イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

カテゴリ:各国おもてなし料理( 30 )

会社のイギリス人同僚のお家でのクリスマスディナーに行ってきました♪
イギリスはあまり食べ物がおいおしいというイメージがなく(ごめんなさい!)
クリスマスディナーってどんな感じなんだろう、と思っていたら
これがものすごいご馳走でした。
c0102268_23424997.jpg
数々のおいしそうなお料理の品々。
お野菜がたくさんあって野菜好きの私たちにぴったり!
が、メインは何と言っても「11キロ」のターキー。
c0102268_23443414.jpg
こんな大きいターキーを日本に売っているのも知りませんでしたが、
このターキーを焼くオーブンがあるのもすごい!
c0102268_23455419.jpg
このターキーがまた、絶妙の焼き加減でジューシーでおいしいのなんのって。 
ターキーはパサパサしたもの、と思っていましたが全く今まで食べたものとは別物でした。
これにグレービーソースという、ターキーから出た汁で作ったソースをかけると絶品。 
他にはクランベリーソースをターキーに添えて食べるそうです。
(が、コンサバなイタリア人は拒否。。 私もですけどね。。)
そしてこれまたターキーから出た汁で作るこのミートローフっぽいお料理(名前を忘れました。。)も絶品でした。
c0102268_23491037.jpg
少しずついろんなお料理を取って頂きましたが、イギリス料理っておいしいですねー。 
c0102268_23495752.jpg
今日は私たちの他に私の上司のイギリス人と韓国人の彼女、同じくイギリス人同僚と
一番最近の彼女(!)という中国人女性、アメリカ人同僚と日本人の奥様と娘さん2人、
家ではイタリア語で会話していてもうすぐローマに移住するというオランダ人と日本人女性の夫婦と娘さん、
他にも奥様(日本人)のお友達とお子さん、と大勢でわいわい楽しいディナーでした。

そして食事が一段落すると、
サンタさん登場!
お小ちゃま達はみんな大喜びでした。
もうすぐ二歳の娘さんはパパだと気付かなかったようで(笑)もらったプレゼントのお菓子を嬉しそうに食べてました。
夢のない大人達からは「このサンタ、イギリス人だよ。 英語話してるよ。」とからかいが(笑)
アモもサンタに抱きついたりして!子供達と一緒にはしゃいでました。

それにしてもものすごい量の食事とアルコール!で酔っ払いましたが
とっても楽しいディナーでした。

ありがとうございました!

[PR]
by mogliettina | 2008-12-21 00:01 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)

クロアチアンランチ

今日はクロアチア人のお友達のお家に行ってきました♪
毎回絶品の手料理でおもてなししてくれる奥さん。
2人目を妊娠中なのにも関わらず、また今日もたくさんのおいしいお食事の数々を準備してくれました^^
c0102268_2244329.jpg
この右側の赤いパプリカと茄子のペーストが絶品。
パンにつけてたくさん頂きました。
そしてスープ。
c0102268_2273176.jpg
今日はモッツアレラと玉子のトマトソースです。
c0102268_228517.jpg
このスープもまたとってもおいしくて感動です。
そしてメインがまたまたすごくて(!)たくさんのおいしいお料理の品々。
c0102268_22102788.jpg
いつもながらレストラン以上の腕前。 一般家庭で頂くレベルのお料理ではないのです。
c0102268_22124323.jpg
そしてもちろんドルチェもお手製。 しかも2種類も!
c0102268_22142470.jpg
これがまた溶けそうになるくらい(笑)おいしかったです。
そしてバケーション中にクロアチアで買ってきたというハチミツのデザート酒もいただきました。 
ハチミツの味がフワっといい香り。

