イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

<   2008年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

旅準備♪

いよいよ三連休に突入♪
最近仕事が忙しかったので週末は特にイベントもなく過ごしていましたが
近所のイタリア人のお友達が「一体いつになったら週末紅葉を見に連れて行ってくれるんだ。」
と先週の金曜日アモに言っていたらしく、週明けに私たちにメールが来たのですが返事をしていなかったら
次に会った時に「もう紅葉が終っちゃうじゃないか!!」とご立腹でアモが「落ち着いて」と、なだめたそう。
このまま放っておくと危険なので(笑)今日急いで予約しました。

アモいわく彼の要求は、
1.新幹線などの特急電車に乗る 
2.現地でレンタカーする 
3.紅葉を見る
だったらしいので、、(そこまで考えたならついでに候補地も考えてくれればよかったのに)
色々調べる時間的余裕もなかったので、とりあえずウェブで「全国紅葉ガイド2008」の目立つところに
載っていた(。。)八ヶ岳に決定しました。

良さげだったホテルは残念ながら既に満室でしたが2件目に電話したところは4人部屋の和室だったら
一室だけ残っているということで、急いで友達に電車のチケットを買いに行かせて
あっという間に旅の手配終了。 
友達も喜んでました(ホッ)

そしてマレーシア出張も近いので仕事帰りに無印で旅グッズを購入。
c0102268_22552856.jpg
前から気になっていた「吊るして使える洗面用具ケース」やデジカメを入れるクッションケースなど。

決めるまでは「ちょっとめんどくさいなー」って思ってましたが手配が終ってしまえばだんだんワクワク。
久々の遠出です^^

[PR]
by mogliettina | 2008-10-31 23:04 | ショップ | Trackback | Comments(0)
大好きな鎌倉ニュージャーマンの「かまくらカスター」。
スポンジはふわふわ、外側は香ばしく、中のクリームもおいしいくて新横のタカシマヤフードメゾンに行くと
ついつい買ってしまいます。

今日も食後のドルチェに、と買っていこうとしたところおいしそうなカスタードがたっぷりのった
カスタードシフォンケーキを発見。
大きさも二人暮しにはちょうどよく、しかも577円!
で、もちろん今日はこちらをお持ち帰りしました♪
c0102268_23364299.jpg
私が買った後もすぐ他の人が買っていました。
このお値段は絶対お買い得だと思います。
今日はもう遅いし、「ちょっとだけ。。」と思ったけれどやっぱり止まりません!
c0102268_2340769.jpg
上にのっているクルミの相性もバツグン。
おいしいです~
[PR]
by mogliettina | 2008-10-30 23:43 | ショップ | Trackback | Comments(0)

イタリアンファッション

新横浜のキュービックプラザにお直しに出していた夏にサルデーニャで買った服を取りに行くと
若者向けっぽいショップで気になるお店を発見。
店内を見てみると壁にイタリア語の文が書いてあったので中に入ってみると
イタリアブランドの服がたくさんありました。

店内にはカタログなんかもたくさんおいてあったので、「今年のイタリアファッションはどんな感じなんだろう。」
と一冊頂いてきました。
c0102268_2139457.jpg
ちょっとモード系な感じで普段着るにはちょっとどうかな?と思うものもありましたが
こんな感じのベーシックなスタイルは結構好きです。
c0102268_21405124.jpg
あとはカッコイイ系だとこちら。
c0102268_214145100.jpg
このベストはちょっとムリだけど(笑)
夏ごろ買った雑誌でNYの女の子がこんな感じの腕がふわっとした白いブラウスを着ていて気になっていたのですが
この前のトレーニングでインストラクターの外国人女性も黒で同じような感じのブラウスを着ていて良かったのです。
探しているんですけどなかなか見つからなくて。

そしてスカートだったらこんな感じかな。
c0102268_21451099.jpg
以上イタリアファッションコレクションでした^^

neocitta 新横浜店

[PR]
by mogliettina | 2008-10-30 22:02 | ファッション | Trackback | Comments(0)

しゃぶしゃぶ♪

おとといタカシマヤフードメゾンの今半で買った今半のしゃぶしゃぶ用お肉。
その日はちょうどアモも仕事が終わって牛角に焼肉しに行ってしまったので
昨日はひとりでしゃぶしゃぶ。 
c0102268_2156029.jpg
お買い得品だったとは言えいいお肉だったのでおいしかったです♪
c0102268_2234787.jpg
さすが今半。

