イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

カテゴリ:旅( 316 )

アモの北京出張に合流し、3泊4日で北京に行ってきました。
上海、台湾、香港には行った事がありますが北京は初めてです。
正直、行く前は余りいいイメージがなかった北京でしたがすっかり気に入りソウルを抜いて「アジアで1番好きな街」になりました!
アモは一年北京で仕事してもいい!と言ってます。
8月のオリンピック開催に向けあちこち建設ラッシュの北京。 昼も夜も作業しています。 高層ビルが立ち並び、他のアジアの大都市と変わりません。 道路はきれいに舗装され、ごみも見当たらず、人々は親切だったし、食べ物は素晴らしくおいしくて、何でもっと早く来なかったんだろう。。と思ってしまいました。
今回は時間がなく行けなかった所もたくさんあったのですが日本からは飛行機で4時間と近いので、また是非訪れたいと思います♪

北京空港
新しくてとてもきれいな空港でした。 到着するのが夜遅かったのでホテルのエアポートピックアップを頼んでおきました。
出口にホテルのドライバーが迎えに来ているはずだったのですが見当たらずドキドキしましたが、近くにいた旅行会社のガイドさんらしきお兄さんに聞いたら親切に携帯で電話してくれて無事に会う事が出来ました。(ホッ)
空港から市内のホテルまでは30分弱程。

帰りはアモとホテルのタクシー乗り場からタクシーで空港まで向かいました。 日曜の朝6時だったので渋滞もなく、こちらも30分程で到着しました。 タクシー代は110元プラス高速代10元の120元です。150元渡すと往復の高速代20元を差し引いた20元が戻ってきて、気付いたアモがすかさず10元!と威嚇(笑)
空港は第二、第三ターミナルのどちらか確認しておいたほうがいいです。旅行会社の日程表に書いてなかったので焦りました。

空港でのセキュリティーチェックもスーツケースを開けられたりしたので早めに到着しておいたほうがいいと思います。
搭乗前はアモのマイレージカードでラウンジに入りました。(今年から特典が変わり私のカードではラウンジが使えなくなってしまったのです。。)ラウンジはきれいで食べ物や飲み物がふんだんにありました。 アモは今まで入ったラウンジで1番いい!と言っていました。

ホテル
今回はアモの出張で指定された国貿飯店(Traders Hotel)です。
移動に便利な場所にあり、部屋も清潔でした。 インターネットは客室内では有料ですがロビーでは無線LANが無料で使えました。
ホテル前のタクシー乗り場からタクシーに乗るとドアマンの名前を書いたカードをくれるので安心です。

万里の長城
「一度は行きたい世界遺産」の一つだった万里の長城に行ってきました!! あまりのスケールに大感動です。
ホテルのタクシー乗り場にいたドアマンのお兄さんに万里の長城までのタクシー代の相場を聞いてみると500元とのこと。 アモが400元で交渉してみましたが「それは無理」との事で結局450元(約7,200円)で運転手さんを見つけてくれました。 ホテルの中で予約すると1300元(約20,800円!)だったらしいです。私達が向かったのは一番の観光地、八達嶺長城。 8時半にホテルを出て10時に到着しました。
駐車場で運転手さんと別れ入口まで400M程歩きチケットを購入。1人40元です。
そしていよいよ長城を登って行きます。
これがかなりハード! 息を切らしながらずんずん上がったり下がったり。
沢山の人が歩くからか石の階段、真ん中が擦り減ってます!
すごい急階段を乗り越え
一つ目制覇。
更に奥に延びる長城を目指します。
晴天で暖かく、汗ばみながらもどんどん歩き
どんどん歩き
更にどんどん歩いて(>_<)
二つ目の頂上に到着。
登ってきたほうを振り返ると絶景です♪♪
ここまで頑張って良かった~!
太陽の日に当たりながら 少し休憩し、今度は来た道を戻って行きます。
私は階段恐怖症なので。。帰りは恐る恐る、手摺りにつかまりながら下山。
13時にタクシーに乗り込み14時半過ぎにホテルに戻りました。

by mogliettina | 2008-03-09 18:14 | | Trackback | Comments(0)
早起きしてお友達と三人で御岳山に行ってきました。
天気も良く絶好のハイキング日和。 紅葉には1,2週間少し遅かった感じだけど、山の空気は澄んでいておいしい。 マイナスイオンをたっぷり浴びてきました♪