今日は1歳半の娘さんとたくさん遊びました^^
めちゃくちゃ可愛くてそのまま連れて帰りたい位でした(笑)
既にひらがなが読めるようになったと聞いていたのでミッフィーの絵本をプレゼントしたらとっても喜んでもらえました♪
c0102268_22184219.jpg
かなり日本語を聞いて覚えているらしく、みんながいつも彼女を見て「かわいい~!」と言うので
「カワイイ」という単語も覚えているそうです。
そして食事中に「ン~、オイシイ!」と言ったり、
「何歳ですか?」と日本語で聞くと即座に「イッサイデス!」と答えます。
今日も私がしていためがねを指して「メ・ガ・ネ」と教えたらすぐに「メガネ! メガネ!」と覚えてました。
子供の学習能力は本当にすごいですね。
絵本が大好きだそうで、絵を見ると「タット?(クロアチア語で何?)」と聞くのでどんどん言葉を覚えていくようです。
ちなみにクロアチア語はどんな言語かというと、、
c0102268_22303446.jpg
難しいんです、発音するのも書いてあるのを読むのも。。。

先日同僚のお家でのパーティーで会ったときにはゆっくり話せなかったので
今日はみんなとたくさんお話できて楽しかったです♪

どうもありがとう!! 次回はうちで!

[PR]
by mogliettina | 2008-09-14 22:37 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)
バケーションシーズンが終わって6月からスウェーデンに戻っていたスウェーデン人同僚達の家族も帰国し
月一のお食事会が再開です。
今回は同僚のお家でBBQ。 初めて行ったお家でしたがスタイリッシュでとっても素敵!
c0102268_21352888.jpg
そして何と言ってもレインボーブリッジから東京タワー、新宿まで一望できるL字型のバルコニーは
圧巻でした!!
c0102268_21401753.jpg
彼らは日本に来る前シンガポールに赴任していて家具はシンガポールで使っていたものを運んできたそうです。 
そしてイケアで足りないものやこちらに来てから生まれた息子くんのベビーグッズを買い足したそうです。
食器などもイケアのもので、「本場スウェーデン人のセンスではこうやって使うんだ~」ととっても参考になりました^^
c0102268_21501982.jpg
バーベキューの火が準備できる間は野菜スティックやスナックを頂きながらみんなで歓談。
c0102268_21471232.jpg
ビーンズのペーストが野菜に合ってとってもおいしかったです♪
そして火がついたら野菜をグリル。
彩りが鮮やかで、オシャレ。 うちでBBQする時にもこうしてみようと思います。
c0102268_21495279.jpg
そしてお肉も串に挿したものグリルしてポテトのオーブン焼き、サラダと一緒に頂きました。
c0102268_21514322.jpg
おいしいお食事、美しい東京の夜景、そして楽しい仲間と笑いの絶えない夜でした^^

[PR]
by mogliettina | 2008-09-13 21:58 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)

イタリアンディナー

今日は昨日一緒に焼き鳥屋さんでディナーをした近所のイタリア人のお友達のお家でディナーしてきました。
彼は料理が上手なので今日もおいしいイタリアンをごちそうして頂きました♪
伊勢丹好きの彼。 アンティパスト(前菜)は伊勢丹のロール寿司。
そしてパスタがボンゴレ ロッソ。
c0102268_23383938.jpg
メインが鯛のグリルのジャガイモ&パプリカ添えです♪
c0102268_23401753.jpg
このパプリカがとってもおいしくて鯛によく合います。
鯛は魚グリルで焼いていました!

そしてデザートがいちごのジェラートのせ。
マリネしたいちごの上にコールドストーンのクリームのアイスクリームをのせて頂きます。 イタリアではよくいちごにアイスクリームをのせて食べるそうです。

イタリアではマンマが家事を全てこなすのですが、イタリア人の男性は料理が上手な人が多いんです。 息子が家で料理をすることなんてないだろうに、どうしてなんだろうといつも疑問です。 

今日もおいしいディナーをごちそう様でした!

[PR]
by mogliettina | 2008-04-06 23:48 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)
夕方去年来日した他部署のクロアチア人同僚のハウスウォーミングパーティーに行ってきました。 彼の部署の人達とその家族など30名位、国籍もクロアチア人、日本人、アイルランド人、スウェーデン人、イタリア人と多国籍での大パーティーになりました。

3人の子供がいる彼ら。 私達が到着すると2番目の女の子が一通りの部屋を見せてくれました。 これがまた広いのなんのって、一階には和室と洋室2部屋、二階にリビング、ダイニング、キッチン、と洋室、三階にもテラス入り口前に3、4畳のスペースがあり、そしてリビングほどの大きさの広いテラス。 目の前にはベイブリッジが見え抜群の景色です。

