イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

カテゴリ:イベント( 83 )

バスケットボール大会

社内コミュニケーションの促進を図るため開催することになったバスケットボール大会。
参加者が集まらないのでは、と社内の人に会うたびに声をかけていたら
いつの間にか90人近く集まってしまい(!)一大イベントになってしまいました。

「バスケは得意!」と言うアモも張り切って出場です。
師走の忙しい中、月曜日の夜18時集合とかなり無謀なスケジュールでしたが
意外と集まりがよく(というより社員会議の時より時間通りに集まってましたが。。)
部署対抗トーナメント戦は大盛り上がり。

わたしが声をかけた時には「学生時代に授業でしたくらいだけど。。」みたいな人が多かったはずなのに
試合が始まるとみんな本気。 
怪我人が出ないように女性を混ぜ、女性がゴールをする時はブロック禁止。という
特別ルールを作ったのですが、ハーフコートだったので止まりきれずに壁に激突する人や衝突して飛ばされる人が続出。
労災が適応されないので傷害保険はかけましたが、怪我人が出たらどうしよーとドキドキでした。

そんな中、我が家のイタリア人、アモが予想外の大活躍。
ボールを背中側に投げてもう片方の手で受け止めるフェイント技を見せると
周りにいたバスケが上手な若者の子も「すげー」と感心していたほどで、ゴールも何度か入れていました^^

c0102268_2342476.jpg
最後は時間が足りなくなってバタバタでしたがみんなとても楽しんだようです。
そして仕事の時とはまた違うみんなの一面も見れて、面白かったです。
アモもかっこよかったし、惚れ直しました~(笑)

たまにはこういう社外イベントもいいかも。
でも今度は主催者ではなくいち参加者がいいな~。 あ、スポーツは苦手だけど。。

[PR]
by mogliettina | 2009-12-07 23:57 | イベント | Trackback | Comments(0)

ジャズ♪

アモのバースデーディナーをどうしようか考えていたところ、
ジャズを聴きにいくなんてどうかな、と思いつき
アモに聞いてみると「行きたい!」と言うので早速ブルーノートとコットンクラブでスケジュールをチェック。
アモも知っていたデューク エリントン オーケストラのライブがあるコットンクラブに行ってきました。

ディナーもコットンクラブで、と思ったらアモが
「バルバコアに行く?」と言い出し、「でも食べ過ぎちゃうからやっぱりやめよ・・」とすぐに取り下げたものの
すっかりバルバコアモードになってしまったので
「食べ過ぎないようにコントロールすればいいよ。」と、説得して行ったのが、間違いのもとでした。
もちろんバルバコアのブッフェ&シュラスコを目の前にしたらコントロールできるはずもなく、
お店を出る頃には

「気持ちわる。。。肉が首まで来てるよ。。」と、二人で具合が悪くなったのでした(ガックリ)

そして今度は新丸ビルからコットンクラブのあるTOKIAに移動。
すばらしい演奏に大感動でした。
c0102268_23255379.jpg

実は子供の頃には5年くらいピアノを習い、中学ではクラリネットをしていたのですが
全く才能もなく、練習もサボってばかりで全く身に付かず。
こんなふうに演奏できたら楽しいだろうな~、と思わず思ってしまいました。

ジャズは家でかけたりしているのですが、やっぱり生で聴くといいですね。
アモも気に入ったようなので、また来たいと思います^^

[PR]
by mogliettina | 2009-11-23 23:34 | イベント | Trackback | Comments(0)

東京モーターショー

BBQの後はイタリア人の友達2人と待ち合わせ、バイクで幕張メッセで開催中の
東京モーターショーに行ってきました。

開催前の報道公開の様子をテレビで見ていて、「ほら、見てアモ。 変な車だよ~」と
テレビを見せたら、「見に行こう!」ということになったのです。

その「変な車」がこれ。
c0102268_116348.jpg
NISSANの電気自動車で
運転席1人、後ろに1人の2人乗りで横幅が1メートルほど。
曲がるときにタイヤの部分が動いて「犬の足みたい!!」と笑っていたのですが
これなら幅感覚(?)のない私にも運転できるかも!?

