イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

<   2008年 08月 ( 46 )   > この月の画像一覧

やさいの日

8月31日は831でやさいの日。
プランタン前でシチューと北海道のカボチャが入ったバックを配っていたので貰ってきました^^
c0102268_2140935.jpg
シチューはアモも大好きなので、もう少し寒くなってきたら食べようかと思います♪
カボチャは一緒に入ってたレシピに載っていたカボチャのサラダにしようかな~

[PR]
by mogliettina | 2008-08-31 21:52 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
今日のディナーはかなり昔の雑誌の付録レシピ本に載っていた「アスパラと牛肉炒め」。
c0102268_21471351.jpg
これはかなりおいしいです♪
簡単だし和食のおもてなしメニューにもなりそうです。
c0102268_21432554.jpg
c0102268_2143509.jpg

*アスパラと牛肉炒め

[材料]
(甘辛しょうゆのタレ)
しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
* 全ての材料をよく混ぜておく。

牛もも薄切り肉 250g
アスパラ 一束
片栗粉、サラダ油

[作り方]
1. 根本の堅い部分の皮をピーラーで削り3cmくらいの長さに切ったアスパラを油をしいたフライパンで炒める。
油がなじんだら水1/2カップを加え、ふたをして2分蒸し焼きにしざるに上げて水けをきる。
2. 食べやすい大きさに切った牛肉に片栗粉大さじ2を加えてもみ込む。
3. フライパンの水けを拭きとり、油をしいて牛肉を炒め、アスパラを加えたら甘辛しょうゆのタレを加えてさっと炒め合わせる。

[PR]
by mogliettina | 2008-08-31 21:49 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)

チャバッタ

昨晩の大雨も止んで今朝は今日は久しぶりに一日青空♪
松屋で開催中のスカンジナビアン展を見に銀座まで行ってきました。

そして松屋のカイザーでチャバッタを買ってきました。
c0102268_21324023.jpg
「チャバッタ」というこのパンはイタリア語の「スリッパ」という意味のCIABATTAから由来しています。
私の大好きなパンでイタリアではこのパンを半分に切ってパニーニにしていました。
日本では見たことがなかったのですが先日伊勢丹のカイザーで発見。
二個買って来たのですがアモに見つかりあっと言う間になくなりました(涙)

簡単そうだしホシノ天然酵母で作れそうな気も。
今度チャレンジしてみようと思います♪

[PR]
by mogliettina | 2008-08-31 21:36 | イタリアングッズ | Trackback | Comments(0)

秋ワンピ

今晩もまたまた大雨になってます。
一体どれだけ降るんでしょうか。。 本当によく降ります。

最近は天気が良くない事もあって涼しくなってきたので、「そろそろ秋物の服でも。」
という気分になってきました。

ちょうどポイントカードで貯まった二千円分の商品券の有効期限が8月末までだったので
金曜日にお買い物に行き、バナリパでワンピースを買ってきました。
ちょっと大人っぽい大きな花柄のワンピです♪
c0102268_21512344.jpg
夏のセールで買っておいたかねまつの黒のパンプスもそろそろ履けそうかな~。
c0102268_21514589.jpg

[PR]
by mogliettina | 2008-08-31 21:32 | ファッション | Trackback | Comments(0)

ホームパーティー

一人暮らしなのに6LDKの一戸建てに住んでいる会社のアイルランド人のおじさんのお家に行ってきました。
噂通りの豪邸だったのですがさらに驚いたのは家具。
会議でもするの?というような椅子がたくさんある部屋や子供が遊ぶおもちゃやら(一人暮しのはずなのに、、)、
電化製品もすごい物がたくさん。
食器も日本酒のおちょこから桝まで(!)ない物がないくらいの品揃え。
コストコで「これは日本の家庭では大き過ぎるだろう。。」と見ていた物が彼のお家では
違和感なく納まっていました。

日本人の同僚はお好み焼きやタコ焼き、カレーやタコスを作り、庭ではバーベキューをし、大量のアルコール。
みんな家族で来ていたので賑やかでした^^

が、そんな中、再び集中豪雨。
道路がみるみる川のようになっていました。
夕方少し小降りになったのを見計らって帰ることにしたのですが最寄り駅に着くと土砂降り。
朝は晴天だったので傘も持たずに出掛けたのに昨日に引き続き再びの豪雨です。
イタリアのネット上の新聞にも水浸しの町の写真が沢山載っていました。
今年は平年の8月の4倍雨が降っていると言ってましたからね。
私達が帰国してから毎週末雨です。。

[PR]
by mogliettina | 2008-08-30 22:18 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

イタリアのクッキー

昨日の夜の豪雨。
帰宅時間に降らなかったのは良かったのですが、夜中寝ていたら物凄い音がしたので
何かが爆発でもしたのかと跳び起きたら雷!
朝起きるとテレビは「記録的豪雨」の話題でもちきりでした。
今日もまだ不安定で再び豪雨になるかもしれないと言っていましたが、昼間には晴れ間も出たので
「もう大丈夫だろう。」と気を抜いていたら最寄駅に到着すると土砂降り(>_<)
しかも雷がゴロゴロ、空はピカピカ。
「私の傘に落ちませんように。」と呪文のように唱えながら(。。)大急ぎで帰宅しました。
家の中にいても空が光り、雷が鳴る度に「ひぃ~!」と一人で叫んでます(涙)

