イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

<   2007年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

ウンブリアで年越し

2泊3日でウンブリアに行ってきました。
ローマからは車で2時間。 途中友達と合流し、ウンブリアのアグリツーリズモに到着。
c0102268_21273927.jpg
まだオープンしてからそんなにたっていないらしく、新しい家の匂いがします。
私達の部屋はキッチン付きリビング、
c0102268_22443821.jpg

c0102268_21292843.jpg
ベッドルーム、
c0102268_2130486.jpg
バス&トイレの1BR。 バルコニーからの眺めもなかなかです♪
c0102268_21335959.jpg
そしてキッチンがあることが分かったので二日目の夕食の買い出しに行きました。10人分、3キロのステーキ肉(!)にソーセージ、サラミにチーズ、じゃがいもやワインをどっさり買い込んでアパートに戻るとディナーの時間待ち。

ディナーは9時から近くのレストランで、この日は150人程入っていたようです。

c0102268_21364079.jpgc0102268_21371164.jpg

c0102268_21381196.jpg

新年を迎える時に赤いものを身につけると縁起がいいと言われているイタリア。 友達は赤いタイツやヘアーアクセサリーなんかを身につけて来ました。 そんな中、アモの赤グッズは、、、パンツです(笑)
昔女友達からもらったらしいのですが、前に金魚鉢に入ってた魚がプリントされていて、吹き出し口に「STASERA ESCO(今晩外に飛び出す)」と書いてある。。目も当てられないものですが、(笑)とりあえず赤と言うことで。。

さて、ディナーはアンティパストがフリット、
c0102268_22355366.jpg
シーフードの盛り合わせ。
c0102268_22370100.jpg
そしてプリモピアットが海老のリゾット、
c0102268_2238020.jpg
ラビオリ、
c0102268_22384552.jpg
セコンドピアットがステーキ。
c0102268_2240354.jpg
更に大晦日に食べるとお金運が良くなると言われるザンポーネ、
c0102268_22411769.jpg
ドルチェのイタリアンフルコースです。
c0102268_2242327.jpg
ちょうどドルチェが来たあたりでカウントダウン。 花火がバンバン打ち上げられ、スプマンテで乾杯です。

皆でワイワイ楽しい年越しになりました。

[PR]
by mogliettina | 2007-12-31 21:23 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(0)

叔父叔母のお家でランチ

今朝はアモがジョギングに行ったので私は近所のスーパーに暇つぶしに行って来ました。 入口付近ではクリスマスに食べるパネットーネが山積み。
c0102268_6325515.jpg
なんでも今年はパンの値段が上がり、パネットーネのほうが安いそうです!

そしてこちらのクッキー2キロ入りは先日アモが朝食用に買ったもの。
c0102268_6334314.jpg
2キロのクッキーって凄すぎ。。と思いましたが、かなりの勢いで既に消費してます。。

そしてこちらは生ハム!
c0102268_6345265.jpg
まるごとってこんな姿なんです。

そしてこの豚さんの手(!)は大晦日に食べると金運をもたらすと言われるザンポーネというスープに使うものです。
c0102268_6354492.jpg
レンズ豆と煮込むのですが、レンズ豆がお金の形に似ている事から「お金が貯まる」と言われているそうです。

午後は叔父叔母のお家でランチ。 テーブルもクリスマスらしく赤で素敵です。
c0102268_6375185.jpg
叔母の手料理は絶品♪特にメインのお肉!
c0102268_6424373.jpg
やっぱりマンマのお料理はどの家庭も美味しいです。 ランチの後は近所に住んでいる彼らの二人の子供、つまりアモのいとこのお家を訪れました。 どちらも子供が三人ずついるので賑やか!

そして今度はアモの同僚に会いにバーへ向かい、明日からの旅の打ち合わせ。 実は年越しは友人6カップルでウンブリアのアグリツーリズモで過ごすのです。 本当は1泊の予定でしたが元旦に帰って来るのは危険なので止めて!とマンマに言われ2泊に変更。 ウンブリアは食べ物がおいしい事で有名らしいので楽しみです♪

そしてアモの実家に戻ると今度はマンマの弟夫婦が訪れ、とってもおいしいドルチェを持ってきてくれました♪

と、忙しい一日でしたがそろそろアパートに戻って明日の支度をしないと!

