イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

パパが倒れてから3週間ローマのお家に戻っていたアモ。
今朝帰国しました。 アモに会うのは5日ぶり(涙)

今回アモは夜出発できたエールフランスでパリ経由でローマに行ったので帰りもパリ経由。 「空港でパリのお土産買ってきてね!!」と言うと「フランスなんかにお金は払わない!」と言っていたアモでしたが「せっかくパリに行くんだから。」と説得し、買ってきたのはこのFAUCHONのミルクジャム。
c0102268_212334100.jpg
「フランスなんてヴィトンとかエルメスとかシャネルとか、いっぱい買うものあるじゃん!」と言うと「そんな高いもの時間のない時に買えない!」 まあ、一応彼なりに私がパンを焼くから、、と考えてこのジャムを選んだ様子。 確かにかなり嬉しいけど♪
そしてゴディバのポケットチョコ。
c0102268_21262141.jpg
ゴディバはベルギーだけど、、まあ気づかなかったことに(笑)

ローマにいたとき「日本に帰って一番初めに食べたいものは何?」と聞くと「寿司!」といっていたアモ。 今日の夜はお寿司屋さんに行きたいと言っていたけど結局帰って来たらいつも通り「野菜が食べたい。」
そして髪を切りに行った帰りに99円ショップで買い物をしたアモが買ってきたのは「ごぼうとニンジン」。 という訳で、アモのリクエストで、、、
c0102268_21311961.jpg
キンピラです。 変な外人ですね~(笑)

昨日焼いておいたチョコレートケーキ、「おかえり」と書いた紙と一緒にテーブルの上に置いて会社に行くと家に着いたアモから「チョコレートケーキありがとう!!」と電話。 家に着いてすぐに食べたらしい。 
良かった、喜んでもらえて♪

[PR]
by mogliettina | 2007-10-31 21:39 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)
9月にローマにで買ってきたシリコンの花型が使いたくって、今日は久々にチョコレートケーキ♪
今日は甘さ控えめにして家にあったハーゲンダッツのバニラアイスを添えてみました。
c0102268_23395739.jpg
入れるか迷った栗の甘露煮、入れて正解。 秋らしくていい感じ♪
ブラックココアを使ったからか甘い中にもほろ苦さが感じられておいしい♡
アモの喜ぶ顔が目に浮かぶ♪ 

使った型はこちら。 ピンクでラブリー♡
c0102268_23451235.jpg
こちらも行きつけのスーパー、コナッドで購入。 値札がついていなくて実はいくらか分からず買ってしまいました。。 いくらだったんだろ、レシートもチェックするの忘れてしまいました。 型にくっついて取れなくなるかな?とバターを塗っておきましたがするっと簡単に取れました。 

ところで、私よく街を歩いていると道を聞かれるのですが(今朝も!)イタリアでも聞かれるんです! 何故に日本人の私に?!って感じなのですがしかもめったにない、一人で歩いてるときに限って聞かれて答えられず。
先週もアモの家の近くで「地下鉄の駅はどこ?」と聞かれ、コナッドでは「このストッキングのサイズってどうして4/Lって書いてあるのかしら?」 
他にイタリア人もいるのに何故にわざわざ私に聞くのか不思議です(笑)
  
[PR]
by mogliettina | 2007-10-30 23:57 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
昨日コンビニで雑誌を物色していると「Oggi」の別冊付録がミラノ&ローマの特集。 で、つい買ってしまいました。
c0102268_228161.jpg
モデルさんが着ている洋服よりも背景の名所が気になる~!
「あっ、ここ行った!」とか「こんな風に写真を撮るとかっこいいなー。」とか。
オススメのレストランやショップ、イタリアお土産リストなんかもあって興味深い。 
年末に行く時には連れて行ってもらわないと♪

それにしても、こうして改めて見てみると、やっぱりイタリアっていいですね☆ アモと出会うまではあまり興味もなく、第二外国語でフランス語を専攻しどちらかと言えばフランス派(アモに怒られる~)だった私ですが、なかなかいい所です。 食べ物もおいしいですしね♪

[PR]
by mogliettina | 2007-10-29 22:30 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

ポルチニのリゾット

今日の夜ご飯はポルチニのリゾット。
家にあった乾燥ポルチニでもかなりおいしくできました♪
c0102268_21475130.jpg
実はローマでマンマがちゃんとしたポルチニでリゾットを作った夜があったのですが、私は疲労で胃が痛くなりダウン。 
その日の夜は6時に就寝してしまい、ポルチニのリゾットを食べ損ねてしまったのでした(涙)

● ポルチニのリゾットのレシピ

[下準備]
* 鍋にお湯を沸かしてコンソメを入れてスープを作っておく。
* 乾燥ポルチニを水かお湯に入れて戻しておく。

1.鍋に薄切りにしたエシャロット(もしくはみじん切りにした玉ねぎ)を入れてオリーブオイルで炒めてお米を加え、混ぜて油をなじませたらコンソメスープをお米が浸るくらい加える。
2.ポルチニを加えて塩で調味し、お米が柔らかくなるまでコンソメスープを足しながら煮る。
3.食べる直前に好みでパルメザンチーズをかけていただく。

彩りを良くするためイタリアンパセリを振ろうかと思いましたが、ローマで料理番組を見ていた時に「フンギ(=キノコ)料理にはパセリーは絶対に入れてはいけません!」と言っていたのを思い出し、やめました。 何でなんだろ~?

