イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年最後のディナーは気合を入れてコースメニュー。
c0102268_22404577.jpg
しかも!食事の様子をビデオ撮影(笑)です。

今日はシャンパンを2本用意。
先日コストコで買ってきたモエ シャンドンとお友達がイタリアから持ってきてくれたG.H.MUMMです♪
c0102268_22435815.jpg
今日はアンティパストがサーモンマリネと
c0102268_2314727.jpg
お友達が作ってくれた海老とアボカドのカクテル。
c0102268_22595680.jpg
プリモがアモの作った明太子のパスタ。
c0102268_23132396.jpg
そしてセコンドが鯛とポテトののオーブン焼きでした。
c0102268_2362174.jpg
そしてフルーツのいちごとゴールドキウイ、エスプレッソで夕食完了。

気付くと「あ~~、もうすぐ年越しだ!!」とシャンパンとプラスチックカップを持って
大急ぎでタクシーで六本木に向かいました。
路上でシャンパンを開けて乾杯、そして踊りに。。と思ったらどこもすごい人だったので
アイリッシュパブで数時間踊って帰宅しました。

A HAPPY NEW YEAR!!

幸せな一年になりますように!

[PR]
by mogliettina | 2008-12-31 23:36 | イベント | Trackback | Comments(0)

幸運のホースシュー

お友達カップルから頂いたプレゼント。
c0102268_10364467.jpg
ホースシュー型の小物です♪

ホースシュー型のものは幸運を呼び寄せると
私も結婚記念日にホースシュー型のネックレスをプレゼントしてもらいましたが、
このホースシューは大きいので
更にたくさんの幸運を運んでくれそうです^^

ありがとう!

[PR]
by mogliettina | 2008-12-31 10:42 | いただきもの | Trackback | Comments(0)

横浜♪

東京観光もだんだん尽きてきたので今日は横浜に行ってきました。

駅を出るとまず目に飛び込んできた
c0102268_2034357.jpg
コスモクロック21。
「乗るぞ!!」と大張りきりのアモの号令でまずは空から横浜観光。
みなとみらいや
c0102268_2038199.jpg
ベイブリッジ
c0102268_20383914.jpg
やっぱり横浜はいいです♪

そして観覧車が終ると今度は

「あれに乗るぞ!!」と男子二人はジェットコースター。
c0102268_2040063.jpg
子供のように大はしゃぎの「おじさん」二人(笑)です。

コスモワールドを後にし山下公園まで歩き、中華街で食事をして再び山下公園に戻ると
夜景がきれい!
アモも、「ロマンチックだな~」と喜んでました。

さ、明日はいよいよ大晦日。
明日のディナーはお家で豪華ディナー(?)なので観光は一休みです。

[PR]
by mogliettina | 2008-12-30 20:48 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

クリスマスプレゼント♪

すっかり年末ですがやっとクリスマスプレゼントをもらいました。
今年のプレゼントは、
c0102268_1215496.jpg
ASUSのPCです♪

家のPCが壊れてから数年。
会社のPCを家に持ち帰るか、アモの日本語が打てないPCを借りて(。。)
使っていましたが、ネットが出来れば十分なので最近流行のネットブックPCを買ってもらいました^^

本当はACERのものが希望でしたが同じくらいのお値段だとASUSのほうがスペックが良かったので
聞いたことのないメーカーでしたがASUSにしました。
どちらも台湾メーカーだそうです。

これで重たいPCを家に持ち帰る日もだいぶ減りそうです♪

[PR]
by mogliettina | 2008-12-29 12:10 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

茄子とベーコンのパスタ

夕食はお友達が作ってくれました♪
茄子が大好きな私たち。
今日のディナーは茄子とベーコンのパスタです。
c0102268_15415545.jpg
赤ワインとトマトソースでじっくり煮込んだ茄子とベーコンがとってもおいしいペンネのパスタ。

新しいレシピをゲットです。
今度チャレンジしてみようと思います^^

[PR]
by mogliettina | 2008-12-28 23:40 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)

冬の新宿御苑

東京観光は5月に来日した時に既にしているので
今日は新宿に行ってきました。

日の出ているうちにまずは新宿御苑。
冬の新宿御苑は初めてでしたが、ちょっと寂しげ。。

そんな中、白いお花がたくさん咲いていました。
c0102268_15332427.jpg
近寄ってみるとふわっといい香り。
c0102268_15341436.jpg
水仙でした。
c0102268_15345452.jpg
冬の新宿御苑ですがポカポカ暖かかったせいか、家族連れや外国人観光客などが結構いました。

園内を歩きながら葉のついていない桜の木々を見ていると
蕾のようなものがたくさんついています。
c0102268_15365392.jpg
今の時期の桜の木ってこんな状態でしたっけ?

