イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

<   2008年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

「今晩パウンドケーキを作りたい!」と卵を買ってきたアモ。
夕食後の食器洗いが遅い時間になってしまい、「今日は無理だね。。」
と話していたのですが諦められなかったらしく、「僕も手伝うから作ろう!」
とケーキ作り開始。

今日は家にあったクルミとチョコを使ってクルミとチョコのパウンドケーキです♪
c0102268_0551343.jpg
FPでがーっと混ぜてあっという間に出来上がりました。
甘さとバターが控えめでおいし~^^
c0102268_0553054.jpg

*クルミとチョコのパウンドケーキ

[材料]
バター 80g(普通は100g)
砂糖 60g(普通は80g)
卵 2個
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バニラオイル 少々
ラム酒 大さじ1(好みで)
クルミ
板チョコ

[作り方]
1 FPにバターを入れて柔らかくなるまで1分程過熱する。
2 砂糖を加えて回しよく混ぜ合わせたら溶き卵を数回に分けて加え撹拌する。
3 バニラオイルとラム酒を加えて数回回し、ベーキングパウダーを加えた薄力粉を2~3回に分けて加え軽く回す。
4 軽く砕いたクルミとチョコを加えてヘラでサックリ混ぜたら型に入れて180度のオーブンで40分程焼く。

[PR]
by mogliettina | 2008-06-30 00:56 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)

あり合わせで

今日は久しぶりにアモと家でディナーです。

朝からの雨で買い物に行かなかったので家にあった物であり合わせディナー。
c0102268_21491647.jpg
チキン&ポテトのローズマリー焼き、バジルトマト、焼きなす、ゴーヤの卵炒め、サラダ。
c0102268_21495079.jpg


[PR]
by mogliettina | 2008-06-29 21:55 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
アモの服とイタリアに持って行くみんなへのお土産の買い出しにアモと銀座まで行ってきました。

セールが始まりつつあり街には沢山の人、人、人。
ユニクロ好きのアモはショートパンツを(セールで1290円でした!)、
GAPでは友達の出産祝に赤ちゃんの服を買いました♪
赤ちゃんの服って本当に可愛くて、見ているだけで幸せになります^^

そしてアモはジムに行くためここで別れ、更に私は親戚用のプレゼント選び。
和雑貨がアモの希望ですが、たいていの物は既にプレゼント済みで何にしようか。。
いつもながらプレゼント選びには頭を悩ませます。
そして器(中鉢)なんかどうかな。と日々さんに向かうとちょっとセール中♪
素敵な飯碗が目に止まり、半額だったので購入しました。
c0102268_17275849.jpg
作家さんの名前を忘れてしまいましたが薄いグリーンが上品です。
c0102268_17281929.jpg
グリーンの和食器が増殖中です。

箸置きも半額で購入しました。
c0102268_17283940.jpg
結局プレゼントは買えずに疲れたので帰宅。

夜は近所のイタリア人のお友達と日比谷のタイレストラン、コカレストランでディナー。
イタリアから来た彼の妹や親戚5名が滞在中、唯一「もう一度行きたい。」とリクエストしたレストランだったそう。
マッドクラブのカレー炒めとタイ風焼きそばが絶品でした!

イタリア人は日本のどういう物をお土産にしてるのかな、と彼は何をプレゼントしているのか聞いてみると、
「合羽橋でお皿とかを買ってる」との事。
やっぱりそんな感じだよね~

彼の誕生日の時は入院中でお祝いが出来なかったので、昨日は一ヶ月遅れのバースデーディナーになり、
ごちそうになってしました。
そうだと分かっていたらプレゼントを用意しておいたのに!
今度何か喜びそうな物を探しておきます。
ご馳走様でした~

[PR]
by mogliettina | 2008-06-28 23:15 | ショップ | Trackback | Comments(0)

セール♪

あっという間に一週間が終わりました^^
普段の生活に戻ったからか、今週は回復ペースが早い気がします♪

今日もナチュラルハウスで野菜を買う為仕事帰りに有楽町に寄り道。
今日からセールが始まったお店もあって、またまたついついお買い物。

西銀座の三愛ではヘアアクセサリーが30%オフ。
c0102268_23513251.jpg
お花のは電車で見かけた女の子がしていたのが可愛くてマネっこです。

GAPではゴールド×ブラウンが大人っぽいかごバック、ZARAでパーカーニット。
c0102268_23515778.jpg
パーカーニットは冷房が効き過ぎの時なんかに着るのにいいかな。

そしてイトシアでは薔薇を。
c0102268_23524825.jpg
赤い薔薇はめったに買う事はないのですが今日は一目惚れでした。

今日は傷に当たらない服も尽きてオフィスにはちょっと短すぎる。。膝上丈のミニスカートに10年以上前に買ってしばらく履いていなかったフェラガモのリボンパンプスで会社に行ったのですが、会社に着くとアモから、
「どうして自分と出掛ける時はジーパンとかフワフワしてるスカートなのに会社には僕の好きなこういう服を着るんだ~!!」とのコメントが(>_<)

「相手に合わせてドレスダウンしないとバランス取れないからさ~」と返したら、更に怒られました(笑)

[PR]
by mogliettina | 2008-06-27 23:57 | ショップ | Trackback | Comments(0)

お買い物

火曜日は仕事後に余力があったので(#^^#)銀座に寄り道してきました。
そしてバナリパではストーンつきのエスニックなタンクトップを、GAPでは白いニットを購入。
c0102268_124876.jpg
GAPにはお友達に出産祝いを買いに行ったはずでしたが
セールが始まっているのでついつい自分のものを。。 
(そしてお祝いは購入に至らず。。)

