イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

カルボナーラ

朝摘みたての新鮮な卵を買ってきたので、カルボナーラにしてみました。
c0102268_22265575.jpg
イタリアで売っているような厚みのあるパンチェッタ(ベーコン)をイカリで買っています。

カルボナーラってシンプルな分、難しい。
私の中ではパスタの中で難易度No1なのですが、それはアモも同じで
どうしても固まっちゃうんですよね。
今回は卵を投入する前に火を止めたのに、それでもほんのちょっと固まってました。
とてもおいしい卵だったので味がバツグンだっただけに惜しい!

ガッカリしたアモは食べ終わるとすぐに作り方をネットで検索。
(だったら作る前にチェックすればいいのに、とこっそり思いましたが。。)
You Tubeで見つけたビデオを一緒に見てみると、パスタの茹で方からしてなんだか怪しげ。
そして出来上がったカルボナーラも。。。
そしてもう一つビデオを見つけたアモが
「これはレストランのシェフが作ってるよ!」と言うので一緒に見てみると
ものすごい量のパルメザンチーズ&ペコリーノをこれでもか!と振りかけ始め
「ものすごいカロリーだよ、これ。 この人こんなに太ってるし。。」

カルボナーラを上手に作れる方、是非教えてください~
よろしくお願いします!

[PR]
by mogliettina | 2009-03-29 23:50 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(5)

お花見

天気が良かったので「まだちょっと早いかな」と思いつつも2週連続の新宿御苑に行ってきました。
c0102268_22141790.jpg
やはり桜はまだ2部咲きくらいでしたが園内はすっかりお花見モード。
大きなゴザを敷いたグループやファミリーなどで埋め尽くされていました。
「花よりだんご」ですからね(笑)
お昼頃は日差しが強くて家に帰るとアモの顔は真っ赤になってました。
おそるべし、3月の紫外線。

今年は開花宣言してから寒い日が続いて満開までが長いです。
c0102268_22185118.jpg
アモのマンマが来日する頃ちょうど満開になりそうで良かったです^^

[PR]
by mogliettina | 2009-03-29 22:13 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

赤ちゃん♪

3週間前に生まれた2人目の甥っ子を見に、出産祝いを持って弟夫婦のお家に行ってきました。
c0102268_185517.jpg
最近はかわいい封筒があるんですねー。
そしてプレゼントはロクシタンのママと赤ちゃん用のクリームです。

夕食を準備してくれるというので伊勢丹でジェラートとスイーツも買ったのですが
ちょっと変わったスイーツがいいな、と探していたところおいしそうなスイーツを発見。

見たことのないお店だったのですが結構人もいたので順番を待っていると
外国人の人がお客さんに声を掛け、箱にサイン。
シェフかな?と思っていたら私にも声を掛けてくれて握手し、しばしお話したのですが
支払いを終えて遠くにいたアモの元に行くと
「何話してたの?」と機嫌が悪く。。
「あの人があのお店のシェフで有名な人らしいよ」と言うと
「あ、そうだったんだ。 てっきりナンパされたのかと思っちゃったよ。」って。
その発想もどうかと思いましたが
「じゃあ、何で止めに来なかったの?」と聞くと、もじもじしながら
「いや、大丈夫だと思って。。」 
イタリア人の男心はよく分かりませんわ(笑)

駅には弟と上の甥っ子が迎えに来てくれて車の中では静かーにじっとしていた甥っ子でしたが
家に到着するとパワー炸裂。
たくさんお話もするようになっておもしろい^^
そんな中、ずーっと眠っている下の甥っ子。
あまりに静かで存在を忘れてしまうほど(笑)
上の子同様目がパッチリ大きくてかわいいんです。
見ているだけで笑顔になってしまいます。

上の甥っ子は疲れ果てて途中で寝てしまいましたがたくさん遊んで大満足のアモと私。 
また次に会う時が楽しみです♪

[PR]
by mogliettina | 2009-03-29 01:38 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

上海土産

バケーションで上海に行っていた同僚からお土産を頂きました^^

前回北京出張の時にお願いした茉莉龍珠、上海でも買ってきてくれました♪
c0102268_1136297.jpg
そして上海に駐在している友達が買っておいてくれたというザーサイ。
c0102268_1138752.jpg
ちょっとクセがあるそうなのでその場合はごま油をまぶすといいそうです。

いつもありがとう!

