イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

<   2007年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

サイクリング日和

夏のような暑さだった今日は自転車で新宿御苑までサイクリング。 六本木ヒルズのけやき坂に飾られている鯉のぼりも風に揺られて気持ちよさそうに泳いでる。
c0102268_0447100.jpg
そのまま東京ミッドタウンの前を通って青山通りに出ようとするとすごい人。 この道、週末は閑散としていたのに今日は今までガラガラだったお店も行列が出来ている。 おそるべしミッドタウン効果! 更に赤坂を抜けて四谷、そして新宿に到着。 御苑には続々と人が入っていく。 
みんなが木陰で涼んでいる中、私達は一番日当たりが良さそうと思われるところにゴザをひいて日焼け。 かなりの日差しの強さだけど風が爽やかで気持ちいい。
3時半頃アモを置いて私は三越のクオカにパンの材料を買いに行き、4時半頃御苑を出るとアモの来日したばかりのイタリア人の友達から電話。 で、急きょディナーに我が家に招待することに。 途中でミッドタウンに寄ってお買い物してから家に帰って慌てて大そうじ!部屋がすっかりきれいになると気持ちいい! 

今日のテーブルは爽やかにブルー。
c0102268_0135956.jpg
この前買ったしゃくやくがきれいに咲いて、一輪テーブルに置いてみると華やか♪
今日はディナーを準備する時間もあまりなかったので簡単に前菜がニンジンとホタテのサラダ、フォカッチャ、オリーブとポルチニのペースト、パスタが明太子のスパゲッティー、そしてサラダ、ドルチェがDEAN&DELUCAのプチタルト。

明太子(たらこ)のパスタは何故かイタリア人にとっても喜ばれる。
イタリアでは乾燥させたたらこ(からすみ)のパスタはあるけど生のものは食べないらしい。
ボールにバターと皮から外したたらこを入れておいて茹であがったパスタを入れて混ぜるだけ。という超簡単レシピで初めて私が作った時には半信半疑だったアモも今では大のお気に入り。で、イタリア人を我が家に招いた時は度々登場。 
今日も喜んでもらえたみたいでよかった!

[PR]
by mogliettina | 2007-04-30 00:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
アモが楽しみにしていたサッカーのローマ対ラツィオ戦。
大画面で試合が見れるパブに行ってみると、、、なんとセルティック戦の放送でローマ戦が見れず(涙) 仕方なくヒルズの映画館に行って前から見たかった「バベル」を見ることに。

チケットを買う時に「外国語の部分は英語の字幕は出ません。」と書いてあったものの、「そうは言ってもハリウッド映画なんだし大部分は英語だろう。」と思っていたら甘かった。
映画が始まって5分経っても10分経ってもモロッコ語・・。 だんだんアモの機嫌が悪くなってきて仕方なく映画を見ながらイタリア語に同時通訳。 すると今度はスペイン語、場面が日本になると手話(!)になって日本語字幕と、英語の部分がとっても少なくて大変!

映画が12時過ぎに終わると一杯飲んでから帰ろうということになって、グランドハイアットのバーに行ってみた。 落ち着いた雰囲気で大人の感じ。 気分も盛り上がってすっかりロマンチックに。 恋人気分の夜を満喫。

[PR]
by mogliettina | 2007-04-29 01:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
最近渋谷のタイムレスコンフォートで購入したビタントニオのバラエティーサンドメーカー。
これ一台でワッフル、ホットサンド、ミニ鯛焼きができる優れもの。
今日の朝食の為に昨日の夜天然酵母でワッフル生地を準備。
増沢恵子さんの「天然酵母でつくるお菓子」に載っていたとおりに準備してホットカーペットの上に一晩置いておく。 朝起きて見てみると、倍くらいに膨らんでいる!
c0102268_153954.jpg
50gの生地をを丸くワッフル型の上に置き、ふたを閉めて4、5分。
c0102268_1550224.jpg
途中何度か開けて焼き具合をチェック。 ヨシ、いい感じの焼き色!
c0102268_15512982.jpg
初めてでも簡単に出来た。

アモを驚かせようと寝ている間にせっせと焼く。 出来上がって「アモ~、コラツィオーネ!」(←イタリア語で朝ご飯の意味)と叫んで起こすとテーブルの上には焼きたてのワッフル。
c0102268_15534873.jpg
12枚焼いたから2回分の朝食・・と思ったら気づくと全部食べ終えていた。
外はカリッと中はふわふわ。 天然酵母を使っているけどいつもの「もちもち」よりは「ふわふわ」って感じ。 今日は先日買ったRomi-Unieのレモンミルクのコンフィチュールとヌテラのチョコペーストをつけて食べてみたらとってもおいしい。 アモはいつも通りアイスカフェラテに浸して食べる。 すごい充実の朝食。 また作ろ~ 