駅に向かう途中「ハ~イジ、ハ~イジ♪」と『アルプスの少女ハイジ』を歌いながらジャンプして歩いているアモ。
ハイキング→山→ハイジらしい。 (ちなみにイタリアのハイジの曲は日本のものと違うんですよ~。) 新宿からホリデー快速奥多摩号で1時間20分ほどで御嶽駅に到着。
駅の向かいには御岳渓谷。 とても東京とは思えない美しい風景です。
そしてケーブルカー乗り場まで紅葉に足を止めながら30分ほど歩く。

途中の道には柿がたくさんついている木がある。 「あのカキ後でで取っていこう!」 イタリア人も柿を食べるので大喜び。
最後の坂道はかなりの上り坂で結構きつい。 そしてケーブルカーに乗り込む。
大きなイチョウの木が黄金色に輝いてきれい。
最大傾斜25度の山道を登って御岳山駅に到着。 ここは標高929m。 さらに2分ほどリフトに乗って大展望台に到着。
そして目指すは御嶽神社。 途中には神代ケヤキという樹齢千年の大樹。

そしてひたすら階段を登って登って神社に到着。
ここからの景色は絶景。
水に映った神社もきれいです。
ここで12時。 そのままロックガーデンまで1時間半ほど歩いてからランチにしようか、とアモと友達は話していたものの空腹の私は「今食べる!」 そしてランチは手打ちそばの鴨せいろ。 手打ちのそばはやっぱりおいしい♪
お腹を満たしてすっかり元気回復。 ここから先はかなりの難関山道。 足場の悪い山道を進んで行き、最後は丸太の階段とかなりの傾斜の鉄の階段を下って

七代の滝に到着。
そして次の目的地はここから30分ほど先のロックガーデン。
どんどん山道を下って行き、「こんなに下ったらまた登るの大変だね。」なんて話しながら進んでいく。 周りは私達以外に誰もいなくて静まり返っている。
川の流れに沿ってどんどん歩いて、歩いて、歩いて、既に1時間。
(お友達が撮っていたアモと私の写真です。)目印の看板もなくだんだん不安になる私。 しかも既に2時半、もうすぐ暗くなってしまう。 「こんなところで道に迷ったら誰も助けてくれないよ・・(涙)」と怖くなってきた。 すると「大丈夫だよ、ここにイタリア人が二人もいるんだから!」更に10分ほど歩くと車で到着した人たちや古い民家が見えてきた。
ひと気のある一軒に「すみませ~ん!」と叫ぶとご婦人がいて、地図を見せて「ロックガーデンに行きたいんですが今どのあたりでしょうか?」と聞くと私達が歩いてきた方向を指して「向こうだけど・・今の時間からじゃ無理じゃないかしら。」
え~~~! あんなに注意したのに通り過ぎちゃったの!?
すると、通り過ぎたのではなく七代の滝で道を反対方向に進んでしまったので初めから間違っていたことが判明。 「あ~、アモーレが間違った!」と私のせいにするアモ。 「日本語が読めるのはアモーレだけなんだから!」
英語の地図、ちゃんとあげたじゃん。。

幸いバス停まであと5分。 そのまま武蔵五日市からJRで帰宅したのでした。
「今日は天気も良くてたくさん歩いて完璧な一日だったね! もし、アモーレが道を間違えなかったら!(笑)」

ゴメンナサイ・・  でも!充実の一日でした♪

by mogliettina | 2007-11-25 21:19 | | Trackback | Comments(0)

