イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

<   2008年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

シチュー

「涼しい」を通り越して「寒い」位だった今日。
台風の影響で雨もかなり降っていたので暖かいものが食べたくなり
「やさいの日に街で配っていた北海道シチューを使ってシチューにしました。
c0102268_231364.jpg
シチューを作ったのは数年ぶり。
銀座三越のベーカリーで買ったナンで頂きました。

おいしい上に準備も後片付けも簡単でこれから登場回数が増えそうです♪

[PR]
by mogliettina | 2008-09-29 23:10 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(2)

ペペロンチーノ

先日母からもらったペペロンチーノの鉢。
可愛らしい小さい赤い実がたくさんついてます♪
c0102268_17521282.jpg
どんどん実が増えているし、せっかくなので料理に使ってみようかな、といくつか実を摘んでみました。
c0102268_18163188.jpg
実はこのペペロンチーノ、去年ローマに行った時に妹ちゃんからもらった乾燥した唐辛子を植えたもの。
言われたとおりまだ寒い3月頃植えてみたのですが何も起らなかったので
「そうだよね、こんな寒いし実もあんなに乾燥しちゃってるし。。」と思っていたのですが
夏になって母が
「あの唐辛子、実がたくさんなってるわよ~!」と。
どうも私の植え方が悪かっただけらしい。
そして先日ランチに来た時に鉢を持ってきてくれたのでした。

今日のディナーは和食なので昨日買ったレンコンをキンピラにし、輪切りにしたこの唐辛子を入れてみることにしました。
そしてよーく洗って輪切りにしているとなんだか息苦しくなり、ゴホゴホと咳き込んでキッチンにいられない程。
「えっ、そんなに辛いの? この唐辛子。。」とひるんだ私は結局ほんの少しだけ使用してみました。
c0102268_184388.jpg
それでもかなりの辛いもの好きの私でも舌が少しピリピリします。
私にはいいけどアモにはちょっと辛いかな~。 
辛いものを食べるとしゃっくりが止まらなくなってしまうんです(笑)

[PR]
by mogliettina | 2008-09-28 18:20 | フラワー&ガーデニング | Trackback | Comments(0)
スウェーデン出張に行っていたアモが帰ってきました♪
前回お土産にイケアで売ってるDaimを買ってきたので。。今回は「キャンドルホルダーとか
キッチングッズとかにしてよ!」とリクエストしておいたのですが袋を開けるとやっぱりチョコレートオンリー。
c0102268_12314524.jpg
この人に「食べ物以外」のお土産を期待するのはもう諦めたほうがいいようです。

ですが今回のお土産は私の大好きなGeishaチョコでテンション上がりました!
なぜこのフィンランドのチョコレートが「Geisha(=芸者)」というのかは謎ですが
大のチョコレート好きの私が一番好きなのがこのGeishaチョコです。
c0102268_12321812.jpg
ヘーゼルナッツ入りのミルクチョコレートでおいしいんです^^
今回はKarlFazerというフレッシュミルクから作られたプレミアムミルクチョコレートも買ってきてくれました。
そして前回も買って来たキャラメルをチョコレートで包んだDumle。
全てFazer社のチョコレートです。
スウェーデンに行ってお土産がフィンランドのチョコレート。については深く考えないように。。(笑)

3日ぶりの夫ですが、ドアを開けた瞬間 「!!」
第一声は「太ったでしょ。。」
「やっぱりそう?」と自覚はしているようですが、一目見て分かるほどですよ。
たった2日のディナーでこんなに太るとは。
しばらく野菜ダイエットの日々が続きそうです。

[PR]
by mogliettina | 2008-09-27 12:46 | ショップ | Trackback | Comments(0)

裾上げ

夏にサルデーニャで15ユーロで買ったマレーラのパンツ。
丈が長くてお直しに持っていこうと思っていたのですがそろそろ履きたいなー。と思って
かなり不器用な私ですが履ける程度にと、緊急措置で裾上げしてみることにしました。
私は背が高いので日本で買うと裾上げ不要か詰めても2~3cmなのですがイタリアで買うと
必ず裾上げが必要、それもかなり!