そしてインビテーションに「Japanese-Croatian housewarming party」と書いてあった通り、クロアチアのフードとお寿司でおもてなしして頂きました♪ ちゃんと日本の人形(こけし)とクロアチアの人形まで飾ってくれてありました。
c0102268_23253514.jpg
クロアチア料理は本当においしいです♪
そして私たちのお友達のクロアチア人夫婦も来ていたので奥さんがケーキを二種類作って持ってきてくれました。
c0102268_23423468.jpg
これがまた、いつも作ってくれているように本当にプロ級の出来。 見た目も味も完璧です!

今日はたくさんの小さな子供がいて保育園のようでした(笑)
そんな中、アイルランド人の夫婦が連れてきた三人の子供。
上の男の子が2歳で男の子と女の子の双子ちゃんが7ヶ月。 この双子ちゃん、すでに11キロと12キロ(!)と巨大(笑) 女の子はとても人なつっこくてかわいくて、私たちのひざの上において大半の時間を過ごしました♪
まだ歩かないのですが移動する時はハイハイするのではなくゴロゴロ転がって移動するんです! 見ているだけで癒されました^^

[PR]
by mogliettina | 2008-03-16 23:43 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)
同僚のお家でクリスマスディナーしてきました。
さすがスウェーデン。 雑誌に出てきそうなセンスの良さです。 
c0102268_2595659.jpg
部屋は白カーペットに、白ソファーと赤いソファーが置いてあって、家具は黒と色の調和が取れていてとっても素敵。 窓の星型ライトもいいです! そして何と言ってもキャンドル使いが上手! 
早速マネしたくなっちゃいました。

テーブルコーディネートも素敵です。 まるでレストランのよう!
c0102268_332579.jpg
センターに置いたパールのような飾りが洗練された感じです。

そしてキッチンもキャンドル明かり。 あちこちにキャンドルが置いてありました。
c0102268_374858.jpg
ディナーはビュッフェスタイルです。 魅力的な物がたくさんあって幸せ♡ 
c0102268_13115055.jpg
そしてこちらがスウェーデンの代表料理のヤンソンの誘惑です♪
c0102268_365661.jpg
今日は携帯カメラだったのでキャンドル明かりだとイマイチきれいに撮れなかったのが残念です。 デジカメ持っていけば良かったな~。

食事中はビールやワインを頂いていたのですが、スウェーデンのお酒、シュナップスを合間、合間に飲み干します。 このお酒、ものすごい強くて味なんてまさにアルコール。 飲んだ瞬間にのどが熱くなります。
そしてシュナップスを飲む前には必ずお酒ソングを歌います。 この歌も何種類もあって楽しいんです。

他にもフルーツサラダやスウェーデンのお菓子なんかも頂きました。
招待してくれた同僚の奥さんも、もう一組のスウェーデン人同僚の奥さんも初対面でしたがとっても感じが良くて(イタリアでは「感じがいい」って言葉を人を誉めるときに良く使うんですよ)本当に楽しいディナーになりました。 
気づいたら2時! そしてなんと言っても驚いたのは同僚夫婦が10日前に生まれたばかりの赤ちゃんを連れてきたこと! しかも電車に乗ってきたそうです。
c0102268_403581.jpg
日本にきてまだ2ヶ月、そしてすぐに出産。 奥さん若いのに、尊敬しちゃいます。

そしてもう一組の夫婦も2歳の子供がいながらこうやって自宅にたくさん人を呼んでパーティーが出来るって、すごいな~。 しかも部屋が片付いてる! さすがホームパーティー上手のスウェーデン人。 見習いたいです。

そして家に戻ってイタリアに電話しクリスマスの挨拶。
マンマ、数日前から風邪気味だったのですが今日は熱が38度出てしまい寝込んでしまいました。 今インフルエンザがイタリアでも流行っているらしいので心配です(涙) 私達が到着するまでに良くなりますように(祈)

[PR]
by mogliettina | 2007-12-25 03:25 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(2)

クロアチア料理を堪能

クロアチア人のお友達のお家でランチして来ました♪
いつもながら、奥さんの手料理に大感動。 今日もたっぷりクロアチア料理を堪能させて頂きました!

