イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

<   2007年 09月 ( 52 )   > この月の画像一覧

初のイタリアの結婚式

夜はアモのいとこの結婚式。
式はコムーネと呼ばれる役所で行われ、時間は10分ほど。
いとこちゃんとパパが車で到着。 
c0102268_1720281.jpg
もともと超美人ないとこちゃん。 今日は更に美しくて輝いています☆☆☆
式をみんなで見守り、式が終わると参列者は外で二人を待つ。
お母さんがみんなにライスシャワー用のライスを配る。 こんな天使のような女の子も手にはライス!
c0102268_1722829.jpg
そして二人が出てくると、みんなが一斉にライスシャワー。
っていうか、すごい勢いなんですけど(笑)
c0102268_17225760.jpg
とっても笑顔が素敵なだんなさん。 末永くお幸せに☆

そして一度家に戻り、(というのも今日はローマVSインテルのサッカーの試合があり、男性陣がどうしても試合を見る!!と言うので!)今度は車で一時間ほどのレストランで行われるディナーに移動。
一軒家のヴィラで、ガーデンにはプールもあり素敵な場所。
が、ガーデンに食べ物が置いてあるのを見たとき「まさか、、、」。
最近のローマ、昼間でも結構冷えて夜はかなり寒い。
結婚式の服はみんな薄着なので凍えそう(><)
ディナーが始まるまで外でアペリティーボを頂き、食事が始まる時間になると中へ。 ラビオリのポルチニソース、めちゃめちゃおいしかった~♪
そしてドルチェは外で。
c0102268_1843654.jpg
しばしみんなで歓談して23時ごろ私達は帰宅。
帰りにはボンボニエラを頂きました。
c0102268_187529.jpg
これは日本で言えば「引き出物」のような物でみんなに配ります。
親族には更にシルバーの小物を付けるようです。 私達のはこのキーのチャームがシルバーですね。 この包んであるシフォンはウェディングドレスの素材から来ているそうです。 私達の時もマンマがオーダーしてくれて、中にはボンボニエラ(アーモンドを糖衣かけしたお菓子。 ドラジェ)と私達の名前と結婚式の日付が入った紙が入っていました。
イタリアでの初結婚式の参列でした♪

[PR]
by mogliettina | 2007-09-30 17:31 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(2)

ローマでお散歩

今日もバイクでローマ散策。 
c0102268_1633373.jpg
私の好きなサンジョバンニ教会に到着。
ここは14世紀にバチカンが整備されるまでキリスト教の総本山として君臨した教会らしい。
c0102268_16515556.jpg
いつ見ても美しい☆
c0102268_1635540.jpg
中に入るとさらに圧巻。
c0102268_16531836.jpg
色々な彫刻や絵画に感動。
c0102268_16544695.jpg

c0102268_16553225.jpg
まるで美術館のよう。
c0102268_16561867.jpg
c0102268_16565011.jpg
見所がたくさんで立ち止まっては写真を撮り、、がアモが急かすので急ぎ足で(涙)
c0102268_1658630.jpg
c0102268_16583576.jpg
そして外に出るとアモが周りの建物を指差して、「ほら、この建物フロアーごとに窓の形が違うんだよ。」 そういわれて見てみると、ほんとだ!
c0102268_1701916.jpg
そしてバイクに乗るとアモが卒業した大学があって、大学の中に入ってみた。
c0102268_1734521.jpg
懐かしさがよみがえった様で興奮気味のアモ。
ここで勉強したんですね~。
c0102268_1743910.jpg
そして近くのサンピエトロイン・ビンコリ教会でミケランジェロのモセ像を見る。 
c0102268_177936.jpg
芸術ですね☆
更にバイクに乗って今度はテアトロ マルチェッロへ。
c0102268_178022.jpg
そしてそのまま歩いていくとこの教会にあの「ローマの休日」の名シーンに登場するあれが!
c0102268_1791688.jpg
真実の口です♪
c0102268_1794845.jpg
初めてローマに来た時はもちろんここに手を入れて写真を撮りましたが(笑)今回は時間もないので中には入らず外から写真だけ撮ってきました。

天気は良くてもやはりもうすぐ10月。 長袖のT-シャツでも3時頃になると肌寒くなります。 周りの人達の格好は様々ですが長袖T-シャツやもニットカーディガン、薄手のナイロンジャケットを着ている人が多いですね。
夜は16度位になるので皮ジャケットを着ている人が多いです。

夜はアモのいとこの結婚式なので準備に備えてここで帰宅。

[PR]
by mogliettina | 2007-09-30 17:11 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(0)

