イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

<   2008年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

たち吉の京都マップ

朝早い新幹線で京都への一泊旅行に出発したお友達カップル。
短い日程なので見るべきお寺をいくつかリストアップしました。
三十三間堂、清水寺、銀閣寺、金閣寺、竜安寺、そして祇園の街並。
位置を説明するのにはいつもたち吉の布にかかれた京都の地図が活躍します。
c0102268_1405489.jpg
絵が気に入って数年前に購入したのですが有名どころは記されているし、街全体が描かれているので分かりやすいんです。

東京とはまた違った日本が見られる京都。
きっと楽しんでいると思います♪

[PR]
by mogliettina | 2008-04-30 23:38 | ショップ | Trackback | Comments(0)

ペスカトーラのリゾット

夕食は買い込んだ魚介類がたくさん入ったペスカトーラのリゾットです♪
c0102268_854730.jpg
久々だったのでこんなにおいしかったのを忘れてました!

今日も星三つです☆

[PR]
by mogliettina | 2008-04-29 23:53 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)

東京観光第二弾

祝日で会社が休みなのでお友達と東京観光してきました。
いい天気で日差しが強くサングラスがないと目が痛くなるくらい。
今日は新橋から銀座を通り皇居から。
今日はフラワーカーペットがきれいでした。
c0102268_846354.jpg
皇居では新緑がきれいです。
c0102268_8471723.jpg
そしてお寿司を体験しに美登利寿司に向かいました。
生さかなにはちょっと抵抗があるようだったのでサーモンや中トロのあぶり、ローストビーフなどにしてみました♪ そしてアモが大好きな穴子。 今回初めて穴きゅうロールを注文してみました。
c0102268_8475881.jpg
穴子がふわっと美味しく感動です☆

その後地下鉄で表参道に移動。 お土産を買うオリエンタルバザールの場所を教えて竹下通りを歩き、原宿駅から新宿に向かう予定でしたが疲労で断念。
渋谷まで歩いてFOOD SHOWで夕食の食材を買い込み帰宅しました。
帰宅すると丁度レオナルドダビンチの特番が始まり見入ってしまいました。やっばり彼は天才ですね。 すばらしいです!

それにしても今日もたくさん歩いて足が棒。。明日はリフレにでも行こうかな。

[PR]
by mogliettina | 2008-04-29 23:52 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

東京観光

お友達と東京観光してきました。
まずは東京で一番だと思う日本庭園、浜離宮恩賜庭園です。
c0102268_11452837.jpg
今日は藤がきれいでした。
c0102268_2063744.jpg
c0102268_1146979.jpg
今まで気づかなかったけどこの庭園で一番好きな場所、池の前にも藤棚がありました。
c0102268_20225773.jpg
牡丹もいろんな種類のものが咲き乱れてきれいです。
c0102268_11473018.jpg
c0102268_11473776.jpg
そして銀座へ移動し
c0102268_20105919.jpg
地下鉄に乗って浅草へ。
c0102268_20121454.jpg
浅草寺の仲見世通りはたくさんの人で歩くのも大変。
友達がおみくじにチャレンジすると出てきたのは、、、、大凶(><)
今年結婚する二人。 これはマズイ!と彼女におみくじを引いてもらい出たのは吉。 結婚はうまくいくと出て一安心です(ホッ)
私もおみくじを引いてみました。 出たのは大吉♪♪♪
「待ち人来る。」を見て「アモーレ、これ僕だよ~♪」と上機嫌なアモでした。

そして今度は秋葉原に移動。
機械物にはあまり興味がない私ですが男子二人は大盛り上がり。
今日はたくさん歩いてクタクタ。 
一度帰宅して一休みし、これから夕食は焼肉です♪

[PR]
by mogliettina | 2008-04-27 20:23 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

お友達が来日しました♪

お昼過ぎにお友達カップルがローマから到着しました。
狭い我が家ですがGWはみんなで楽しく過ごせそうです♪
そしてフライトで全く寝れなかったそうなので疲れていると思いますがここで寝てしまうと時差ぼけになってしまうと表参道までお散歩してきました。
あいにくの天気だったので残念でしたが明日からは回復するようなので本格的な観光は明日からにし、今日はスーパーで買い物して帰宅しました。

お友達からプレゼントを頂きました♪
c0102268_1254071.jpg
アモにはMARINA MILITAREのポロシャツ、私にはTOSCA BLUの白いバックです。 
白いバックは持っていなかったのでとっても嬉しいです^^
他にもミルトとリモンチェッロを持ってきてくれました。
先日上司からOKをもらい今年の夏休みは7月の2週目から1ヶ月(!)に決定したのでそれまでこのミルトとリモンチェッロでしのげそうです。 
そしてお友達カップルも同じ時期にサルデーニャにいるそうなので今年はサルデーニャでも一緒に過ごせます。 
楽しいバケーションになりそうです♪