白浜で今年初の海水浴♪

昨日はあまりの疲れに20時に就寝してしまった私達。 朝起きると元気に白浜のビーチに向かう。
今日は昨日ほど風がなくて暑さ倍増、たまらず今日は海の中に入ってみた。 初めは水が冷たく感じたけど慣れれば大丈夫♪ しかも水は透き通ってとってもキレイ。 あー、やっぱり伊豆に来て良かった!と心から思ったのでした。

そもそも金曜日の夜23時ごろ、明日の天気は・・・と調べたところ土・日両日晴れなことが判明。 新宿御苑で日焼けしようと思っていたけど気温を見ると30度。 これはちょっと暑すぎる・・と「伊豆行こうよ!」と私が言出だしたのが始まり。 「今週は疲れたからゆっくり休みたい。」と言っていたアモだったけど「でも梅雨だし今度いつ行けるか分からないし・・」と考えたらしく「電車とホテルが空いているなら行こう!」ということになった。 そして翌日5時半に起きて7時半に東京駅に着くと無事8時発の踊り子に乗れたのでした。

そしてホテルはいつものクリフサイドさん。 いつもながらオーナーご夫妻はとっても親切で今回も温泉入浴後、バルコニーでビールをご馳走になってしまった。 しかも「伊豆の地ビール」という伊豆で作られているダークビールでコクがあってとってもおいしい♪
伊豆に行くことがあったら是非お試しを!

今回の伊豆旅行で買った物たち。
伊豆に行くと駅前の東急ストア2Fにある100均一のダイソーでビーチグッズを調達する私達。 まずは前回も買ったゴザを購入し、そして顔を日差しから守るために薄いグリーンのフェイスタオルも買っておいた。 するとこれがとっても優秀で気に入り3枚更に購入。 (ちなみに前回買ったバスタオルも薄くて荷物にならず大活躍)

それからトイレに行ってるアモを待っている間に1Fの本屋さんで見つけた「かまわぬの手拭い使い方手帖」。 金曜日に新丸ビルのかまわぬで手拭いを買ったばかりだったから思わず購入。

そしてローソンで見つけたスティックブロッコリーと青しその種! ブロッコリーは「60日で収穫」のキャッチコピーに惹かれてつい買ってしまった。 青しそも焼きナスにたっぷり使えるようにもっと栽培するつもり。

最後は駅の売店で買った静岡限定の「抹茶チョコロール」。 こちらは会社のお土産に。

たった2日間だったけどとっても充実した週末になって大満足。
何度行ってもやっぱり伊豆はいい!!

by mogliettina | 2007-06-17 23:00 | | Trackback | Comments(0)
下田駅でみた「あじさい祭り」の看板。 駅構内にもアジサイがたくさん♪
パンフレットを手に取ると「三百万輪が咲く大競演」と書いてあり大量のあじさいの写真。
さっそく夕方下田公園に行ってみた。

ホテルから40分位歩いてやっと下田公園に到着するとナント自動販売機もアジサイの写真が貼ってあり気合を感じる!
そして公園の入り口ではアジサイがお出迎え。
お~、アジサイがいっぱい♡ ♡ ♡  アジサイはカサブランカ、シャクヤクに次いで大好きな花。 一気にテンションが上がって両脇にアジサイが咲き乱れている坂をどんどん上がっていく。 いろんな色や種類のアジサイがあってとってもきれい。
こんなブルーのとか、
白くて長細く群れになっているのとか、
こんなにおっきなくす球みたいなのとか!
でも私が一番好きなのはやっぱり王道のブルーのアジサイ。 ここはブルーと紫のアジサイが見事!
ふと下を見下ろすと下田の街を一望。
そして更に歩いていくと一面にアジサイ!!!
これは圧巻! 今までこんなに大量のアジサイ見たことない。 あまり花には興味がないらしいアモもこれには感動。 ちなみにイタリア語で「アジサイ」は"Ortenisie" (オルテニシエ)。 が、もともと花にはあまり感心がないアモ。 ずーっと"Gerani"(ジェラーニ)とアジサイのことを呼んでいたから「ゼラニウムもジェラーニだけど似てるからイタリアでは同じ呼び方なのかな?」と思っていた。 しかしこのブログを書くためにスペルを辞書でチェックすると、、、「オルテニシエ」。 危なく間違ってアジサイの名前を覚えてしまうところだった。

