イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

カテゴリ:イベント( 83 )

すっかり忘れてた。。

今日も一日中忙しくて、会社を出たのが20時すぎ。
雨まじりの雪も降っているし、疲労と寒さで新幹線&タクシーで帰宅してしまいました。
夕食も新丸ビルで買ってきたお弁当。

食事後も明日のミーティングで使う資料作りをしていたのですが
今週、来週のスケジュールを見ていたら
「ああっ! 今日はひな祭りの日だった!!」
と、今日が3月3日だったことを思い出しました(ガッカリ)
だからランチ合コン(笑)のときに友達が雛あられを持ってきてたんだー!

そして慌てて買っておいた豆源の雛あられを食べました。
c0102268_0135928.jpg
散らし寿司とかハマグリのお吸い物、食べたかったなー。。

最近コミュニケーション調査の一環で同僚の知り合いづてにいろんな部署の人達と会議室でランチしてるのです。 
このランチ合コン(と勝手に私達が命名)はもちろん同姓同士も含まれますが
今日は初めて会った若い男性スタッフ2名と私と同僚を含めて女性が3人。
部署やフロアーが違うと全く関わることもなかったりするので新鮮だし楽しいです♪

それにしても、明日も雪の予報。
今年は暖冬だなー、なんて年末は思っていたけどここにきてすっかり真冬になってしまいました。
もうイタリアは暖かくなってきているのかなぁ。
今、ローマー成田の往復航空券が396ユーロ(!)だそうです。
安いけど、時間がないのが悲しいところです。

[PR]
by mogliettina | 2009-03-03 23:45 | イベント | Trackback | Comments(0)
毎年恒例の東京ドームで開催中のテーブルウェア・フェスティバルに行ってきました♪
c0102268_23434656.jpg
豪華な食器と美しいテーブルセッティングにため息の連続。
すっかり目の保養になりました。

今年は自宅を黒でコーディネートしているからか、気になったセッティングは黒ベースのものばかり。
手が届かない(であろう。。)クリストフルはスタイリッシュ。
c0102268_23451198.jpg
リーデルは黒にオレンジとイエローをアクセントにしたセッティングが素敵です。
c0102268_23455247.jpg
お花の飾り方も参考になりました。

そして毎年楽しみなテーブルウェア大賞のコンテスト。
今年もアイディア満載の楽しいテーブルがたくさんでした。
が、ちょっと懲りすぎていて。。今年はメーカーのテーブルセッティングのほうが気に入ったものがたくさんありました。
c0102268_23491843.jpg
イタリアのジノリ
c0102268_2351493.jpg
ドイツのマイセン
c0102268_23513439.jpg
でも何といっても一番感動したのは大倉陶園。
c0102268_23523424.jpg
毎年すごいのですが、今年は洞爺湖サミットのセッティングや
c0102268_23534029.jpg
最近マイブームの四角いお皿も素敵でした。
c0102268_23542688.jpg
が、圧巻だったのは大倉陶園史上最高傑作と呼び声の高いという照宮内親王ご婚礼支度用ディナーセット。
c0102268_23555285.jpg
このプレートは芸術です。
c0102268_23562919.jpg

そしてテーブルセッティングに欠かせないものと言えばテーブルフラワー。
c0102268_23581075.jpg
なかなか難しくてうまく出来ないのですがお花があるとテーブルが華やぎますね。
c0102268_235831100.jpg
最近気になっているパープルのオーキッドは次回のおもてなしの参考に。
c0102268_23594478.jpg
ワインクーラーにちょっと挿しただけでも華やか!
c0102268_003140.jpg
他にもたくさんの素敵なテーブルウェアに大感動でした^^

[PR]
by mogliettina | 2009-02-02 23:30 | イベント | Trackback | Comments(0)

家族の集まり

元旦の今日は私の実家に家族が集合。
おせちやお正月料理がたくさん用意されてました^^
(肝心のおせちが写ってないですが。。)
c0102268_23224414.jpg
今日の甥っ子はハムが気に入ったようで、「ハム食べる?」と聞くと
「おっきいの!!」と相変わらず大食。

