イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

カテゴリ:日々の出来事( 624 )

家に着いてポストを開けるとローマからの封筒。 差出人のところにはアモの苗字が書いてある。 開けてみるとスペイン広場の絵が書いてあるきれいなカード。
c0102268_22522586.jpg
中を開けてみると、、、うーん、 読めない。。 「Un Caro ... e un ... per i vostri ... auguri.」
Zii... , ....., ...  Ziiは「叔父・叔母」だからアモの親戚からか。 アモと同じ苗字だと可能性は2つ。 (アモのパパは3人兄弟) あっ、 分かった! 去年クリスマスカードを出したからそのお返しにグリーティングカードかな?と勝手に想像してみる。
イタリア人って意外と(?)義理堅い人たちで、カードを送ったりプレゼントを渡したりすると必ずお返しをくれる。 誰か経由でプレゼントをもらったらすぐにお礼の電話をするとか日本人とちょっと似てる。

今日は上司と去年の年始に立てた業務目標に入っていた秘書トレーニングをまだとっていなかったことに気づいて慌てて夕方HPで探し始めた。 すると今夜行われるセミナーを発見して急いで申し込みをして参加してきた。

講師の方がイタリア人の社長に10年ほど就いていたとのことで、奥さんの大和撫子的な行動に日本人と似てるなと思ったと言っていた。 イタリア女性は強そうなイメージだけどアモのママを見てると日本の奥さんのように(それ以上に)家事を一人でこなしてだんなさんであるアモのパパや二人の子供に至れり尽くせり。 アモと一緒にいても常識的な感覚とかは私と似てたりする。 よく結婚する人の条件に「価値観が似てる人」というのが挙がるけどそれってやっぱりとっても大事だなーと結婚してからよく思う。 育った国が違くてもあまり違和感を感じないのは「価値観が似てる」というのが大きい気がする。
[PR]
by mogliettina | 2007-02-07 23:31 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
最近暖かい日が続いていたから気分はすっかり春。 お花屋さんでも明るい春の花が増えてきた。 そろそろ我が家のベランダも春らしく模様替え。
c0102268_17274552.jpg
ビオラがあるとなんとなく春っぽい。 去年は黄色と紫だったけど今年は黄色とオレンジ!
クリスマス前に買ったピンクのゼラニュームと黄色のビオラがリビングの窓から見えて気分も明るくなる♪

昨日たまたま渋谷の花屋さんで見つけたクリスマスローズも加わっていい感じ。
c0102268_20301937.jpg
今日は午後、アモと川越まで蔵造りの町並みを見に行ってきた。 アモがイタリアから持ってきた日本のガイドブックに載ってたし外人はこういうところ喜ぶかな思ったけどあまりの寒さにすっかり凍えて散策を楽しむどころでない。。 

あー、早く本当の春が来ないかな~。
[PR]
by mogliettina | 2007-02-04 20:44 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

日本のアニメで大興奮

今日は六本木に先月オープンしたばかりの新国立美術館に行ってきた。 波打つようなデザインがとってもモダン。 
c0102268_21432993.jpg
中に入ってみると一面のガラスから太陽の光が差し込んでとっても明るい。
c0102268_21591318.jpg
「日本の表現力」という展示のところでは銀河鉄道スリーナインやアトムなどの懐かしいアニメがテレビに映し出されている。 するとアモは目を輝かせて「ガンダム!」と画面に釘付け。 「あっ、これ好きだったんだ。」と言うから何かと思ったら「妖怪人間ベム」。 えっ、こんなのもイタリアで放送してたんだ。 そしてアモの大好きなルパンを見つけると「ゼニガタ」とか「フジコ」とか名前も全員網羅。もしかしてこの人オタク!? 更には主題歌を歌いながら踊ってる。 (こういうところが陽気なイタリア人) 恥かしい~

日本のアニメはイタリアでかなり放送されているらしい。 確かに3、4年前にローマのテレビを見ていたら「釣り吉三平」を放送してた。 「アタックNo.1」やら「エースを狙え」もアモは見てたらしい。 育った国が違うのにアニメで会話が出来るなんて意外な発見。
[PR]
by mogliettina | 2007-02-03 22:05 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

電車で居眠り要注意

仕事が終わって電車に乗ると目の前に爆睡しているサラリーマン。
が! 電車で寝るのは要注意。 外人が日本で撮る写真の一つが「電車で寝ている日本人」。アモも先日来日したいとこちゃんもうちの会社に出張で来た外人もみーんな撮ってる。
知らないうちに写真を撮られて笑われてるのです。
でも先週「電車で寝ている外人」を見た! しかも口開けて。
思わず「この人日本に長くいる人なのかな?」とジロジロ見てしまった。