お肉は二人分買ったのにアモはジムに行くから食事しないと言うので
「残念だね~、今日はしゃぶしゃぶなのに!」と言ったら
「何で僕のいないときに限って!」と(笑)
そして今日はジムに行く予定を取りやめて帰ってきたので一緒に残りのお肉と野菜でしゃぶしゃぶ。
お野菜がたっぷり取れて(お肉が少なかったから。。)ヘルシーでした。

最近の円高、1ユーロ=115円だったので日本の銀行にあるお金をイタリアに送金しようよ、
と話していたのですが会議があるとかで行けず。
アモの友達が送金したら1ユーロ=117円だったと昨日会った時に話したらしく、やっと本気になって
今朝行く事にしたのですが朝起きてレートをチェックすると126円(涙)
でも今後どうなるかも分からないし、結局126円で送金してきましたのですが50万円も損してしまいました。。 
ショック。。
まあ、それでも170円だった時と比べれば。。とポジティブに(?)考えるようにはしていますが。  
それでも「昨日行っていれば・・」と諦めきれないんですよね~。
私は昨日銀行に朝一で行ったのですがユーロを取り扱っていない銀行に行ってしまった為、換金できず。
大手銀行でも意外とユーロって扱っていないんですよね。

さ、気を取り直して。。

[PR]
by mogliettina | 2008-10-29 22:30 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(2)

ライオンズ優勝セール

最近の円高で、「円をユーロに変えておこう」とランチ時間に銀行に行くと既に売り切れの張り紙が。。
案内係の方いわく、「30分ほど前に貼ってましたよ。」と。
出遅れたようです。 7月にローマで買い物した物の換算レートは1ユーロ171円でしたよ。
それが今は117円。 びっくりです。
明日は朝一で再チャレンジしようと思います。

そんな訳で近くの新横浜プリンスぺぺに立ち寄ると、「ライオンズ優勝セール」中でしかも今日が最終日!
店内をいろいろ見て回ったのですが無印で枕カバーが200円!
c0102268_0371211.jpg
以前無印で買ったジャージ素材のベットカバーに合う枕が欲しいとずっと思っていたのでグットタイミング!
今愛用しているテンピュール枕のサイズが分からなかったのですが家に帰って合わせてみたらぴったりでした♪
c0102268_038315.jpg
昨日はBALS TOKYOで美しい高級品にアモと二人、ため息でしたが無印のシンプルさもいいですよね。

[PR]
by mogliettina | 2008-10-27 23:58 | ショップ | Trackback | Comments(3)

少年の心!?

土曜日、六本木ヒルズに行くと周りの人がみんなハロウィンのバルーンを持っていて
「僕も欲しい!」と言っていたアモ。

日曜日はジムに行っていたアモとヒルズのバナリパの前で待ち合わせて外出したのですが、
約束の時間に遅れそう!!と大急ぎで歩いているとやっぱり電話が。。
「まだ2分前だよ!」と言ったものの、「遅い!」とプンプン怒っていたアモ。
そしてヒルズの広場を横切っているとバルーンをたくさん持っているお姉さんが!

これだ!とアモに電話し、「アモ、今バルーン配ってるから早くこっちに来なよ!!」と言うと
怒っていたのもつかの間、「どこどこ?」と(笑)

が、お姉さんの姿は既になく。。諦めて地下鉄の通路に向かうとお姉さんを発見!
「いた!!」と一目散にお姉さんのところに行き、満面の笑みで
「クダサイ」、とバルーンをもらってすっかりご機嫌。
そして「アモーレ、これ持って。」と。。。 出かける前にもらってしまった為、銀座でずーっと
このバルーンを持ち歩くハメになりました。
c0102268_022084.jpg
よく、女性が「理想の男性」で「いつまでも少年の心を持っている人」と言いますが、これも「少年の心」!?
ちょっと違う気も。。(笑)
[PR]
by mogliettina | 2008-10-27 23:45 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

