イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

<   2007年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今日も昨日に続いて新丸ビルに行ってきました~。 (どんだけ好きなんだ!?)
そしてディナーはシュラスコのバルバッコア クラシコ。 表参道店より値段がちょっと高くて抵抗したアモだったけど表参道店よりもメニューが充実していて大満足!! いつも思うけどバルバッコアのお料理はクオリティーがとても高い! またまた今日も辛くなるほど(笑)食べまくりました。

席に通されたらまずはサダバー。 
c0102268_04205.jpg
サラダバーといってもここだけでお腹いっぱいになるくらい種類が豊富。 しかもここには表参道店にはない生ハム(しかも丸ごとが横に置いてあった!)やカプレーゼ、パルメザンチーズも丸ごとが置いてあって中を削ってある。 ムール貝とかエビとか、、シーフードも充実で気づいたらこんなにお皿は山盛り。
c0102268_234386.jpg
他にもおいしそうなのがたくさんあったけどここで食べ過ぎると肉が食べれなくなってしまうからガマン!
飲み物は飲み放題にはせずにアモはビール、私はカイピリーニャというブラジルのお酒。 このお酒、ライム味でちょっと甘くてとってもおいしい。(けど、かなり強いので飲みすぎには注意)
c0102268_23455895.jpg
そしてポンジケージョというチーズ味のパンと揚げたパスタの中にチーズが入ったものがまたおいしい♪
c0102268_2347848.jpg
後に「おかわり」しました。 

そしていよいよシュラスコ開始。 いろんな種類のお肉のいろんな部位が次々と運ばれてきて一、二切れずつくれる。 
c0102268_23514199.jpg
「一切れ?」と思うかもしれないけどいろんな種類が来るから最終的にはかなりの肉を食べることに。 私が好きなのはペッパービーフと ピッカーニャ、チキンにハツに、焼きチーズもおいしいし・・・結局全部おいしい!
c0102268_2352519.jpg
肉ばっかり食べてたからサラダも途中で投入。 エビと生ハムを乗せてみたら豪華なサラダの出来上がり♪
c0102268_2352562.jpg
最後にサラダバーからフルーツを2皿分ほど持ってきてディナー終了。
ううっ、息も出来ないほどお腹が一杯。 消化するため家まで徒歩で帰る!と言い出したアモだったけど霧雨が降っていたため日比谷駅まで歩いて電車で帰宅。(ホッ)

買い物は好きではないアモだけど、新丸ビルはメンズ服や靴のお店もいろいろあってアモも気に入った様子。 ユナイテッドアローズではアモでも着れる大きいサイズのスーツがお手頃な値段で揃ってた。 紺のスーツは「年寄りっぽい」と言っていたアモだったけど私が勧めて試着してみるととっても似合っていてお買い上げ。 
やっぱり新丸ビルはいい!

[PR]
by mogliettina | 2007-06-30 23:55 | レストラン | Trackback | Comments(0)

新丸ビルはセール初日

仕事後新丸ビルに行くとセール初日!で、かなりの人混み。
服は買うつもりではなかったけど、30%OFFだったバナリパでハーフパンツ2着お買い上げ♪
c0102268_23132593.jpg
ブルーと白のストライプのは爽やかで、リネンの茶色のはちょっと大人な感じ。 
ハーフパンツは動きやすいし涼しいし大好き♡♡ リネンのは白も欲しいな~、買っちゃおうかな。

そして「かまわぬ」でまたまた手ぬぐい購入。
今回は自分用にはコレ!とピンとくるものに出会えなくてアモ用にちょうちん柄の手ぬぐいだけを買ってきた。
c0102268_2320224.jpg
昨日渡した白地に青の点線の手ぬぐい、アモが汗を拭いたら何故か色落ちして青い線が一部滲んだらしい。。 何故に!? 体温高すぎ!?
この黒の手ぬぐいで拭いたらどうなるんだろう、、、色落ちしてシャネルズみたいに顔が黒くなっちゃったりして(笑)

