イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

<   2008年 07月 ( 55 )   > この月の画像一覧

お祝い&感謝ディナー

今日がサルデーニャでの最後の夜。
今朝アモの新しいポジションが正式に決まったお祝いと、マンマへの感謝でL’OASIでディナーしてきました。

前回金曜日の20時に到着して30分待ちだったのですが今日は同じ20時でも平日だった為
待たずに席につく事が出来ました。

今日もプリモはシーフードのリゾット。 何度食べても絶品です♪

そしてセコンドはお魚のグリルの盛り合わせです。
去年食べて気に入ったのですが、お魚、海老、イカのグリルが美味しいんです^^
アモとマンマはピザを二人で半分ずつ。
ピザ、今までに見た事のないくらいの大きさでした!
マルゲリータのプロッシュート載せです。

このレストラン、ピザはちゃんと石釜で焼いているのにマルゲリータはなんと3.5ユーロ。
とても良心的なお値段なのです。
食事を終えると今日も外では沢山の待ち人でした。

その後BAIA SARDINIAにお散歩しに行ってきました。
先日見た日本レストラン、結構人が入っていました。
そして入り口には宅配のバイクが二台止まっていたのでデリバリーもするようです。

いつも通り本屋さんに立ち寄って帰宅しました。

by mogliettina | 2008-07-31 23:31 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(0)
今日の夕食後はPORTO ROTONDOに行ってきました。
ここはPORTO CERVOに次ぐリッチスポット。
PORTO CERVOのような大型船は入れませんが小型の船がたくさん停まっています。
ここにもお店やレストラン、バーなどが沢山あり、夜遅くまで賑わっています。
一周していつも行くカフェに入りました。
ここのジェラートはおいしいのですが今日も深夜を過ぎていたので。。二人ともレモンのグラニータにしました。
このグラニータ、本物のレモンの味がしておいしい!
アモも「今まで食べた中で一番かも!」と太鼓判。

今日は駐車場からバスに乗り換えなければならなかったのでちょっと面倒でした。
ゴージャス度ではやっぱりPORTO CERVOです。

by mogliettina | 2008-07-30 23:41 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(2)
お昼頃アモが髪を切る為、アルザケーナという町に一緒に行って来ました。
ここにはマックスマーラ系のマレーラなどの服を扱うお店があってセールの時はかなりお買い得。
小さいサイズがあまりないので買えないことも多いのですがお店をのぞくと夏物と秋冬物がありました。
夏物はサイズがなかったので帰ろうとしたところ、アモが「これは?」と見つけた秋冬物のLINEAEMMEのパンツスーツはなんと50ユーロ。
さっそく試着してみるとピッタリ^^ そして形もきれい。
そうこうしているとアモが小さいサイズのコーナーにあった34、36サイズのパンツを次々に持ってきたので値段を見ると10~20ユーロ!
パンツスーツとパンツ5本をお買い上げしました。

全部で135ユーロです。
アウトレットではないのでちゃんとラベルも付いてます。

こんなに買うと思っていなかったのでクレジットカードを持って来なかった私。
「後で返すね。」と言うと、
「手術を頑張ったご褒美」をまだしていなかったから。と、この服がプレゼントになりました♪
ラッキ~^^

by mogliettina | 2008-07-29 22:23 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(0)

白ワンピ

今日は車だったのでCELVIAというビーチに行ってきました。
と言うのも、今回はローマから車とバイクでサルデーニャに来て、車にはレジデンス者用の夏季シーズンの駐車場代を払ったのでこの地域の駐車場が使えるのですが、バイクは元々無料。
なのに、何故かこのCELVIAだけ1時間1ユーロチャージされたのです。
いつもはマンマが車を使い私達はバイクなので無料の他のビーチに行ってます。

CELVIAは私達の一番のお気に入りビーチ。
若者やオシャレなマダムが多いのでファッション観察したり。

今日も月曜なので朝は市場に行ってきました。
先週買うか迷って買わなかった5ユーロの白いワンピをやっぱり買おう。とお店に行くと先週は沢山あったのに
今日はXLとかXXLしか残っていなくて断念。

他のお店を見ていたら可愛いワンピがあったので値段を聞くと15ユーロ。市場で買うにはちょっと高いかな?とも思いましたが気に入ったので購入しました。
そしてビーチにさっそく着て行きました♪
アモにも大好評^^
そういえば、男の人は白いワンピが好きみたい。
先日バナリパで買った白いワンピ。 駅を歩いていたら後ろから歩いてきた人が通り過ぎてから振り向くこと数回。
しまいにはベロベロに酔っ払って友達に抱えられて歩いていた若いお兄ちゃんが私を見て、
「白~!!」と言いながら近寄ってきそうに(笑)

アモに話したら、「もうあの服は着ちゃダメ!」って(笑)
イタリアでは日焼けした肌に白い服を合わせるのが定番です。

昨日、今日とものすごいい暑さ。
今までは昼間暑くても夜はヒンヤリ、冷房を使わず窓を開けて寝ると明け方は寒い位でしたが昨日の夜はちょっと暑く私もアモも夜中に何度か起きてしまいました。
今日は17時を過ぎても暑くてビーチパラソルの下にいたのですが帰り道、具合が悪くなってしまいました。
太陽の当たり過ぎかな~。
頭痛い。。

by mogliettina | 2008-07-28 19:14 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(0)
夕食後は世界の富豪が集まるPORTO CERVOに行ってきました。
去年は昼間に行きましたが夜は一際華やか。
豪華船からは大音量の音楽と歓声が聞こえてきたり、デッキで静かに語りあったりしているのが見えます。
こちらの船はミラー貼りになっていてちょっとしたクラブのよう。
PORTO CERVOはアラブの富豪によって作られたそうで豪華船の前に止まっていた黄色いポルシェはナンバーを見るとアラブの文字が。
横にはクウェートと書いてありました。