地方によって

昨日は同じオフィスの違うフロア-で働いているイタリア人と彼の奥さんと一緒に西麻布の権八で食事してきました。
名前は知っていたけどオフィスで一度も見かけたことがなかった彼。
もう一年も日本にいるらしいんですけどね。

待ち合わせの時間より20分ほど早くアモの携帯に電話があった着信履歴を発見したアモ。
「もしかして昨日熱があったっていってたからキャンセルかなあ。」と電話をかけ直すとキャンセルではなく、
「もう待ち合わせ場所に到着する。」との電話だったのです。

「彼らはジェノバの出身だからね。 北の人は時間には正確なんだよ。」と。
まあ個人差はあるでしょうが。 
イタリア人といえば時間にアバウト、なイメージでしたがアモは基本的に待ち合わせ時間の5分前には到着しないと気がすまない南(ローマ)の人です。

奥さんも日本に来る前は同じ会社で働いていたこちらも社内結婚夫婦。
本当にうちの会社は社内結婚・恋愛が多いみたいです。

二人ともとてもいい人で楽しい夜になりました♪

[PR]
by mogliettina | 2008-10-26 12:30 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(3)
今日の夕食は久しぶりに一緒でしたが夫婦別メニュー。
私はイタリアンレストランでテイクアウトしたピザで、アモは相変わらず野菜メニュー。 

私がピザを食べている間、せっせと夕食の準備をしていたアモ。
何が出来るのかな~と思っていたら、これがなかなか。
c0102268_2256439.jpg
ツナとコーンのトマトサラダです。
彩りがきれいでおいしそうだったので「味見」してみたらこれがおいしい♡

プチトマトを半分に切ったもの、ツナ、コーンにオリーブオイルと塩で味付けしバジルを散らしただけ、
の一品ですがツナが入っているのでおかずサラダになります。
オリーブオイルにワインビネガーを少し加えてもいいかも!

アモが買ってきたこのツナ缶、おいしかったのでメーカーをチェックしてみたらSSKというところの
ホワイトツナ ソリッド」。
いいものを教えてもらいました(笑)
このアモレシピのこの料理、今後も登場しそうです。

[PR]
by mogliettina | 2008-10-24 23:25 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)

こだわりノート

スウェーデン出張に行くとスウェーデンオフィスの備品ノートを持ち帰ってくるアモ。
布製のハードカバーでかなり気に入っているらしく、色々書き込んで矢印のポストイットなんかもたくさん貼って
大事に使ってます。
c0102268_2221121.jpg
こんな何気ない会社の備品ノートもなかなかオシャレなのはさすがスウェーデン。 

そして昨日仕事帰りに立ち寄ったBALS TOKYOで似たようなスウェーデン製の布表紙のノートを発見。
しかも色んな色があってきれいだったので手に取ると、アモのノートより小さいサイズで4、200円。
会社のノートにはちょっと高価すぎるなー、と思って、「アモ、あのノートちょうだい!」と言うと一冊くれました♪
このノートにはCampo Marzioのブルーのペンが合います。

ただ、よーく考えると実はノートってあんまり使ってないかも?
会議の時はミーティングの資料をプリントしてそこに書き込んでるし、その他の時もそこら辺にある紙に書いておいて
大事な事はコンピュータに打ち込んでるのです。 

その点アモはイタリア人のくせに(偏見?)かなり几帳面。
買い物に行く時も買うものを紙に書き出します。 (私は記憶に頼る派)
が、その紙を持っていき忘れるのが惜しいところなんですけどね(笑)

[PR]
by mogliettina | 2008-10-22 22:44 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(3)

ひき初めの風邪には

午後になって「具合が悪い。。」と、どうやら風邪を引いている部下に風邪を移されたらしいアモ。
ジムに行く予定は中止して一緒に帰宅しました。

ひき初めの風邪には熱々の野菜スープで体を温めるのが我が家の慣わし。
c0102268_8172675.jpg
今日は二人でランチしたのですが、そこで移されたのか午後から私もなんだか具合がイマイチ。
しかも寒いと思っていたら会社の私の席近くのエアコン設定がナント18度!
ありえないです。。

そして先日テレビで柿一つで一日に必要なビタミンCが摂取出来ると言っていたので食後には柿。
初柿です♪

今日は早めに就寝してゆっくり休養したいと思います。

[PR]
by mogliettina | 2008-10-20 23:28 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)