他に面白かったのはこのYAMAHAのエレクトリックコミューター。
c0102268_126925.jpg
形がかわいい~
デザインも未来型でユニークです。

イタリア人達にはポルシェやフェラーリ、BMVやベンツなどは今回出展していなくて
物足りない感があったようですが、車にほとんど興味のない私でも結構楽しめました。
入り口付近は部品ばかりで、一生懸命見ているイタリア人達を「こんな鉄のかたまり、何が面白いんだろう」と思っていましたけど(笑)

それにしても、コンパニオンの女性をすごいカメラで撮影している人たちがたくさんいてちょっと引きました。。
帰宅してからアモも、
「アキバケイ」と「オタク」(←数少ない知ってる日本語)がたくさんいた。と言ってました。

そして、広い館内を歩いていると「ビスコッティーいる?」と袋に入ったクッキーを差し出した友達。
BBQの後だったので「今おなか一杯だから。。」とお断りしたのですが
「自分で作った」というので、だったら。。と食べてみるとこれがものすごくおしくてびっくり。
チョコチップとナッツが入ったクッキーだったのですが、恐るべしイタリア人男子。
料理だけなくお菓子も作れるとは!

そんなこんなでモーターショーを後にしコストコに向かおうとしたら雨が降り出し
そのまま急いで帰宅したのですが水浸し。。
二人ともちょっと体調が悪くなってしまいました。

大忙しの週末もあっという間に終わってまた月曜日です。

[PR]
by mogliettina | 2009-11-01 22:45 | イベント | Trackback | Comments(2)

BBQ

私達の上司宅に滞在している元同僚達と表参道のパブで合流したのですが
赤ちゃんの体調が悪くなって奥様二人が来れなくなってしまい、結局外国人男性同僚ばかりの中で
女性は私ひとり。。 
元同僚一家は月曜日に帰国と聞いていたので、奥さんのほうとはもう会えないかな?と思っていたら
私達の上司が翌日のBBQランチに呼んでくれました^^

私達のアイルランド人上司家族、スウェーデン人の元同僚家族とお母様、奥さんが日本人のイギリス人同僚家族での
BBQだったのですが、私達以外みんな子供がいるのでにぎやかでした(笑)
c0102268_017244.jpg
5月のバースデーパーティーで会ったきりだった上司の双子ちゃんが更に大きくなっていて、
ますます可愛くなっていました。
女の子のほうに私が「大きくなったね~」と日本語で言ったら

「おっきくなった?」
と、日本語で言ってました。 

両親が日本語を話せなくてもデイケアセンターに行っているので完璧な日本語の発音、
そしてちゃんと言葉も理解しているようです。
しかも私が英語で話しかけると英語で、日本語で話しかけると日本語で返事と、ちゃんと2ヶ国語を使い分けるんです。 
2歳にして、すごいな~

元同僚夫婦も両方とも同じ会社で働いているのですが日本にいた時、私は部が一緒だったわけでも
仕事を一緒にしていたわけでもなく、オフィスでたまに会うとちょっと話す、くらいの感じだったのです。
でも今回色々話してみたらとっても感じのいい二人。
日本にいた時にもっと話す機会があれば良かったのに。

とっても楽しかったのですが、あっという間にモーターショーに行く時間になってしまい
みんなにお別れの挨拶。
女の子のほうの双子ちゃんに「またね!」と言うと

「なんで帰っちゃうの?」と日本語で言ったのを聞いて私と同僚の日本人の奥さんが驚くと
「なんて言ったの?」と両親達も気になった様子でした(笑)
また次回会う時までまたどんなに成長しているのか、楽しみです。

[PR]
by mogliettina | 2009-11-01 22:26 | イベント | Trackback | Comments(0)

ハロウィン

今日は夕方からホテルで会議&パーティーがあったのですが
プロのメイキャップアーティストの方が数名来ていて
ハロウィンのペイントをしてくれるというので腕に書いてもらいました♪
c0102268_2244025.jpg
かわいいですよね~^^

