イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

<   2007年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧

お友達のクロアチア人奥さんから教えてもらったブロッコリーのクリームスープを作ってみました♪
c0102268_22335745.jpg
私はイタリア式にパルメザンチーズをふりかけてみました。 クロアチアとイタリアの融合☆ めちゃめちゃおいしい♪
私が写真を撮っていると外出する準備をしていたアモが「ちょっと味見!」と横からやってきた。 一口食べると「おいしい!」と今度はパンを浸して食べ始め、止む終えず撮影終了(><) 「あ~、これおいしい。」と何度も何度も言っていた。 ちょうど今日はちょっと涼しかったから、こういう温かいものが食べたい気分になった。

ところで、彼女は本当に料理が上手でプロ級の腕前。
お家に呼んでもらった時にはこんなのとかこんなすごい料理を振舞ってくれた!
そんな彼女とだんなさん(&私)がクロアチア料理やクロアチアを紹介するブログを始めました。 今日作ったレシピも載ってます♪
私の役目は日本語に翻訳することで、彼も私も仕事が忙しくてなかなかコミュニケーションが取れず、タイトルとかちょっと「??」って感じだけど(何故ならば友達が英語のタイトルを翻訳ソフトを使って日本語に訳したから・・)そのうち手直ししていきます☆ ちなみに私の役目は翻訳ですが文章がちょっとおかしかったらお許しを・・。 (今「編集」権限がなくて誤字が直せず。。) 

クロアチアはイタリアと近いから料理もちょっと似ていて日本人にも食べやすいと思いますよ~。
ちなみに数年前私の上司はクロアチア人でした。 女の子が大好きなお茶目なおじちゃんでしたが色んな国籍の人がいるうちの会社の中でもクロアチアの男性の紳士的度はNO.1! 最近注目を浴びているクロアチア。 なかなか日本ではクロアチアの事を知る機会ってないと思うので是非チェックしてみてくださいませ~!  

[PR]
by mogliettina | 2007-08-31 23:00 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(2)
今日は疲れて料理をする元気もなく。。冷凍してあった自家製ジェノベーゼソースでリングイーネのパスタにしました♪
c0102268_21401465.jpg
こんな簡単なソースもたっぷりパルメザンチーズをかけて食べたら本当においしくて感動~。 
盛付けはイタリアの料理雑誌に載っていたLinguine alla genoveseを参考に(マネして?)バジルの葉と松の実を散らしました☆
c0102268_21423237.jpg
ちょっとソースが足りなかったけどやっぱりうちで作るジェノベーゼソースはおいしい。 作り方はこちら

今日久しぶりにアモと私の共有メールアカウントをチェックしていたらサルデーニャで同じ時期に夏休みを過ごすアモの友達カップルから「サルデーニャに来るのか?」というメールが入っていた。 しかも7月に・・。 今日返事をすると、私たちがサルデーニャに着いて初めての週末にローマから来てくれるとの事。 やった~!
楽しい時間が過ごせそうです♪

[PR]
by mogliettina | 2007-08-30 21:53 | 料理&レシピ | Trackback(1) | Comments(0)
朝食にあんこ入りの鯛焼きを作ってみました♪
ホットケーキミックスとTORAYA CAFEのあんペーストを使ってビタントニオの鯛型で焼けば簡単にカワイイお魚ちゃんのできあがり♪♪♪
c0102268_20102277.jpg
プラスチックみたいにきれ~な焼色に仕上がってる。
これはうれしい!
パクッと一口食べるとアツアツのあん。
TORAYA CAFEのものだからおいしいのは折り紙つき。
c0102268_20143463.jpg
これ、かなり楽しい!!

サイクリングから帰ってきたアモ。 私が焼いていると「Pesciolino(ペショリーノ=ちっちゃいお魚)!!」とパクッ。 鯛焼き好きのアモは大喜び。

実はこのアイディアを昨日思いついてホットケーキミックスを買っておいたものの、夜になって卵がないことに気づいた、、。 それでも諦められず、朝起きてコンビニに買いに行ってきた。 
ちょっと焼くのに手間取って危うく仕事に遅れそうになったけど、買いに行ってよかった! 

