イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

TSUTAYA

最近夜はジャズをかけていることが多いので、TSUTAYAにCDを借りに行くと
DVDが3枚3,000円。
思わず買ってしまいました。
c0102268_22462773.jpg
ホリデー、幸せのレシピ、ダ・ヴィンチコードです。
ホリデーと幸せのレシピは前から買いたいと思っていたのですが、最後の三枚目が見つからず
ダ・ヴィンチコードにしてみました。
でも家に帰って先週見たジェニファー・アニストンのブレークアップかビヨンセのドリームガールも欲しかったんだ。。
と思い出してがっかり。
ブレークアップはまるで我が家を見ているようで。。見終わった後アモと二人で
「これ私達の未来だよ。。」と、かなり落ち込みましたけどね(笑)
今度チェックしてこようと思います

そしてやっとレンタルCDコーナーにたどり着くとCD5枚で1週間レンタル1,050円。
アモも私も大好きなコブクロのCDやEXILEのCDを見つけ
結局ジャズはオスカー・ピーターソンの一枚だけ。
あとはボサノバもいいな、と小野リサさんのCDも借りてきました。
c0102268_2363652.jpg
今コブクロの曲を聴いてます。
今日ちょうどステレオをホームシアターのアンプにつないだところなので音質も良くて
やっぱりコブクロはいいわ~♪

[PR]
by mogliettina | 2009-02-28 23:09 | ショップ | Trackback | Comments(0)

コミュニケーション

今週は火、水、木とワークショップを開き、その結果を朝の会議でプレゼン。と忙しい一週間でした。
ただでさえたくさんの人の前で話すのが苦手なのに英語だし、しかもテーマが
「部門内のコミュニケーションをどうしたら良くできるか」だったので
主催者の私のコミュニケーション能力が低いと言われないよう。。
そしてみんなの時間を無駄にさせないよう、かなりのプレシャーでした(汗) 

私達の部門は正社員620名程、派遣社員も含めると1200名程。
今回は正社員の中から40名が参加してくれたのですが、みんな忙しい中上司に言われて
仕方なく来ているだろうから、とうまくいくかとても心配でしたが
グループワークもいい結果が出て一安心^^
今回は去年学んだ「Six Sigma」という手法を使ってやってみました。 

しかも!「何が良くないのか」というところで最終的にはマネージメントが悪い、とかマネージャーの能力がないとか、
会社内の不満で妙な一体感が生まれて(笑)結構盛りあがってました。
それでも最後にはちゃんと「どうしたら良くできるか」というところまで色んな提案を出してくれたので
これからの改善活動に役立ちそうです。

そして今朝のミーティングでワークショップの結果を報告すると、マネージメントの人たちは厳しい現実に
ショックを受けたようですが(。。)これをどう受け止め良くしていこうと努力するかが試されるところです。
もちろんマネージメントだけでなくスタッフ側も変わっていかないといけないですけどね。

が、しかし部門長が「次の全社員ミーティングでプレゼンしてもらおう。」と言い出してるみたい。。
300人の前で英語でプレゼンなんて絶対無理!!なので、どう回避するか作戦を考えなければ。

と言うわけで、今回のワークショップの準備にあたり、他の会社でなにかやってることとかないかな、
とネットで検索したらコミュニケーションについての本で絶賛されているものがあったので
アマゾンでオーダー。
D・カーネギー著、「人を動かす」です。
c0102268_2226236.jpg
アモにも読ませようと、英語版も買ってみました。
あんまり自己啓発本は好きではないのですが、世界的ロングセラーになってるぐらいだしちょっと読んでみようかな。
「社会人として身につけるべき人間関係の原則を具体的に明示」と書いてあるし。

それにしても、今日の東京の昼間の雪はすごかったですね~。
昨日は夜2時までプレゼン資料作り、今日は8時半出勤だったのでクタクタです。
来週は海外からビジターの人が来て打ち合わせとかが入っているし、週末はゆっくりしたいと思います^^

[PR]
by mogliettina | 2009-02-27 22:28 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

タワーマンション

次々と送られてくるマンションのDM。
c0102268_22221070.jpg
今度はどんなマンションが出来たのかな?と全く購入予定も余裕もありませんがよくチェックしています。
最近流行なのか、ほとんどがコンシェルジュ、ドアマン、ベルスタッフサービス付きの「タワーマンション」。
現代版団地みたいなもの!?