[PR]
by mogliettina | 2007-06-29 23:24 | ショップ | Trackback | Comments(0)
先日買ったREAL SIMPLEで紹介されていた木屋のいちょうまな板。 基本の1枚に選ばれていて「軽い音を立てて包丁が心地よく沈み食材が切れ残ることなくよく切れます」と書いてある。
そして今日、新丸ビルのBshop Kitchen&Gardenで発見! 本で紹介されていたのは長さ40cmで8,750円のものだったけどお店にあったのは一番大きいのが6,000円。 今は樹脂のを使っているから、木だと汚れとかちゃんと落ちるのかな・・といきなり高いのを買うのはちょっと心配で、お試しに2,300円の長さ30cmのいてふの卓上まな板を買ってみた。(おおっ、この写真、買い換えたばかりのドコモの新しい携帯で撮ったけど画質がキレイ! さすが3.2メガ!) 
c0102268_22375617.jpg
左上のいちょうの葉の絵がかわいらしい。 「越前の雪深い山奥から切り出されたいちょうの一枚板で手作られていて水はけが良く匂いが残りません。 柔らかくて復元力がある為は当たりが良く包丁を傷めません。」と書いてある。 うちの大事なグローバルナイフもこれなら安心♪
c0102268_2375555.jpg
ちなみにこのグローバルナイフはヨーロッパではかなり有名らしく、うちの会社に仕事で来日した外人がよく買っていく。 浅草の合羽橋に20%引きのお店があって、(私が昔買ったときは30%引きだったけど)ちゃんとそれも知っていて「合羽橋に行きたいんだけど行き方を教えて欲しいと言われる。 確かに良く切れるし見た目もおしゃれでなんか料理できるっぽい感じ!?

今日買ったまな板が良かったら今度は大きいサイズのを買いに行きます~。

[PR]
by mogliettina | 2007-06-29 23:10 | ショップ | Trackback | Comments(0)
新丸ビルのかまわぬで手ぬぐいを買ってからというものすっかり手ぬぐいにハマってます。
c0102268_2226696.jpg

手ぬぐいってほんと便利。 基本は「ハンカチ」だけどお食事の時に服が汚れないようにももに置いたり、チャックのないバックの時は中身の上に置けば目隠しになる。 洋服の色や季節の柄に合わせればおしゃれ♪ この前買ったあじさいの手ぬぐいも今の季節にぴったりでとってもお気に入り。 お店に行くたびに色々欲しくなっちゃて困る~。 次に買いたいのは七夕に短冊柄のとか、いいなー。

伊豆で買った「かまわぬの手ぬぐい使い方手帖」には更に「なるほど~」と、うなってしまうほどいろんな使い方が紹介されている。 素晴らしい、手ぬぐい!! 

最近暑くてとっても汗をかくアモ。 朝一緒に通勤すると次第に機嫌が悪くなってくるから手帖に紹介されていた「保冷剤をくるんで首にかける」はグッドアイディア!とアモ用にブルーの点線の手ぬぐいを買ってきた。 「えー、恥ずかしいよ・・」と言っていたアモだったけど、今朝私が手ぬぐいをバックに入れると「自分にも!」と言うので手ぬぐいを渡してあげた。 なんだ、気に入ってるんじゃん。。(さすがに首にはかけてないけど、、) ちゃんとズボンのポッケに入れていた。
手ぬぐいを出して汗を拭くって、、一体どんなイタリア人!?!? かなりの日本通!?