[PR]
by mogliettina | 2007-12-30 22:40 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(0)

夕暮れのローマでお散歩

5時頃には暗くなる冬のローマ。 今日は4時頃家を出て徒歩でヴェネツィア広場まで行ってきました。 2時間程の距離(!)です。

歩いているとアパートのベランダにサンタクロースの人形が飾ってある部屋がチラホラ見えます。
c0102268_3483314.jpg
そしてサン ジョバンニを通り過ぎるとパパが亡くなった病院が見えて悲しくなりました。
c0102268_4314367.jpg
ちょうど夕暮れ,街はオレンジに染まっていました。
c0102268_4253758.jpg
「夕暮れのコロッセオはきれいだよ」とアモが言うのでコロッセオに向かって歩いて行くと既に日が暮れてしまっていました。。 それでもコロッセオ前のクリスマスツリーがキレイでした☆
c0102268_4261850.jpg
そしてそのままヴェネツィア広場まで歩き
c0102268_4273333.jpg
コルソー通りを通ってバスで帰宅。

たっぷり歩いてヘトヘトです。

[PR]
by mogliettina | 2007-12-29 22:35 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(3)

POMPIのティラミス

ディナー後我が家にお友達6名が来てくれることになったので、ティラミスを買ってきました。 ティラミスと言えばPOMPI。 ここのティラミスはとってもおいしいんです♪
c0102268_22525270.jpg
ちょうどお店近くをお散歩中だったので初めて私もお店に行って来ました。 結構広いカフェなのですが店内は人で賑わっていました。 そして冷凍庫の中には沢山のティラミス。
c0102268_22572256.jpg
日本ではカカオがまぶしてあるティラミスが主流ですが、イタリアではこんなホワイトのティラミスも人気です。
c0102268_22581277.jpg
これにイチゴとベリーをトッピングしたFRUTTA DI BOSCO (木苺のティラミス)がまた美味しいんです~。

今日は両方買って来ました。そしてお友達が持って来てくれたデザートワインのPASSITO ROSSOも頂きました♪
c0102268_2258476.jpg
まだこの家には私達の物がほとんどないので東京のお家のようにおもてなしが出来ないのが残念ですが、楽しい時間を過ごしました。
アモのお友達はみんなとってもいい人達でローマに戻るとみんなに会うのが楽しみなんです♪

[PR]
by mogliettina | 2007-12-28 23:00 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(0)
マンマのお家に飾られている絵画の数々。
c0102268_21561385.jpg
入口付近のこちらのデッサン画。
c0102268_2157444.jpg

c0102268_21583394.jpg
いかがでしょうか。 実はこれ、アモが学生時代に描いたもの。 こんな才能があったとは、ここに来るまで知りませんでした。

他にもこんなのとか、
c0102268_21594674.jpg
こんなのとか
c0102268_2203524.jpg
こんなのとか。
c0102268_221834.jpg
こちらは沢山の点で描かれたものです!
c0102268_2215251.jpg
学生時代はスポーツに夢中だったと聞いていましたがこんな一面があったのには感動しました。
絵ごころが全くない私。絵が描ける人は尊敬してしまうのです。

[PR]
by mogliettina | 2007-12-28 22:05 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(0)

イタリア版 デコ電

ローマでもスワロでキラキラにしたデコ電を発見! こちらはモトローラの端末です。
c0102268_20425820.jpg
が、値段を見てビックリ。

899ユーロって、、、15万です!!!!


[PR]
by mogliettina | 2007-12-28 20:45 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(0)
午後はローマの街をお散歩して来ました♪
道路が渋滞している&駐車場が見つけるのが大変だしお金を払わなければいけないとの事で、久々にバスでお出かけです。
バスを下りると近くのトレビの泉。
c0102268_2093892.jpg
本当に今日は空がきれいです。 そしてサン ピエトロ寺院に向かって歩いて行くと前回パテを購入した高級スーパー、カストローニを発見。 ここに来たらお隣りにある高級惣菜店、FRANCHI(フランキー)でライスコロッケのスップリを食べずには通れません。
c0102268_20111461.jpg
店内は天井から吊された生ハムやチーズ、その他様々な「おいしそうな物」で一杯。
c0102268_2011571.jpg

c0102268_20122419.jpg

c0102268_20131577.jpg
チケットを買い、スップリをゲットしに行ったアモ、戻って来ると片手にスップリ、そしてある男性と一緒でした。 アモの高校、大学時代の親友一家に偶然遭遇したのです。彼は今ミラノに住んでいてクリスマス帰省中。両親、奥さん、娘さんと一緒でした。 そしてみんなでサン ピエトロ寺院までお散歩。
c0102268_2016452.jpg
クリスマスツリーとキリスト誕生の場面を再現したPresepio (プレセピオ)を見て来ました。
c0102268_20173623.jpg

c0102268_2018612.jpg
夕暮れのサン ピエトロ寺院は美しいです☆
c0102268_20183768.jpg
そして彼の両親と娘さんとお別れし友人夫婦としばしカフェでおしゃべりしているとすっかり日も暮れて夜。 夜のローマも美しいです。特に今はクリスマスのライトアップをあちこちに見ることができます。

ポポロ広場、
c0102268_2021498.jpg
川に架かった橋、
c0102268_20214587.jpg
フェンディ本店、
c0102268_20221432.jpg
スペイン広場周辺のショッピング街。

c0102268_20224745.jpgc0102268_20231996.jpg













今日は沢山の人で賑わっていました。 大半の人はクリスマスプレゼントに貰った物の色やサイズ交換に来た人とか(*_*)
実際アモの友達の奥さんもお姑さんから貰ったフルラのバックの交換の為来ていました! 今年は物があまり売れてないらしくセールをいつもより早く始めるお店が多くて、マンマによるとローマでは1月5日からだそうです。