[PR]
by mogliettina | 2009-03-26 23:29 | いただきもの | Trackback | Comments(0)

野球観戦♪

ジャイアンツvsドラゴンズのオープン戦に急きょ行けなくなった会社の人が
代わりに行ってくれる人を探しているとメールをもらったアモが
「試合を見に行きたい!」と言うので「ルールも分からないのに?」と思いましたが(笑)一緒に行ってきました。
c0102268_2152486.jpg
ドームに行く途中、「ルールを教えて」と言うので
「2つのチームが守るほうと打つほうを交代にして・・」と
いくら何でもそのくらいは知ってるか、と思ったら真剣に聞いてる。。(絶句)
「ストライクが3つになったらアウトになって、アウトが3つになったら交代で。。」と1から教えておきました。

そして回が進むにつれ、「もうルールは分かった!」と自信気でしたが、盗塁をしたとたん
「たまに、まだ詳細がよく分からないんだよね。」と(笑)
犠牲フライとかも結構混乱してました。
そして「これって1つのベースに2人以上がいることってないの?」
思いもよらない質問の数々に大爆笑の連続でした。

アモはドラゴンズのブランコが気に入ったようです。
特大ホームランも打ちましたしね。

ここ数日は帰宅後WBCの試合を見ていて、野球ってやっぱりおもしろいなーと再認識したのですが
実際に試合を見に行くと更に盛り上がりますね。
今日はドラゴンズ側席だったのでアモに
「ジャイアンツが打って喜んだら駄目だよ」と言っておいたのですが場所がドームだったためジャイアンツファンも多く、それを知ったアモが
「えっ、両方のファンが一緒の場所にいるの? イタリアだったらありえないよ。 高ーい壁で仕切っても上の隙間から物を投げ込むよ」って(笑)

アモも観戦を楽しんだらしく、「また見に来ようね、ルールも分かったし!野球っておもしろいね。」と言っていたのですが
一番の理由は試合中に言っていた
「たくさん食べれていいな~」だと思います(笑)

[PR]
by mogliettina | 2009-03-25 22:24 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

見ごろ♪

電車が止まるほどの強風でしたが天気が良かったので再びお弁当を持って
小石川後楽園でランチしてきました。

先週の木曜日、ちらほら咲き初めだったしだれ桜があっという間に満開!
c0102268_016634.jpg
ため息が出てしまうほどの美しさと迫力です。
c0102268_0161827.jpg
今週末位までが見ごろでしょうか。
c0102268_0175744.jpg
いつもは団体さんなどでランチ時はかなりの混雑なのですが
今年はあっという間に満開になったからか今日はそんなに人出もなく、例年になく静かに桜を愛でながら
ランチをすることができました。
最近は外国人観光客の団体さんも多く、観光名所の一つになっているようです。

次はいよいよ、ソメイヨシノ。
見ごろになるのが楽しみです^^

[PR]
by mogliettina | 2009-03-23 23:13 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

咲いた!

明日のマラソンに備えて今日はゆっくりしたいというので
天気もいいし、新宿御苑に行ってきました。
入り口を入るとすぐに目に飛び込んできたのは満開の白木蓮。
c0102268_18441288.jpg
大きな木なので迫力満点でした。
c0102268_18445672.jpg
やっぱり白い花は好きです♪

そして園内を歩いていくとやっぱり桜はまだのよう。
c0102268_18455919.jpg
つぼみもまだ固そうで、「確か今日が桜の開花予想日だったけど、この様子だともう少し先かな?」
なんて思いながらアモと芝生に寝転がって日光浴。
日差しが強くて顔がヒリヒリするほどぽかぽかでした^^

そしてしばし本を読んだり、周りの人を観察したり、アモにちょっかいを出したり(笑)していましたが
私の短所、「飽きやすい」
ヒマになってきたのでカメラを持って一人で園内をお散歩してきました。

すると、もっと先の庭園内にはソメイヨシノではないピンクの桜が満開。
c0102268_185165.jpg
とても華やかでした。
c0102268_1852998.jpg
そんな中、「ん?この白い桜は。。」そう、ソメイヨシノでした!
c0102268_18532040.jpg
おそるべし日本。
開花予想日にちゃんと桜が咲き始めるのですよ。

午後になると人がどんどん増えて、一足早いお花見風景になってきました。
そうですよね、みんな一年待っていたんだから!

