イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

<   2006年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ボンゴレ ロッソ

今日のディナーはボンゴレ ロッソ。

レシピ(2人分)

あさり 300g位 (好みの量)
プチトマト 15個くらい 
にんにく 1かけ
乾燥赤唐辛子 4本
オリーブオイル 大さじ3
白ワイン(なければ酒) 150ml
イタリアンパセリ 3枝 
スパゲッティー 300g
塩 適量

[下準備]
- プチトマトは洗って半分に切る
- にんにくは皮をむいて半分に切る
- パセリは葉の部分を切ってコップに入れてキッチンバサミで刻む

c0102268_0495293.jpg1.小鍋にアサリとワイン(もしくは酒)を入れ中火で殻が開くまで熱し、殻が開いたあさりからお皿に取り出す。全て取り出したら鍋のお酒を網でこしてコップに入れておく。


c0102268_05026.jpg2. フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れ香りが立つまで熱し、にんにくを取り出したら火を少し弱めて1の酒を半分くらい注ぎプチトマトを入れる。


c0102268_0501166.jpg3.トマトがやわらかくなったらつぶしてソースを作り、塩、半分のパセリを入れて少し煮詰めてから1のアサリを入れてソースを絡めたらすぐ火を止める。


c0102268_0501922.jpg4.パスタを記載されているより1分短い時間で茹でる。茹で上がる2分前くらいにフライパンに弱火で火をつける。 パスタが茹で上がったらフライパンに入れて手早くソースと絡める。
*ソースが足りなかったら2の酒の残りを足す。

火を止めて残りのパセリをふりかけお皿に盛る。
お好みで一味唐辛子をかけて食べる。


今日はもう一品、サニーレタス、ニンジン、スライスした青いオリーブのサラダ。
ドレッシングはオリーブオイル、レモン汁、塩をかけただけ。
市販のドレッシングよりずっとおいしい。
イタリアではサラダは最後。もちろん今日もパスタの後で。
[PR]
by mogliettina | 2006-11-26 22:44 | 料理&レシピ | Trackback

5回目の・・

昨日はアモ(=アモーレ=夫)の誕生日。
朝から「Compleanno Mio!(誕生日!)」と寝てる私の上にダイブで超ハイテンション。
いつもものすごい寝起き悪いのにいくつになっても誕生日は嬉しいらしい。

その後アモは休日出勤。
帰ってくると朝になったイタリアにいるママにさっそく電話。
そう、アモは大のMammone(=マザコン)。
そういえば去年アモは日本なのに、誕生日ケーキ食べておいたよ!って
写真が来てたなー。 お茶目な家族。

夜は友達と麻布十番のPiccolo Grandeでバースデーディナー。
前日になって行きつけのイタリアンレストランを予約しようとしたらあいにく満席。
急きょネットで探してコメントの良かったPiccolo Grandeを予約。
が、よくよく二人でサイトの写真をみると、先週末たまたま通りかかって
「あっ、石釜がある!」って外から二人でジロジロ覗き込んでたレストラン。 
その時は出来上がったピザ見て「小さいねー、イマイチかもねー。」なんて話してたっけ。
大丈夫かなー、まいっか。 みんな良かったって書いてたし。

雨の中9人で六本木から歩いてレストランへ。
お店を開けると「Buona Sera!(こんばんわ)」と迎えられ2階へ上がる。
お店は満席! あー、よかった昨日予約できて。。
まずはプロセッコで乾杯、そして前菜、生ハム、Pizza Biancoをオーダー。
さすが石釜だけあってピザ、とってもおいしかった!
(ごめんなさい、イマイチよだなんて言って)
そしていよいよパスタ。 アモと私は車えびと野菜のタッリャテッレ。
これが感動のおいしさ(涙) 
パスタはうちで作ったほうがおいしくて最近外で食べてなかったけどこれは格別。
さっそく次回家で作るべく、中に入ってるものをチェック。
海老、ルッコラ、プチトマト、ズッキーニに。。。  おいしい!

最後はお決まりのドルチェ。
実は入ってすぐにもう一名バースデーの方がいて既にどんな感じか分かっちゃった
けどお店の電気がパッと消えて「Tanti Augri a te~」とお店の人がイタリア語版「Happy Birthday」を歌いながらドルチェを持ってくるとちょっとテレ気味のアモは
キャンドルを「フーッ」。 
そしてお店中の人から拍手が!
もちろんドルチェもおいしくて大満足☆ 

家に帰って、そういえば一緒に誕生日を祝ったのは今年で5回目だねーってしんみり。
そこで、今までどう過ごしたっけ?と思っちゃったものだから大変。
一回はあそこに行って、一回は誰々とあそこに行って、、、ん???
どうしても一回だけ思い出せない!!
そして次の質問。 今まで何プレゼントしたっけ???
んー、、、 記憶力の悪い二人。 結局全部思い出せずに就寝。

何だったんだろう。。。。。 今だ思い出せず。
[PR]
by mogliettina | 2006-11-24 23:42 | イベント