今回買った青梅の手ぬぐい。 本物の梅と比べると、、、そっくり!
c0102268_21534047.jpg
プレゼントする時にはこの手ぬぐいで瓶を包むと素敵。
c0102268_21543747.jpg
中をあけると梅シロップが登場!なんて楽しい♪
c0102268_21574182.jpg
我が家の梅シロップ、誰かにプレゼントしたくなっちゃいます。

[PR]
by mogliettina | 2007-06-28 22:03 | ショップ | Trackback | Comments(0)

イノダコーヒーのふきん

お友達から京都のお土産に頂いたイノダコーヒーのふきん。
カワイイ~♡♡♡
c0102268_230942.jpg
赤、白、緑でイタリアンカラー。 可愛すぎて使うのがもったいない。
お店の紙袋もさりげなく素敵。 
いつかお店にも行ってみたいなー。

[PR]
by mogliettina | 2007-06-27 23:05 | ショップ | Trackback(1) | Comments(2)

新しい携帯に機種変♪

2週間前に壊れてしまったドコモの携帯、やっと今日機種変できた♪ 今度の携帯もシャープでSH903i。 色は指紋が目立たないホワイト☆
c0102268_22412515.jpg
シャープの携帯が一番使い易くてデザインも好き。 これは3Gだからイタリアでも使える♪
しかもカメラが3.2メガ。 写真を撮ってみたら画質がすごくいい(嬉)

会社の携帯もソフトバンクだけどシャープのホワイト。 間違えないように、今日もらったひまわりを携えた夏バージョンのドコモダケをつけてみた。 
2年8ヶ月ぶりの新しい携帯♪♪ 早く自分のお気に入りの設定に変えないと。 

[PR]
by mogliettina | 2007-06-27 22:51 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
先週東京ミッドタウンのAgronaturaで買ったハーブティー。 お店で試飲して気に入ったのはアニス、レモン、フェンネル、ラベンダーなどをブレンドした「Detox」。 すっきりとした味で夏っぽく爽やか☆
水出しにするため、昨日の夜寝る前にミネラルウォーターの1.5リットルのペットボトルにティーバックを投入。朝起きるときれいな黄金色のハーブティーができた♪
c0102268_2251782.jpg
飲んでみるとちょうどいい感じに味が出ている。
今日はソーダー水が入っていた500ml瓶を熱湯消毒し、このお茶を入れて会社に持っていってみた。 疲れたときに飲んでリフレッシュ、ランチの後に飲んで消化効果となかなかグッド。

お店で使っていたティーポットもシンプルで良かったけどペットボトルを使うとキャップがあるから寝かせて冷蔵庫に入れられて便利。 しかももちろん清潔だし♪
HPには「冷蔵庫保管でも大量に作り置きせず、一日を目安にお早めにお召し上がりください。」と書いてあるけどもう既に3分の2くらい飲んじゃってる。 

もともとは食器用の洗剤を買いにお店に行ったんだけど試飲してついつい買ってしまった。
他には「Diet」と「Energy」もあってどれもおいしかったですよ~。

[PR]
by mogliettina | 2007-06-26 22:25 | イタリアングッズ | Trackback | Comments(0)
今日の夜ご飯は土曜日に残って冷凍しておいたイカとエビ、先週私が買った明太子の残りでシーフードのリゾット。
c0102268_21525663.jpg
明太子がプチプチしておいしい♪
作ろうと思っていたところにちょうどお客さんとの会議が終わったアモから電話。 4時間の大事な会議で疲れていると思いきや、リゾットは自分が作ると言う。 ラッキー☆

作り方は、(今度自分で作る時の為にメモしておかないと!)鍋にお湯を沸かし固形コンソメを入れて弱火にかけておく。

フライパンにオリーブオイル、エシャロット、鷹の爪を入れて炒めてシーフードを入れ、ワインかお酒を加えて炒める。 (今回はどちらもなくてビールを使用。。)
c0102268_21584411.jpg
お米を入れて混ぜ、油が回ったら沸かしておいたコンソメスープをお米が隠れるくらいまで入れる。
c0102268_2241050.jpg
スープが少なくなったら加え、お米が柔らかくなるまで煮る。 途中で刻んだイタリアンパセリも加える。
火を止めたら皮から外した明太子を加えてかき混ぜたら出来上がり。 