CONTINIでお買い物

ローマに来ると必ず買い物に訪れるCONTINI。 
c0102268_8285635.jpg
キッチン道具や食器、シルバーの小物などお店にあるもの全てが素敵で店内にはいつもたくさんの人。 
入り口付近のディスプレイもセンスが良く、今回は秋らしく葡萄。
c0102268_8314763.jpg
そして広いショーウィンドウにはたくさんの小物が並べてある。
c0102268_8325084.jpg
ここで欲しいものを物色し、さらに店内に入るとさまざまなブランドのものが置かれている。 
人気があるらしいTHUNのものや
c0102268_8343011.jpg
アレッシー、グッチーニ等イタリアブランドのものがたくさん♪♪
c0102268_8362585.jpg
去年来た時はル・クルーゼの鍋やリチャード ジノリの食器も置いていたけど今年はなかったみたい。

特にシルバーの写真立てがお値段も手頃で素敵。
今回もお土産用にいくつか購入。

そして自分用には小物入れ(CIOTOLA)
c0102268_840995.jpg
そしてリボンがついた大きめのお皿
c0102268_8415350.jpg
そしてグッチーニのサラダスプーンやアレッシーのチーズおろし器などを買いました♪
c0102268_8425334.jpg
他にも欲しいものはたくさんあったけど結構いい値段だったり大きくて日本に持って帰れなかったりで断念(涙)
少しずつローマに来るたびに買い揃えていきたいです。

お店はローマに2店舗あるようです。 (午後はお昼休みで一度閉まりますので要注意)
プレゼント用の包装もイタリアにしてはきれいにしてくれるのでお土産にもオススメです。

CONTINI

VIA APPIA NUOVA 169
VIA PRENESTINA 415

[PR]
by mogliettina | 2007-09-29 08:46 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(0)

ローマ名所巡り

アウトレットから市内に戻り、今度はアモとをバイクでお出掛け。
するとコロッセオが見えてききました。 ローマと言えばコロッセオ。
c0102268_1665390.jpg
今日も観光客でいっぱいです。 今日はここにバイクを停めて今まで10回位ローマに来ているのに訪れたことがなかったフォロ ロマーノの散策開始。
c0102268_1675316.jpg
古代ローマの遺跡が今も残っていて感動です。
c0102268_16101043.jpg
昔の人はこんなに偉大なものを後世の私達に残したけど、今の私達は未来の人達にこうやって見てもらえるような物を残しているでしょうか。
c0102268_1615399.jpg
この遺跡も大切に残して行きたいですね。 しばし時間を忘れて立ち止まりました。

そしてアモに連れられて更に丘を登って行くと「ローマの街は上から見るときれいだよ。」 茶色い屋根が素敵です。
c0102268_16184234.jpg
フィレンツェもそうだけど、このオレンジ色の屋根が「イタリア!」って感じですね。
そして今度はカンピドーリオ広場に到着。
ここはセリエAのローマの選手、トッティーが結婚式を挙げたところだそう。
c0102268_16205778.jpg
ミケランジェロの彫刻が圧巻。
そして今度はヴェネツィア広場に到着。 途中の道の建物に描かれていたキリストの絵。 
c0102268_16264576.jpg
これも古い時代に描かれたものでしょうか。 素敵ですね。
昨日のスペイン広場もそうでしたがローマの名所は結構修復中のことが多く、ここも今日はカバーがかかっていました。 残念。
c0102268_162355100.jpg
真っ白い大理石で作られていて「ウエディングケーキ」のようです。 昨日は登らなかったけど中は登れてこの建物の上から見るローマの景色はとっても美しいです。
そして今度は昨日と同様にコルソー通りをぷらぷら歩く。
街中にも遺跡がちらほら見えて、「この塔にはローマの歴史が掘られているんだよ」
c0102268_163042.jpg
そう言われてよ~く見てみる。
c0102268_163050100.jpg
知らないと普通に通り過ぎてしまいそうです。
そうこうしているうちに雨がポツポツ降り始めてきたのでバイクを停めてあるコロッセオに戻ることにしました。 急ぎ足で歩いていると「ほら、ここ!」 トレビの泉です。
c0102268_16323733.jpg
いつ見てもいいですね~! 
が、のん気に立ち止まっている場合でもなくどんどん雨がひどくなってきて退散。 帰りはどしゃぶりになってびしょ濡れ(><)
前日軽装で出掛けたら凍えたので今回はちゃんと上着を着て安心していたらこんなことになるとは。。