それにしてもなんてアジサイきれいだっただろう。 が、デジカメで撮った写真をチェックするとあんなにたくさん撮ったのに思ったより少ない気がする。 アモが「お腹すいた!」って言い出してゆっくり見させてくれなかったからだ!と思いアモに「あー、もっと写真撮りたかったなー」と言うと、、、「見てみ、この一番初めの写真と最後の写真の番号。 30分の間に80枚も撮ってるんだよ! 十分じゃないの? 80枚だよ!!」 あれっ、そんなにあったっけ? どこかで番号飛んでない??(笑)

by mogliettina | 2007-06-16 00:00 | | Trackback | Comments(0)
昨日の天気予報では曇り後雨だったけど朝起きると今日も晴天♪
ホテルをチェックアウトして白浜に9時半に到着すると今日もサーファー達や家族連れ、若者達で既ににぎわっている。
そして昨日の夜飲もうと思って買っておいたけど飲まなかったビールを「温まらないうちに・・」と飲み始める。 朝9時半にビールって、、、

家から持ってきたボールで遊んだり、読書したり(←アモ)、ボーっとしてたり(←私)している間にあっという間に13時半。 ホテルに戻ってオーナーさんのご好意で露天風呂をお借りして最後の温泉。 あー、なんて充実した3日間の旅行!

下田駅まで奥さんに車で送ってもらってちょっと早めの夕食。
アモのマグロと金目鯛のお刺身定食と
私の刺身定食。
帰りの電車は17時頃発の電車の指定を入れていたけど一本前のリゾート踊り子の自由席で東京に戻ってきた。
天気も良くてきれいに日焼けできて、おいしいもの食べて、温泉入って、、、伊豆に来て良かった!

by mogliettina | 2007-05-05 21:00 | | Trackback | Comments(0)

絶景ビーチ!

今日は私達の一番のお気に入りビーチ、九十浜海水浴場に行ってきた。
このビーチはアモが「サルディーニャを思い出す。」というほどの絶景で海も水がとてもきれい。

今回は初めてバスで行く。下田駅から爪木崎行きのバスに乗って爪木崎グリーンパークで
下車。 このバスも南伊豆フリーパスでタダ。
小さい入口を通って
急な下り坂を歩くと
ビーチが見えてくる。 この景色はとても日本とは思えない!
さらに坂を下って
到着!
シーズン前でビーチはちょっと荒れ気味だけど相変わらず水はきれい。
早速水着になってのんびり日焼け。風がある分昨日よりは寒く感じるけど気持ちいい。

バスは一時間に一本しかないから15時16分のバスで下田駅に戻る。
そして駅からホテルまで歩きたいというアモの希望で2キロの道のりを徒歩で帰る。
ホテルに着くと今日も一番乗りで温泉。 昨日ほどお湯が暑くなくて快適♪
入浴後お庭で涼んでいると夕食のBBQの準備をしていたご主人がビールを出して下さった。
お風呂の後のビールは最高。
そして今日の夕食は予定を変更してここでBBQすることに決定!
着替えて戻ってくると既に二組始めている。
お皿に盛られたシーフードや野菜。
そしてお肉もビーフ、ポーク、チキンと盛り沢山。
ちょうどいい気候で夜風に当たりながらの食事はやっぱりいい!
今日も楽しい一日でした♪

by mogliettina | 2007-05-04 21:16 | | Trackback | Comments(0)

GW、伊豆に来てま~す!

朝6時半過ぎに家を出てリゾート踊り子で下田へ。
黒船号の窓に面した席は眺めがとってもいい。
下田に着いたらバスで白浜に直行!南伊豆フリーパスはバスも使えてとてもお得♪
白浜は何度来ても海がキレイ。

今日は水が冷たくて泳げはしなかったけど水着で4時間、日焼け止めも塗らずに焼いていたら二人ともすっかり真っ赤。。5月とはいえ日の強さは真夏並!