[PR]
by mogliettina | 2007-06-25 22:14 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
昨日は我が家のイタリア人が「夜ごはんはピザが食べたいな~」と言い出し、ピザ作りに初挑戦。 予想以上の出来栄えに二人で感動~
c0102268_2091338.jpg
トマトソース、モッツアレラチーズ、バジルでマルゲリータのピザにプロッシュート(生ハム)のせ。 端っこもちゃんと膨らんでナポリピザ風♪ さすが、ホシノ天然酵母。

朝生地を仕込んだ時いつものフランスパンより全然固くて「大丈夫かな、、」と心配だったけど1次発酵が終わるといい感じに膨らんで、生地も柔らかくなって一安心。
端が厚くなるように生地を手で伸ばすとピザっぽい!
c0102268_2013360.jpg
2次発酵が終わったら作っておいたトマトソース、モッツアレラチーズ、バジルを乗せてピザ完成。
c0102268_20141031.jpg
あとはオーブンで15分くらい焼いたら出来上がり。
c0102268_20314319.jpg
実は生地を伸ばす段階で私が地道に手で伸ばしていると「棒で広げないとダメだよ!」と主張するアモ。 「でもそうすると端が厚くならないよ、、」と言ってみたものの全く納得しない。
生地は2枚分あったから仕方なく1枚はアモが棒で、もう一枚は私が手で伸ばすことにした。
しかし結果は、、やっぱり私のほうがおいしかった。。 アモのは端が薄かったから焼きあがると固くなって乾パンチック。。 「ほらね、だから言ったじゃん。」 こちらがアモ作のピザ。 でも固かったのは端っこだけで他の部分は私のと同じくおいしかったけどね☆
c0102268_2020181.jpg
ホントに頑固なんだから。 でもこれで次回からは私の言うことを聞くようになるだろう。(願)
 

[PR]
by mogliettina | 2007-06-25 20:33 | 天然酵母のパン作り | Trackback | Comments(0)
前々から欲しかったデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)。 色々見た結果オリンパスのE-410に決定♪
c0102268_19383137.jpg
決め手は何と言ってもその軽さ。 「世界最小・最薄・最軽量」と言うだけあってとっても軽い。 そもそもアモがデジイチに反対していた一番の理由は「重い」こと。 軽いデジイチだとニコンのD40も小さくてどちらにするか悩んだけどライブビュー搭載(画面を見ながら写真が撮れる)はオリンパスだけでファインダーを覗くときに手で抑えないと片目が閉じれない(。。)アモもこれはとても気に入ったらしい。 

「今日は色々見るだけで買わないよ!」と宣言していたアモだったけどビックの店員さんが親切に色々機能を設定してくれて、写真撮りには自信のないアモでもプロ並みの写真が撮れた時には大感激。 ポイントも今は5%アップで15%付くし「今日買うべきだよ!」と言うと「じゃあ」と決定。 でも購入に至ったのは店員さんが色々親切に教えてくれたからで本当に感謝。 しかも買おうと思っていた使い方の本とカメラを入れるバックはプレゼント。 更に今の期間はハガキをオリンパスに郵送すると1GBのメモリーもプレゼントしてくれるらしい。
c0102268_21243864.jpg
散々デジイチの購入には反対していたけど、買ったら一番興奮しているのはアモ。 「写真すごいきれいに撮れるね!」 しまいには「充電終わったら六本木ヒルズと東京タワーの写真撮りに行こう」と言い出した。 

やっぱり買って良かった♪ 今充電が終わって既にカメラを首から下げて写真を撮ろうとしているアモ。 あんなに反対してたのにおもちゃを買ってもらった子供のように大きい目を輝かせ、張り切ってカメラをいじっている姿を見るとちょっと微笑ましい。

[PR]
by mogliettina | 2007-06-24 22:07 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)