イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

カテゴリ:各国おもてなし料理( 30 )

ポレンタランチ

アモから転送されてきた
イタリア人同僚からのランチのお誘い。
タイトルを見た瞬間、

無理!!

と思ってしまったその訳は、

「ポレンタ」

です。

このポレンタ、数年前にアモの家族が来日した時
クリスマスイブに初めて食して以来
私の最も苦手なイタリア料理に・・
食べれば食べるほど、どんどん胃に溜まっていく、
私的に

バリウム

な感じ(多分私だけ。。)なのです。

それでも念のため、恐る恐る(笑)メールを開けてみると
最後に

ポレンタが食べられない人は、
同じソースでパスタがあるよ。

と・・。

もちろん、うちのアモが私のことを話したからでした〜

なので安心して、ランチに行ってきました^^

まずはアンティパスト
c0102268_21122693.jpg
イタリア人の生ハムやチーズの盛り付け方に
毎回感心してしまう私です。
c0102268_21122837.jpg
うまいな〜
c0102268_21122988.jpg
今回、私たちと友達が持ってきたワインがかぶって(笑)同じワインがテーブルに二本。。

さて、メインのポレンタ。
これがかなりの重労働なのでみんなで交代で
c0102268_21123035.jpg
アモも参加。
やっと出来上がったポレンタは
c0102268_21123299.jpg
きれいな黄金色〜
の、バリウム。。
を横目に、私はパスタを♪
c0102268_21123371.jpg
デザートまで頂いて、すっかりお腹いっぱいです。
c0102268_21123296.jpg
ごちそうさまでした〜

-----------
[PR]
by mogliettina | 2011-02-06 20:42 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)

バースデーパーティー♪

ポルトガル人同僚の赤ちゃんの
バースデーパーティーに行ってきました。
いつもながら、沢山の食べ物でおもてなしして頂きました^^
c0102268_2351186.jpg
夕方からだったので、たくさんのケーキ〜
ここに写っていないものを合わせたら
6種類も!

そして夜になって、
c0102268_2351535.jpg
エビのライスのオーブン焼き♪

ビンテージのポルトも頂いて
すっかりほろ酔いです。

---------
[PR]
by mogliettina | 2011-01-16 22:58 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)

ポルトガルディナー

イタリアから友達が出張で来日し、ポルトガル人のお友達がディナーを主催してくれました。
c0102268_1455942.jpg
同じ会社のイタリア人同僚夫婦&娘さん、来日中のポルトガル人奥さんのお姉さんの8名でのディナー。

アンティパストには先月帰国した時にポルトガルから運んできたという赤ワインとチーズ2種など。

メインはめかじきでした。
c0102268_14124530.jpg
茹でたほうれん草、コリアンダー、プチトマト、白ワインと一緒にめかじきをアルミで包んでオーブン焼きにしたもので
とってもさっぱりしていておいしく、めかじき好きのイタリア人達にも大好評。
うちはいつもグリルしていますが、こうしてオーブン焼きにするのもいいですね。
今度うちでもやってみようと思います。

その後私達が持参したシャンパンでアモとアモの直属になったポルトガル人のお友達の昇進を祝って乾杯。

最後にドルチェのショコラケーキのアイス添え。
c0102268_14174770.jpg
おしゃべりが弾み、もうすぐ帰国する私達のアイルランド人元上司夫婦がパーティー中の六本木のパブに合流したのは
午前1時過ぎ。 帰宅したのは3時前でした。
 
日中はお台場で日焼け&お散歩で、充実の一日でした。

[PR]
by mogliettina | 2010-06-12 23:03 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(2)

夜景BBQディナー

スウェーデン人同僚宅でのBBQディナーに行ってきました^^

こちらのお宅の一番の魅力、都内が一望できる広ーいベランダ。
しかも、とっても素敵なダイニングテーブルとソファーセットが置かれていて
まるでTWO ROOMSのような雰囲気にうっとり。
c0102268_10551096.jpg
とても個人宅とは思えません。
そして出てきたドリンクがマルゲリータ。
c0102268_10563214.jpg
おしゃれ~

日が落ちて夜になると、目の前に広がる東京の夜景。
c0102268_10573077.jpg
この素敵な夜景を見ながらのお食事。
贅沢ですよね~
c0102268_1059823.jpg
そして食事もおしゃれ。

スターターのキュウリの冷たいスープ。
c0102268_1111761.jpg
ピリッとブラックペッパーの辛味が利いたスープで絶品。 
しかも写真が暗くて見えないですが、キュウリの皮と小さく切ったパンが飾られていて
見た目にも美しいんです。

そしてメインのBBQ。
c0102268_1131172.jpg
奥様がベジタリアンなので、野菜もたくさん。
ゆでとうもろこし、サラダ、蒸したさといも、ローズマリー風味のポテト、とってもおいしかったです。