[PR]
by mogliettina | 2007-10-28 22:02 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
昨日の大雨で牛乳も買いに行けなかったから今日の朝食はカフェラテの代わりにローマで買ってきたピーチティー。
c0102268_18373638.jpg
今回ローマでこのピーチティーをみんなで何度か飲みました。
ピーチの香りがお部屋に広がっていい匂い♡
早速スーパーで買ってきました。 
ちなみに桃はイタリア語でペスカ(Pesca)。 
先日テレビで紅茶には老化防止効果があると言っていたし、紅茶を飲む機会も増えそうです♪ 

[PR]
by mogliettina | 2007-10-28 18:44 | イタリアングッズ | Trackback | Comments(0)

日本に戻ってきました

ローマから戻ってきました。
私が滞在していた間、めちゃめちゃ寒かったローマ。
そして最後の2日は雨。 滞在中も曇りの日が多く、アモの叔母も「私たちの心のようね。」と言っていました。
ローマを発った日は寒さは和らいだものの雨が降り、そして日本に着くとまた雨。 「台風みたいな大雨だなー」なんて思っていたら本当に台風だったんですね。 外は大雨で、食料の買出しにも行けず。

行きはミラノ経由で、しかもほぼ眠れずかなり辛かったのですが帰りは直行便で戻って来れたので少し楽でした。 それでもやっぱりローマは遠いいですね。 行きも帰りも満席で、しかもフライトが1時間ほど遅れたのでかなり疲労しました。 日本に戻ってもみんなのことが心配ですが、一番辛いはずのマンマの前向きに頑張って生きていこうという姿勢を見て、少し勇気付けられました。
私たちも年末にまたローマに戻る予定です。

今回、私たちの会社からローマのお家にお花を贈って頂きました。
c0102268_21572247.jpg
イタリアではお葬式でもカラフルな色のお花を贈るようでパパのお葬式にもたくさんのお花が並べられました。 

さて、これから家にあるもので夕食を作ろうと思います。
あまり食べたいという気はしないのですが、今病気にはなれないですからね。

[PR]
by mogliettina | 2007-10-27 22:19 | イタリア | Trackback | Comments(0)

やっと!

一年前に日本で結婚した私達。 婚姻届をイタリア大使館に提出したきり何の音沙汰もなく、多少の心配はあったものの「まあ、大丈夫だろう。」と楽観していた私達。

今回アモが先にローマに来て、一週間前に「念の為」と役所に行くと何と未だ「未婚」(絶句)
イタリアを甘く見てはいけません(笑)
「大使館に指定された書類は全て提出した!」と訴えると、調べてくれる事になったらしい。

今日銀行の手続きをする為出掛けて行ったアモとマンマ。 戻って来ると「いい知らせがあるわよ!」とマンマが取り出したのは婚姻証明書!!
c0102268_13172520.jpg
しかも日付はちゃんと遡ってありました。 (と言う事は手続きが放置されていたって事!? しかも半年以上も。。)
しかもこれが判明した理由が、パパが亡くなり諸手続きのため書類を役所に取りに行くと、家族の登録からアモの名前が消えていて、不思議に思って聞いてみたらアモは新しい家族で登録されていたとの事。

なのに(!)家に帰って来たアモは何も言わず、マンマがとても嬉しそうに私に報告してくれたのでした。
マンマのこんな笑顔はパパの事があってから見ていなかったので、とても嬉しくなりました。

と言う訳で、私達には結婚式を挙げた日、日本の婚姻届を提出した日、イタリアで婚姻届が受理された日の三つの結婚記念日が! 「よかったね、三回も私にプレゼントする日があるよ!」と言うと無言のアモ。。

でもやっぱり結婚記念日は結婚式を挙げた日かな。

[PR]
by mogliettina | 2007-10-23 05:13 | イタリア | Trackback | Comments(2)

トレビの泉が。。

昨日ローマで起こった信じられない事件。

何者かがトレビの泉に赤いペンキを撒き散らし、あの美しいブルーの泉が血のような赤に染まってしまったのです。
写真を見つけましたが気持ち悪いので、、こちらにリンクを。
犯行の様子が防犯カメラに写っていて、その様子は異様。どうしてこんな事をするのでしょうか、全く理解不能です。

