イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

<   2008年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧

DE CECCOのスパゲティー

今まで210円で買っていたDE CECCOのスパゲティーがいつの間にか248円に値上げ。 更に4月1日から値上げするって言うし買いだめしようと思っていたところ、お花見で訪れた中目黒で道に迷ってたまたま見つけたKALDIというお店で178円。 しかも今日まで!

実は昨日買い物して重い物を運んだせいか元々弱い右手首を再び痛め激痛、アモに「コンピューターも会社に置いて帰れ。」と言われた程なのですが、このスパゲティーを買わずにはいられず、、片手で持てそうな重さの12袋、6キロを家まで運んできました。
c0102268_23311491.jpg
こんなことしてたら今度は右手を痛めるかも、、。 でもこんだけ買っておけば次の特売まではつなげるかな(笑)

[PR]
by mogliettina | 2008-03-31 23:32 | ショップ | Trackback | Comments(0)

目黒川の夜桜

有名な目黒川沿いの桜。
あまりの冷え込みと強風で一瞬躊躇しましたが勇気をだして(!)仕事後夜桜見物に行ってきました。
週末は物凄い人出だったようですが今日は平日、しかも月曜日、そしてこの寒さ(>_<)で、落ち着いてお花見ができました。
c0102268_2254956.jpg
闇に浮かび上がる白い桜の花はライトアップされてこの世のものとは思えない美しさです。
c0102268_22531636.jpg
今日の雨と風邪で大分花が散っていました。桜を楽しめるのもあと僅か。
c0102268_2255153.jpg
今年は開花から満開までが早かったのであっという間でした

[PR]
by mogliettina | 2008-03-31 22:57 | イベント | Trackback | Comments(0)

パルテノペでランチ

お昼は外出したのでパルテノペでランチしてきました♪
今日は渡り蟹のリングイネです。
c0102268_2234631.jpg
いつもながらパスタが熱々でおいしいです♪

レストランでパスタを食べる時は家で作れなそうなものをセレクトしてます。今日のパスタも大満足♡
[PR]
by mogliettina | 2008-03-31 22:36 | レストラン | Trackback | Comments(0)

ドルチェ2種完成♪

プリンが焼きあがりました。
今日のドルチェはマドレーヌとプリンです♪
c0102268_23142691.jpg
プリンは以前弟のお嫁さんから頂いたグランドハイアットのフィオレンティーナのショートケーキが入っていた器を使ってます。
フィオレンティーナのドルチェは器が良くてマンゴープリンの器など、食べ終わった後も活躍してます。 
このブラウンの器も気に入ってます♪

[PR]
by mogliettina | 2008-03-30 23:19 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)

マドレーヌ

夕食後、「今日はドルチェがないの?」とがっかりしていたアモの為、家にある食材で何が作れるかな?とお菓子のレシピ本をめくっていると目にとまった「マドレーヌ」。 
年始にローマで買ってきたマドレーヌ型を使ってみました。
c0102268_22361968.jpg
初挑戦のマドレーヌ。 「型からうまく外れなかったらどうしよう。」とドキドキしましたが見た目にはマドレーヌらしきものが焼きあがりました♪
c0102268_223842100.jpg
さっそく食べてみるとふわふわでおいしい♡ アモも「ううっ。。」とうめき声を上げて喜んでました(笑) 作った甲斐がありました^^

レシピはこちらを参考にしました。
ハチミツはちょうど先日買ったばかりのHACCIのフラワーブーケを使用。 香りがとってもいいんです♡
c0102268_2243895.jpg

*マドレーヌ

[材料]
無塩バター 70g
全卵 70g(約1.5個)
グラニュー糖 55g
塩 ひとつまみ
ハチミツ 4g
ベーキングパウダー 2g
薄力粉 60g
型にぬる無塩バター 適量
バニラエッセンス(お好みで) 適量

[作り方]

1. バターを耐熱容器に入れて電子レンジで溶かす。
2. 刷毛でバターを型の内側に塗る。
3. FPに卵、グラニュー糖、バニラエッセンスを数滴入れてよく混ざるまで回す。
4. 薄力粉、ベーキングパウダーを入れて粉っぽさがなくなるまで数回回す。
5. バター、ハチミツ、塩を加えて数回混ぜたら型に入れて30分~1時間休ませる。
6. 型の8分目くらいまで生地を入れ180℃のオーブンで13~15分、いい色になるまで焼く。
7. 焼けたらすぐに型からはずす。

