イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

<   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

マグロづくし

昨日見てきた物件の周辺環境調査に再び行ってきました。

駅からの道がちょっと暗い。というのが気になっていたのですが
少し遠くなるけど他の駅を使えば明るくて人通りが多いので
夜遅くなるときはこちらを使えば全く問題なさそうです。

なのですが、それでもやっぱりどうしても気になるのがエリア。
オシャレな商業施設とかもないし
どうも私の中で人が住む街のイメージがないんですよね。

この物件がとても気に入っているアモは
「ここにしようよ!」と大乗り気。
そして昼間友達三人とジョギングに行き、近くを走っていたので
アパートを見せようと向かったところ
辿り着けなかったと。。
相当の方向音痴です。

うちの近所に住んでいる友達はあの場所見て何て言ってた?と聞くと

「詩が書けそうな場所」と(笑)

「詩?」と聞くと

「静かだから」って。。 

帰り道、風がビュービュー吹いて寒いし疲れていたので
夕食はアモの大好きなおすし屋さんで夕食。
「今マグロが半額なんだ。」と言ってみると大トロも中トロも半額♪
c0102268_21254268.jpg
ここぞとばかりにたくさん食べてきました^^

そしてお寿司の写真を指差しながら
「マグロ」、「ビントロ」、「アジ」と日本語名を言っていくアモ。
驚いていると
「カニミソ」、「エビキュウマキ」と外国人から聞くとは思わなかった(笑)名前まで!
そしてお会計をするとしっかりポイントカードも出してました。

家に帰ってからも他のエリアで物件探しを続けたのですが
新築駅近であの物件程のクオリティーのものは見つからないし
家具も希望のものを買い揃えてもらえるなら
あの物件に決めたほうがいいのかも。

[PR]
by mogliettina | 2008-11-30 22:02 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

週末がお得♪

先週末ユニクロオンラインで購入した商品が届きました♪
c0102268_0195827.jpg
お店でいいなと思った商品が週末に「期間限定価格」になっていないか毎週チェック。
そして先週末待っていた商品が一斉に値下げになりました^^
ユニクロのルームウェアファンのアモのマンマと妹ちゃんの分も、そしてアモの分も一緒にまとめ買い。

今日さっそくピンクのプリントジップアップにピンクのパンツ、そして(写真に写っていないですが)
グレーのドットジャガード長袖T、ピンクのモコモコソックスを合わせてみたところ
あったか~い

最近はかわいいデザインや機能性が高いものが増えて、この不況の中売上を伸ばしているのもうなずけます。
週末は週ごとにいろんな商品が値下げするのでチェックが欠かせません。
先週は2,900円のルームウェアが1,900円に、1,000円のジャガードTが590円でした!
でも最近の人気で値下げを待っていると売り切れになる事もあるので
その辺の見極めが難しいんですよね~

[PR]
by mogliettina | 2008-11-30 00:38 | ショップ | Trackback | Comments(0)

物件周り

午後から物件周りしてきました。
今日見たのは3物件。

一件目は築4年位だったのですが、やっぱり「使用済み」って感じで部屋もイマイチ。 

二件目は場所がイマイチであまり興味がなかった新築物件だったのですが
これが予想外にいい物件でした!
外国人向け仕様なのでAEGの洗濯機やMIELEのガスオーブンと食器洗い機、
そして大きな冷蔵庫も完備です。
c0102268_19502287.jpg
2ベットルームでウォークインクローゼットや収納スペースがたくさんの92平米です。
ただ、心配なのが駅までの道。
3駅使えるのですがちょっと暗いんですよね。 そして最近仕事でよく行く横浜方面に遠いい。。

続いて一番興味があった私が昨日夜中までネットで探して不動産屋さんにリクエストした物件。
29階の東京湾まで見渡せる新築のタワーマンションです。
とてもスタイリッシュでジム有り、住人専用のラウンジやジャグジー有りの
とてもオシャレな物件でした。 (そしてちょっと住みにくそうなレイアウトだけど)
が、その部屋はちょうど月曜日までホールドしたいという人が入って
キャンセル待ちになりました。

その後もう一度前のアパートに戻って再チェック。
こちらのクラッシックなタイプのほうが住みやすそうと、アモは大乗り気です。
しかも家賃が予算よりかなり低いので家具・家電一式を付けてもらえそう。