パーティーは、バンド演奏やマネジメントの仮装コンテスト、Wiiのスポーツ大会やカラオケの罰ゲームなど
とても盛り上がって楽しかったです。
いつもはマジメな人がすごーく気合の入った格好をしたりしていて、意外な一面も発見しました。
社長をはじめ、外国人のノリはさすが、です(笑)

[PR]
by mogliettina | 2009-10-30 22:12 | イベント | Trackback | Comments(2)

大人な代官山

会社のお友達がパフォーマンスをするというので誘ってもらった高級ワインブティックでのイベントに
会社の同僚達と行ってきました。

到着すると店内はものすごい人で溢れていました。
代官山といえばイータリーくらいにしか行かないのですが旧山手通り沿いにはおしゃれなお店やカフェが
立ち並んで大人な雰囲気。
このトゥールダルジャンも高級感ある大人な感じのお店です。
c0102268_11401385.jpg
今日はイベントだったので20分置きにに変わるワインリストの中からこのお店のワインを特別価格で飲めるとあって
楽しみにしていたのですが、あまりの人でゆっくり味わうような雰囲気ではなかったのがちょっと残念。
そして2階のワインセラーをのぞいてみると大量のワインボトルが並んでいて圧巻でした。

そんな中、音楽が流れ出して登場したダンサー達。
「全身スパンコールタイツで男女カップルで踊る」と言っていた同僚に「一体どんな感じ??」と想像が膨らんでいた私達でしたが
まさにその通りの格好でした~
c0102268_11514844.jpg
スタイルバツグンの彼女。 
ゆっくりした官能的な動きで会場を魅了し、「すごいねー」と一同感動。
c0102268_1155991.jpg
刺激的な夜でした(笑)

[PR]
by mogliettina | 2009-07-10 23:01 | イベント | Trackback | Comments(0)

新居訪問♪

先月来日したポルトガル人同僚の新居に行ってきました^^
c0102268_1224995.jpg
リビングは黒のインテリアにグリーンのカーペットとイケアで買ったという壁に貼ったお花の柄が
いいアクセントになってます。
絵を飾る代わりにこういうシールを貼るのはグッドアイディアですね。
スウェーデン人同僚はこのイケアの違う柄のシールを白い冷蔵庫に貼っていておしゃれでした。

昼間日焼けしにイタリア人の友達とビーチに行き、夜はディナーに行こうということになって
この同僚夫婦にも声をかけたのですが、夜になって「うちに来て」とお誘い頂いたのです。
聞けば昼は友達一家がランチに来ていたそうで、夜は私達3人を招いてディナーのダブルヘッダー(笑)
「料理も人を家に呼ぶのも好きだから全然大丈夫。」って、すごい!

ポルトガル料理って、カタプラーナくらいしか思い浮かばないのですが、魚が豊富なだけあって
彼らは大の魚好き。
今日のディナーもシーフードベースだったので魚好きのアモとイタリア人の友達は大喜びでした。

アンティパストにはカマンベールやオリーブ、パルミジャーノにバルサミコをかけたもの。
このパルミジャーノ x バルサミコはうちでもマネしようと思います♪
そしてホタテのソテーの後メインのサーモンと野菜のキッシュ。
c0102268_1384268.jpg
パイ生地も手作りで、サーモンやズッキーニ、アスパラガス、マッシュルームなどがたっぷり入った
このキッシュ、絶品でした!

そしてドルチェ。
c0102268_13105991.jpg
コンデンスミルクを圧力鍋で煮詰めてつくるというこのドルチェ、
「日本のコンデンスミルクはポルトガルのものより味が薄くてちょっと違う味になる。」と言っていましたが
十分ものすごい甘さでした(笑)
イタリアにもザバヨーネというよく似たデザートがあるそうですが、コンデンスミルクを使うところがちょっと違うようです。

みんなでワイワイ話しているうちに気付くと午前1時になっていました。

ごちそうさまでした!