何匹かは中に何も入れず、メープルシロップをかけて食べるとまた違ったおいしさ。 こちらもおいしかったです♪

[PR]
by mogliettina | 2007-08-30 20:23 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
「最近肉が多いかな?」と今日は白菜をたっぷり使ってエビと野菜の焼ビーフン。 とっても簡単で、ローカロリー、しかもおいしい。 ダイエットにもおすすめ♪
c0102268_21233639.jpg
野菜が白菜とニンジン、あとはエビでシンプル。

ビーフンはケンミンの焼ビーフンがお気に入り。 しかも243カロリーらしいです。
c0102268_2128313.jpg


● 焼ビーフンのレシピ

1.フライパンを熱し、油を加えてエビを炒め食べやすい大きさに切った白菜とニンジンを加え塩で味を整える。
2.ビーフンを入れて水1カップを注ぎ、ふたをして中火で2分蒸す。
3. ビーフンを裏返し軽くほぐして更にふたをし2分蒸す。
4. ふたを取って水気を飛ばしたら、しょう油を少し垂らして混ぜる。

《ポイントは過熱時にかき混ぜすぎないこと》と袋の裏に書いてあったけど今まで全く気づかず、結構しっかりかき混ぜてました。。 でも十分おいしいです♪

[PR]
by mogliettina | 2007-08-29 21:40 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(3)
一番簡単に出来るバジルトマトソース。
今日は気分を変えてファルファッラ(蝶型)のパスタ。 実はこのパスタを使うのは初めて♪ 一見リボンっぽい形だけどファルファッラはイタリア語で「蝶」の意味。
c0102268_10185352.jpg
味はもちろんいつもと一緒だけどパスタの形が違うから、また違うパスタみたい。 形もカワイイ♡♡
ソースの作り方はこちらに載ってます♪

ところで、あともう少しで夏休みの私たち。
こちらはとある駅に貼ってあるアリナミンの広告。
c0102268_10114629.jpg

日本にいても私たちはイタリア式に(笑)3週間の夏期休暇。
フランスは5週間かあ。。 うらやましい☆(って言ったら罰が当たるか、3週間も休んでおいて。。)

[PR]
by mogliettina | 2007-08-28 22:23 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(6)

アツアツ石焼ビビンバ

先日お友達からもらったソウル土産のコチュジャンで今日のディナーは石焼ビビンバ。
このビビンバは以前韓国語を習いに行っていた時に在日韓国人の先生から教えてもらったもの。 
c0102268_2331170.jpg
野菜がたっぷりでやっぱりおいしい♪ 食べてる間も鍋がバチバチいう程アツアツで、コチュジャンの辛さも手伝って汗だく☆
アモも「久しぶりだけどおいしいね!」と食べる前は「ちょっとしか食べないよ!」と言っていたのに気づくと私よりも食べていた。。

今日アモは家で食事をしないと思っていたからお肉は一人分しか買っていなくてちょっと足りなかった気がするけど野菜がたくさん食べれたのは良かった♪

● 石焼ビビンバ

1. ナムル(野菜)を作る。
- 茹でたほうれん草にごま油をかけて和え塩で味付けをする。 
- 茹でたもやしも同じくごま油と塩で味付け。
- 千切りにしたニンジンをごま油で炒めて塩で味付け。 
- ぜんまいは食べやすい大きさに切り、ごま油で炒めて塩で味付け。  
2. しょう油、砂糖、酒で甘めのたれを作り(もしくは焼肉のたれ)薄切りの牛肉を漬けて炒める。
3. 石焼ビビンバにごま油を多めにひき、炊いたご飯を入れてその上にナムルと牛肉を盛り付ける。 お米がパチパチ鳴り始めたら火から下ろす。
4. 卵黄を真中に置く。
5. 食べる直前にコチュジャンを好みの量入れて全体をよくかき混ぜる。