そして周辺環境もチェックしようと不動産屋さんとお別れすることにしました。
そこへ住人と思われる外国人カップルが歩いてきたので
「ここに住んでる方ですか?」と話し掛けてみるととっても感じのいいカップルで
周辺情報を色々と教えてもらいました。
私が「どこの国の人なんだろうね~」と後でアモに言うと
「えっ、ドイツ人だよ。 あのアクセントで分からなかったの?」と。。(笑)
更に夜まで待って駅からの道がどのくらいの暗さかもチェック。

ただ、やはり今のアパートのロケーションがあまりに良すぎて
このエリアは寂しげ。。なんですよね。

しかも結局3件しか見てないし!
前回2件しか見なくて散々「もっといろんな物件が見たかったのに!」
と言っていた(笑)アモ。
もう少し見たほうがいいのか、それとも決めちゃうべきか。
ものすごく悩んでます。

[PR]
by mogliettina | 2008-11-29 23:48 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

ニットカーディガン♪

銀座に行ったついでに久しぶりにH&Mに行ってみたら行列もなかったので店内を一回り。
厚手のロングニットカーディガンを購入しました。
c0102268_23342130.jpg
夕方になるとオフィスの暖房が切れて窓側から冷気が。
いつもブルブル震えているんです。 (そして先週風邪引いた。。)
更にユニクロでは大人気のヒートテックの八分袖Tも購入。
ヒートテックのものは去年もたくさん買い込みましたが本当に暖かいんですよね。
今日も品薄でした。

今日は年末年始のスケジュールが色々決まりました!

まずはクリスマス。
去年のクリスマスディナーが好評でみんなからのリクエストで同じお家、
そして同じメンバーでの開催決定♪

それから年明けのイタリア帰省。
やっと航空券を予約しました! 
マイレージで1人分の航空券をまかなったので結局直行便ですが。。
今回は10日間ほどの滞在です。

更に! アパートの引越しに会社からやっとOKが出ました!
が。。 会社指定の業者からもらった物件案内はどれもイマイチ。
こんなことなら、と自力でも検索してみましたがやはり気に入った物件は見つからず(涙)既に意気消沈。。
明日は予定もないので一応リサーチがてら何件か見に行ってきます。

いい物件が見つかるといいな~

[PR]
by mogliettina | 2008-11-29 00:00 | ショップ | Trackback | Comments(0)

加湿器

先週の金曜、窓の近くの寒ーい席で仕事をしていたら
すっかり風邪を引いてしまいました(涙)

週末も鼻をずるずるさせてかなり体調が悪かったのですが
今日は昼過ぎから頭がクラクラ。
ちょうど目の検査で病院に行く予定だったので一緒に風邪も診てもらってきました。 
熱がありましたよ。。
市販の薬は飲んでいたのですが夕食後に病院で処方された薬を飲んだら症状が良くなってきました。

今の季節欠かせないのが加湿器。
我が家のは3年目のエレクトロラックスのものです。
c0102268_23422952.jpg
このものすごーいシンプルさが気に入って、新しいモデルも出ていたのですが
あえて古いこちらのモデルにしました。
かなり気に入ってます♪

そんな加湿器ですが、先日BALS TOKYOで気になる加湿器を発見。
リビング用に購入しようか悩み中です。

みなさまも風邪にはご注意を~

[PR]
by mogliettina | 2008-11-26 23:48 | ショップ | Trackback | Comments(0)

ダ・ヴィンチ

何気なくテレビをつけたら「ダ・ヴィンチ幻の絵画ついに発見?」
という特番が放送中でした。
フランスの3人の男性が買ったという古い絵画、「ラロックの聖母」。
本当にダ・ヴィンチの絵か、イタリアまで鑑定に持っていき
結局今回は「本物」との判定は見送られましたが
かなりの高可能性とのことで期待が高まります!

彼の残した作品は隠されたメッセージなどが特集される事も多く
その度に驚かされます。
先日のローマで地下遺跡発見番組もそうでしたが
分からない事が多い分、いろいろな仮説が出て想像が膨らみます。 

モナリザの絵をルーブル美術館で見た時には思わず見入ってしまいましたが
今回の絵は本物のダ・ヴィンチの絵なのでしょうか。
鑑定結果が待ち遠しいです♪

[PR]
by mogliettina | 2008-11-26 23:32 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

血液型

午後病院に行ってきたのでお薬をもらいに薬局に行くと
何気なく開いた雑誌に載っていたもの。

世界各国の血液型の分布(%)

日本人にはA型が多いのは知っていましたが(38%)
イタリアで一番多いのは、
c0102268_21471255.jpg
44%でO型でした!
次いで39%のA型。 
B型はちょっと意外の(私だけ?)日本人より少ない12%でした。