* 昨日買ったHACCIのハチミツ、昨日の夜乳液に1滴混ぜてみた。 手に肌が吸い付く感じにしっとりでベタベタ感はなくてかなりいい感じ。

[PR]
by mogliettina | 2007-04-28 16:03 | 天然酵母のパン作り | Trackback | Comments(0)

ビューティー デイ

今日は待ちにまったフェイシャルの日。 なぜなら今回はケア後プロのメーキャップアーティストによるフルメークのプレゼント付! まずは40分のフェイシャルケアで日焼けしてボロボロになった肌がしっとり回復。 そしてメークをしてもらうといつもの自分でないみたい!特に眉と目。 眉は自然に、目はパッチリで目力アップ!
アイラインを引いた後にアイシャドウを重ねる、下の目元にパール感のあるシャドーを引く、目元に白いパウダーでハイライトを入れるなどのテクニックは明日から自分でもやってみよう!
その後夕食を買おうと三越に行くと、前々から気になっていたHACCIが目に入って「せっかく肌もしっとりしたし・・」とヒアルロン酸入りのハチミツを購入。
店員さんはとってもきれいな人で肌がものすごーくきれい。 彼女もヒアルロン酸入りのを使っているとの事。 味見させてもらうと普通のハチミツのよう、でもとってもなめらか。 更には手に乳液をつけてくれてそのハチミツを混ぜてくれた。 すると肌がとってもしっとり。
c0102268_2158113.jpg
袋を開けてみると、ビンにリストバンドが巻いてあってカワイイ。
c0102268_223304.jpg
バンドを外してみるとこんな感じ。 とっても「ハチミツ」には見えない。
c0102268_224936.jpg
使い方は洗顔剤や化粧水、乳液、美容液などに数滴混ぜて、そのままハチミツを顔に塗ってパックに、唇につけて、ヨーグルトやコーヒーなどに混ぜて、またはそのまま食べて・・・と幅広い。
今回はお試しに小さいサイズを購入してみた。

そしてルンルン気分で先週通りかかったお花屋さんで見かけてからずっと買いたかったシャクヤクの花束を2束購入。 
c0102268_22135944.jpg
シャクヤクは大好きな花の一つ。 いまはまだつぼみだけど花が開くのが楽しみ♪
さっそくお部屋に飾ると部屋がぱっと華やぐ。
今日は肌も心も潤ってハッピー

[PR]
by mogliettina | 2007-04-27 22:17 | ショップ | Trackback | Comments(0)
今日のネイルはパール感のある白にブルーのラメフレンチでとっても爽やか。 
c0102268_15245490.jpg
ドア側の席でフレンチをしてもらっているとなんか視線を感じる。2人の外人の女の子がガラス越しにじ~~っと私達のほうをみて何やら話している。 しばらくすると中に入ってきて「塗りできる?」と英語で店員さんに聞いた。 ちょっとクセのあるアクセントで「どこの国の人だろう」と思っていると、英語が分からなかった店員さんはとりあえず英語のメニューを渡した。 すると聞き覚えのある単語が聞こえてくる。「あっ、イタリア人だ!」
しばらく二人で話していたけど「もしかしてイタリア人?」と聞いてみた。
するとやっぱりそうで、「このメニューが全然分からなくて・・」と言うので教えてあげた。
でも値段を聞くと、「え!イタリアでは全然安いわよ。」と驚いていた。そして日本人の女の子はお手入れがとっても行き届いていると感心していた。 確かに日本人の女の子はきれいにお化粧してきちんとした洋服を着て高いヒールの靴はいて、ネイルに髪の毛に・・・アモのママや妹ちゃんも日本に来て驚いていた。
結局今日は予約が一杯でネイルは出来なかったけど明日は京都に行ってその後イタリアに帰るとの事。 こんなところでイタリア人に会うとは!