今日は二人とも別々に外で夕食を済ませて来たのですが(そして偶然二人ともラーメン)アモが、
「ドルチェないの?」と悲しげだったのでローマで買ってきた、家族ランチに出し忘れたクッキーをあげると
目を輝かせて大喜び。
c0102268_22325358.jpg
このメーカーはパスタでも有名なBarillaのもので、色んなタイプのものがあるのですがどれもおいしいんです^^
c0102268_22372533.jpg
そしてこのクッキーをイタリアでは朝食に食べます。。

通常のは500g入りで日本に運ぶのは大変なので、今回は小さい200g入りのものを一袋だけ買ってきました。
粉砂糖がまぶしてあり、サクサクして素朴な味。
とってもおいしいです。

これも次回の「買ってくるものリスト」に追加です^^

[PR]
by mogliettina | 2008-08-29 22:38 | イタリアングッズ | Trackback | Comments(0)

クリームリモンチェッロ

日曜日の家族ランチ前日、家族に渡すイタリア土産を準備していると、
「そのクリームのリモンチェッロ、あげちゃうの?」とアモ。
「僕まだ今までクリームリモンチェッロを飲んだ事がないんだよね。
お父さん達には普通のリモンチェッロあげてこれはうちで飲もうよ~」
と言っていたのですが、もちろん却下。

そんな今日、仕事で新横浜に行ったので帰りにイカリスーパーに立ち寄ると
クリームリモンチェッロを発見!
しかも私の好きなVILLA MASSAというメーカーのもの。
今までクリームのものは日本で見たことがなかったので、アモが喜ぶだろうと思って買ってきました。
c0102268_23284267.jpg
普通のリモンチェッロ(右)は去年ローマの空港で買ってきたものです。

食事が終わって「ドルチェは?」と言うアモに「今日は梨しかないよ。」
と言ったもののクリームリモンチェッロがあることを思い出し、
「アモ、これがあるよ!」と差し出すと、思っていたとおり大喜び^^
そして、「リキュールグラスに注いで冷凍庫で冷やしておいてね!」

リキュールグラスを買ってきたとき「またこんなの買って!」とプンプン怒っていたアモでしたが結構気に入っている様子です(笑)
c0102268_2333830.jpg
とろ~んとして甘くて食後にいいです(でもかなりアルコールは強いです)♪

[PR]
by mogliettina | 2008-08-27 23:49 | イタリアングッズ | Trackback | Comments(0)

ゴーヤツナ

最近ヘビーな食事が続いていたので夕食はアモの大好きな野菜中心の(というか、冷蔵庫の一掃で。。)
ヘルシーディナーにしました。
ゴーヤを2本買ってあったので、最近ウェブで何度か見かけたとっても簡単なゴーヤとツナのサラダにチャレンジ。
といってもFPで薄切りにしたゴーヤを塩もみしてしんなりしたら洗って水気を切り、
油を切った缶詰のツナを混ぜるだけです。
が! これがとってもおいしかったのです♪
ゴーヤの苦味がツナの塩気でいい具合になるんです。
試しにちょっとだけ作ったのですが残っていたゴーヤとツナを見てアモが
「全部食べる。」と言うので追加で作りました。

明日はお弁当にしようかな、と思っていたので明日の分のゴーヤを残しておくと
パックに詰め替えていたところを見つかり、
「これアモーレの明日のランチ? 僕のじゃないの?」
と、明日のアモのランチになってしまいました。。
ちょっとだけ残った焼き茄子も明日のランチです。
c0102268_23204659.jpg
あとは何にしようかな~。

[PR]
by mogliettina | 2008-08-27 23:35 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)

ゼリーキャンディー

ローマのマンマのお家のリビングに置いてあったゼリーキャンディー。
普通のスーパーに売っているなんて事のないお菓子ですが
表面にお砂糖がまぶしてあっていろんなフルーツ味があり、結構おいしかったので2袋買ってきました。
c0102268_1525623.jpg
そして昨日、コーヒーテーブルのところに置いておくと食事の準備中に甥っ子がさっそく発見。
c0102268_152111.jpg
かなり気に入ったようであっという間にたくさん食べてました^^
そして「どれがおいしい?」と聞くと、「これ!」と手にしたのはパイナップル味。
ちゃんと味の違いも分かっているようです。

帰りがけに「これあげるね。」と箱に入っていたパイナップル味のキャンディーを全部あげると喜んでました♪
また今度買ってきてあげよっと。

[PR]
by mogliettina | 2008-08-27 02:00 | イタリアングッズ | Trackback | Comments(0)

干物セット♪

先日アモの部下の方から頂いたお香典返しのカタログ。
色んなおいしそうな食べ物が載っていてどれにしようか相当迷いましたが最終的に2つに絞込み、
「ジェラートセットと干物セット、どっちがいい?」とアモに聞くとしばらく考えて、
「干物セット!」
という訳で「瀬戸内朝ひらき釜揚げセット」が今日、我が家に届きました♪
c0102268_1591255.jpg
干物の魚が大好きなアモ。
一度の食事で2尾は食べますね。

これがあれば仕事後の夕食準備も楽々♪
貴重な食材です。

昨日はアモの部下の送別会があり、一緒に参加したのですが帰宅したのは午前2時前。
色んな部署から日本人はもちろん、スウェーデン人、イギリス人、イタリア人(←アモ)12名程での飲み会になり、
けっこう盛り上がりました。
普段あまり接点がない人たちともお話できて楽しかったです♪

[PR]
by mogliettina | 2008-08-26 23:28 | いただきもの | Trackback | Comments(0)