確か「ビビン」が韓国語で「混ぜる」の意味で「パッ(バ)」が「ごはん」の意味。 なのでよ~くかき混ぜて食べるように。と言っていました!
c0102268_23225374.jpg

そして緑(ほうれん草)、オレンジ(ニンジン)、白(もやし)、茶(ぜんまい&肉)の4色を置くと言っていた。 彩りがきれいですよね♪

今日は久しぶりにフルーツも買ってきました。(といっても盛り合わせになってるものですが。) 巨峰がめちゃめちゃ甘くておいしい~♪
c0102268_23233284.jpg
そして食事を終えると「もう寝る。。」と一緒にお皿を洗うとベットに行ってしまいました。 あともうちょっとの辛抱☆

そういえば、昨日パンを焼いた後寝室に行くと寝ていたはずのアモが起きていてテレビを見ていた。 どうも私が入ってきて起きてしまったらしい。 「パン焼けたけど食べる?」と聞くと「ちょっとだけ食べる!」と言ったが最後、結局3切れ食べました。 その後私は寝てしまい、朝起きるとパンが・・・
c0102268_23293047.jpg
大好きな端っこのパリパリしている部分が両端とも無くなってる。。
パンは「太るから」と普段あまり食べないけど、このパンだけは特別らしい。

[PR]
by mogliettina | 2007-08-27 23:35 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(3)

天然酵母のライ麦パン

たった今焼きあがったライ麦パン。
イメージは「葉っぱ」
c0102268_0383617.jpg
この前レバーパテと合わせる為に焼いたライ麦パン。 食べたのは少しだけで残りは保存袋に入れておいた。 私が寝ているとアモが帰宅し、寝ている私に「あのパンおいしいね!」 そして朝起きるとパンが入っていた袋が空っぽ!! えっ、まさか夜中に帰ってきてパン全部食べちゃったの!?
相当気に入ったらしかったので今日再び生地を仕込んでおいた。 焼き立てを食べるのを楽しみにしていたけど今日はあまりに疲れていたらしく、焼きあがるまで待てずに就寝。

今日はもう一種類、バゲットも焼いた。
c0102268_0424192.jpg
これでしばらくの朝食は確保(笑)

それにしても、もう1時近い。 一日ってどうしてこんなに短いの!?
24時間じゃ全然足りない! 明日に備えて早く寝よう。 

[PR]
by mogliettina | 2007-08-27 00:46 | 天然酵母のパン作り | Trackback | Comments(2)
私がコストコで買ってきたビルケンシュトックのサンダル、ギゼ。
とっても履き心地が良くて長時間歩いても足が痛くならない。
するとアモも同じのが欲しいと言うのでネットやショップで色々探してみたけどなかなか見つからず、今日やっと渋谷の直営店で購入。
c0102268_23532829.jpg
アモのはダークブラウン、私のはゴールドでお揃い♪
サイズが若干小さい気がする・・。とか言っているけど足はピッタリ納まっていてジャストサイズだと思う。 明日再び試すことにして今日はきれいにしまっておこう。 
直営店だったからもちろん定価、コストコで買った私のサンダルの倍近くの値段だったけど9月1日から値上がりするらしいから今買っておいて良かったのかも。

いつもはティンバーランドのレザーのサンダルを履いているけどもうかなり履いているのに毎回出かけるたびに「足が痛い。。」と言うアモ。
ビルケンシュトックならそんなことにはならないはず!