今回の引越しでは2件のタワーマンションを見て今のマンションに決めましたが
もう一つの物件はこんな感じでした。

ルームタイプは1LDK+DENで29階(!)のテレビドラマの主人公が住んでいそうな
(でも現実には普通のOLがあんないいところに住めない!!)
スタイリッシュなお部屋でした。
c0102268_2234688.jpg
キッチンも広めでインポートもの。
c0102268_234857.jpg

バスルームもおしゃれでした。
c0102268_22371313.jpg
が、玄関正面にバスルームやトイレ、玄関を右に行くとリビングという不思議な作りだったので
リビングからバスルームに行く場合、玄関のたたきの上を歩いて行かないといけないのです。
(分かりづらいですね、うまく説明できない。。)
部屋の材質も賃料の割りに安っぽい感じではあったのですが、アモはこの部屋の配置が最後まで気になったよう。
しかもこの不況下に全く賃料の交渉にも応じず、その後見た別のアパートを選んでこのタワーマンションは却下となりました。 
(その後現在のマンションをみて心変わりし現在に至ってます)

だたし、29階だけあってリビングの窓からの眺めは最高でした!
きっと夜は夜景がきれいだと思います。
c0102268_22502953.jpg
あんなに強気だったのに、最近売れ残っているのか2ヶ月フリーレントとかいろいろな特典をつけた広告を見ましたが。。

さて、今回のDMのタワーマンションは分譲で、70平米の2LDKで9600万。
お部屋まで荷物を運んでくれるポーターサービスもあるとか。
いいな~ 
引越しはあまりに労力を使うので、しばらくは考えたくないですけどね(笑)

[PR]
by mogliettina | 2009-02-25 23:19 | インテリア | Trackback | Comments(0)

大吉♪

天気が良かったので今日は青山エリアをお散歩。
赤坂で「日枝神社」の看板が見えたので初めて行ってみました。
ものすごい階段だったのですが、横にエスカレーターがあってびっくり。
便利な世の中になったものです。
c0102268_21425589.jpg
境内はそれ程大きくはありませんでしたが竹と梅がきれいでした。
c0102268_21341694.jpg
よく考えたら今年は初詣もまだでした。

お参りしておみくじを引くと、「大吉」。
なんと!二年連続です♪

うごきなき 国のたからの 富士のねに
仰ぐ朝日の 光り輝く

このみくじに逢う人は運気大いに開け、高き峯に登りて朝日を迎うる如く好事吉事漸く重なりて
心神充実、全盛の時至るの喜びなり。

わーい^^
去年は手術したりしましたがそれでもいい一年だったので
今年もこのおみくじの通り、大吉の一年になりますように。

[PR]
by mogliettina | 2009-02-21 21:44 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

お雛様

バレンタインも終わってショップには次のイベント、「桃の節句」のお雛様や桃の花が並んでいます。

昨日いちご大福を買いに銀座の「あけぼの」に行くと小さなお雛様セットが売っていて
可愛らしかったので買ってみました。
c0102268_2174655.jpg
シンプルで品があって気に入ってます^^
c0102268_21968.jpg
そして一番下の引き出しには金平糖とキャンディーが入っています。

家に帰ると箱を見たアモが、「これなーに?」と興味津々だったのですが
人形と分かってがっかり(笑)
が、「下には何が入っているの?」といつもながら食べ物には鼻が利くアモでした。

そんなアモは大好きなあけぼののいちご大福を3つも平らげていました。
近頃「こんなにジムにも毎日行ってるし走ってるのに全く痩せない。」とこぼしているアモですが
そりゃ夜に大福3つも食べたら痩せないよ。と
心の中でつぶやいている私です(笑)

[PR]
by mogliettina | 2009-02-21 21:16 | ショップ | Trackback | Comments(2)

イケア

仕事で新横浜に行ったので、帰りにイケアに寄ってきました。
今回の目的は冷凍ブレッドでしたが、やっぱり平日の夜がいいですね、
人が多すぎなくて。

先日甥っ子ちゃんが買った白くまちゃん、船橋のほうが安かったです。
店舗によって値段が違うのでしょうか。 
c0102268_11664.jpg
ちょうど商品の入れ替え時期なのか、結構値下げしている商品があって
前から気になっていたランチョンマットが99円になっていたので買ってきました。
そしてまたまた紙ナプキンも買い足し。
c0102268_125053.jpg
そしてフードマーケットで冷凍ブレッドとサーモンも買ってきたので
今日の夕食はスウェーデンディナー風♪
c0102268_14546.jpg
帰宅したのが22時くらいだったのですっかり手抜きです。
そしてテレビはRai Italiaでイタリア語を聞きつつ一人ディナー。
c0102268_163268.jpg
結構面白そうでしたが疲れていたのですっかりバックミュージックになっていました。
録画できたら良かったのに。。 録画機はない我が家です。