今日は少し疲れていたらしいアモ。 9時に就寝です。

[PR]
by mogliettina | 2007-12-27 23:50 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(0)

ローマ到着♪

ローマに戻って来ました! 今朝は青空のローマ、気温はほぼ東京と同じ感じです。
c0102268_21475095.jpg
今回の成田からの旅は快適で全く疲労せず。いつもは長蛇の列のイミグレーションもほとんど人がいなかった所に日本人が到着したのでパスポートもノーチェックで通してました。。

今朝はまずパパのお墓に行ってきました。
そして家に戻ってランチ。ジェノベーゼのパスタです♪
c0102268_2152347.jpg
夏にサルデーニャで買ったペコリーノチーズをたっぷりすりおろして頂くと格別!
そして昼間っから赤ワインです♪

ホントいい所です、イタリア♪

[PR]
by mogliettina | 2007-12-27 21:54 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(0)
同僚のお家でクリスマスディナーしてきました。
さすがスウェーデン。 雑誌に出てきそうなセンスの良さです。 
c0102268_2595659.jpg
部屋は白カーペットに、白ソファーと赤いソファーが置いてあって、家具は黒と色の調和が取れていてとっても素敵。 窓の星型ライトもいいです! そして何と言ってもキャンドル使いが上手! 
早速マネしたくなっちゃいました。

テーブルコーディネートも素敵です。 まるでレストランのよう!
c0102268_332579.jpg
センターに置いたパールのような飾りが洗練された感じです。

そしてキッチンもキャンドル明かり。 あちこちにキャンドルが置いてありました。
c0102268_374858.jpg
ディナーはビュッフェスタイルです。 魅力的な物がたくさんあって幸せ♡ 
c0102268_13115055.jpg
そしてこちらがスウェーデンの代表料理のヤンソンの誘惑です♪
c0102268_365661.jpg
今日は携帯カメラだったのでキャンドル明かりだとイマイチきれいに撮れなかったのが残念です。 デジカメ持っていけば良かったな~。

食事中はビールやワインを頂いていたのですが、スウェーデンのお酒、シュナップスを合間、合間に飲み干します。 このお酒、ものすごい強くて味なんてまさにアルコール。 飲んだ瞬間にのどが熱くなります。
そしてシュナップスを飲む前には必ずお酒ソングを歌います。 この歌も何種類もあって楽しいんです。

他にもフルーツサラダやスウェーデンのお菓子なんかも頂きました。
招待してくれた同僚の奥さんも、もう一組のスウェーデン人同僚の奥さんも初対面でしたがとっても感じが良くて(イタリアでは「感じがいい」って言葉を人を誉めるときに良く使うんですよ)本当に楽しいディナーになりました。 
気づいたら2時! そしてなんと言っても驚いたのは同僚夫婦が10日前に生まれたばかりの赤ちゃんを連れてきたこと! しかも電車に乗ってきたそうです。
c0102268_403581.jpg
日本にきてまだ2ヶ月、そしてすぐに出産。 奥さん若いのに、尊敬しちゃいます。

そしてもう一組の夫婦も2歳の子供がいながらこうやって自宅にたくさん人を呼んでパーティーが出来るって、すごいな~。 しかも部屋が片付いてる! さすがホームパーティー上手のスウェーデン人。 見習いたいです。

そして家に戻ってイタリアに電話しクリスマスの挨拶。
マンマ、数日前から風邪気味だったのですが今日は熱が38度出てしまい寝込んでしまいました。 今インフルエンザがイタリアでも流行っているらしいので心配です(涙) 私達が到着するまでに良くなりますように(祈)

[PR]
by mogliettina | 2007-12-25 03:25 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(2)

クリスマスプレゼント♪

今年のクリスマスプレゼントはコーチのバック。
c0102268_15551859.jpg
斜め掛けに出来るのでイタリアでも活躍しそうです♪
c0102268_15561473.jpg
土曜日に幕張のアウトレット店で50%オフでした。
お店で見つけてアモに電話し「この前クリスマスプレゼント、何がいい?って聞いてたよね。 プレゼント、見つけたんだけどさあ・・」と言うとOK!
アモも気に入ったようです。

さて、これから同僚のお家でディナー。
送られてきたメニューはこちら(笑) これが伝統的なスウェーデンのクリスマスディナーだそうです。 Janssons=ヤンソンの誘惑(ポテトとアンチョビのオーブン焼き)は大好きなので嬉し~。  

Before: Swedish glogg (glue-vine) and gingerbread
Main: Swedish beers, herring, eggs, salmon, meat-balls, ham, potatoes, schnapps, "janssons", salad, read-beets with cheese.

After: Fruit salad + drinks of choice
After, after: Cheese plate + choice of drinks
After, after… after (breakfast): nothing (we hope you already left) ←笑えますね。

では、メリー クリスマス☆

[PR]
by mogliettina | 2007-12-24 16:07 | イベント | Trackback | Comments(0)