イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

<   2007年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

また今夜もお菓子作り。
今日は冷蔵庫にリンゴが入っていたので新レシピ、アップルシナモンマフィンにチャレンジ。
c0102268_0314260.jpg
ローマのスーパーで買ってきたシリコン型を使ってみました♪
カラフルでかわいい♡
c0102268_0343398.jpg
12時過ぎにマフィンが焼きあがってしばらくたつとアモが帰宅。
ドアを開けると、「クンクン」と鼻を鳴らして「グロッグ?(スウェーデンの甘いホットワイン)」とものすごい勢いでテーブルにやって来た。 そして写真撮影中のマフィンを見つけると「あ~!」とパクッ。
「あ~~、おいしい~~」と本当に幸せそう。
この顔を見てしまうと仕事で疲れていてもついつい夜遅くにお菓子作りしてしまうんですよね~。 
そして「これ明日の朝ご飯?」と聞くので「そうだよ。」と言うと、「それはどうかな~?」
気づくと既に2つ食べていた。
そして「もう一個食べてもいい?」とお腹をフリフリしながら踊ってる。。。
明日の朝ご飯はコーンフレークかな。

[PR]
by mogliettina | 2007-11-30 00:47 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)

AVEDAのハンドクリーム

最近すっかり寒くなって肌がカサカサ。 
先日試供品でもらったAVEDAのハンドクリームはベトつかずに肌がしっとり、そして香りはきつすぎず自然。 とても気に入ったので今日買ってきました。
c0102268_22121693.jpg
最近ヘアケア製品もAVEDAです。 髪がサラサラになった気がします♪
c0102268_2122789.jpg
ところで、この背景に置いているのはファブリックパネル。 
絵画代わりに、と作ったものです。 これは洗面台横の壁に掛けてあるもの。
c0102268_21462485.jpg
余った布で作った小さいパネルはリビングの壁に掛けてます。
c0102268_2272211.jpg
当時はまだIKEAがなかったので北欧柄の布は渋谷のin outで、(あっ、渋谷のショップは閉店してしまったみたいです。。)板はハンズで買ってきました。 ハンズは「こういう風に・・」と絵を書き、サイズを指定するとその通りに切ってくれるのであとは釘を打って組み立て布をガンタッカーでガチャンガチャン止めるだけ。 こちらのサイトにとっても分かりやすく作り方が載っていたので参考にしました。 
裏はこんな感じです。

c0102268_2148170.jpgc0102268_21481253.jpg
 







****************
今朝、テレビ東京の「朝はビタミン」のピザ特集で先日紹介したパルテノペのピザが本場のピザ特集で紹介されていました! アモと二人で朝からテレビに釘付け(笑) 同じく紹介された青山のナプレも昔イタリア語の先生が「東京で一番おいしい」と言っていたので二人で一度行ったことがあります。
私達はパルテノペ派です♪

[PR]
by mogliettina | 2007-11-29 22:06 | ショップ | Trackback | Comments(0)

無農薬野菜をせいろで

おいしい野菜はせいろで蒸すだけで十分。
今日は銀座イトシアの地下にあるナチュラルハウスで買ってきた無農薬の里芋。
c0102268_22482518.jpg
この前ここで買ったみかんもとってもおいしくて(が、アモにもこのおいしさが分かったらしく、「このみかんおいしい!」とあっという間になくなってしまいました・・)今日リピート買いしてきました。 他にもジャガイモやらレンコン、カボチャにお餅に・・と色々買っていたら重くなって持ち帰るのに一苦労(汗) 

前からせいろは使っているけどこの前本屋さんでせいろの料理本を発見。
手に取るとまたまた平野由希子さんの本でした♪
この前何気なく買ったおやつの本も中を開くと平野さんのレシピが。
どうやら私の好みに合っているみたいです。
そしてこのせいろの本、『蒸籠でつくる、毎日のごはん』をお買い上げ。
いろんなせいろレシピが載っているのでお料理の幅が広がりそうです♪

[PR]
by mogliettina | 2007-11-28 23:02 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
今日の夕食は一風堂のラーメン。 大好きで1~3週間に一度位通ってます。 中でも特に好きなのがもやし! 結構辛めですがラーメンを待っている間、バクバク食べてます。
c0102268_2185511.jpg
ビールにもピッタリ!と以前自分でも作ってみたのですがちょっと違ったものができてしまい。。