パンプスを履いて長さを調節し、計ってみると15cm!
折り曲げるには長すぎますがお直しに持っていくまでの間。。とそのままの長さでチクチクまつり縫い。
c0102268_2246838.jpg
慣れないことをしたもんだから、針を思いっきり親指に刺して流血(涙)
でも! 出来上がってみたら意外とうまく出来たかも♪
さっそく今日会社に履いていきました。
あと2本お直ししないといけないパンツがあるのですが、これも裾上げしちゃおうかな。
私の母がこの裾上げを見たら呆れると思いますが。 
(アモのマンマには絶対に見せられない。。 お裁縫、プロ並なんです。)

[PR]
by mogliettina | 2008-09-25 22:53 | イタリアングッズ | Trackback | Comments(0)

いんげんパスタ

先日セールで2パック150円だった小ぶりのいんげん。
どうやって食べようかな~と考えた末、作るのが簡単なパスタに決定!
c0102268_2284896.jpg
しかも、ローマで買ったアンチョビペーストとおいしいイタリア産ペコリーノチーズのかたまりがあったので
思いがけずおいしい新作パスタができました♪
まだいんげんが1パック残っているのでまた作っちゃおっと。

いんげんパスタ

[材料]
いんげん 
にんにく 1片
アンチョビペースト
パスタ(ペンネ)
オリーブオイル 

ペコリーノチーズ(すりおろしたもの)  

[作り方]
1. いんげんをペンネくらいの長さに切る
2.パスタを茹で始める
3.フライパンにオリーブオイル(ちょっと多めに)、つぶしたにんにく、アンチョ  ビペースを入れて火にかけ、
パスタの茹で汁を大さじ2~3杯加えて油となじませる
4.パスタが茹で上がる3分くらい前にいんげんを加えて一緒に茹でる
5.フライパンにお湯を切ったパスタとインゲンを加えてよく混ぜ合わせる
6.お皿に盛りペコリーノチーズをたっぷりかける

[PR]
by mogliettina | 2008-09-25 22:24 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(2)

H&M

仕事後銀座に行く用事があって近くを通りかかったのでH&Mをのぞきいてきました。
先週土曜日もたまたま通りかかったのですがナント1時間半待ちの長~い列がお店の前に出来ていたので通り過ぎました。
今日は平日の夜とあってすぐに入れました。

銀座店は狭いからかローマで行った店舗よりも品数が少なく、キッズ服もなかったですが
お値段はやはり安いですね。 
今日はカットソーだけ、このお値段なので普段はあまり買わないような鮮やか色にしてみました。
c0102268_22361965.jpg
先日スウェーデン人同僚のおしゃれな奥さん達と話した時にH&Mはどうなのか聞いてみたら
「昔はイマイチだったけどかなり良くなった」と言っていました。
スウェーデンでは街を歩いていると同じ服や流行の同じような服装の人によく遭遇するそう。
日本ではよくある光景ですがスウェーデンもそうとはちょっと意外でした。
むしろ彼女達いわく、「日本人はみんな違う格好をしている。」と。
だからH&Mにみんなが集まる、ということはないのでは?と言っていました。

銀座は近くの松坂屋がリニューアルしたことも結構話題になっているので
今度チェックしたいと思います。
一階においしそうなバームクーヘンのお店が出来ていました。

[PR]
by mogliettina | 2008-09-24 23:02 | ショップ | Trackback | Comments(0)
最近の一連の食品偽装の発覚で加工食品は怖くなって自炊率が増加。
今日は祝日で仕事はお休みでしたが疲れていたので簡単に準備できるイタリアン。
買い物にも行かなかったので冷蔵庫にあった食材を使って
プチトマトのパスタとサラダです。
c0102268_22205250.jpg
アモと知り合うまではクリーム系のパスタが好きでトマトソースのパスタはほとんど食べなかったのですが
今ではほぼトマトソース。
アモの家では生クリームは体に良くないとの考えのようなので生クリームを使うクリーム系のパスタは出ないのです。 
イタリアでお食事にお呼ばれされてもみんなトマトソースのパスタ。
私もすっかりトマトソースのパスタが好きになりました。