最後がデザート。
c0102268_11121052.jpg
ホワイトチョコレートチップが入ったこの白いクリーム、そしてベリーズを入れたメレンゲが
また絶品。

今日一緒だったもう一組のスウェーデン人同僚夫婦&娘さんは以前日本に住んでいて
一度日本を離れたのですが再び日本に戻ってきたのです。
そして先月私たちのマンションに引っ越してきました^^
久しぶりにみんなで集まって楽しいひと時になりました。

[PR]
by mogliettina | 2010-06-05 23:43 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(2)

ポルトガルディナー

夜はポルトガル人の友人宅でポルトガルディナーでした^^
c0102268_16539.jpg
イタリア人の友人2名と私たちの6人でのディナー。
今日もたくさんのおいしいポルトガル料理を頂いてきました♪

アンティパスト
c0102268_128232.jpg
メイン
c0102268_1282931.jpg
チリビーンズ?と思ったら、これはポルトガル料理だそうで
4種類のソーセージ、豚肉、キャベツ、ビーンズ、にんじんで煮込んだそうです。

デザート
c0102268_130496.jpg
チョコレートケーキにレモンのムースがさわやかでぴったり。
会う度に大きくなっているベイビーはだんだん表情もでてきてかわいい~
c0102268_131347.jpg
みんなでわいわい楽しいひと時を過ごしました^^

[PR]
by mogliettina | 2010-04-25 01:44 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)

ポルトガルディナー

昨日に続き、本日も友人宅でディナーでした。
c0102268_0393822.jpg
今ポルトガル人宅でポルトガルディナー。もう一組のイタリア人カップルと一緒でした。

アンティパストのポルトガルのチーズ、ペコリーノのようなちょっとクセのあるチーズで
とってもおいしかったです。
c0102268_0421466.jpg
そしてメインのタコとポテトのオイル焼き。
c0102268_0424085.jpg
昨日築地で買ってきたというものすごい大きさのタコの足。
(本人いわく2メートル。。)
茹でたたこ足、薄切りにしたたまねぎ、じゃがいも、にんにくを耐熱皿に置き
オリーブオイルをひたひたくらい加えてオーブンで焼いたそうです。
そうすると足が固くならないそうで、確かにたこ足は驚くほどの柔らかさでした。
いろいろな魚の料理法があるポルトガル料理、いつも感心してしまいます。

そしてドルチェ。
レモンの香りのケーキで、上はメレンゲなのでサクサクしています。
c0102268_0564063.jpg

これはポルトガルのドルチェではないそうなのですが、とってもおいしかったです。

負けずぎらいのアモ(笑)
「次はうちの番だよ。これよりもっとすごいの作るから!」と宣言していましたが
そろそろ新レシピを入手しないとネタ切れの我が家です。

[PR]
by mogliettina | 2010-03-15 00:55 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(2)

クロアチアンディナー

大晦日から始まったフードマラソン(笑)
31日はポルトガル料理を堪能し、1日は実家でおせち料理、そして第三弾が2日の
クロアチア人同僚のお宅でのディナー。
c0102268_20212455.jpg
クロアチアから友人一家が滞在中のところをお招き頂きました。

こちらも前菜でお腹一杯になってしまうほど、たくさんのご馳走を用意してくださって、
そして全てがおいしくて感激です^^

この後のメインのお肉、ニョッキ、サラダ、デザートのフルーツサラダ、と続いて
すっかりお腹一杯です。
そして楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございました~!

[PR]
by mogliettina | 2010-01-02 20:17 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)
31日の夜はポルトガル人のお友達夫婦のお宅でポルトガル料理を堪能してきました♪

彼らのお宅に滞在中のポルトガル人のお友達と5人でのディナー。
男子二人が腕を振るったポルトガル料理のフルコースは、アンティパストだけでおなか一杯になってしまうほどの量!
c0102268_13134981.jpg
そしてお魚料理3種。

エビのガーリック、イタリアンパセリー焼き。
c0102268_13164873.jpg
アサリの白ワイン蒸し。
c0102268_13172889.jpg
リゾット。
c0102268_1318233.jpg
イタリアに近いだけあって食文化が似ているポルトガル。 
築地市場で買ってきたというお魚がとってもおいしく料理されていました。

最後のメインがお肉。
c0102268_1320332.jpg
中に巻いてあるのはプラムで、お肉にぴったりでした。

そしてここでドルチェ。
これがまた、4種類も!
c0102268_13215479.jpg

c0102268_1322125.jpg
こんなにたくさんのお料理をランチタイムから用意してくれたのでした。

そして年越し。 シャンパンで乾杯し、近所の神社から演奏が聞こえだすと
来日中のお友達は写真を撮りに神社にお出掛け。
しばらく4人で話をしていると、

「あっ、もしかして産まれそう!」と、一週間後に出産を控えた奥さんの陣痛が始まり
「今から病院に行ってくるけど友達が帰ってくるまで待ってて」と
私達を残して夫婦は病院に向かいました。 (そして昨日無事出産)

その後戻ってきた友達と六本木のアイリッシュパブで1杯飲んで
新年を迎えて大盛り上がりの東京を見てきました。

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします!