ホテルはここ5年毎年同じ所。 ホテル自体が好きで、更に会社で安く予約できるからというのもあるけどオーナーご夫妻がとっても親切でお二人&お子さんにお会いするのも楽しみ。
チェックインしたらすぐに露天風呂。予約制だから二人一緒に入浴出来る。
お風呂は二つあってこちらの露天風呂ともう一つ展望風呂。
窓からの景色はもちろん海♪(この写真だと屋根しか見えないけど、、)
部屋にあった浴衣を意気込んで持って行ったアモ。私が外で待っていると浴衣で登場!でも何かがおかしい。 「アモ、帯は?」と聞くと「ん!?」 手で押さえながら部屋に戻って行ったのでした。。

ディナーもいつもの山の上亭。 ここはとてもおいしくていつも満席。 海老とチーズの春巻は絶品で私達の大好物。
そして今日は刺身と天ぷらの入った「よくばり定食」でこのボリューム!
大満足で食後散歩がてら下田駅まで歩いて明日の朝食を買いに行く。 夜は少し肌寒い。
バスでホテルに戻ってビールを買ってそして庭で一杯。 オーナーさんから生ビールをサービスして頂いてちょっとほろ酔い。
空には星が沢山。
明日もいい天気になりそう♪

by mogliettina | 2007-05-03 23:12 | | Trackback | Comments(0)
今回のサイパン旅行ではブランド物を売っているDFSよりもスーパーのほうが断然楽しくて、色んなキッチン雑貨を買ってきた。 スーパーの片隅にはオクソーのキッチングッズがいっぱい。
今回買ってきたものはこちら。
うちで使っているサラダスピナーがなかなか良くてここでは28ドルだったから母にプレゼントしようと購入。
日本でネットで買った時は送料含め3、700円くらいだったから、ほんのちょっとお得。
他にもオクソーでは中に洗剤が入れられるワンプッシュ パームブラシ(5.75ドル)と鍋を傷つけないナイロン泡立て器(6.99ドル)も買ってみた。

その他にはスナック用のジップバックとQuick Coversというお皿をカバーするシャワーキャップのようものを買ってきた。 ジップバックのほうは確か(記憶が正しければ・・)井上絵美さんが雑誌でこのサイズは便利と言っていたサイズ。 食べ物の他にもレシートや切手、旅行時のアクセサリー入れや薬、お金を入れる袋としてなど色んな使い方がある!と箱に書いてある。
Quick Coversの方も確か雑誌で紹介されていた。 今使っているのはソニプラで買ったフルーツ柄のいろんなサイズが6枚くらいセットになっているものだけど、とっても便利だからこれも買ってみた。 「ミディアムサイズ」だけど結構大きい。 さすがアメリカサイズ。

食べ物のほうはお決まりのドライマンゴーとMAUNA LOAのオニオン&ガーリック味とハニーローステッド味のマカデミアナッツ二種類。 大きい袋はABCストアーで10ドルくらいで自分用とお土産用。 小さい袋のほうは1.6ドルくらいでお土産用に。
あとは会社の上司といつもお世話になっているマネージャーさんにマカデミアチョコと会社のみんな用にチョコ一箱。

一人だったら絶対もっといろんなものを買えたと思うけど今回はアモと一緒だから我慢。
これでも「買いすぎ!」と不機嫌になった。 こうして見ると、そうでもないと思うけどな~。
いつも私の買い物に散々文句を言うアモだけど、人一倍食べるのはアモ。
私が少しずつ食べているとある日袋が空になっている・・・。
なので文句を言われても気にしない!

