イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

カテゴリ:イベント( 83 )

七五三

甥っ子の七五三の晴れ姿を見に行ってきました^^
c0102268_22522765.jpg
着物姿が凛々しい甥っ子でした。

お寺にお参りに行ったあとは実家でランチ。
c0102268_2255279.jpg
もう来年は5歳かぁ。
早いものです。

次に会うのはお正月かな♪


--------
[PR]
by mogliettina | 2010-11-21 23:03 | イベント | Trackback | Comments(0)

感動を再び~

見つけました♪
先日のBaglioniのコンサート動画。
感動がよみがえります~



あっ、私は映っていませんでした(笑)

--------------
[PR]
by mogliettina | 2010-11-12 00:10 | イベント | Trackback | Comments(0)

大感動~

仕事を大急ぎで切り上げて
Claudio Baglioniのコンサートに行ってきました^^

ピアノ ヴォーカルコンサートだったのですが、あまりの素晴らしさに
曲を聴きながら思わず涙ぐんでしまいました。

小さいコンサートホールでの公演だったのでものすごく近くの席から見れて
しかもピアノの時はちょうど向かいになって目が合うくらい。(って、みんな思っていたでしょうが(笑))
あまりの迫力に大感動でした。

Baglioniの曲は以前Rai Clickにビデオがあって
何度も何度も聞いていたので目の前で聞けたなんて奇跡☆
マジメに生きていればいいことがあるものです。

しかも!!
c0102268_02222.jpg
サインしてもらうことができました~~

夢??

ここ数日ずっと彼の曲を仕事中も聴いていたのですが
しばらく聴き続けて余韻に浸りたいと思います。

あ~~、生きててよかった~~ (興奮冷めやらず)

-----------
[PR]
by mogliettina | 2010-11-05 00:28 | イベント | Trackback | Comments(0)

新居訪問♪

去年の秋購入し、3月末に入居した弟の新居マンションに両親と行ってきました^^
都心に近く、向かいが大きい公園で緑豊か、そして広めのバルコニー。
全100戸以上もあるのに完売も納得です。

そして近所の安くておいしいと有名なお魚屋さんで購入したというおさしみ三昧。
めちゃめちゃおいしくて、うちも買いに行きたいくらいです。

メインはチキンの煮込み
c0102268_10582053.jpg
とってもおいしかったです♪

ちびっこ二人は今日も元気一杯。
お兄ちゃんはじいじのi Padに夢中。
c0102268_10553984.jpg
下の子も歩き始めました^^
先日弟のお嫁さんが友達にアモが下の子を抱いている写真を見せたところ

「パパによく似てるね!」

と言われたそうです(笑)
確かにお嫁さん似の下の子は髪が茶色く頭の形も奥行きが深い欧米人風。

新居で楽しいひと時を過ごして来ました^^

[PR]
by mogliettina | 2010-06-19 23:30 | イベント | Trackback | Comments(0)
横浜の海の公園に家族3世帯で潮干狩りに行ってきました。
c0102268_054578.jpg
弟一家のお迎えが朝7時、その後横浜の実家で両親をピックアップ。
早く行かないと駐車場が一杯になってしまうとは言え、土曜朝の6時起きは
かなりきつかった。。

朝は意外と風が冷たくて寒く、浅瀬で甥っ子と遊んでいたりしたのですが
c0102268_024150.jpg
小さいあさりしかいないので、勇気を出して少し深いところに行ってみました。
だんだん水温が上がってきて水の中のほうが暖かいくらいでしたが
それでもやはり持ち帰っていい2cmサイズのものは数個しか取れず

「3世帯分のあさりなんて取れるのかな・・」

と、不安になったほどでしたが、もっと深いところに入って3時間ほど取り続けた弟とお嫁さんが
こんなにたくさんのあさりを収穫!
c0102268_112047.jpg
たぶん2~3キロはありますね。 
しかも大きい!

どうもいるところにはまとまっているらしく、砂の表面をなでたら分かるんだそうです。
しかもこれがすべてタダって、すごい!

このあさりを持ち帰って、実家であさりづくしディナーです。

[PR]
by mogliettina | 2010-05-15 22:52 | イベント | Trackback | Comments(0)

順調に

雨の中、東京マラソンに参加中のアモ。
c0102268_12125474.jpg
25Km地点は通過しているようです。
5Kmごとのタイムは去年と同じくらいかな?

去年より早いタイムでのゴールが目標のようです。

がんばれ~

雨だし寒いし、今年はお家で応援です。

[PR]
by mogliettina | 2010-02-28 12:16 | イベント | Trackback | Comments(0)

吹きガラス

前から気になっていた吹きガラス教室。
仕事後、体験レッスンに行ってきました♪
c0102268_22311387.jpg
ガラスが入っている釜が思いのほか熱く、顔が焼けそうでしたが
なかなか面白かったです。

どんな柄をつけたらいいのかよく分からなくて
とりあえずカフェオレベージュ、茶色、グリーンを選んでみましたが
熱くなったガラスに砕いた3色のガラスをぐるぐる何も考えずに付けたため
先生が見本に作ったのと比べると柄の出方にまったくセンスがありませんが(笑)
自分で作った最初の作品というだけで愛着がわきます。

今度はグラス作りにチャレンジしてみようと思います^^
イタリアでもヴェネチアンガラスとかありますもんね。
先日のテーブルウェアフェスティバルで見たようなこんなの
c0102268_2240167.jpg
できるようになるかな~