一風堂では柚子こしょうもお気に入り。
ラーメンを頼んだときに柚子こしょうをもらってスープに溶かして食べるととってもいい香りになっておいしい。 是非お試しを♪

あとはお茶も好きです。 ルイボスティー、数年前にここで飲んで初めて知りました。 初めは「ん?」と思いましたが今ではすっかりお気に入りです♪

そういえば、近所に住んでるお友達のイタリア人は「麦茶」がお気に入りだそう。 一緒にコンビニに行った時買っていました。
家では麦茶を飲んでるそうです(笑)

[PR]
by mogliettina | 2007-11-27 21:17 | レストラン | Trackback | Comments(2)
コンビニではお気に入りダントツNO.1のナチュラルローソン。
特にプリンアラモードは見つけるとついつい買ってしまいます。
シーズンによってフルーツが変わるのですが今はイチゴ♡
c0102268_2053141.jpg
クリスマスのかわいいクッキーも発見。
c0102268_2115627.jpg
これなら自分でもできそう♪(かな?)
今度チャレンジしてみようかな。

[PR]
by mogliettina | 2007-11-27 21:06 | ショップ | Trackback | Comments(0)
昨日の夜、夕食が終わると「甘いものが食べたい!」とのリクエストで急きょハニーレモンパウンドケーキを焼きました。
c0102268_20413869.jpg
甘酸っぱくておいしいです♪ 

昨日は早起きしてハイキングに行き、(そして今日はものすごい筋肉痛。。)疲れきっていたので、夕食も簡単にできる牛丼に(アモのリクエストで)したのでした。 なのに食事が終わると「甘いものが食べたい~! 何か作って!」 ちょうど家に卵が2個あったので、「手伝うなら・・」という条件付きで簡単にできるパウンドケーキにしたのでした。 
いつも食後に「甘いものが食べたい。」というアモ。 でも何故かイタリアにいるときは言わないんです。 この前その事に気づいて「何でイタリアでは言わないのに日本では言うの?」と聞くと「イタリアでは食べるものがたくさんあるから。」 ・・・。 どういう意味でしょうか!? (無言)

* ハニーレモンパウンドケーキのレシピ

[材料]
薄力粉 100g
食塩不使用バター 90g
卵 2個
グラニュー糖 60g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
はちみつ 大さじ3
レモン 1個

[作り方]

1. FPの容器(耐熱のもの)にバターを入れレンジで30~50秒位加熱し少し柔らかくする。 
2. FPの台にセットし砂糖を加えて白っぽくなるまで回したらはちみつを加える。
3.溶き卵を数回に分けて加えバニラオイルを数滴垂らす。
4.薄力粉とベーキングパウダーを加えて粉っぽさがなくなるまで数回プッシュしてオーブンシートを敷いたパウンド型に入れる。
5. 180度のオーブンで40~50分ほど焼く。
6. 焼きあがったら小さい器にはちみつ大さじ2、レモン汁、水大さじ2を加えてよく混ぜたものを表面全体に刷毛で塗って染み込ませる。 ケーキが冷めたらラップで包んでおく。

[PR]
by mogliettina | 2007-11-26 21:02 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(2)
早起きしてお友達と三人で御岳山に行ってきました。
天気も良く絶好のハイキング日和。 紅葉には1,2週間少し遅かった感じだけど、山の空気は澄んでいておいしい。 マイナスイオンをたっぷり浴びてきました♪

c0102268_20403271.jpgc0102268_2151271.jpg
駅に向かう途中「ハ~イジ、ハ~イジ♪」と『アルプスの少女ハイジ』を歌いながらジャンプして歩いているアモ。
ハイキング→山→ハイジらしい。 (ちなみにイタリアのハイジの曲は日本のものと違うんですよ~。) 新宿からホリデー快速奥多摩号で1時間20分ほどで御嶽駅に到着。
c0102268_19323446.jpg
駅の向かいには御岳渓谷。 とても東京とは思えない美しい風景です。
c0102268_19333097.jpg
そしてケーブルカー乗り場まで紅葉に足を止めながら30分ほど歩く。 
c0102268_1945498.jpg