今日はネイルサロンに行く前に銀座をぷらぷらしていたら西銀座でエッシーとOPIのセールをしていた。 一年に何回かやっていて、いつも偶然通りかかって見つけるけどエッシーのネイルが1,000円! カラーはサロンでやってもらうから乾きの早いタイプのトップコートとOPIのクリーム(1,200円)を買ってきた。 
c0102268_0511670.jpg
香りはちょっと甘めのモカミント。 

[PR]
by mogliettina | 2007-04-26 21:24 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
ネットでオーダーしたRomi-Unieのコンフィチュールが届きました!
c0102268_21115092.jpg
今回オーダーしたのはレモンミルクのヴァッシュ・シトロンとマンゴーミルクのヴァッシュ・マングーを二個ずつ。
c0102268_2120286.jpg
ここのコンフィチュールは香りがとってもよくて、しかもサイズがちょっと小さめでちょうどいい。 お友達に頂いてからすっかり気に入って、鎌倉のお店は遠くてなかなか行けないから今回で二度目のネット注文。 22日の夜にオーダーしたらもう今日届いた。 送料、代引き手数料を払っても電車代より全然安いし買いに行く手間もかからない。なんて便利な世の中♪ 昨日の夜ちょうど久々に天然酵母のバゲットを焼いたから、明日の朝食はこのコンフィチュールをつけて食べれる。 今度はどんな味かな。楽しみ~

ところで、月曜日の朝会社に着くと私の机の上に見慣れないものが!
c0102268_2123284.jpg
しばし考えて「このみどりの格好はもしや!」とアイルランド人のおじちゃんがいるお部屋に行ってみると、つい最近アイルランドに帰っていたオーストラリア人のおじちゃんもいる。 「もしかしてこの人形・・」と聞くと、「この人形だんなに似てるでしょ!」 
え~、似てるかぁ???
アモに人形を見せると絶句。 その後「おじちゃんと話した?」と聞くと「僕のワイフに無断でプレゼントをしたのは許すけど、自分には似てない!!」と言って来たとのこと。

そういえばアモは昔口ひげがあって、ゲームのマリオブラザーズの「マリオ」に似てると言われていた。 キャラクターチックな顔ってこと!? 今は髪も短いし口ひげもないから・・・誰に似てるかな・・・思い浮かばない(無言)

[PR]
by mogliettina | 2007-04-25 21:41 | ショップ | Trackback | Comments(0)
毎朝会社に行く仕度をしながら見ているテレビ東京の「朝はビタミン」。 今日の特集は「おもたせグルメ」で表参道のソルレヴァンテが紹介されていた。 このイタリアンカフェは前から行ってみたいな~と思ってたお店で、しかも今日はお花を買いに表参道に行くつもりだったからグッドタイミング!で、さっそく行ってみた。

お店は地下鉄の表参道B2出口から2、3分のところにあって外から見てもいい感じ。 
お呼ばれされたときに持って行く、自分も一緒に食べるように持って行くお土産のことを「おもたせ」と言うらしい。 プチケーキは色んな種類があってどれもとってもおいしそう♡ しかもお値段も1個200~300円ととってもお手頃。 とっても悩んだけど今日はこちらの4点に決定。 家に帰って箱を開けてみると、じゃ~ん!
c0102268_2046333.jpg
こんなに小さいのにちゃんと色んなものがのっていて、こういうのをお土産で頂いたら嬉しいだろうな~。
c0102268_20504294.jpg
この左手前のケーキなんてハート型、しかも横から見るとピンクのドット柄!
アモが帰ってくるのを待っているからまだ味は分からないけどおいしいに違いない!

そしてもう一点買ったのはこちら。
c0102268_20502927.jpg
ん?サラミ???と思うかもしれないけどこれもスイーツで、Salame di Cioccolato=チョコレートのサラミ。 テレビで放送中「アモ、見て!!」と呼ぶと「あっ!!! 昔おばあちゃんがこれ作ってくれて、すっごいおいしかったんだよ!!」 思い出のスイーツらしい。

スライスしてみると、おおっ~中身もサラミっぽい!
c0102268_20562969.jpg
サクサクしたクランキーみたいな感じのチョコレートにヘーゼルナッツが入っていて、香ばしくてとってもおいしい!! お土産用には箱に入ったものや一人分には半分のサイズのものもある。

こちらは去年の夏ローマでアモとパパと3人で行ったカフェのスイーツ。
こちらもやっぱりミニサイズ。(携帯で撮ったから画像が悪くてゴメンナサイ・・。ショーケースを上から撮ってます。)
c0102268_2162260.jpg
全然おしゃれなお店でもなかったけど、とってもおいしかった。 やっぱりおいしいものを食べるには地元の人に連れて行ってもらうのが一番!

[PR]
by mogliettina | 2007-04-24 21:11 | ショップ | Trackback | Comments(0)
今日はアモがイタリアから持ってきたもう一つのイースターアイテム、卵形のチョコレートを開けた。 これは私が大好きなチョコレートのお店、PERUGINAのものでかなりの大きさ。
c0102268_2275961.jpg
まずは包みを手に持ちアモの頭で「ゴンッ」と割る。
c0102268_22101162.jpg
こんなにへこんでる!
c0102268_22553714.jpg
包みを開けると、プレゼントの入った卵型のカプセル登場!!
c0102268_22113556.jpg
カプセルを開けると・・・ 今年のプレゼントは・・・
c0102268_22123136.jpg
んんっ、なんだ???
c0102268_22125761.jpg
チョコレート色のサテン地のポーチでした!