[PR]
by mogliettina | 2009-06-28 12:02 | イベント | Trackback | Comments(0)

バースデーパーティー

私たちの上司の子供の2歳のバースデーパーティーに行ってきました。
年明けに引越ししてから初訪問なのですが2階にベットルームが5部屋(!)で300㎡の広さとか。
子供だけでも20人、大人も合わせて40人くらいはいたと思いますが余裕でした。
そしてお庭には巨大なビニールプールを設置。
ちょっと寒かったようですが子供達は水着に着替えて元気に水浴びしていました。

二人とも働いていてしかも多忙な中、金曜日の仕事後にコストコに行き
大量の食料とドリンクを用意してくれていました。
BBQもとてもおいしくてみんなでワイワイ楽しみました。

そしてバースデーケーキが登場!
c0102268_23423871.jpg
みんなでハッピーバースデーを合唱し、そしてローソクを吹き消すと
「もう一度!」と3回も歌ってはローソクを吹き消し(笑)
子供達はとっても嬉しそうでした^^

今日はバイクが乗れるようになって初めての週末。
一刻も早くバイクでお出掛けしたくて(笑)パーティーに行く前にお台場までひと走り。
パーティーにもバイクで行ってきました♪
バイクで出かけるとアモはお酒が飲めないですけどね、今のところはバイクを運転できることのほうが
嬉しいようです。
昨日買ってきてあげた英語版の地図が活躍しました♪

[PR]
by mogliettina | 2009-05-09 23:21 | イベント | Trackback | Comments(0)

お宮参り

甥っ子のお宮参りに行ってきました^^
c0102268_1215124.jpg
この一ヶ月、何度か会いましたがほとんどの時間眠っている全く手のかからない甥っ子。
「寝る子は育つ」でどんどん大きくなっています。
c0102268_1234485.jpg
そして写真を撮りにスタジオアリスに移動。 ものすごい混雑でした。
この子を起こさせることはできるのだろうか、と思いましたがそこはやはりプロ。
かなり時間はかかりましたがパッチリ目を開けた写真を撮ってくれました。

そして私達のアイドル、上のお兄ちゃんは今日もかわいかった♪
しかも今日はアモがいなかったので私が独り占め^^
だいぶ抱っこしたのですでに腕が筋肉痛ですが
あまりの可愛さに「抱っこ」と言われるとついつい頑張ってしまいます(笑)

[PR]
by mogliettina | 2009-04-26 22:19 | イベント | Trackback | Comments(0)

富士山ドライブ

今日は早起きして甥っ子一家と富士山までドライブ!
c0102268_19454285.jpg
渋滞もなく1時間半ほどで河口湖に到着しました。
「後ろの席に行く!」と、アモのひざの上に座っていた甥っ子がゲーッと吐いてしまったハプニングはありましたが
すぐに元気を取り戻し河口湖ではアモとマンマと一緒にスワンボートで遊覧。
c0102268_1946996.jpg
とても楽しんだようです^^
一方、下の甥っ子は終始眠っていました。 この子は常に眠っているので目を開けたときは貴重(笑)
今日は起きているときに写真を撮れずじまいでした。

湖にはあひるが3羽いて近くに寄ってきたので喜んでいた甥っ子。
「おいで~!」と手を差し出すと
カプッと噛まれたのでした。
そして、「お手だすと食べられちゃうから!」と両手を後ろに隠してあひるを追いかけまわす
甥っ子の姿のかわいらしいこと。
c0102268_1949549.jpg
本当に見ていて飽きません^^

そして昼食後は本栖湖に移動。
c0102268_19465281.jpg
ここからの富士山は絶景です。
ここでは車の下にいたカエルを見つけて大喜びの甥っ子でした。

更に車を走らせ今度は富士山五合目まで!とどんどん富士山を上がっていくと次第に道の両側に雪が見え始め
結局今日は4合目までしか到達することができませんでした。
それでも気温は4度。 寒かったです~

たっぷり富士山を満喫し、東京に戻ってきたのでした。
我が家は東京で車を持っていないのでなかなか遠出はできませんが、やっぱり車があるといいです~

[PR]
by mogliettina | 2009-04-05 19:54 | イベント | Trackback | Comments(0)