途中の道には柿がたくさんついている木がある。 「あのカキ後でで取っていこう!」 イタリア人も柿を食べるので大喜び。
c0102268_19422419.jpg
最後の坂道はかなりの上り坂で結構きつい。 そしてケーブルカーに乗り込む。
c0102268_19345151.jpg
大きなイチョウの木が黄金色に輝いてきれい。
最大傾斜25度の山道を登って御岳山駅に到着。 ここは標高929m。 さらに2分ほどリフトに乗って大展望台に到着。
c0102268_19402820.jpg
そして目指すは御嶽神社。 途中には神代ケヤキという樹齢千年の大樹。
c0102268_218513.jpg

そしてひたすら階段を登って登って神社に到着。
c0102268_19441358.jpg
ここからの景色は絶景。
水に映った神社もきれいです。
c0102268_19451475.jpg
ここで12時。 そのままロックガーデンまで1時間半ほど歩いてからランチにしようか、とアモと友達は話していたものの空腹の私は「今食べる!」 そしてランチは手打ちそばの鴨せいろ。 手打ちのそばはやっぱりおいしい♪
c0102268_19464314.jpg
お腹を満たしてすっかり元気回復。 ここから先はかなりの難関山道。 足場の悪い山道を進んで行き、最後は丸太の階段とかなりの傾斜の鉄の階段を下って
c0102268_19514668.jpg

七代の滝に到着。 
c0102268_1863811.jpg
そして次の目的地はここから30分ほど先のロックガーデン。
どんどん山道を下って行き、「こんなに下ったらまた登るの大変だね。」なんて話しながら進んでいく。 周りは私達以外に誰もいなくて静まり返っている。
川の流れに沿ってどんどん歩いて、歩いて、歩いて、既に1時間。 
c0102268_187378.jpg
(お友達が撮っていたアモと私の写真です。)目印の看板もなくだんだん不安になる私。 しかも既に2時半、もうすぐ暗くなってしまう。 「こんなところで道に迷ったら誰も助けてくれないよ・・(涙)」と怖くなってきた。 すると「大丈夫だよ、ここにイタリア人が二人もいるんだから!」更に10分ほど歩くと車で到着した人たちや古い民家が見えてきた。 
c0102268_1872465.jpg
ひと気のある一軒に「すみませ~ん!」と叫ぶとご婦人がいて、地図を見せて「ロックガーデンに行きたいんですが今どのあたりでしょうか?」と聞くと私達が歩いてきた方向を指して「向こうだけど・・今の時間からじゃ無理じゃないかしら。」
え~~~! あんなに注意したのに通り過ぎちゃったの!?
すると、通り過ぎたのではなく七代の滝で道を反対方向に進んでしまったので初めから間違っていたことが判明。 「あ~、アモーレが間違った!」と私のせいにするアモ。 「日本語が読めるのはアモーレだけなんだから!」
英語の地図、ちゃんとあげたじゃん。。

幸いバス停まであと5分。 そのまま武蔵五日市からJRで帰宅したのでした。 
「今日は天気も良くてたくさん歩いて完璧な一日だったね! もし、アモーレが道を間違えなかったら!(笑)」 

ゴメンナサイ・・  でも!充実の一日でした♪

[PR]
by mogliettina | 2007-11-25 21:19 | | Trackback | Comments(0)

メッセージクッキー

昨日仕込んでおいたクッキー生地でクッキーを焼きました♪
c0102268_142726100.jpg
このクッキー、ただのクッキーではないのです(笑)
あるメッセージが隠されているのです!
お分かりになりますでしょうか?
c0102268_14283252.jpg
ヒントは英語(当たり前か)2単語。


答えは・・・


こちらです♪
c0102268_14293254.jpg
へへへっ。


実はクッキー作りが大の苦手な私。 今まで何度もカチカチのカンパンのような代物ができてしまいすっかりトラウマ(涙)
今回はガレット サンミッシェルのレシピを参考にしたのでアーモンドパウダーが入っている分香ばしくてサックサク。 とってもおいしく出来ました♪
FPでガーット回すだけなので簡単です。

アモが家にいたときはこの前ローマで買ってきた普通の花形でくり抜いていたのでまだアモはこのクッキーを見ていないのです。 LOVEクッキーは以前にしたことがあるのですがKISSクッキーはまだ。
あっ、今帰ってきた! さて、早速クイズ。

[PR]
by mogliettina | 2007-11-24 14:38 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)

NINJYA AKASAKAで大興奮

前々から行きたかったレストラン、NINJYA AKASAKAにイタリア人2名を連れて行ってきました。 アモの誕生日パーティーです。
外人がとっても喜ぶとの噂を聞いてはいたものの、日本人の私もすっかり楽しみました♪