が、しかしここからが大事件に発展。
この頭でチョコを割っている写真を見たアモ、「ん??なんか頭にない??」
もう一度後頭部のアップの写真を撮れというアモ。 写真を撮ると、、、ショックに打ちひしがれるアモ。 「これはライトの加減でこうなってるけど、こんなに薄く・・・ない・・よ・・」と言ってみたものの、私の手からデジカメを奪い取ると狂ったようにパシパシ後頭部の写真を撮り始めた。するとそれほどでもないことが分かってちょっと落ち着いたものの、ショックはかない大きかったらしい。 楽しいはずのイベントがこんなことになるとは、、、
来年からはチョコレートを割るときの写真撮影は止めよう。

[PR]
by mogliettina | 2007-04-23 22:26 | イタリアングッズ | Trackback | Comments(0)
キリストの復活を祝う復活祭(Pasqua=イースター)にイタリアで欠かせないものと言えば、羊料理、卵型のチョコレート、そして、鳩の形のケーキ「COLOMBA(コロンバ)」。
先月アモがイタリア出張に行ったときに買ってきたのは私の大好きなBauliのコロンバ。
c0102268_16235321.jpg
イースターの時期はサイパン旅行中で食べれなかったけど2週間後の今日の朝食にやっと開封。
結構大きな箱で開けてみるとこんな感じに袋に入っていて上にふりかける粉砂糖もついている。
c0102268_16254146.jpg
さらに袋を開けると・・
c0102268_1626288.jpg
アーモンドがたっぷりのった鳩の形。(←これが鳩の形だと今年知った。。)
食べやすい大きさに切って粉砂糖を振って食べると味はクリスマスのときに食べるパネットーネのような感じ。 ふわふわして、甘くておいしい。
c0102268_16374168.jpg

今日は以前アモの叔母から頂いたブルーのランチョンマットを使ってみた。 薄いブルーに白の刺繍が上品でとってもお気に入り。
c0102268_16304514.jpg

去年のパスクアの時期はちょうど私達の結婚式の為にアモの家族が来日していて、パスクアの日の朝食はこんな感じ。
c0102268_16315818.jpg
羊料理は準備しなかったけどサラミと卵、卵形のチョコレート、そしてコロンバ。 
卵形のチョコレートは中が空洞になっていてプレゼントが入っている。 アモが頭で(!)ゴンっと割るとシルバーのペンダントヘッドが入っていた! そしてその後は一口大に割って食べる。(写真は既に割ったもの)。 今年の卵チョコはまだ開けていない。 何が入っているのかな~

 
[PR]
by mogliettina | 2007-04-22 16:39 | イタリアングッズ | Trackback | Comments(0)
先月生まれたクロアチア人のお友達の赤ちゃんを見に行ってきた。 すっごく小さくて可愛い~♡  透きとおるようなブルーの目、ぷにぷにした手足、どこをとっても可愛い。 

今回もランチはクロアチア料理フルコース。
奥さんのお料理はプロ級でいつも通り本当においしかった!!

料理を紹介すると、まず前菜。 オレンジのはパプリカとナスのパテ。
c0102268_22242237.jpg
スープ。 パスタは来日している奥さんのママのお手製でとってもおいしかった!
c0102268_22263886.jpg
ポークのマッシュルームソースがけとトマト
c0102268_22275323.jpg
チキンとポテト
c0102268_22282569.jpg
奥さんの手作りの蒸しパン
c0102268_22291469.jpg
更にサラダも加わってテーブルにはお料理がこんなにいっぱい!
c0102268_22301875.jpg
どれもこれもものすごいおいしさ。 盛り付けもきれいでレストランで食べてるみたい!(というか、レストラン以上!) そしてドルチェももちろん全て手作り。
c0102268_22321024.jpg
お腹いっぱい・・と思いながらもあまりのおいしさに手が止まらない!!

久しぶりに二人に会ったので出産の時の話や赤ちゃんの話やら仕事の話やらで話が弾んで気づいたらもう8時。 本当に楽しい一日だった。
赤ちゃんが大好きなアモはすっかりパパ気分で赤ちゃんをあやしたり、ベビーカーを揺らしたりすっかり赤ちゃんの虜。 私達に赤ちゃんが出来たらきっといいパパになるかな。

[PR]
by mogliettina | 2007-04-21 22:53 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)