そして御苑を後にし新宿三丁目に移動。
新宿散策しながら夕食のお買い物をして帰宅です。

[PR]
by mogliettina | 2008-12-28 15:44 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

パンドーロ

朝食はローマから到着したパンドーロ^^
c0102268_14353329.jpg
トレ マリエの立派なパンドーロ。
「トレ マリエ」はパネットーネのほうがおいしい」というのがみんなの結論のようですが
とってもおいしかったです~♪

[PR]
by mogliettina | 2008-12-28 14:48 | イタリアングッズ | Trackback | Comments(0)

食洗器でラクラク

初日の食事は渋谷のFOOD SHOWでたくさん魚介類を買い込んで
準備が簡単なカタプラーナにしました。

そして食後はこの家で初の食洗器にチャレンジ。
ガスオーブンは残念ながらついていないのですが今回の家探しで絶対に外せなかったのが食洗器。
c0102268_1117239.jpg
キッチンは落ち着くダークブラウンでまとまっています。
(内見の時に撮った写真なので何も置いてないですが)
食洗器はAEGのもので奥行きが深いので結構たくさん入ります。
c0102268_11184465.jpg
まずはマニュアルで使い方を学んで(笑)、と思ったらよく分からないので。。なんとなく、でやってみたところ
きれいに洗えました。
これで家事がかなり軽減できます^^

そしてもう一つ、昨日初チャレンジしたのが生ゴミ処理機。
キッチンのシンク中央に生ゴミを入れてふたをして時計回りに回すと
ガーッと粉砕して
3分後にはすっかり生ゴミがなくなりました。
これは便利!

今までごく普通のアパートに住んでいたので。。このアパートに来てから
「最近のアパートってこんなに進化してるんだ」と感心することがしばしばです。

[PR]
by mogliettina | 2008-12-28 11:26 | インテリア | Trackback | Comments(0)
お友達カップルが到着しました^^
午前中はテレビボードとサイドボードの配達&組み立てがあったのですが
到着前に全て片付いて(ホッ)
何とかお客様をお迎えできる状態にすることができました。

そしてお願いしていたクリスマスに欠かせないパンドーロが我が家に到着しました♪
c0102268_10375268.jpg
2年ぶりの「トレ マリエ」です。

そしてアモのリクエスト、トローネもたくさん持ってきてくれました。
c0102268_10473164.jpg
トローネは細長いチョコレートで中にナッツなどが入っていてディナー後に食べます。
昨日の夜、さっそく頂きました♪
他にもSAPORIやちびっこパネットーネ、そしてシャンパンまで(!)持ってきてくれました。

今年はあっという間にクリスマスが過ぎてしまいましたが
パンドーロとトローネを見るとクリスマス気分になります^^
ありがとう!!

[PR]
by mogliettina | 2008-12-27 20:13 | イタリアングッズ | Trackback | Comments(0)

チキンロースト

会社がクリスマスでお休みなので(♪)朝からアモと二人でお出かけ。
行き先は・・ コストコ&イケア。。 そうです、引越し後の買出しです。。。
お部屋の片づけをイタリアから友達が来る27日までに終らせなければならないのですが
全く片付く気配がなく。。ちょっとあせってきました(汗)

それでもクリスマスはクリスマス。
イタリア人にとって25日は大事な日なんですよね。
しかも亡きパパの誕生日、とあってアモにとって25日は特別な日なのです。

「ディナーはチキンがいいな!」というアモ。
が、しかし買い物が終って東京駅に戻ってきたのが既に18時半過ぎ。
大丸に行ってみましたが既に骨付きチキンレッグは売り切れ(涙)
しかもチキン丸一羽は4千円もするし。。とお惣菜やさんで売っていた2,500円のチキン丸焼きでいいか、
と思いましたが照り焼きローストだったのでやっぱり家で焼こう!と
結局4,200円の川俣シャモを買ってきました。

家に着くと既に8時近く。
この丸ごとのシャモさんを半分に切り、シンプルに塩とオリーブオイルで味付け。 
そしてローズマリーをたっぷり散らしてゴージャスなチキンローストが焼きあがりました♪
c0102268_12392148.jpg
コストコで買ってきたプロセッコで乾杯し、なんとかクリスマスディナーが出来ました。

チキンを焼いている間、アモはイケアで買って持ち帰った37キロ(!)の3段チェストの組み立てを、
私は食事の準備と部屋の片付けをしていたので食事の頃にはクタクタ。

アモもお腹を壊してからまだ本調子でないので食事は控えめにチキンロースト、インゲンのイケアソースがけ
そしてサラダ、と軽め(?)です。
イケアのミートボール用のソースは粉末で水と牛乳を加えて煮ただけなのですが
インゲンにもチキンにもピッタリでした。

そして食事が終るとすぐにアモは中断していたチェスト作りを再開。
明日にすればいいのに、と思っていましたがどうしても仕上げたいみたいで
夜中になって完成。

朝から晩までよく働いたクリスマスでした。

[PR]
by mogliettina | 2008-12-25 23:59 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)