[PR]
by mogliettina | 2010-02-08 22:42 | イベント | Trackback | Comments(0)
テーブルウェア フェスティバルでもう一つ楽しみなのがフラワーアレンジメント。
テーブルに合わせたアレンジメントが華を添えてます。

今回は大倉陶園、ノリタケ、フラワーデザイナーの深野さんのアレンジメント素敵でした。
大倉陶園は食器の高級感に合った胡蝶蘭や水仙。
c0102268_2139889.jpg

c0102268_21394479.jpg

c0102268_21522996.jpg

c0102268_2140020.jpg
ノリタケは菊の色合わせが絶妙。
c0102268_21405549.jpg

c0102268_21411881.jpg
こちらは深野さん。
c0102268_2142087.jpg
パリのイメージです(笑)
そして私の大好きな白い花のアレンジメント。
c0102268_21432599.jpg
こうして花瓶の中に葉を入れるの、今度やってみたいです。 クリスマスローズが素敵です♪
同じコーナーのこちらも好きです。
c0102268_21452886.jpg
こちらのグラスに入れた白いお花もテーブルに置くのにいいですね。
c0102268_21461987.jpg
c0102268_21465171.jpg
今後の参考にしたいと思います^^

[PR]
by mogliettina | 2010-01-30 21:52 | イベント | Trackback | Comments(0)
今年も恒例のテーブルウェア フェスティバルに行ってきました。
初日でしたが思ったほどの混雑ぶりでもなく、素敵なテーブルウェアの世界にすっかり魅了されました^^

まずはテーブルウェア/コーディネート編。
今回一番心を惹かれたお皿は京都嵐山吉兆とコラボの大倉陶園のもの。
c0102268_214214.jpg
四季をテーマに12ヶ月のお皿が展示されていて、これは1月です。
華やかで日本らしい柄が素敵。
大倉陶園の食器は芸術品のように美しく、毎年ここで見るたびにため息です。

そしてこちらも美しかった清水焼。
c0102268_2183172.jpg
桜の柄が甘くならず、キリっとして素敵です。どちらも赤ですね。 

そして毎年素敵なリーデルのテーブル。
c0102268_21113921.jpg
お皿はハナトマンを合わせています。 
ナハトマンは先日青山のシップでいくつか気に入ったものがあって、只今購入するか悩み中なんです。
やっぱりいいな~

コンテストの部門ではこれ!と気にいったコーディネートはなかったのですが、いくつか素敵なものがありました。
c0102268_21182851.jpg
ハロウィンコーディネート。 すっきりしていていいですね。

そしてもう一つ、こちらもハロウィン。
c0102268_21275783.jpg
このくらいかな?
そして我が家でもできそうで参考になったのはこちら。
c0102268_2121361.jpg
鍋をスタイリッシュにするにはこんな感じがいいかな。
c0102268_21222843.jpg
あとは小物使いで気になったのが「水引き」
c0102268_21232241.jpg
お皿にあしらったり、
c0102268_21242242.jpg
おしぼりに巻いたり、外国人のおもてなしやお正月などに使えそうです。

お皿はそう揃えられないので、小物でアレンジを広げられるようにしたいものです。

[PR]
by mogliettina | 2010-01-30 21:30 | イベント | Trackback | Comments(0)

グロッグパーティー

スウェーデン人同僚のお宅で開かれたグロッグ パーティーに行ってきました♪
「グロッグ」は温めた赤ワインにレーズンやナッツを入れたものです。
彼の息子の2歳誕生日パーティーでもあったので、表参道のキディーランドでプレゼントのアンパンマンカラオケマイクを購入して到着するとテーブルの上にずらっと並んだ手作りのスウィーツ^^
c0102268_20211991.jpg
そして頂いたグロッグにレーズンとナッツを入れるとスウェーデンのクリスマスの味です。
この黄色いパンがおいしくて、何で色付けしているのか聞いてみたところ、サフランでした。

私達が到着した時も既に数組のファミリーがいたのですが、アモのアイルランド人上司ファミリーと
クロアチア人同僚ファミリー、イギリス人同僚ファミリーが到着すると一気に子供の数が増えて
にぎやかになりました。

そしてケーキが運ばれハッピーバースデをみんなで合唱すると、ニコニコの息子君。
この子供用ケーキの後に大人用ケーキが3個も運ばれ、びっくりです。
外国人はホームパーティーを開くことが多いのですが、ほとんどの場合スウィーツまで手作りで、
私のようにお料理が苦手だとホント大変です。 (よかった、アモが料理できて~)

そしてケーキを食べ終わると子供達に集合号令がかかって、こちらもスウェーデン恒例の
賞品釣りゲーム。
魚釣りのように釣竿を入れるとお菓子とかが釣れるのです。
みんなとっても喜んでました。

今年は2年連続で24日のクリスマスイヴディナーを開いてくれたスウェーデン人同僚が帰国してしまい、
スウェーデンクリスマスは味わえないと思っていましたが、この今日お招きしてくれたもう一組のスウェーデン人同僚のおかげで
スウェーデンクリスマスをエンジョイする事ができました^^
今年のクリスマスはハワイなのでアモと二人のクリスマスですが、お正月明けは今日来ていたクロアチア人夫婦がお家にご招待してくださるそなので楽しみです♪

大きな仕事は先週で終わったので今週はのんびり過ごせそうです。
そしてハワイです。

[PR]
by mogliettina | 2009-12-13 20:56 | イベント | Trackback | Comments(0)