それからパスタの量はちゃんと量ります。
初めて「パスタ何グラム食べる?」と聞かれた時は「グラム数なんて分からないよ。。」
と思いましたが、今はお腹が空いている時は100g、普通の時は80g。
全くお腹が好いていない時は50gと言いますがアモが「少なすぎる」といつも勝手に足してます。(絶句)

そして茹で具合。
パスタの入っている袋に記載されている茹で時間より2分ほど短く茹で、
あとはパスタをソースに絡めてみて茹で具合をチェック。
ソースと和える時間を考えて少し硬めにしておくのがポイントです。

お米もおいしいけどパスタもおいし~

[PR]
by mogliettina | 2008-09-23 22:42 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)

ラクできれいに♪

先日ネイリストさんに薦められた基礎化粧品。
早速トライアルを購入し使ってみたところ、かなりいいので継続する事にしました。
c0102268_13565689.jpg
何がいいって朝用せっけん、夜用せっけん、美容液入り化粧水の3つだけでいいこと!
めんどくさがりやの私にはピッタリです。
しかも!肌の汚れがとても良く落ちているのが感じられます。
たっぷり泡立た泡で洗顔すると夜用せっけんはメイクもきれいに落ちるし、朝用せっけんは毛穴の汚れが浮いてきて
結果、毛穴が小さくなってきました。
そして日焼けした肌もすっかり白く戻り、シミもだいぶ薄くなってきました^^
せっけん洗顔のあと化粧水をたっぷり染み込ませると肌がしっとり。
一日だけ化粧水が切れて以前使っていたものを使ってみたら乾燥してしまい
この化粧水の良さを実感しました。

そしてデザインもお気に入り。 
c0102268_13572497.jpg
シンプルなので洗面台に出しておいてもスッキリです。

[PR]
by mogliettina | 2008-09-23 14:00 | ショップ | Trackback | Comments(0)

奥の手

夕方アモと一緒の会議に出席したので久しぶりに一緒に帰宅することにしました。
疲れていたし時間も遅かったので夕食は外で済ませたかったのですが
「家で野菜が食べたい。」とアモが言うので帰宅すると既に21時。

野菜は既に洗って切っておいたものがあったし夕食の準備は簡単だったのですが
何が面倒かと言うと食事後の食器洗い。。

そんなことがしばしばあるので夏にローマで買ってきたもの。
c0102268_1352786.jpg
プラスチックのお皿です♪
 
日本だと紙皿はあるのですがこういうプラスチックのものがなかなか見つからなくてイタリアから運んできました。
これを使うと後片付けが苦にならず大助かり。
イタリアのスーパーに行くとプラスチックのお皿やコップ、フォークやナイフがたくさん売ってます。
しかもこの40~50枚入りと思われるものでも2ユーロ位。
ちょうどいい大きさで深さがあるのでパスタにも使えます♪
c0102268_1316797.jpg
出来ればちゃんとしたお皿で食べたいのであまり使いませんが、疲れてどーしてもお皿を洗う気力がない時の奥の手です。
二人とも働いているので家事は無理しないのが一番。

[PR]
by mogliettina | 2008-09-22 23:24 | イタリアングッズ | Trackback | Comments(0)

日本食ディナー

夜は近所のお友達を呼んでディナーしました。
c0102268_1521697.jpg
今日は日本食にしたのですが、昼間銀座に行ってきたので準備時間が足りず。。大忙し。(なので料理の写真を撮る時間はなく。。)

今日のメニューは
*ゴーヤと鳥肉の薬味サラダ
*焼き茄子
*チンゲン菜と鳥肉の炒めもの
*アスパラと牛肉の甘辛炒め
*アジの干物と胡麻、シソを混ぜたご飯
*いちじく&巨峰

お米、3合も炊いたのにほぼ完食。 恐るべし。。

今日は近所のお友達だし(ごめん。。)普段のテーブルコーディネートでしたが、、友達は
「ここに食事に来るたびに合羽橋に食器を買いに行っちゃうよ。」と(笑)

和食器はホント奥が深くて。。私も困ってます。

[PR]
by mogliettina | 2008-09-20 23:26 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)