そして広場の方に向かい歩いて行くと
出店にサルデーニャの伝統服が飾られていたり、
土産品や
お菓子などがありました。
更に歩いて行くと建物の上にある看板に「森」の漢字と竹!
(そして何故か赤い月)
森ビル、上海の次はPORTO CERVO進出!?(笑)と近寄ってみるとSUSHI RESTAURANTと書いてあり
お寿司屋さんでした。

最近寿司レストランが流行りなのか、先日行ったBAIA SARDINIAにも寿司屋が出来てました。
そして入口には竹が数本立ててあり、壁の色は赤。どうもイタリア人にとって日本のイメージは「竹」と「赤」のようです(笑)

更に歩いて広場に到着。この広場は国内外の有名ブランド店に囲まれています。
GUCCI、
PRADA、TOD'S、VUITTON・・
ショーウインドーの中は既に秋物です。

昼も夜も世界のお金持ちワールドに思わずため息。のPORTO CERVOです。

by mogliettina | 2008-07-28 00:40 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(0)
今日の夕食は久しぶりにアモがパスタを担当。
トマトとモッツァレラのパスタです♪
人に作ってもらう料理っておいしいですよね~^^

by mogliettina | 2008-07-27 23:29 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(0)

ROMAZZINO

今日のビーチはROMAZZINOです♪
白い砂が美しいビーチで遠浅ですが膝下くらいのところにも魚の群れが見られます。
今日もバイクだったのでパラソル無し。
成田空港で購入したクリニークのSPF50の日焼け止めも一本使い切ったので今朝薬局にROCの日焼け止めを買いに行ってきました。
私がサルデーニャに来始めた7年前はみんな素焼き。
SPF10の日焼け止めクリームでさえも見つけるのは困難な位でSPF50のクリームを使っていた私は笑われていた(笑)のですが、今日薬局に行くとSPF50や40のクリームも品揃え豊富でした。
今回はROCのSPF50を購入。
最近はビーチでもクリームを塗っている人が多く見られます。
イタリア人も素焼きは肌に良くないと気付き始めたようです。

が、ROMAZZINOは海藻が多く水もぬるかったので、お昼を過ぎてLISCIA RUJAに移動。
ここは水もきれいで冷たく気持ちいいです♪
今日も絶好のビーチ日和でした^^

by mogliettina | 2008-07-27 19:14 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(0)

スップリ♪

今日のディナーは大好きなスップリ(ライスコロッケ)です^^
マンマの手作りスップリ、おいしいで~す♪

by mogliettina | 2008-07-26 23:27 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(0)

LE PISCINE

昨日の長旅&炎天下での日焼けで疲労し今朝はビーチに行く気力もなく、アモは家のペンキ塗り、
私は読書と休憩。
日本から持ってきた『ゴモラ』を読んでいるとビーチにいる人を見ながらも「この人は・・」と想像が膨らんでしまいます(笑)
この本はイタリアで既に映画公開されているようで映画でもかなり衝撃の内容だそうです。。

そして午後16時過ぎになってビーチに行ってきました。
LE PISCINEです。

夕方の太陽は日焼けには最適。
近くにいたファミリーはパパが釣りに行きタコを釣って来たため子供たちがタコを肩に乗せて写真撮影したり(笑)してました。
そんな中、ランチを食べなかったアモが「お腹空いたから帰ろうよ~。」と2時間程でビーチを後にしたのでした。

イタリアでもいよいよ本格的にバケーションシーズン到来で今日はこの辺りも人が増えてきたようです。
ビーチにいても「日焼け前」の人が増えて私達は黒いほうになってきました。
サルデーニャでの日々もあともう少しです。

by mogliettina | 2008-07-26 22:10 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(0)

L’OASI

ビーチから戻りすぐに支度してサルデーニャで一番お気に入りのレストラン、L’OASIに行ってきました。
いつもかなりの待ち時間なので早めに20時に到着すると(イタリアでは夏は21時頃が夕食の時間なんです)
既にレストランには沢山の人が外で待っていました。

待つこと30分、通されたのが外席だったので蚊がたくさん(>_<)
数ヶ所くわれました。。

今日は前菜がアモととマンマはアンティパスト ミストでビュッフェの中から好きなものを一皿。
私はムール貝です。
そしてメインに私とアモがシーフードのリゾット。
今までここのシーフード リゾットよりおいしいものに出会ったことがないくらい絶品です^^

最後にレモンシャーベットを食べて締めです。

このレストラン、こんなにおいしいのですがお値段は良心的でしかもこの7年値段は変わらず。
サルデーニャで魚はこのレストランでしか食べないので、魚好きの私にとっては貴重です。
帰るまでにもう一度来れるといいな。

by mogliettina | 2008-07-25 23:03 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(0)