車の弟夫婦と途中の駅で待ち合わせたのですが2歳半の甥っ子はすっかり人見知り。
おとなしーくしていたのですが実家に到着するとすっかり元気になりました。
c0102268_2324770.jpg
実家に置いてあるお気に入りのバスで遊ぶ甥っ子。
相変わらずの車好きです。

そんな大の車好きの甥っ子にトミカのサーキットカーセットとサーキットピットバックをプレゼントすると
ものすごく喜んでました^^

他にも先日病院の売店で見つけた車と動物のシール本2冊。
見本のようになるように台紙にシールを貼っていくのですが電車の中でアモに見せると
「ちょっとやってもいい?」と自分が遊び始めるアモ(絶句)
甥っ子に会ってからも一緒にシールを貼って遊んでました。
c0102268_23404811.jpg
そして楽しい途中で
「お家に帰るからまたね。」と言うと

「イヤ!!」

と何度も言っていました。

そして迎えのタクシーが来てお別れすると、しばらくして弟から電話がかかってきて

「二人が車に乗ってから大泣きして大変なんだよ。」と。。

なんてカワイイ甥っ子。

家に着いてから母に電話すると、「二人はどこに行っちゃったの?」と何度も聞いていたそうで、
電話にも出て「また遊んでね」と。

私たちももっと一緒に遊びたかったよ~~(涙)
イタリアから戻ったら遊びに来てね!

[PR]
by mogliettina | 2009-01-01 23:41 | イベント | Trackback | Comments(0)

大晦日

今年最後のディナーは気合を入れてコースメニュー。
c0102268_22404577.jpg
しかも!食事の様子をビデオ撮影(笑)です。

今日はシャンパンを2本用意。
先日コストコで買ってきたモエ シャンドンとお友達がイタリアから持ってきてくれたG.H.MUMMです♪
c0102268_22435815.jpg
今日はアンティパストがサーモンマリネと
c0102268_2314727.jpg
お友達が作ってくれた海老とアボカドのカクテル。
c0102268_22595680.jpg
プリモがアモの作った明太子のパスタ。
c0102268_23132396.jpg
そしてセコンドが鯛とポテトののオーブン焼きでした。
c0102268_2362174.jpg
そしてフルーツのいちごとゴールドキウイ、エスプレッソで夕食完了。

気付くと「あ~~、もうすぐ年越しだ!!」とシャンパンとプラスチックカップを持って
大急ぎでタクシーで六本木に向かいました。
路上でシャンパンを開けて乾杯、そして踊りに。。と思ったらどこもすごい人だったので
アイリッシュパブで数時間踊って帰宅しました。

A HAPPY NEW YEAR!!

幸せな一年になりますように!

[PR]
by mogliettina | 2008-12-31 23:36 | イベント | Trackback | Comments(0)
会社のスウェーデン人同僚に誘われてスウェーデン大使館でのクリスマスバザールに行ってきました♪
c0102268_16221266.jpg
スウェーデン大使館には仕事で一度だけ行った事がありましたが
今回はクリスマス一色で全く別の場所のよう。
たくさんのスウェーデン人と日本人で大盛況でした。
c0102268_16485163.jpg
到着したら、同僚達に合流してまずは腹ごしらえ(笑)
「スウェーデン弁当」で代表的なスウェーデンのクリスマス料理を味わいました。
c0102268_16253790.jpg
「代表的なスウェーデンのクリスマス料理」はヤンソンの誘惑、スモークサーモン、ニシンの酢漬け、ビーツなどで
去年同僚宅でのクリスマスディナーでも頂きました。 (そして今年も♪♪)

そしてお腹が一杯になったら次はグロッグ。
c0102268_16351329.jpg
こちらもスウェーデンのクリスマスには欠かせないスパイス入りの温いワインです。
いつもIKEAで買っているのですが先日オレンジにクローブを刺したものを作った時
帰宅したアモの鼻に「いい匂いするよ~!」と近づけたところ、
「グロッグ!!」と。
そして「今年はグロッグないの?」と思い出させてしまったので。。今度IKEAで買って来ます。

他にも色々な食べ物や工芸品などを売っているテントが大使館の敷地内にたくさん出ていて楽しかったです。
クリスマスツリーも売っていました!
c0102268_1637760.jpg
このツリーは、、、私がIKEAで買ったものと同じ!
やっぱりスウェーデンと言えばIKEAですよね。
今日もIKEAグッズがたくさんありました。