[PR]
by mogliettina | 2010-01-02 13:28 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)

イタリアンランチ

今週末はお呼ばれが重なって昨日の夜はポルトガル人同僚宅でバースデーパーティー、
そして今日はイタリア人同僚が集まってイタリアンランチでした。
本当は私の上司宅でのBBQにも誘っていただいたのですが既にこのランチが決まっていたので
残念ながら見送りです。

今回のお宅は高層マンションの20階。
ちょっと高所恐怖症の私には高くて窓の下が見れない感じでしたが富士山まで見渡せるそうで
向かいに高いビルがないので夜景がきれいだと思います。

アンティパストにはモッツアレラ、パルミッジャーノ、サラミ、ドライトマト、そしてマスカルポーネと
ゴルゴンゾーラを合わせたソースにクリスプブレッド。
c0102268_21142757.jpg
このモッツアレラ、ドライトマト、オリーブがとってもおいしかったので今度買いに行ってみようと思います^^

そしてプリモがPasta c'u fuinnu alla palermitanaというシチリアのパスタのオーブン焼き。
c0102268_227557.jpg
このアネレッティーという指輪のような形のパスタは(私は「イカリング」と呼んでいましたが。。)
ローマでも見つからないそうでローマ出身の他の3人も食べたことがなかったそう。  
c0102268_2262367.jpg
中にはベシャメラ(ホワイトソース)、生ハム、卵が重ねてあってとってもおいしかったです!

ドルチェはティラミス。
前回オフィスに手作りティラミスを持って来た彼ですが、私が
「上にチョコレートが乗ってない!」とクレームをつけた(笑)からか
今回のにはちゃんとチョコレートが乗っていました^^
c0102268_2213542.jpg
そしておいしかったです^^

と、このように日本にいるとイタリア人男性の手料理が堪能できて
「イタリア人男性は料理が上手!」と思いますが
イタリアでお呼ばれされてだんなさんが料理をしたことは、一度もないです。
みんなせっかく料理が上手なのにもったいない!

我が家は今後も引き続き料理はアモにお任せしたいと思います(笑)

[PR]
by mogliettina | 2009-09-06 22:34 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)
クリスマスイブは去年と同じおうち、同じメンバーでのクリスマスディナー。
お部屋は奥様のセンスが光る素敵なクリスマスデコレーションでした。
c0102268_8381231.jpg
去年も感動しましたがお部屋はまるで北欧のインテリアショップのよう。
キャンドルの灯りがいい感じです。
写真右上のキャンドルは壁に取り付けたメタルの棚の上にキャンドルを
乗せているんです! 
(燃えないかとちょっとヒヤヒヤしますが)
コーヒーテーブルの上のキャンドルもパールを散らす辺りがステキ。
c0102268_8444676.jpg
サイドボードの上には先日私も作ったオレンジにグローブを刺したものもありました。
c0102268_850859.jpg
今年は8時には寝てしまうという3歳の娘さんにクリスマスプレゼントを渡そうと7時過ぎに到着したのですが
昼間に家にサンタさんがやって来て(!)怖がってすっかりご機嫌ななめになってしまったそう。
(ヒゲのある人が怖いらしいんです)
そんな訳で彼女のお部屋にこもってしまったのでプレゼントは両親に託しました。 
会社の子供がいる同僚にアドバイスしてもらった木のおままごとセットをマザーガーデンで発見しました♪

そして8時過ぎにディナー開始。
c0102268_8571286.jpg
今回もブッフェ形式です。
キッチンに並んだ数々のお料理(今回も暗くてきれいに写真が取れず。。)、
前菜にはサーモン、ニシンの酢漬け、ハム、茄子の野菜&チーズ焼き、玉子、クルミのパン。
c0102268_911342.jpg
そしてメイン(?)の同僚のパパ直伝レシピのミートボール。
c0102268_9229100.jpg
更にスウェーデン人が大好きなヤンソンや、今回は一部を持ち寄りにしたので
私たちのラザニア、別のスウェーデン人同僚のベジタリアンの奥様が作ったチーズと野菜のパイなど
すっかりお腹一杯になりました。
c0102268_943478.jpg
そしてもちろん欠かせないのがシュナップス!
シュナップスとは、ジャガイモの蒸留酒でアルコール度数は40度(!)
これを小さいシュナップスグラスに並々注ぎ
まずはシュナップスソングを歌います。 そしてこのシュナップスを一気!
のどがカーッと熱くなります。
シュナップスソングはたくさんあるので二回目は違う歌を、とこの一気飲みが
度々食事中に行われます(笑)
ご興味のある方はイケアに色んな種類のものが小さいボトルになったセットが売っていますのでお試しを!
キンキンに冷やして一曲歌って一気飲みです! 

今回はもう一組の同僚夫婦が1歳の息子ちゃんをベビーシッターに預けてきた為11時に帰宅。
私たちとホスト夫婦でしばらくお話をして1時過ぎに私たちも帰宅しました。

去年同様とっても楽しいディナーでした^^
どうもありがとう!!

[PR]
by mogliettina | 2008-12-24 23:32 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)