そして夜はサルデーニャに来てくれたお友達のお家でディナー。
車で30分ほどの所だったけど途中大雨。 っていうか、この間の台風並みの風と雨でみるみるうちに道には水が溢れて川状態。
家に到着しても20分ほど車から出ることも出来ず、アモは友達に電話して「ここに来るのにゴンドラが必要だとは思わなかったよ!」(笑)
本当にヴェネツィア状態でした。。。
おいしいディナーも頂き、楽しい時間を過ごしました。



 
[PR]
by mogliettina | 2007-09-28 16:36 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(0)
昨日の朝はマンマと妹ちゃんとローマ近くのアウトレットに行ってきました。
c0102268_15494054.jpg
このお店、幕張などのアウトレットにもありますね。 が、ここでは値段が安い代わりに洋服のラベルが切ってあります。 なのでよーく見ると「W」と書いてあって「あっ、これはMax Mara Weekendだな。」とか切り取られたラベルの残りで「Max&Coだな。」とか判明します。

店内は広く、ひたすら洋服やら小物類が並べてあってサイズはなくても店員さんに聞くと機械で在庫を調べてくれます。
Max&Coらしきファーつきのジャケットが99ユーロとかWeekendのジャージ素材のジャケットも40ユーロとか、Max Maraのショートブーツも120ユーロ位でした。

色々迷ったけど気に入ったものはサイズがなかったりして結局洋服は買わず、タイツ(7ユーロ)、ベルトとストール(15ユーロ)、皮手袋(35ユーロ)をお買い上げ。

ちょっと市内から離れているので観光ついでに。とはいかないけど掘り出し物が見つかるかもしれません。

[PR]
by mogliettina | 2007-09-28 16:02 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(0)

ローマの休日

ローマの街を移動するのに私が一番好きなのはバイク。
気分はすっかり映画『ローマの休日』のオードリー ヘップバーン♪
いつ見てもローマの街並みは美しい。
c0102268_729128.jpg
c0102268_7294337.jpg
今日はスペイン広場付近にバイク置いてまずはポポロ広場で腹ごしらえ。
私がローマで一番お気に入りのCANOVAでシーフードのスパゲッティーと白ワイン。 絶品!!
c0102268_7112241.jpg
イタリアでパスタが13ユーロ(約2,100円)はちょっと高いかな。。と躊躇したけど頼んで良かった♪
外の席で待ち行く人々を眺めてパスタを待っていると「さすが!」と思うようなおしゃれな女性がたまに行き交う。
c0102268_7123155.jpg
ポポロ広場の角にあって老舗のお店。 が、リニューアルしたら妙にモダンになってしまい老舗の風格が無くなってしまったのが残念。
(昔の方がずっと好きだったのにな~。と後ほどマンマに話したらマンマも全く同感でした!)
そしてポポロ広場から歩いてサン ピエトロ寺院に到着。
c0102268_7171627.jpg
ものすごい人!! やっぱりサン ピエトロは偉大。 この美しさ!!
c0102268_718322.jpg

c0102268_719689.jpg
一度アモの洋服を買いにアウトレットのお店に戻り、そして今度はパンテオン近くのCampo Marzioにアモの昇進祝いのペンを買いに更に歩く。
c0102268_125156100.jpg
c0102268_7225271.jpg
以前私が「部長はみんないいペン持ってるからいいペン持たないと部長になれないよ~!」と言った時「そんなの能力がない奴がすることだ!」とか言ってたくせに、プロジェクトで社長やら本部長クラスの人たちと会議をする事が増えたら「本当にみんなちゃんとしたペン持ってる。」と、「昇進祝いにペン買って!」 全く単純なんだから。。

もうここまで来るとヘトヘト。 スペイン広場に戻って母から頼まれた父と母のSermonetaの手袋を買いに行きスペイン広場の階段を登ったところに停めてあったバイクを見たときには二人でものすごい脱力感。

が、家に帰る途中あまりの寒さに凍えそうに。。 周りを見るとみんな結構しっかりしたジャケット着てるのに私達二人はシャツ一枚。。
ちょっと具合が悪くなったもののすぐに今度はパパ達のお家でアモの妹ちゃんと妹ちゃんの彼でディナー。 彼はアマルフィーの出身でこの間妹ちゃんとアマルフィーに戻ったときにめちゃめちゃおいしいクッキーを買ってきてくれた。
彼は到着するとバラの花束をマンマにプレゼント。 それを見た私、アモに「ほら、女性にはこうしないといけないんだよ! 学んだ?」 彼は我が家のロマンチックとは全く無縁のイタリア人とは違ってイタリア人らしくサプライズとかプレゼントが好きなよう。 苦笑いのアモ。。