そして、サンタクロースも発見!
c0102268_16394646.jpg
子供達が一緒に写真を撮って大喜びでした。
このサンタクロースさん、正に私が子供の頃に思い描いていたサンタクロース像!
もうかなり立派な大人ですが(笑)なんだか嬉しくなります。

そして、抽選でSASの航空券(!)やデジカメ、IKEAのクーポンチケットやスウェーデンレストランのAquavitのディナー券等など、
様々な物が当たる(かも?)というチケットを購入。
c0102268_164631100.jpg
寒くなってきたので抽選時間まで待たずに帰宅してしまいましたが
メールでお知らせしてくれるみたいなので楽しみです。

去年は大使館内で行われたようなのですが人が多すぎて大変だったそうで
「今年は天気もいいし外でいいわ!」
とスウェーデン人同僚や奥様たちがみんな言っていました。
会社の人も結構家族で来ていたので奥様や子供ちゃん達に会えたりして楽しかったです^^

[PR]
by mogliettina | 2008-12-07 16:56 | イベント | Trackback | Comments(0)

ラテンアメリカナイト

私とアモの元スウェーデン人上司が彼のマネージメントチームだったメンバーを自宅に招いてくれました♪
日本に来る前にメキシコ、ブラジルに赴任していたこともあって
今日のテーマは「ラテンアメリカナイト」でした^^
c0102268_124462.jpg
彼の家に行ったのは初めてでしたがスウェーデン人ホームらしく、やはりキャンドルが家のあちらこちらに。
スウェーデンのキャンドルづかいはとても素敵でいつも感心します。

今日はベランダでBBQしたお肉を3種類のソースで頂きました。
c0102268_1215974.jpg
中でもパセリ―、オリーブオイル、唐辛子、ガーリック、塩で作った何とかって言う名前のソース(忘れた。。)が特に気に入りました。
今度試したいと思います♪
そして元上司は大のワインマニアなのでもちろんたくさんのおいしいラテンアメリカワインが振舞われました。
今日はスウェーデン人5人、日本人3人、イタリア人1名(=アモ)のメンバーでしたが
奥様の絶品ドルチェも頂き楽しい夜になりました。

あした仕事があることを忘れたい。。。 

[PR]
by mogliettina | 2008-10-02 01:32 | イベント | Trackback | Comments(0)

10年!

今日はもうすぐ退職する同僚のフェアウェルランチがあったので
ちょっと早めに出掛けて特別に2時間のランチでした。

ホテル内にあるフレンチレストランだけあって優雅。
今日は前菜もメインもお魚にしてみました。
c0102268_22173750.jpg
フレンチのメニュー名って難しいですよね。
お料理の名前を言われても「???」で、
「すみません。。。それはどういうお料理でしょうか。。」と聞いてしまいます。
c0102268_22231070.jpg
同僚は今月で勤続17年目だそうで今まで6人のボスの秘書をされたそうです。
実は、私も昨日で勤続10年!
長いようであっという間の10年でした。
ちょうどそんな節目に仕事も変わってまた新たな気持ちで仕事に望む事になりました^^
だんだん忙しくなってきて、来月はちょっとした山場の月になりそうです。

夏が終わったからか仕事が変わったからか最近とっても疲れていて
それでもなんとか自分の夕食を準備すると食べ終わって片付けも終わる頃アモが、
「ごはんある?」と帰宅するので再び食事の準備。 しかも大急ぎで。


家で食べる時はもう少し早めに知らせてくれると助かります。
                              妻より

[PR]
by mogliettina | 2008-09-18 22:39 | イベント | Trackback | Comments(0)