[PR]
by mogliettina | 2009-02-18 23:57 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

暖かくなったと思ったら

先週の土曜日、24度と夏のような暑さで我が家のリビングは2台の冷房を21度にセットしても
甥っ子が汗ばんでいましたが(。。)
今日は一転、冷たい風が吹き荒れてものすごい寒さ。
うちは高層マンションなので強風の度にビルの管理会社から
ベランダに飛ばされるものを置かないよう通知が入ります。
先日は、
「ベランダにあった25キロのソファーが飛ばされました。」
と書いてありました!
それは危険。

昨日は朝出かけるときに暖かかったのでトレンチコートで出かけ、
ランチ時間はコートなしでも歩けるほど。
小石川後楽園の満開の梅を見てきました。
c0102268_2240513.jpg
梅の甘い香りに癒されました^^
そして園内を歩いていて見かけた防寒された植木も
c0102268_22412135.jpg
「この暖かさじゃもう必要ないかもね。」
なんて思っていたら、夜は北風ビュービューものすごい寒さ。
まだトレンチコートは早かった。。

そして今日、静岡や京都では雪。
変な天気です。 そしてちょっと不気味。。

[PR]
by mogliettina | 2009-02-17 22:48 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)
先日コストコで買ってきたペパリッジファームのクッキー、「ミラノ」。
このメーカーのクッキーはおいしくて、海外で暮らしていたときに食べていましたが
1箱4パック入りが300円オフで1,000円程だったので
クッキー好きのアモの朝食にでも。と「ミラノ」を買ってみました。
c0102268_22131095.jpg
このクッキー、サクサクしていてとってもおいしいです。
クッキーはあまり食べない私もこれは食べ始めたら止まりません!

このクッキー、週末にイタリア人のお友達がディナーに来たとき食後に出したのですが
(夕食後の甘いものはイタリア人に必須です)
「何でミラノなの?」と。
それは私が聞きたい。

このクッキーチョコレートサンドがミラノの代表的なクッキーだから「ミラノ」だとすっかり思い込んでいた私。
しかも、パッケージが英語なのに、
「これイタリアのクッキー?」と
全くこのメーカーの事も二人とも知らないらしく(友達はダラスに2年住んでいたんですけどね~)
裏を見て
「Product of U.S.A」って書いてあるよ。と。。

なんで「ミラノ」なんでしょうねー

[PR]
by mogliettina | 2009-02-17 22:26 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

ウチごはん

今日は家から一歩も出なかったので
家にあった食材でディナー。
昨日イケアで買ってきたソフトブレッドとスウェーデン土産のキャビアがメインです。
c0102268_2219376.jpg
あとは昨日の残りのサラミとモッツアレラチーズ、サラダ。
c0102268_22202362.jpg
昨日はヘビーなディナーだったので
今日は軽めです。

イケアの冷凍ソフトブレッド、気に入ったのでまた買って来ようと思います。
軽く温めると更においしくなります。

[PR]
by mogliettina | 2009-02-15 22:30 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)

ドリームガールズ

この前の休日にスウェーデン人同僚から借りっぱなし(。。)になっていた
DVDバックの中から何か見ようと「ドリームガールズ」を見てみたら
これがなかなか。
しかもビヨンセの美しさにはため息。
c0102268_2273253.jpg
今日アモと一緒に再び鑑賞しました♪

ホームシアターのボリュームを上げて見ていたので
まるで映画館のようなど迫力。
「くだらない映画」とか言うかと思いきや

「あれ」

もしかして涙ぐんでるんじゃ。。

そしてのりのりの音楽のときは歌い出すわ踊りだすわ(絶句)
笑いあり、涙あり(笑)で大盛り上がりでした。

映画が終わると、
「これから喧嘩になったら歌うことにする!」と訳の分からない事を言っていました。。
でも、確かにいきなりミュージカル口調で歌い出したらどんなに怒っていても笑ってしまうかも。

[PR]
by mogliettina | 2009-02-15 22:17 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)