満開は来週末かな。
お花見準備しないと!

[PR]
by mogliettina | 2009-03-21 18:57 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

イタリアジャズバンド

以前TSUTAYAで見かけて気になっていたジャズCD
HIGH FIVEのFIVE FOR FUN。
c0102268_0113823.jpg
なぜ気になったかと言うと、「イタリアジャズバンド」とCD紹介のところに書いてあったから(笑)
イタリアってジャズのイメージがあまりなかったのですが、「ブルーノート」からメジャーデビューと
書いてあったので、だったら間違いはないだろう。と購入してみました。
買って正解、なかなかいいです♪
曲の試聴がオフィシャルページでできますのでご興味のある方はこちら
去年のブルーノート公演、行きたかったな~

今日TSUTAYAに行ったのは、この前一緒に行ったときにアモが視聴していた
GRAMMY Nominees2009というCDをとても気に入り
「このCDすごく欲しいんだけど2.500円もCDに払いたくないからプレゼントして!」と言い出して
自分のお金をCDに使うのがイヤだからって私に払わせようってどういうこと!?と拒否していましたが
先日もらったボーナスで洋服を買ってくれると言ってたので(♪)
CDくらい買ってあげようか、と結局買ってきたのです。
c0102268_021748.jpg
家に帰って「プレゼント」と包みを渡すと「TSUTAYA」の文字と触りごこちで察したらしく
「あ~~~!」としばらく喜びのダンス。。
2、500円の出費でこんなに喜んでもらえるなら、まあいいか。

[PR]
by mogliettina | 2009-03-20 23:57 | イタリア | Trackback | Comments(0)

いよいよ!

今週の日曜日はいよいよ東京マラソン。
アモはビックサイトに登録に行ってきました。

そして、「ほら、見て!」と取り出したバックから出てきたのはマラソングッズ一式。
c0102268_21382997.jpg
荷物はゴール地点に運ばれるので
「ゴールできないと思うから、荷物を取りに行くタクシー代をちゃんと持っていかないとね!」と言ったら
睨まれました(笑)

そして「マラソンの前はパスタがいいらしい。」と今日のディナーはスパゲッティー。
c0102268_2150561.jpg
エビとポンゴレ(あさり)のパスタをつくろうと思って買い物してきたようなのですが
ふと見ると買ってきたのはあさりではなく「しじみ」。。
しかもプチトマトを買ってきたら、3個390円のを2袋も買ってきたことに家で気づいたらしく
「トマトに800円も使っちゃったよ。。」と落ち込んでました。

えびは先日スーパーで値下げになっていたもので
お店の人に冷凍できるか聞いてみると
「冷凍するときに水を入れるといいですよ。」と教えてもらい
やってみたら流水解凍してもプリプリで、おいしく食べられました。
これはお勧めですよ~

これでマラソンの準備は万端。
あとは、走るだけです。

[PR]
by mogliettina | 2009-03-20 21:59 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

赤坂サカス

最近のお気に入りスポット、赤坂サカス。
夕方になるとサクラ色にライトアップ♪
c0102268_1954618.jpg
ソメイヨシノではありませんがシアター前のサクラは結構咲いていました。
c0102268_1982515.jpg
さくら坂のほうはまだつぼみも固めのようだったので
なんとかアモのマンマが来日するときにちょうど満開になるようになって欲しいものです。

サカスの仲通りは雰囲気がちょっぴりイタリアの街並みっぽくてイタリア人に好評です。
c0102268_19115139.jpg
天気のいい週末は
特に予定がないとここに来て
カフェのテラス席で日に当たりながらのんびりお茶してます^^

[PR]
by mogliettina | 2009-03-20 19:17 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)