今日は朝6時に起きて船からローマに戻り、そして5時間も歩いたためかなり疲労で今日は23時ごろ帰宅。

明日は9時半に待ち合わせでマンマと妹ちゃんが郊外のマックスマーラーの巨大アウトレットに連れて行ってくれるそう♪
イタリアでは服のサイズが見つからないのでちょっと心配だけど、、(今日行ったお店も一番小さいサイズが40。。 36とか38を見つけるのはかなり難しいかも。。)バックや靴もあるって言うから何かいいものが見つかるといいな☆

[PR]
by mogliettina | 2007-09-27 07:42 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(2)
昨日の夜サルデーニャから船に乗って今朝6時半にローマの港、CIVITA VECCHIAに到着。 事故があったりして(港から家までの間に2つも事故を見ました。。)道が少し渋滞していて9時ごろ家に到着。 
1年ぶりのローマの我が家♪

アモが新築で7年前に購入し、住むことなく日本に来てしまったので今はアモの妹ちゃんが代わりにくらしています。
とっても美しいアパートだけど、ここに住む日はいつ来るのだろうか。。

これからスペイン広場のほうにお散歩に行ってきます♪

[PR]
by mogliettina | 2007-09-26 18:09 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(3)
この前行ってきたポルト チェルボに並んで高級エリアのポルト ロトンド。
今日は朝から一日中雨でビーチにも行けず、ポルト ロトンドに行ってきました。
c0102268_2337205.jpg
駐車場に車をとめて広場のほうに歩いていきます。
c0102268_23392255.jpg
広場の向かいには港があってゴンモーネと呼ばれるゴムボートから大きな船までさまざまな船が泊まっています。
c0102268_23561828.jpg
港の周りには家が建っていて、この辺りも超高級住宅地です。
c0102268_23574113.jpg
船を見ながらお散歩。
c0102268_23564648.jpg
が、だんだん雨もひどくなってきたのでおいしいと人気のクレープ屋さんでクレープを一つ食べてみました。 ヌテッラ(チョコレートクリーム)を塗ったもので3ユーロ(約500円)。 日本並の値段です。
c0102268_23584513.jpg
明日も天気は回復しなそうなので明日の夜サルデーニャを発つことにしました。 なのでローマで一日長く過ごせることに♪
みんなの結論として、「来年は7月!」

[PR]
by mogliettina | 2007-09-24 23:59 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(0)

夜はトランプで遊んだり

昨日の夜はマンマのお友達がカルタ(トランプ)をしに食事後訪れました。
イタリア人はトランプ遊びが好きなようで、以前年末に若者15人位でトスカーナに泊まりで行った時も夜はみんなでトランプをしていました。
c0102268_1722589.jpg
今回はアモも加わって3人でやっていましたが初めてやり方を習ったアモ。
横で説明を聞いていてもかなり複雑で難しい。
私は先に寝てしまいましたが朝アモに「どうだった?」と聞いてみたけどトランプが得意なアモでも一度も勝てなかったそう。

今日は朝から雨で結構冷え込んでいます。
昨日ローマに戻る船のチケットが買えなかったのでパパとアモは今チケット屋さんに出掛けました。 明日の夜に変えるか、そのままあさってにするか。
サルデーニャを発つのはちょと寂しいですけどね。

[PR]
by mogliettina | 2007-09-24 17:05 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(0)
今日のランチ(?)にはパパが特製のマチェドニア(フルーツカクテル)を作ってくれました♪
お家にあった洋ナシとメロンを小さく切ってその上にジェラートをたっぷり乗せます。
c0102268_21511362.jpg
洋ナシもメロンもとっても甘くて、しかもこのジェラート! スーパーで買ってきたものながらかなりのおいしさです。 さすがイタリア。

天気予報によると今日の午後から天気が悪くなる様子。
最近、昼間は太陽が出て暑いものの夜になるとかなり冷え込みベランダでディナーもできないくらい。 その上雨となると本当にすることがなく退屈。と急きょ天気次第で明日の夜ローマに戻ることを検討中。
朝はすぐにお家を閉めれるようみんなで準備。
庭の植木の枝を刈り取ったり、外に飾ってあるものを閉まったり。
そして11時ごろ4人で近所のビーチに出掛けました。
が、太陽は出ているものの風が冷たくて1時間ほどで退散。
やはり早めにローマに戻ったほうが良さそう。

アモとパパはサッカーの試合を見にお友達の家に行きました。
帰りにチケットがあるか見てくるそうです。 ローマでもすることはたくさんあるし!

[PR]
by mogliettina | 2007-09-23 21:54 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(0)