さんま祭り

昨日たまたま目黒のさんま祭りが今日開催されることを知って
「6000匹のさんまがタダで食べられるよ~」とアモを煽って(笑)お昼頃行ってきました。

が! 混んでいるだろうと思ってはいたものの、バスが目黒駅に近づくと
道路沿いにものすごい行列。
「まさか・・・」と思ったらやはりそれは「さんま待ち」の列でした。。
c0102268_16364745.jpg
目黒のさんま祭りは有名だし、「祭り」という位だからもっと大きな会場を期待していたのですが、
遠くに煙が見えたので様子を見に行ってみると一列に並べられたグリル数台でさんまを焼き、
焼きあがった魚を一人一人に手渡していて
c0102268_16463215.jpg
どう考えても一時間以上は待つだろうという長さの行列。
c0102268_16435147.jpg
いくらタダとは言え、一尾のさんまの為にあの行列に並ぶガッツはなく、、
「渋谷でさんま買って家で食べよ~。」と他に特に見るものもなかったので
そのまま会場を後にしたのでした。
かなりガッカリです。

そして渋谷のFOOD SHOWでさんまを探すと3尾480円。
「炭火焼はおいしいだろうけどこれでも十分」、と思ったらアモが隣にあった魚を見て、「これは?」といなだを指さし
「たまには違う魚が食べたい。。」と言うので結局2尾580円だった立派ないなだを買ってきました。

と、言う訳で本日の夕食はいなだです♪
(あー、外はまたものすごい雷の音と大雨。 恐ろし。。。)

[PR]
by mogliettina | 2008-09-07 17:16 | イベント | Trackback | Comments(0)

麻布十番納涼祭♪

今年も恒例の麻布十番納涼祭に行ってきました。
いつもは私は浴衣、アモは甚平を来て夕方行くのですが今日は曇のち雨の予報だったので
15時前に行ってきました。
「納涼」と言っても今日は23度とすっかり涼しい東京。
いつもは暑さと人込みで汗だくですが今日は寒いくらいでした。

到着するとまだ準備中。 腹ぺこだった私達、いい匂いがするのに食べられない。。
いつもヒルズ寄りの入口付近の地方からの物産屋台か麻布十番のレストランが出している屋台で食べるのですが、
今年のNO.1は米沢牛の串焼きでした^^
c0102268_316867.jpg
去年、おととしのNO.1は仙台の牛タンでしたが今日は出遅れたため既にお店の前には雨の中長蛇の列(涙)
アモに却下され食べる事が出来ませんでした。
この牛タンは肉厚でおいしいんです。 残念~。

今日は朝から渋谷で明日の家族ランチの食材の買い出し。
一度帰宅し今度は近所のスーパーに行ってから麻布十番の納涼祭に行き、帰宅してからは明日の仕込み。
そして更に夕食の準備をしてから食後にまた明日の準備、と大忙し。
明日は新宿の伊勢丹で買いたい物があるので今日ほぼ準備は完了させました。
みんな喜んでくれるといいな^^

[PR]
by mogliettina | 2008-08-23 23:19 | イベント | Trackback | Comments(0)

東京湾大華火祭

昨日は毎年恒例の東京湾大華火祭を見に行って来ました。
去年と同じく愛宕タワー42階のTHE BARです♪
今回は近所のイタリア人のお友達と一緒に三人で行ってきました。
去年は浴衣を着ましたがかなり暑かったので今年はサルデーニャの市場で買った白ワンピにしました。
先日はビーチに行くのに着ましたが今回はフルラのクラッチバックとTOD'Sのサンダルで小物でドレスアップ。

花火は特等席でとてもよく見れたのですが、「その場所は暑い。」とイタリア人二名は他の場所に行ってしまい
今年もほぼ一人で花火を見てました。。
去年同様ビュッフェはお隣りのサルバトーレ クオモのイタリアンがメイン。
同じくお隣りの和食レストランからお寿司も来ていて絶品でした。

そしてドリンク。
大好きなシャンパン、モエを店員さんがどんどん注ぎに来て下さるので気付いたらかなり飲んでいました。
みんなすっかり酔っ払ってしまいましたが(!)とっても大満足。
友達はお店の雰囲気などがとても気に入ったらしくかなり喜んでもらえたようです^^

お店を出ると大雨。
タクシーで帰宅しましたが花火大会は無事開催されて良かったです♪

やっぱりアモは相当白ワンピがお気に入りらしく、「今日来ていた人の中で一番きれいだったよ~」と家に帰ってからも何度も言っていました。
白ワンピマジックです♪

[PR]
by mogliettina | 2008-08-11 02:31 | イベント | Trackback | Comments(0)