まずはポークリブのアスパラベーコン添え。 リブはスモークしてあってとってもおいしい。 
c0102268_22462133.jpg
そしてスープ。 今日のスープはマッシュルームスープでこれがまた絶品。 あまりのおいしさに三度もおかわりをしてしまいました!
c0102268_2247303.jpg
そしてメイン。
ビーフの煮込み。 ビーフが驚くほど柔らかくてめちゃめちゃおいしい。 これは是非レシピを教えてもらわないと! 
c0102268_22483719.jpg
そしてチキン。 クロアチアの調味料で味付けされていてこれがまた絶品。 
c0102268_22501223.jpg
さらにニョッキや
c0102268_2248730.jpg
奥さんの出身地の地元料理のパスタにトマト、サラダ。
c0102268_22531718.jpg
どれもとってもおいしくてお箸が(じゃなくってフォークが、、か。)止まらない。 どうして全てをこんなに完璧に作れるのか、本当に尊敬です!

そして今日もデザートは二品。
チョコレートのケーキは食べた瞬間に「あ~~~」と思わずうめき声を出してしまったほど激ウマ。
c0102268_22564475.jpg
そしてもう一品がブルーベリーとナッツのケーキでこちらもとってもおいしい。 
c0102268_23224620.jpg
ケーキと一緒にアイスワインも頂きました♪ コストコで買ってきたそうです。 今度私も買ってこよ~。

そして今日は久しぶりに彼らの赤ちゃんにも会ってきました♪
前回会った時はまだ2ヶ月だったけど、6ヶ月たってすっかり大きくなっていました。 そしていつもニコニコ、笑顔がかわいい~♡ そして透き通るようなきれいなブルーアイ。 クロアチアの女性は美人で有名だそうです。 (と会社の外人同僚が言っていました。) 彼女もどんな美人さんになるか、将来が楽しみです。 
今日は本当に楽しい時間を過ごし、そしてお土産にチョコレートケーキとアイスワインまで頂いてきてしまいました。 
c0102268_23262699.jpg
本当にありがとう!

だがしかし、帰宅途中に「あ~、なんかのどが痛い。。」と言い出したアモ。
家に着くと「何か熱っぽい気がする。」とか言っていたのだけど、今日撮った写真をダウンロードしたりして無視していたら私の足にスリッパをゴンっと投げつけて「ちょっとは心配してよ!」とご立腹。
「具合が悪いなら寝てなよ、大体そんな半袖のT-シャツ着てないでもっとあったかい服を着なよ。」と言うと「だってアモーレが全然自分にかまってくれないから!」とスネている(絶句) 仕方なく長袖の服を取りに行き、「はいっ」と渡すと両手を前に出して「着せろ」のポーズ。。。 更には「あ~、喉渇いた。お水持ってきて!」 熱を測ると37度。 その割には既に2個目のヨーグルトを食べている。
どうやら食欲は減らないらしい。

[PR]
by mogliettina | 2007-12-01 23:30 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)
今夜は近所のイタリア人のお友達のお家でディナー。
前菜は生春巻き(これは買ってきたもの)、そしてパスタは太刀魚とトマトのリングイネ♪
c0102268_2334356.jpg
ローマで食べた太刀魚のパスタもとってもおいしかったけど、太刀魚ってトマトソースと相性抜群。 唐辛子がピリッと辛くてめちゃめちゃおいしい☆☆☆
メインは鯛のグリルとナスの味噌和え&ポテト。
c0102268_2355014.jpg
彼は大の魚好きで渋谷のFOOD SHOWの常連。 東京オフィス勤務だったときは仕事の前に築地で魚を買い、その魚を冷蔵庫に入れていていた(笑) ナスの味噌和えは『権八』で食べて気に入って自分で作ってみたとの事。 ちなみに今日の料理は全て彼が作って、彼女はお皿を運んだりといつもの私達のような役割分担。 