以前アモは何型なのかな、と思って聞いて見たら
「知らない。」と全く興味もない様子でした。
マンマにも聞いてみたら、同じく「知らない。」と。
日本では血液型で性格判断するんだよーと言ったら驚いてました(笑)

そんなイタリアですが、イタリアでよく聞かれるのは
「星座」
かなりの確率で女性に聞かれました。
逆に日本ではあまり星座は聞かれないですね。

アモは何型なのかな~
私は絶対AB型だと信じていますが5%ですからね、AB型は。
今度何かの時にチェックしてみようと思います(笑)

[PR]
by mogliettina | 2008-11-26 22:12 | イタリア | Trackback | Comments(3)

古代ローマ

日テレで放送されていた「古代ローマ大発掘スペシャル」をずーっと見てしまいました。
古代ローマ特集の番組はたまに放送されていますが
今回の世界初公開という2000年前の地下遺跡で発見された
モザイク画やフレスコ画には感動です。

その他の古代ローマの物語も興味深くて
今度ローマに行く時にはそんな事を思い出しながら散策してみようと思います!

次のローマは。。。 只今年明けを検討していますが
航空券が、というよりはサーチャージが高いんですよね~
しかも某イタリア系航空会社は遅れやストのフライトキャンセルが多いらしく
アモは経由便でも他の航空会社にすると。。

いい航空券が見つかるといいです。

[PR]
by mogliettina | 2008-11-24 23:33 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(3)

バルバッコアグリル

表参道にあるバルバッコアグリル
本場ブラジルのシュラスコ料理を堪能出来るとあって大人気ですが
行くたびに具合が悪くなるほど食べてしまうので。。
お店に行くのはかなり控えていますが、アモのバースデーパーティーも兼ねて
久しぶりに行ってきました。

「今日は控えめに」と心に誓いながらもそれはやはり無理!
最初のビュッフェで既に山盛り積んでみんなを驚かせた(笑)私です。
c0102268_12232464.jpg
お肉を堪能する為ビュッフェは控えめだったイタリア人3人組。
次々と運ばれてくるお肉をどんどん平らげていき、最後はフルーツで締め。
シュラスコは一切れずつ色んな種類を食べるのでそんなに食べている実感がなくても
かなりの量を食べているんですよね。
帰る頃には案の定、「気持ち悪い。。」と
一同徒歩で帰宅しました。

途中、50人以上はいると思われる大人数のブラジル人グループが来店し、まるで外国にいるかのようでした。
いつ行っても食べ物がおいしくて楽しい雰囲気のバルバッコアです^^

[PR]
by mogliettina | 2008-11-23 23:58 | レストラン | Trackback | Comments(0)

挨拶の仕方

アイルランド人上司のお家に行ってきました♪
金曜日の帰り間際に「後で電話するから」と言われて電話で待ち合わせしたのですが、
「一緒に食事することは分かったんだけど、どこで誰か他の人もいるかは分からないんだよね。。」と
ただでさえ早口で分かりにくいアイリッシュ英語の彼との電話での会話に大苦戦のアモ。

彼の家の最寄駅で待ち合わせだったのですが
「もしも彼の家だったら手ぶらはマズイ。」と
万一のために(笑)ワインを買って私のバックに忍ばせておきました。
そして駅から彼の指示通りに歩いて行くと辿り着いたのは彼のアパート。
ワインを買っておいて正解でした(笑)
そしてお呼ばれされたのは私たちだけでした~(笑)

前から3人のかわいい子供の写真は奥さんから見せてもらっていたのですが前回会った時より
ものすごく成長していてビックリ。
三人がそれぞれ部屋を駆け回り、彼らの可愛らしい行動に思わず笑ってしまいました。
 
しかも3人とも生まれてすぐに日本人ばかりのデイケア-に行っているので両親が怒るときは「ダメ!!」と日本語。
純アイルランド人家族で子供に日本語。とちょっと不思議な光景でした(笑)

さて、最近いろいろな国籍の同僚と会社外で会うことが多いのですが
戸惑ってしまうのが「挨拶のしかた」です。

イタリアでは右→左と一回ずつ頬を合わせるのですが、スウェーデン人だと左に一回。 
アイルランド人も左に一回でした。
クロアチアは戸惑った記憶がないので多分イタリアと同じく右→左に一回ずつ。 北のほうは一回率が高いとか?
でも大概私たちが二回するので帰るときには二回に相手が合わせてくれます。 

これからも国別挨拶のしかたを調査していきたいと思いまーす^^

[PR]
by mogliettina | 2008-11-22 23:52 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)