入り口が分かりづらくて探すのに一苦労(笑)したものの、中に入ると四方を木の壁に囲まれた狭い部屋。 すると前にいたカップルの席が準備され、係りの人が手を叩いて案内の忍者を呼ぶとを前の壁が開いて忍者が登場! 驚いた私達、私達の番になってじっと先程開いた壁を見ていると、ナント天井から忍者が降りてきた! そして席までの道のりにもいろんな仕掛けがあって楽しい。
(注:もしもこのレストランに行こうと思っていたら残念ですがこの記事は読まないほうが実際に行って楽しめると思います。)
私達の席はロフトのようになった階段を上がった二階席。 壁も岩のようになっていてまさに「洞窟の隠れ家」。 とっても気に入りました♪

c0102268_1232361.jpg
c0102268_1233137.jpg


メニューも巻物で忍者ワールド。 
c0102268_1247597.jpg
メニューには忍者チックな名前が付けられていておもしろい。
一皿一皿は少量で上品な感じ。 色々オーダーしたけど特においしかったのはお寿司類! 店内が暗くてきれいに写真が撮れなかったのですが、こちらのNYロールと中トロのお寿司、中トロはとろけるようにおいしい♡
c0102268_12493672.jpg
そしてこちらのマグロとアボカドのお寿司とくさび型のお寿司も絶品。
c0102268_14243884.jpg
この韓国風焼肉ロールも焼肉とキムチが絶妙。 海苔が苦手なイタリア人が多いのですがサンチュで巻けばOKかも! 今度真似してみようと思います♪
c0102268_12584516.jpg
実は店員さんにはアモの誕生日のことを伝えてあって、サプライズさせようと思っていたのですが私達より一足早く他のお客さんのバースデーで「ハッピー バースデー トゥ ユー♪♪」と店員さんが歌っているのが聞こえてきて、アモが「僕も誕生日だって店員さんに言ってよ。」 も~! 去年もこんな展開だったけど、何でこの日の誕生日パーティーって多いの(涙)
そうこうしていると「上級忍者」さんがやってきて忍術(マジック)を披露。
これがまたまたとっても楽しい。
そしてやっと「ハッピー バースデー♪」とアモの誕生日のお祝い。
店員さんにおすすめされた「BONSAI」という名前のデザートにキャンドルと名前入りのを付けてくれました。 カエルちゃんがめちゃめちゃかわいい♡♡ ポラロイドで写真も撮ってくれました♪
c0102268_13351822.gif
フォンダンショコラもとってもおいしくて大満足。
そして忍者さんがやってくると最後の忍術。
デザートメニューが書かれていた小さな紙を手に取り、ボンっと燃やすとなんと折り紙の手裏剣が現れたのでした!
c0102268_13345912.jpg
12時近くになってお店を出ると店員さんが外でずっと私達を見送っている。 「寒いのに風引いたら大変。」と思っていたら「ありがとうございました!」と叫んでいるので振り返ると「alla prossima」(また次回!)とイタリア語で書かれた巻紙を両手に持っていました。 私達が驚いているとサッと紙を変えて「Happy Birthday」。 最後の最後まで本当に楽しませてもらいました♪
そして六本木ヒルズまで食べ物を消化すべく歩いていき、グランドハイアット内のバーで一杯飲んで帰宅したのは既にに2時。
アモも喜んでくれて楽しい夜になりました。 
Auguri,amore mio!

[PR]
by mogliettina | 2007-11-23 23:14 | イベント | Trackback | Comments(0)

ピザ♡

今日のディナーはお気に入りのイタリアンレストランでテイクアウトしたピザ。
c0102268_22454659.jpg
ピザはやっぱり生地がもちもちしているナポリピザが好き♡

イタリアでもピザをよく食べます。
今年の夏サルデーニャを発つ日の夜、船に乗る前に食べたピザはマッシュルームのピザの生ハムのせ。
c0102268_2251139.jpg
そして先月ローマに戻ったときに食べたのはソーセージがのったピザ。
c0102268_22515078.jpg
でも実はイタリアで食べたどのピザより今日テイクアウトしたレストランのピザが私にとっては一番。 パルテノペのピザはとってもおいしいです♪

[PR]
by mogliettina | 2007-11-22 23:04 | レストラン | Trackback | Comments(0)