ドルチェは私達が持っていったグランドハイアット『フィオレンティーナ』のケーキ。 すると彼が持ってきたのがPassito di Pantellefiaと書いてあるボトル。 
c0102268_2465130.jpg
「パッシート」はワインのブドウを干して熟成させたワインで甘味が強くドルチェとよく合う。  初めて飲んだけどなかなかおいしい♡
人のお家に行くといつもと違ったものが食べれて楽しい♪

ディナーが始まったのが21時と遅かったこともあって「そろそろ・・」と時計を見ると既に1時過ぎ。 会話も弾んで楽しい時間が過ごせました。
しかもアモから「普通にみんなと会話が出来てビックリした!」とお褒めの言葉。 へへっ。 そして友達の彼女には私の会話が「イタリア人みたい。」 最近よく言われるこの言葉。 思考が最近イタリア人化してるみたいです。
 
[PR]
by mogliettina | 2007-09-08 23:50 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)
先月生まれたクロアチア人のお友達の赤ちゃんを見に行ってきた。 すっごく小さくて可愛い~♡  透きとおるようなブルーの目、ぷにぷにした手足、どこをとっても可愛い。 

今回もランチはクロアチア料理フルコース。
奥さんのお料理はプロ級でいつも通り本当においしかった!!

料理を紹介すると、まず前菜。 オレンジのはパプリカとナスのパテ。
c0102268_22242237.jpg
スープ。 パスタは来日している奥さんのママのお手製でとってもおいしかった!
c0102268_22263886.jpg
ポークのマッシュルームソースがけとトマト
c0102268_22275323.jpg
チキンとポテト
c0102268_22282569.jpg
奥さんの手作りの蒸しパン
c0102268_22291469.jpg
更にサラダも加わってテーブルにはお料理がこんなにいっぱい!
c0102268_22301875.jpg
どれもこれもものすごいおいしさ。 盛り付けもきれいでレストランで食べてるみたい!(というか、レストラン以上!) そしてドルチェももちろん全て手作り。
c0102268_22321024.jpg
お腹いっぱい・・と思いながらもあまりのおいしさに手が止まらない!!

久しぶりに二人に会ったので出産の時の話や赤ちゃんの話やら仕事の話やらで話が弾んで気づいたらもう8時。 本当に楽しい一日だった。
赤ちゃんが大好きなアモはすっかりパパ気分で赤ちゃんをあやしたり、ベビーカーを揺らしたりすっかり赤ちゃんの虜。 私達に赤ちゃんが出来たらきっといいパパになるかな。

[PR]
by mogliettina | 2007-04-21 22:53 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)

クロアチア料理最高!

今日はお友達のクロアチア人夫婦のお宅でランチ。
奥さんは料理がとっても上手でお家に呼んで頂く度に日本ではなかなか食べる機会の少ない数々のクロアチア料理を披露してくれる。 3月出産予定でおおきなお腹をかかえているのに今日もまたすばらしくおいしい料理でおもてなししてくれて大感激。

まずはズッキーニのラザニア。
パスタは手打ちでホワイトソースとズッキーニがとってもおいしくて幸せ♡
c0102268_22244349.jpg
そしてスープ。 今回は奥さんの出身地の郷土料理で野菜と小麦のスープで小麦の茶色い皮ごと茹でてあってパスタのような食感。 体にもとっても良さそう!
c0102268_2232651.jpg
そして今日のメインはクロアチアから持ってきたポークのグリル、ポテト、そしてチキンカツ。
c0102268_22331296.jpg

ポークは肉がとっても柔らかくておいしい!チキンカツはマッシュルームのソースをかけていただくととっても美味。 ポテトもよく焼けててとってもおいしい。

お腹一杯でもうこれ以上食べれない!と思ったらドルチェ二種がやってきた。 ひえ~、これ本当に作ったの? お店で売ってるのみたい!
c0102268_22392352.jpg
パイのほうはアップルパイみたいだけどパイ生地がとってもやわらかくておいしい。 ショートケーキのほうはスポンジの上にクロアチアのプリンのようなものが挟んであってその上にイチゴ、そして生クリーム。 あまりのおいしさに私は2個ずつ、アモは3,4個ずつ食べる。

お友達夫婦、クロアチア人の男の子、私達の5人でとっても楽しいひと時。
ありがとう!
[PR]
by mogliettina | 2007-01-28 22:52 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)