その他に外人が日本で撮る写真に「1個3万円のメロン」などもある。
こういうくだらない写真をバシバシみんなが撮るようになったのもデジカメが普及したからに違いない。 

私は写真を撮るのが好き。 実際に見たのと同じようには写真に残せないけど、でも写真を見て実際に見た光景や感情を思い出すことは出来る。 
先日アモが「そういえば自分が日本に来てからデジカメで撮った写真どこ行っちゃったかな~?」と言い出して探してみた。 見つかったCD-Rを二人で見ると「あー、この時はこうだったね。」とか「「ここでこうしたよね。」とかいろいろ思い出してすっごく楽しかった。
これからも二人でいろんな思い出を作っていこうね、アモ。
[PR]
by mogliettina | 2007-01-31 21:39 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
今朝いとこちゃんが帰国。 あっという間の一週間。
仕事を終えて家に着くと誰もいなくてちょっぴり寂しい。

前回来日したアモの家族そして今回のいとこちゃんが我が家で見たりして日本で買っていったもの。 イタリア人へのプレゼントの参考に。

ラップ代りに使えるボールやお皿にかぶせるビニール製のゴム入りカバー。
6サイズ入りでフルーツ柄がかわいい♡
c0102268_223794.jpg
こけし。
昔ながらのこけしではなく創作こけしでイタリア人の女の子にプレゼントするととっても喜んでくれるらしい。 表参道のオリエンタルバザールが種類豊富。
c0102268_22444739.jpg

100円均一グッズ。 ママのお気に入りは洗濯ネットとカイロ。

GAP,ユニクロの服。
GAPのお店はイタリアにはない。 特にベビー服が安くて可愛いいと言って甥っ子の服をたくさん買ってた。

パールのアクセサリー。
でもパールはプレゼントにもらうと縁起が悪いらしい。 今回いとこちゃんのお母様にネックレスを買ってしまったのでいことちゃんが1円私に払って「これでお金を出したって事で大丈夫」と言っていた。 アモのママにアモも私もいろいろプレゼントしちゃったけどなー。
ママは気にしない人なのかな。

でもなんと言っても王道はデジカメ!値段も安いしイタリアでは未発売の最新モデルもある。イタリア人だけでなく私が知ってる日本に来た外人の90%は日本でカメラを買っていく。
人気はソニーとニコンかな。 みんなが買った新しいデジカメを見るたびに「うちのも買い換えようよ~」とアモにねだるも毎回却下。 
我が家は未だソニーのT1。 手ぶれ防止の欲しいな~
[PR]
by mogliettina | 2007-01-25 23:17 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
今日からアモが私の担当部署に異動。 しかも席は私の斜め前。
みんな(男性)が「よかったねー、一緒のオフィスになって。」って言うから「想像してください。 奥さんが自分の目の前で仕事してるって。 どうです?」と聞くと「絶対イヤ~!」と言う。 でしょ!

今朝「アモ-レ、一つ質問があるんだけど真剣に答えてくれる?」と言うから何かと思いきや「最近ブログに夢中だけどブログと自分、どっちが大切?」 「。。。」 無言の私。
昨日ブログ更新中にしつこく話しかけるから「うるさいからあっち行ってて!」と言ったら口をとんがらせて「もういい。。」といじけてしまったアモ。 さすがにいとこちゃんも「ブログにヤキモチ妬いてるの?」と呆れてた。 

そんなアモ、午後にオフィスに着くなりあれして、これしてとうるさい。
帰り際同僚に「よかったね、アモが異動になって。」と言われた時に出てきた一言、
「軽くストレスです。」

仕事後ちょっと前にテレビで紹介された近所のお店でまつ毛パーマ初体験。 
20分ほどで終わってみると「お~、自分のまつげじゃないみたい!」
マスカラなしでも目がパッチリで大満足♡ イタリア人にも負けない!?
[PR]
by mogliettina | 2007-01-23 21:19 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
みんなからいろいろとプレゼントをもらったので今日はお返しのプレゼントを買いに行ってきた。
c0102268_18242511.jpg
いとこちゃんへはブッシュ大統領が来日した時に夫人が買い物に立ち寄ったという麻布十番のBLUE&WHITEで買ったキャンドルホルダー。 外国の家庭においてもなじむようなおしゃれな和雑貨がたくさんあってとっても素敵なお店。ラッピングもとっても可愛くしてくれた。(写真右上の白地の紙に水引がしてあるやつ) ここは日曜日お休みなので昨日購入。

いとこちゃんのお母様には銀座松屋で見つけた黒い淡水パールのネックレス。4.3mmの玉、しかも粒がきれいに丸く揃ってて5千円ととってもお買い得。初め自分用に買おうかと思ったくらいでお店の人もこのくらいだと普通2~3万はしますよ。と言っていた。

アモの妹ちゃんへはバナリパの黒のレース付きキャミソール。 これは自分用にも同じのを購入。 Vネックのセーターやシャツのインナーにしたらいい感じ。

アモのママへはミキモトのティースプーン。 シルバーで持ち手の上に小さいパールが一つずつ付いててとってもおしゃれ。 あー、これも自分用に欲しいな~。

イタリアではプレゼントを買ってもポンっと袋に入れられるだけのことも多く自分でラッピングする。 きれいにリボンをかけてラッピングされた日本からのプレゼントを渡すとイタリア人はとっても感心する。 この技、私も是非身につけたいけど自分でやろうとするとなかなか難しい。 きれいなラッピングを見たらアイディアを盗もっと。

今日はこれから麻布十番の焼き鳥屋「ももたろう」でディナー。 ここはとってもリーズナブルなのにお店の雰囲気もいい感じで私達のお気に入り。 いとこちゃん、今日はお箸で食べれるかな~?
[PR]
by mogliettina | 2007-01-21 18:47 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

築地最高!

