けてあった
2段の本棚。
ベットに横になるとちょうど頭の上に本がたくさん置いてあって「地震が起きて落ちてきたら。。」と
落ち着きませんでした。

「ローマは地震がないから大丈夫だよー。」とみんなに笑われたのですが、
やっぱりあの部屋では寝れない!
今はマスターベットルームで寝ているので私達がその部屋で寝ることはないのですが
多分日本人だったら気になると思います。
やっぱりあの棚は外してもらおうと思います。。

[PR]
by mogliettina | 2009-04-07 00:48 | イタリア | Trackback | Comments(0)

目黒川で夜桜

去年初めて行ってあまりの美しさに感動した目黒川の夜桜。
今年はアモとマンマと3人で行ってきました。
c0102268_05282.jpg
時折風が吹いて花びらが散り、まるで雪のようでした。
c0102268_08267.jpg
やっぱり目黒川はいいです♪

[PR]
by mogliettina | 2009-04-07 00:11 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
昨日御苑に持って行った生ハム。
食べ切れなくて残っていたものを使って今日はパスタにしました。
c0102268_22313498.jpg
茹でて水を切った熱々のペンネに生ハムとルッコラを混ぜオリーブオイルをかけただけの簡単レシピ。
生ハムは時間が経つと塩辛くなってしまうのでパスタにするとちょうどいい塩加減になります。
マンマによるとルッコラの代わりにほうれん草の葉の部分を刻んだものを入れてもおいしいそうです^^

[PR]
by mogliettina | 2009-04-05 22:35 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)

絶品ほうとう

山梨県と言えばほうとう。
弟夫婦のおすすめ、「小作」で食事してきました。
c0102268_1958539.jpg
ほうとうはアモの大好物です。
いろんな種類のほうとうがあって、私は鴨肉ほうとうにしてみました。
c0102268_195954.jpg
麺がしっかりしていてとてもおいしいほうとうでした♪
いろんな所にお店があるようです。
かなり大きいレストランでしたが店内は満席でした。

[PR]
by mogliettina | 2009-04-05 20:09 | レストラン | Trackback | Comments(0)

富士山ドライブ

今日は早起きして甥っ子一家と富士山までドライブ!
c0102268_19454285.jpg
渋滞もなく1時間半ほどで河口湖に到着しました。
「後ろの席に行く!」と、アモのひざの上に座っていた甥っ子がゲーッと吐いてしまったハプニングはありましたが
すぐに元気を取り戻し河口湖ではアモとマンマと一緒にスワンボートで遊覧。
c0102268_1946996.jpg
とても楽しんだようです^^
一方、下の甥っ子は終始眠っていました。 この子は常に眠っているので目を開けたときは貴重(笑)
今日は起きているときに写真を撮れずじまいでした。

湖にはあひるが3羽いて近くに寄ってきたので喜んでいた甥っ子。
「おいで~!」と手を差し出すと
カプッと噛まれたのでした。
そして、「お手だすと食べられちゃうから!」と両手を後ろに隠してあひるを追いかけまわす
甥っ子の姿のかわいらしいこと。
c0102268_1949549.jpg
本当に見ていて飽きません^^

そして昼食後は本栖湖に移動。
c0102268_19465281.jpg
ここからの富士山は絶景です。
ここでは車の下にいたカエルを見つけて大喜びの甥っ子でした。

更に車を走らせ今度は富士山五合目まで!とどんどん富士山を上がっていくと次第に道の両側に雪が見え始め
結局今日は4合目までしか到達することができませんでした。
それでも気温は4度。 寒かったです~

たっぷり富士山を満喫し、東京に戻ってきたのでした。
我が家は東京で車を持っていないのでなかなか遠出はできませんが、やっぱり車があるといいです~

[PR]
by mogliettina | 2009-04-05 19:54 | イベント | Trackback | Comments(0)

お花見

天気が心配でしたが朝起きたら晴れていたので先週に引き続き新宿御苑でお花見。
c0102268_23231732.jpg
アモのマンマが滞在中に私の家族も会わせたかったので今日は御苑で一同集合です。
ものすごい人でしたが幸い先に着いた両親が入園券を買っておいてくれたのですぐに入ることが出来ました。

園内はどこもかしこも人だらけ。
やっとのことでゴザを敷いたのですが風が強く、芝が舞い上がって持っていった食べ物も私達も草まみれに。
生後1ヶ月の甥っ子はそんなことも気にせず終始眠っていましたが彼もまたすっかり草まみれになってました。。

お兄ちゃんはアモとボールで遊んだり走り回ったり今日も元気一杯でしたが
途中で疲れてしまったのか眠そうになってきたので弟一家と両親は帰宅。
ちょうど会社のイタリア人の友達と前にも会ったことのあるイタリアに戻った同僚の妹ちゃんがやってきたので
しばし一緒に過ごして私達も帰宅しました。
御苑の桜はつぼみが結構あったので満開までもう少し、というところでした。

昼間はかなりの日差しの強さでしたが家に着く頃には雨がポツポツ振り出してぎりぎりセーフ。
明日は弟が車を出してくれると言うので再び弟一家とお出掛けです。
早起きしないと~ 

[PR]
by mogliettina | 2009-04-04 23:48 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

叔母からのプレゼント

年始のローマで「絵を描くから」と私の顔をぱぱっとデッサンした叔母。
今回マンマが出来上がった絵を持ってきてくれました♪
c0102268_22531163.jpg

「ほら、早く見てみて!」とアモが言うのでテーブルの上の包みを開けようとするとテープの所に開けたような形跡が。
「待ちきれなくて、中を見ちゃったんだ。」と私が帰宅する前に私のプレゼントを断りもなく(笑)開けていたのでした。
そして、「実物よりきれいに描いてあるね!」と失礼な発言を(笑)
背景には右側にサンピエトロ、左側にコロッセオが描いてあるんです。
c0102268_22401140.jpg
素敵な額に入れて大事に飾りたいと思います♪
どうもありがとうございました!

[PR]
by mogliettina | 2009-04-04 22:45 | いただきもの | Trackback | Comments(0)
アモのマンマが来日している我が家。
来日は3回目ですが一人旅は今回が初めてです。

「スーツケースが重くなると大変だから荷物は少なめにね!」と念押ししておいたのですが
そこはやっぱりイタリアのマンマ。
愛する息子(!)のため、はるばるイタリアから持ってきてくれたのはPasqua(イースター)セットの
Colomba(コロンバ)と uova di Pasqua(パスクアの卵型のチョコレート)。
c0102268_20421071.jpg
すっかりおじさん(。。)のアモですがいくつになってもこの卵をもらうのはうれしいようで
「頭で割るんだ!」と大はしゃぎ。
この卵、17ユーロもする意外と高級品(!)なのですがイタリアのパスクアの必需品です。

そしてもう一つの必需品、コロンバはパネットーネみたいな味でパスクア(イースター)の時期に朝食として食べます。
今年は日本にいながらにしてイタリアのイースター気分が味わえます♪

[PR]
by mogliettina | 2009-04-04 20:58 | イタリアングッズ | Trackback | Comments(0)