ナチュラルビューティーベーシックでは先日購入したバレーシューズが
とても履きやすかったので色違いで白を購入です。
c0102268_1253117.jpg
 タンクトップと靴は「ちょうどキャンセルが出たんです」と、一つしか残っていなかったのでラッキーでした~

[PR]
by mogliettina | 2008-06-26 12:56 | ファッション | Trackback | Comments(0)

復帰♪

月曜日から仕事に復帰しました♪
初日はほぼ挨拶回りで一日終了。久しぶりにアモや母以外のたくさんの同僚と話して、「やっぱり会社はいいな~」と改めて思いました^^

まだ体力が落ちているので帰宅するとどっと疲れがでて20時頃には就寝していますがだんだん痛みも体調も良くなりつつあります。

お休み中はほぼ毎日ノーメークでしたが、朝会社に行く支度が終わると「Che bella!(きれいだよ!)」とアモに言ってもらえるし(笑)、やっぱり会社に行くにはオシャレにも気合いが入ります。

思ったより回復が遅かったので入院中に作成した「病欠中にすることリスト」は結局一つも実行できず。
でも会社にいるほうが楽しい♪

こんな風に思える環境で仕事をさせてもらえて恵まれていますね。
感謝です。

[PR]
by mogliettina | 2008-06-25 21:23 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

週末ディナー

今週はスウェーデン出張だったので週末は家でご飯を食べたい。
とのリクエストでお家ご飯。
雨が激しくなる前に買い物を、と午前中に買出しに出掛けると新しい八百屋さんを発見。
その激安ぶりは他店舗で知っていたので見に行くとやっぱり安い!
大興奮のアモでした。

今日は冷凍庫に眠っている焼豚用の豚肉を使おうとレシピを検索。
材料がシンプルで簡単に作れそうだったこちらのレシピで作ってみたら、ものすごくおいしく出来上がりました♪
途中茹で卵を入れて一緒に煮たら、ラーメン屋さんに出てくるような味付き玉子も出来ました。
「肉は食べないよ。」といっていたアモでしたがかなり気に入ったらしく、
最終的には「ご飯の上にチャーシューとタレ載せて。」とチャーシュー丼まで食べてました。

その他はゴーヤチャンプル、焼き茄子、空芯菜のにんにく炒め、にんじんときゅうりのぬか漬け。
c0102268_2154288.jpg
空芯菜も1袋90円くらいの激安ぶりでした。

食事後(21時ですが。。)アモは午前3時35分から行われるユーロ2008のイタリアVSスペイン戦に備えて
就寝。
初戦3-0で負けたときには決勝トーナメントに残れないんじゃないかと思いましたがそこはさすがイタリア。
ワールドカップで優勝したときはちょうどサルデーニャにいて盛り上がりましたが今回はどうかな。
「今日が最後の試合じゃない?」と冗談で言っても睨まれます(笑)

さ、明日からいよいよ仕事復帰♪

[PR]
by mogliettina | 2008-06-22 22:05 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
本日のディナーはえびとズッキーニのパスタ。
c0102268_22512816.jpg
白ワインもお酒もなかったのでビールを入れたみたいですが
おいしくできてました♪

昨日のディナーはセンターにキャンドルを2個置いたのですが
食事中、お皿に手を伸ばしたアモが
「熱っ!」と腕を見ると腕の毛が焦げていたんです!
その後も「ああっ!」と何度か焼いてました(笑)

今日はキャンドルは一つにしたのですが、面白かったのでサラダを取るときに腕が通過するであろう
場所の下あたりに置いてみたら(笑)「ああっ!」とやっぱり焦がしてました。

キャンドルの炎には要注意(笑)

[PR]
by mogliettina | 2008-06-21 23:01 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
メンバーシップ会員向けのプライベートセールが今日からだったので
お店をのぞきに行ってきました。
初めは六本木店に行ったのですがいいなと思う服がことごとくサイズ切れで、丸ビル店に移動。

こちらもたくさんの人で賑わっていましたが無事私のサイズが見つかり、
あれも、これもと手に取るうちに気づいたらいっぱい買ってました。
c0102268_18565987.jpg
白いワンピは日焼けした肌に合うかな♪
c0102268_1912696.jpg
月曜日から仕事に復帰するのに今まで着ていた服はピタっとしているものが多かったので痛くてほとんど着れず。
しばらくは傷に当たらないゆったり目の服しか着れなそうです。。(涙)

そして銀座に移動しGAPを見ていたらアモの好きそうな服を発見。
ちょうどジムが終わって電話がきたので銀座まで呼び出し一緒にお買い物。 
「このパンツ試着してみれば?」と言うと
「明日する。」と言うので「何でかな?」と思ったら
「今日と明日ジムに行って痩せたら。」という事らしい。

「たいして変わらないよ~。」と思いましたが本人は本気でそう思っているらしいので黙っておきましたが(笑)

[PR]
by mogliettina | 2008-06-21 19:15 | ファッション | Trackback | Comments(2)

荒木義隆さんの灰緑釉皿

栗原はるみさんの『haru_mi』に掲載されていた「荒木義隆さんの灰緑釉皿」。
一目惚れして購入し、今日届きました♪
c0102268_18444897.jpg
この微妙な色合いのグリーンがとっても素敵で気に入ってます。
既に持っている荒木さんのターコイズブルーの器も使い勝手がよくて大活躍していますが、
こちらも使いやすそうです^^

[PR]
by mogliettina | 2008-06-21 18:48 | ショップ | Trackback | Comments(0)