[PR]
by mogliettina | 2008-04-26 19:17 | いただきもの | Trackback | Comments(0)
12月にかけたきりのストレートパーマも大分落ちて雨が降ると髪のクセが出てしまうので仕事後に美容院に行ってきました。
髪がすっかり真っすぐになっていい感じです^^

帰宅するとアモが食事の支度を(サラダですけどね)終えたところでした。
疲れていたので食事を作る気力もなく、先日アモが作ってくれたトマトソースとコストコで大量購入したズッキーニとツナ缶でパスタにしました。
c0102268_1395131.jpg
オリーブオイルで昨日切っておいたズッキーニを炒めてツナを加え、解凍したトマトソースを加えただけです。
アモが作ったソースが美味しかった為、こんな手抜きでも。。とてもおいしく出来上がりました!
しかも「パスタ作って。。」と言ってみたら相当疲れていたようですが本当に途中から作ってくれたので(♪)ラッキーでした。
パスタ作りは自分の役とインプットされているみたいです。
そしてパスタを茹でている間にお皿も洗ってくれました♪
よしよし。

[PR]
by mogliettina | 2008-04-25 00:21 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)

ベランダバジル

一週間ほど前にお花屋さんの軒先で見つけたバジルの苗。
今年も5苗購入し、やっと今朝植え替えました。
c0102268_10104563.jpg
既に巻き寿司や揚げ春巻き、パスタソースに使用しましたが
常にバジルがあるととても便利です♪

[PR]
by mogliettina | 2008-04-24 10:11 | フラワー&ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ストール

天気のいい日の昼間はだいぶ暖かくなってきましたが夜はまだ肌寒いことが多いので最近はストールが必需品です。
今年はMICHAEL KORSのオレンジのものやGAPのピンクのものなど、明るい色のストールを購入しました。
c0102268_0461914.jpg
ゴールドは2年前に結婚式後のディナードレスに合わせるために買ったANAYのものですが普段着にも合うので活躍しています。

シャツやスーツには10年くらい前にハマっていたエトロのものを合わせることが多いですね。

今日は白地に薄いブルーのストライプ柄のパンツに薄いブルーのキャミソール、白いカーディガンという服装だったのでブルーのストールを合わせましたが夜はちょっと寒かったです。

早くジャケットなしで過ごせるくらいの気候になってくれるといいな~

[PR]
by mogliettina | 2008-04-23 01:00 | ファッション | Trackback | Comments(0)
先日母が送ってくれたトマトとアモが買ってきた大量のミニトマト。
普通に食べるには熟れすぎてしまったトマト達、捨てるのはもったいないとアモがパスタソースを作りました。
c0102268_164552.jpg
にんにくで香り付けしたオリーブオイルにトマト、白ワイン、ベランダから摘んだバジルの葉を入れて塩で味付けしたこのトマトソース、とってもおいしくて食料も有効活用できて一石二鳥です♪

今日テレビを見ていたら主婦がだんなさんにして欲しい家事ナンバー3が
1.料理 2.食器洗い 3.お風呂掃除だそうです。
もっと家事を手伝ってくれたらな~と思うこともありますが、この3つはしてくれているので(お風呂掃除は年一回の大掃除だけですけどね)優秀なほうなのかな?
 
[PR]
by mogliettina | 2008-04-22 01:18 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)

花岡さんの器

西麻布 桃居さんで始まった「花岡隆 作陶展」に行って来ました。
花岡さんの器はお店でなかなか出会えないので、今日たくさんの素敵な器を見ることができて感動でした。
お皿を見ながら盛るお料理を想像し、今日はこちらの2点を購入しました。

外側が黒く内側がグレーっぽいこの鉢は一目惚れ。
c0102268_21371732.jpg
そして縁に立ち上がりがある黒いお皿です。
c0102268_21381610.jpg
以前購入した花岡さんの黒い鉢。 食べ物がおいしそうに見えるのでとてもお気に入りです。 今日お店では同じ鉢に柏餅を乗せていました。
こういう風にも使えるんだ、と新たなアイディアを頂きました♪
今回購入したこのお皿も使い勝手が良さそうです。

今まで我が家でのおもてなしはイタリアンでしたがだんだん器も揃ってきたので和食でのおもてなしも出来るようになってきました。 
素敵な器にふさわしいお料理が作れるようになるよう頑張りたいと思います♪

[PR]
by mogliettina | 2008-04-21 22:15 | ショップ | Trackback | Comments(0)