旅から帰ってきたばかりの私達だけど、今朝アモが「そろそろ夏のイタリアでのバケーションの航空券予約しないと!」と言う。 確かに会社の外人たちは既に予約済み。
去年は結婚パーティーもあるし(という口実で)丸々1ヶ月会社を休んだけど、さすがに今年は厳しそう。 しかも去年はサルデーニャのお家で初めの2週間は二人っきり、その後1週間程アモの両親と一緒に過ごしたけど、今年はパパが「ずっと私達と一緒に過ごす!!」と張り切っているらしい。 ママはちょっと二人っきりで過ごさせてあげたほうが・・と言ってくれているようだけど多分無理そう。 そう言ってもらえるのはとっても嬉しいし、みんなと過ごすのは楽しいけど、私達がいるとママがあまりにずっと働きっぱなしで申し訳なくて、、
でもママにお料理教えてもらえるかな。 ちょっとレパートリー増やさないと!

by mogliettina | 2007-04-12 22:04 | | Trackback | Comments(0)

サイパンから帰国

5日間のサイパン旅行から今日帰国して、旅の写真をアップしました!

最終日のサイパンでの朝食はいつもと同じくマフィンとオレンジジュース。
そして朝8時にビーチに行って最後のサイパンの海を楽しむ。
朝早いからか海が穏やかで一段ときれい。

10時半に部屋に戻って仕度をし、12時にホテルを出発。 DFSでバスを降りて2時間のフリータイムの後一路空港へ。 サイパンとはいえアメリカ、セキュリティーチェックはかなり厳しくスーツケースを開けられて汚れた服などを入れていた袋まで一つ一つ開けてチェック。。

そして飛行機は30分遅れで出発。
サイパンに来る度に日本人が減っている気はしてたけど、今回は更に少ない。 というか、島自体に人が少ない気がする。 地元の人によるとJALが運行を止めたことがかなりの打撃で、日本人が激減してしまったと嘆いていた。 そういえば今回のツアーを申し込むときみんなノースウエストだなー。と思ったけど、ただ単に安いツアーだから(ツアー代が5日間で57,000円位+燃料費等で合計7万位だった。)ノースを使っていると思っていた。 たしかにサイパンはグアムと比べると小さいし、夜は真っ暗になってしまうけどビーチはとっても美しい。 そして何より現地の人が親切で愛想がいい。 こんなに感じのいい人達は外国で最近見たことない。
また来たいな~!

予定時刻より30分くらい早く成田に到着。 飛行機から降りると、寒いっ! サイパンの30度から一気に9度になってしまったのだから無理もない。

あー、これでバケーションも終わり。 GWまで頑張らねば。

by mogliettina | 2007-04-11 00:17 | | Trackback | Comments(0)

サイパン旅行4日目

昨日の天気予報では「曇り時々雨」だったけど朝起きるとカーテンの隙間から強い日差しが見える。 もしや!と思って飛び起きるとやっぱり青空。 「よし、マニャガハ島にいくぞっ!」

ホテル前のビーチでいつも声をかけてくるお兄ちゃんに二人分の15ドルを払って船で出発!
島までは2キロ、10分くらいの旅。 サイパンに来たらこの島は外せない。 海の色がすごくきれいで珊瑚のまわりに魚がたくさんいるからシュノーケリングが楽しい。
島に近づくにつれて海の色が変わってくる。
桟橋が見えてきた。
島に着くとまずは島を一周して散策。 と言っても10分もかからない。
途中で砂浜を歩くカニ発見!
そしてみんながいる砂浜に到着。

アモがジムで使っているゴーグルをして水の中にもぐってみると・・・魚がいっぱい!
水族館でみるようなシマシマのとか、口がとがった細長~い魚とか。
「アモ、ほら見て!魚がたくさんいるよ!!」と興奮してゴーグルをアモに渡す。
「あんまり興味ない・・」と言っていたアモも魚を見るとしばしシュノーケリングを楽しむ。

その後木陰でしばらく休んで1時半に島を離れる。
船に乗っている間と島に滞在していた間にかなりの日差しを浴びたらしく部屋に帰ると顔も体もさらに真っ赤になっている。

夕食後はDFSに行き、結婚一年目記念に前から欲しかったティファニーの指輪を買ってもらった。
箱は結婚記念日に開ける予定!

by mogliettina | 2007-04-10 00:00 | | Trackback | Comments(0)