[PR]
by mogliettina | 2007-08-26 23:58 | ショップ | Trackback | Comments(0)

麻布十番納涼まつり☆

毎年行っている麻布十番納涼まつり。 
c0102268_21404735.jpg

今年もアモは甚平を着て、私は浴衣を着てお出かけ。
そしていつも通りすごい人。 商店街の両脇に屋台が所狭しと並んでいる。

今日も朝から会社に行ったアモ。 何時に帰れるか分からず、6時になって「今から帰るけどおまつりに行ったらまた会社に戻る。」と言う。 しかも「甚平は着ない!」と言うので「だったら意味ない!」と不穏なムードに(涙)
それでも一応帰ってきたものの私の帯を結ぶのに思いの他てこずってしまい、、イライラし始めたアモ。 これ以上時間をかけたら大げんかになる。と仕方なく帯がイマイチのままお出かけ。 それでも麻布十番に着いていろんな食べ物を食べてるうちにおまつりモードになってホッ♪

特においしかったのは韓国レストランが焼いていた骨付きカルビと伊達牛タン。 牛タンのほうは去年も食べて感動のおいしさだったもの。 肉厚でさすが仙台の牛タン! 去年は暑いなか20分くらい並んだけど、今年は5分くらいで買えてラッキー☆  ヒルズ側には日本各地の物産の屋台が並んでいて去年買った信州味噌のお店も発見。 とてもおいしかったから今年も購入。 こうじや商店さんのお味噌は地元の原料を100%使った手作り無添加味噌で一緒にもらったチラシによると、ばあちゃん、とうちゃん、かあちゃんの3人で作っているそう。

あまりの暑さと人の多さにすっかり疲労して今年はヒルズで行われていた盆踊りには行かずそのまま帰宅。

帰ってきて玄関前で夜景を見ながらビールと買ってきたお味噌でもろきゅう。
c0102268_21582353.jpg
いつもはこのおまつりが終わると「夏も終わりだな~」って感じがするけど今年は夏休みがこれから♪ イタリアの新聞のサイトを見ていたアモ、「今日、ローマ41度!」 まだまだ暑いみたいです。

それにしても、今年買った浴衣、大満足♪ デパートでも色々見たけど絞りが一番きれいでお値段もずっと安かった。 安い浴衣のようにヨレヨレに着崩れせず、ふわっとしていて肌触りがとってもいい。ゆかた屋さん、絞りの浴衣を買うならとってもオススメ。 今年分は既にほとんど売り切れてしまっているから、来年早いうちにチェックしてみてください~。 

[PR]
by mogliettina | 2007-08-26 22:37 | イベント | Trackback | Comments(0)
ディナーは西麻布『権八』に行ってきました♪ 
今日は時間も遅かったせいか(22時)ほとんど待たずにすんなり席に着けた。 お店は外人のグループやカップルがたくさんで日本人よりも外人のほうが多い感じ。 まるで海外のレストランにいるよう。 確かにアモの友達も私の上司も権八好き。 ザ・ジャパンなお店の作りとおいしいお料理、そしてサービスの良さが人気なんだろうな~。

オーダーは大体いつも一緒。 今日もまず生ビール、そしてシザーサラダ。
c0102268_118967.jpg
今日は初めカウンター席だったから目の前で作っているところが見えた。 濃厚な、でもしつこくないソースに野菜を絡めてパルメザンチーズをたっぷり摩り下ろしたサラダは絶品。
焼き鳥はつくねを、そして大マグロの炭火串焼き、ラムの炭火焼、海老の精進揚げ。
c0102268_1202377.jpg
大マグロはもちろんおいしいけど今回はすっかりラムの炭火焼の虜。 柔らかくてバルサミコソースがグッドマッチ。 そして海老の精進揚げは摩り下ろした海老を丸めたものにそうめん(多分)をまぶして揚げたもの。
c0102268_1325581.jpg
ピリ辛でこれがまたおいしい。 日本酒ともぴったり♪
結局ラムと精進揚げはリピートオーダー。

それでもまだお腹がすいていて石焼高菜ご飯をオーダー。
これがまたまたおいしくて幸せ☆☆☆
c0102268_1242880.jpg
最後にせいろそばを食べて締め。 冷たくってアルデンテ(ちょっと固め)で最高~♪

お店を出たのは12時過ぎ。 眠いzzz

[PR]
by mogliettina | 2007-08-26 01:30 | レストラン | Trackback | Comments(2)