実は今、マドレーヌを失敗したときの為に、とバックアップに用意したプリンも焼いてます。
先日作ったプリンがあまりにおいしくて、最近1日おきくらいのペースで焼いてます。。

[PR]
by mogliettina | 2008-03-30 22:55 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)

六義園のしだれ桜

しだれ桜といえば六義園。
天気がイマイチでしたが今日を逃したら今年はもう見れないと思い行ってきました。 入り口を入ったらしだれ桜に直行です!
c0102268_16274290.jpg
これは見事! 小石川後楽園のしだれも立派ですがこのしだれ桜は別格です。
c0102268_16291542.jpg
多分見頃は数日前で既に葉っぱが出始めていましたがそれでもこの存在感。 素晴らしいです!
c0102268_16314412.jpg
園内には大きな池があり庭園としても立派な六義園。
c0102268_16324747.jpg
中でも松が素晴らしかったですね。
c0102268_16414512.jpg

大の松好きのアモは「イタリアにも松はあるけどこうやって下にきれいに下がっているのは見たことがない。」と言っていました。
六義園内にはしだれの他にはあまり桜の木はなく、ソメイヨシノが数本あるくらいでした。
c0102268_1636986.jpg
総合すると私は小石川後楽園が好きですが、このしだれ桜は一見の価値があります。

あまりの寒さでゆっくり園内を散策とも行かず、六義園の後は昨日行けなかった(やっぱり)目黒川の桜を見に行こうとも思ったのですがそれも断念。
雨も降ってきたしアモはジムへ、私は銀座に夕食の買出しへ。 今日の夜ご飯はアモのリクエストで再び「菜の花のスパゲッティ―」。 相当気に入ったみたいです。

[PR]
by mogliettina | 2008-03-30 16:43 | イベント | Trackback | Comments(0)

お花見@新宿御苑

今週末が見頃の東京の桜。 
今日は毎年恒例の新宿御苑でお花見してきました。 絶好のお花見日和です♪
弟夫婦とは園内で待ち合わせ。 ものすごい人出で一瞬「見つけられないんじゃないか。。」と不安になりましたが無事に発見。 甥っ子は熟睡中でした。

そしてまずはランチ♪
今日はイタリアン弁当(と言うほどのものでもないですが、、)を作って持っていきました。
c0102268_1084557.jpg
冷めていてもおいしく食べられるもの。 で今日のメニューはこちら。

*ライスサラダ
*なすのマリネ
*野菜のバーニャカウダ
*ローストビーフ
*そら豆とパルメザンチーズのサラダ
*サラミ&ブリ― ド モー(チーズ)
*チーズタルト

ビールを飲みながら青空の下で桜を見ながらランチ。 最高です♪

すると食べ物の匂いを感じたのかいつもは12時から15時まで保育園でお昼寝タイムの甥っ子が12時半頃お目覚め。
まだ夢の中のような目で遠くを見つめながら食べ物を口に運ぶと「あーん」。
ジャンニ(甥っ子)と遊ぶのを楽しみにしていたアモ。 甥っ子が起きて喜んだのもつかの間。 まだ眠いようでご機嫌斜めです。。
そして30分ほどしてやっと元気になり、ライスサラダのゆで卵やチーズなどを食べ始めて復活。 
持ってきたボールでアモと遊び始めました♪
ボールを両手で持って「ボンッ」と言いながら投げるその顔のかわいさといったら♡ みんな笑顔になりますね。
そしてアモがサッカーを教えるべくジャンニの足を持って「キック!」と言いながら足でボールを蹴る練習をするとあっという間に上達し、「おっ、将来はトッティーみたいなサッカー選手になるぞ!」と大満足。
そしてその後ジャンニを借りて3人で手をつなぎながら売店までお散歩。
こうして歩いていると本当の親子みたいです^^
c0102268_17573830.jpg
たっぷりジャンニと遊んで大満足の一日でした♪