今日もローマは真冬並の寒さ。 最高気温13度、最低気温は7度の予報で太陽も出ず、風が冷たくて家に居ても体の芯から冷えます。 少し前までは暑かったらしいですが私が到着してからずっとこんな感じで、ダウンのジャケットを持って来て良かったです。
これからイタリアに来る方は暖かい服装で来たほうがいいと思います。

[PR]
by mogliettina | 2007-10-23 00:10 | イタリア | Trackback | Comments(0)

再びローマに

すっかりブログを休んでしまいました。


金曜日に日本を発って


今ローマにいます。


そして昨日は大好きなアモのパパの


お葬式でした。


あまりに悲しくて、何も考えられなくて、思うのはサルデーニャで一緒に過ごした楽しかった日々とパパの笑顔。

パパの私の名前を呼ぶ声と笑い声が聞こえてきます。


今はあまりに辛過ぎてこれ以上書く事が出来ないですが、突然お休みしていた間もこのブログに訪れて下さった皆さんに事情のお知らせを。

[PR]
by mogliettina | 2007-10-22 01:17 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(5)
イタリアから持ってきたお土産を渡す為、今日は両親と弟夫婦を招いて我が家でディナー。 今日のテーブルはイタリアのスーパー買ってきたパープル系のテーブルクロスを使ってテーブルフラワーも秋らしくパープルでまとめてみました♪
c0102268_11531861.jpg
さすがイタリア、スーパーで在庫処分のカゴにごちゃごちゃ詰め込まれていた8ユーロほどのテーブルクロスもおしゃれ。 生地もしっかりしています。(ちょっと写真の色みがオレンジっぽくなってしまっていますが・・)

今日はスップリ(ライスコロッケ)を作ることを思いついて昨日の夜ごはんを仕込みました。 マンマに「6人分のスップリを作るにはどのくらいのお米が必要?」と電話すると「600g」との事。 「でもね、その後にパスタも作るんだけど・・」と言ったら「それでも600gよ。」との事。 そして「卵は2個入れたほうがいいわよ、じゃないと爆発しちゃうかもしれないから。」 600gのお米ってかなりの量だけど。。と多少の心配はあったものの、早速茹でると茹であがったのは大量のお米(!) 恐るべし、イタリア人!
c0102268_1131578.jpg
そして一晩冷蔵庫で寝かしてモッツアレラチーズを入れながらおにぎりのように握っていくと案の定大量のスップリが。。
c0102268_11361447.jpg
今日はル・クルーゼのお鍋を使って揚げてみました。
揚げたては中が熱々でおいしい♪ 
c0102268_11384918.jpg
揚がったスップリはマンマがしていたように紙の袋に入れて熱を逃がさないようにしてみました。
c0102268_11383722.jpg

今日の献立
*前菜 :イタリアで買ってきたナスのムース、オリーブとキノコのペーストを私が焼いたパンにのせたブルスケッタ。
*スップリ
*パスタ : ボンゴレ ロッソ。(アサリとプチトマトのリングイネ)
*サラダ : グリーンリーフにラディッキオと細切りにしたきゅうりを入れてオリーブオイル、塩、レモン汁で味付けしました。
* デザート :ハーゲンダッツのバニラアイスクリームに熱々のエスプレッソコーヒーをかけたアッフォガート、
*マンマの手作りのリモンチェッロ
*妹ちゃんの彼からもらったアマルフィーのメロンリキュール

2ヶ月ぶりに会った甥っ子、1才3ヶ月。
前回会ったときより更に成長してかわいさ倍増♡
前回うちの母親になつかず、すっかり傷ついた母。 今回は我が家のイタリア人、アモに全くなつかず。。 アモの顔を見ると反対側を向いてプイッ。 アモが抱くと大泣き! 大大大ショックのアモ。 今まで母の話を「まったくジャンニ(アモが名づけたイタリア名)ったら。。」と他人事だったのにわが身に降りかかると本気で悲しんでいる。。 みんな甥っ子の行動に一喜一憂です(笑) 相変わらず私にはなついてますけどね♪♪ 今回はイタリアでイタリア代表のユニフォームデザインのパーカーを買ってきたので早速着せてみました。 
c0102268_11415891.jpg

2歳用でちょっと大きめだけどとっても似合ってる♪

それにしてもこの子、食べる食べる。 弟のお嫁さんが持ってきたパンを食べ、そして私が焼いたバゲットを食べ、スップリを食べ、パスタを食べ、母が買ってきたピーチゼリーを食べ・・。 いつもものすごい食べているらしいけど全く太らずスリムなので今のところはいいけど、大丈夫か!? 「食べる子は育つ」って言うけどさあ。。
途中ご機嫌になってアモからゼリーを食べさせてもらい、アモも一安心。
次に会うときはどんなに大きくなっているかな~♪

そしてみんなにイタリアお土産を渡して今日は早めにディナー終了。
アモは疲れたらしく、そしてこれから仕事しなければならないので今寝てます。。 

[PR]
by mogliettina | 2007-10-08 21:00 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(2)