アモといとこちゃんが築地でおっきな鯛と海老を買ってきた。
鯛は目の前で締めたものでこんなに大きくて2,000円。
海老も7匹2,000円。 やっぱり築地は安い!
海老はルクルーゼのグリルパンで焼く。レモンをちょっと絞って食べる。 おいし~!
c0102268_2342073.jpg

鯛はにんにく数個とローズマリー数枝を中に挟んでオーブン焼き。
c0102268_2344423.jpg
これにオリーブオイル、にんにく、レモン汁、みじん切りにしたイタリアンパセリを入れたソースをかけて食べる。 このソースはとってもおいしくておすすめ。

イタリア式は魚をお皿の上で開いて取り分ける。イタリアのレストランで食べた時もウェイトレスが手際よくきれいにお魚を開いてくれた。 今日は真剣な顔でアモが開く。
c0102268_23423351.jpg
うん、上出来! やっぱり鯛はおいしい。

今日はいとこちゃんと銀座で待ち合わせて二人で有楽町のビックカメラにデジカメを買いに行ってきた。 アモが好きなソニーは英語表示がなく、海外モデルは日本のよりかなり割高だったのでニコンにしてみた。 700万画像、手ぶれ防止機能付きで26,000円。 いつの間にかこんなにデジカメって安くなったんだ。
その後銀座に紙のお店があるとガイドブックに書いてあったというので鳩居堂に。
「ここにあるもの全部欲しい!」と言うくらい気に入ったらしい。
明日はみんなにプレゼントのお返し買いに行かないと! 何がいいかな~。
[PR]
by mogliettina | 2007-01-20 23:51 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

アモ帰国

アモが一週間のマレーシア出張から帰国。 
一家にイタリア人が二人いるととってもにぎやか!
今日の夕食はいとこちゃん初の日本食、しゃぶしゃぶ。
お箸はまだ使えないみたいでフォークで食べてたけど喜んでもらえたみたいで良かった!

食事が終わってアモはいとこちゃんが持ってきてくれたみんなからのプレゼントを開ける。
いとこちゃんからはカフス。 前から買おうと思ってたからちょうどよかった!
そしていとこちゃんのお母様からはネクタイ。
c0102268_0241491.jpg
アモの家族からはちょっと遅い誕生日プレゼントでティンバーランドのフリース。

今いとこちゃんはイタリアにいるアモの妹ちゃんと会話中。
アモはPCで仕事のメールチェック、私はこのブログを黙々と書いてる。
いつもアモにLANケーブル占領されるから今日はハブを持ってきて二人でPCつないでるんだけどアモが「これよくないよ。二人ともPCに向かってるなんて。」と言い出した。
いつもアモがPC使ってる間私はベットルームでテレビ見てるからどっちみち会話ないのにどうもハブは気に入らないらしい。 今も「アモーレ、何してるの? 寂しいんだけど。」って。。

明日はアモが築地で鯛を買う!と張り切ってる。
10時には家出ないといけないからそろそろ寝ないと!
[PR]
by mogliettina | 2007-01-19 00:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
昨日来日したいとこちゃん。 
初日の今日は明治神宮、表参道、渋谷に行ってきた。
電車の乗り換えにちょっと戸惑ったりしたみたいだけどいろんな人に聞いたらみんな親切に教えてくれたらしく、日本人は親切だし店員さんもとても礼儀正しいと感心してた。
今日は一日中歩いて疲れたらしく明日は浅草や上野の博物館にいったりしてちょっとゆっくり過ごすことにしたみたい。

一方私はー週間前から足首のあたりが歩くたびにズキっと痛くて、今日はもう歩くのも辛くなって同僚が行っている会社の近くの病院に夕方行ってみた。
すると病状は「アキレス腱周囲炎」というもので「注射すれば痛みはかなりとれますよ。」
と言われたけど湿布と塗り薬で様子を見ることを選択。 
この前新しいブーツをはいてからこうなったからてっきりブーツのせいかと思ってたけどそうではないみたい。 「女性がよくなったりするんですか?」って聞いてみたら「女性と言うより若い人がよくなりますね。 年をとった人はあまりならない。」と言われたので「じゃ、まだ若いってことですね!」と言ったらお医者さんに笑われてしまった。

さっそくマレーシアのアモに電話で報告するもアキレス腱ってイタリア語で、、、炎症は、、、注射は、、、と電子辞書で調べて言ってたら(こういうとき日本語で言えないって辛い!!)イマイチよく分かってないみたい。 
冗談じゃなく痛いのに「帰ったら自分が注射してあげるよ。」とか笑いながら軽く流された。。 
自分がこうなったら大騒ぎするくせに!
明日帰ってきたらけっ飛ばしてやる~、右足で!
[PR]
by mogliettina | 2007-01-18 22:13 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)