今日はもう甥っ子に夢中で桜の写真をすっかり撮り忘れましたが弟夫婦と別れてから思い出したように数枚撮ってみました。 日が暮れかかってますが。。
c0102268_17592657.jpg
白い桜の花がなんとも美しいです♡
c0102268_1811926.jpg
桜ばかりに目が行きがちですが、ふと見るとローズマリーがこんなにたくさん植えられてあり、圧巻です。
c0102268_1822817.jpg
明日は残念ながら天気が悪そうですね。
今日はこれから夜桜を、、と話していたのですがかなり疲労したので無理かな~ (そしてアモは寝てます。。)

[PR]
by mogliettina | 2008-03-29 18:08 | イベント | Trackback | Comments(0)
先日電車で隣にいたモデルさんらしき女の子がはいていたコンバースの赤いスニーカーがとってもかわいくて、早速マネして買ってしまいました。
そして彼女がはいていたようなワイドジーンズも買って、春のカジュアルスタイルの完成です♪
c0102268_22443781.jpg
ネイビーの長袖TシャツとストールはGAPのもの。
スニーカーなんてかなり久しぶり。 と思ったら数日後、あるおしゃれなモデルさんもこの赤いスニーカーを買ったと紹介してました。 モデルさんの間で流行ってるのかな?

明日の甥っ子とのお花見にぴったり。
「ジャンニ(甥っ子)と遊びたい!」というアモのリクエストで実現した明日のお花見。
仕事帰りに100均でサッカーボールになるような柔らかいボールを買ってきました。 帰宅するとボールを発見したアモ、かなりテンション上がってました(笑) 
明日はイタリアンランチを作ってお花見です♪

[PR]
by mogliettina | 2008-03-28 22:56 | ショップ | Trackback | Comments(0)
今朝は今年のお給料額の通知を上司から受け取りました。
思っていたよりも上げてくれて感謝です♪
去年も一年色んなことがあったけど、頑張って良かった!と思える瞬間ですね。

アモにも誉められ、「週末お祝いの食事をしよう!」となりましたがとりあえず今晩軽くお祝いを。と大好きなKIHACHIのロールケーキを買って帰りました♪
c0102268_2384163.jpg
数年前にこのケーキを初めてKIHACHI CHINAで食べたときはあまりのおいしさに感動しました。 今でも大好きです♡

仕事帰りに銀座に寄るとコーチの入り口から新作のカゴバックが見えて思わず店内に吸い込まれました(笑) 白いバックがとても気に入って「お給料も上がったし。。」と衝動買いしてしまいそうになりましたがコーチの白いカゴバックは既に持っているしグッと我慢。
アモに「お祝いのプレゼントは?」と聞いたら「何が欲しいの?」と言うので「コーチのバック!」とおねだりしてみましたがクリスマスプレゼントもコーチのバックだった為、即却下。 が、しかしがっかりしていた所に「ブレスレットとかティファニーの指輪とか~」とアモが言った瞬間目がキラッ☆ 
「えっ、ほんと!?!?」

気が変わらないうちに買い物に連れて行かないと!

[PR]
by mogliettina | 2008-03-27 23:28 | ショップ | Trackback | Comments(0)

ikari@新横浜

新横浜での送別会に参加する為新横浜駅に到着すると2日前に来たときとすっかり様子が変わっていてビックリ。

本日オープンしたばかりのキュービックプラザ。 
色んな店舗が入っているのですが、今日は時間がなくてゆっくり見れなかったのが残念(>_<)

そんな中、月曜日に準備中だったスーパー「ikari」をチェックしてきました♪
雑誌などで見て名前は知っていましたが興味深々。
じっくりは見れませんでしたがイタリアのチョコレートもたくさんありました!(が、しかしアソートチョコレートが1箱25、000円で目が点。。) 送別会前に生鮮食品を買うわけにも行かず、今日は普通に買いたいと思っていたホットケーキミックスでikariオリジナルブランドのものがあり、「いかりのパティシエがプロデュース」の文字に惹かれて思わず買ってしまいました。
c0102268_1134381.jpg
ikariオリジナルブランドの商品も結構あったような気がします。 

今度は時間に余裕のある時に行きたいです♪

[PR]
by mogliettina | 2008-03-27 01:23 | ショップ | Trackback | Comments(0)