イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

カテゴリ:各国おもてなし料理( 30 )

4時間煮込んだラグー



昨日の夜は、イタリア人&フランス人夫婦宅で


ディナー(^^)


お料理上手なシチリアーナの奥さんが作ってくれた


絶品ラグーのパスタ

c0102268_10233487.jpg


4時間煮込んだだけあって、濃厚。


ローズマリー入りも初めてで


おいしかった〜〜♡


二人共アモのチームで働いているので、
会社の話や北京事情の話で盛り上がりました♪


-----

[PR]
by mogliettina | 2016-03-06 01:12 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)

おうちピザ(^^)

昨日の夜は、近所に住んでいるイタリア人同僚のお宅で

ピザ祭り(^^;;

生地からこねたピザは

c0102268_21091466.jpg


c0102268_21091514.jpg


c0102268_21091526.jpg


かなり本格的。

ローマ風の薄いピザなので

どんどん食べれちゃいます。

他にも、マルゲリータやマリナーラも焼いてくれて

ブラジル人同僚と4人で、楽しい夕食。

仕事で参加できなかったアモに

ピザの写真を送りつける(笑)

友達思いの同僚達でした。


--------
[PR]
by mogliettina | 2015-06-10 20:56 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)

Pizzaディナー

夜は、イタリア人同僚宅で
ディナー(^^)


アマゾンで購入した、本格的ピザが焼けるという
こちらのピザロースターで(^^;;

c0102268_22102653.jpg

次々と焼いてくれました。


確かにかなり本格的なピザが焼けて


うちも買おう!


と、アモが言い出しましたが



思ったより大きいし、
たまに週末のランチで食べるくらいなら


近所のクオモのデリバリーで十分♪


断固却下です(笑)



---------
[PR]
by mogliettina | 2014-04-07 21:52 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)

素敵♡

昨日の夜は
スウェーデン人同僚の新居で

ディナーでした♪

c0102268_22585333.jpg

アンティパストは
自家製マヨとレモンで和えた
シーフードに、ディルを散らした

スウェーデン料理。

c0102268_22585350.jpg

メインはお肉とポテトのオーブン焼き

c0102268_22585476.jpg

そして、サラダ
お塩もスウェーデンのものだそうです。
c0102268_22585555.jpg

一流レストランレベルのお料理と
インテリアの素敵なお宅に
感動しっぱなしの夜でした☻


--------
[PR]
by mogliettina | 2013-10-06 20:27 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)
昨日友人が披露してくれた

カルチョフィとリコッタのトルタ ルスティカ。
c0102268_953996.jpg


トルタ ルスティカは、パイの事で

カルチョフィは、私の大好きな

アーティチョーク♪


めっちゃおいしい〜010.gif


見ているだけだと、簡単そう(笑)

刻んだ、瓶詰めのカルチョフィと
ハムを炒め

卵、リコッタチーズ、角切りにしたスカモルツァチーズを混ぜ合わせ
c0102268_9531016.jpg

広げた冷凍パイ生地を型にセットし
重しをして5分焼いたら

具を乗せて、パイ生地でフタをして

30分焼く

c0102268_9531143.jpg

だったような。

レシピも持ってきてくれたので
今晩おさらいします。


そして、残ったパイは

今晩の夕食♪

オーブンシートを生地の下に敷いておくと簡単に型から取り出せて便利。

あ、火がつかないように…要注意(笑)


-----
[PR]
by mogliettina | 2013-03-18 09:37 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(2)

FESTA

友人宅でのバースデーパーティー♪
たくさんのお料理と、ドリンクと、人、人、人〜
c0102268_10262100.jpg

イタリア料理満載。
プロのシェフのお手伝い、ゲストの持ち寄りで、
伊印(←何故かカレー、インド人はいないけど?)のお料理が
次々と登場。

こちらはゲストのイタリア人作ドルチェ。
c0102268_10263095.jpg

何故にゼリー? しかもネコ???(笑)

そしてティラミスのバースデーケーキ〜

c0102268_10264247.jpg

マーブル柄なんて、オシャレ。

楽しいパーティーでした(^^)


-----
[PR]
by mogliettina | 2012-03-04 09:49 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)

男子の食卓

ポルトガル人同僚のお宅でのディナー。
c0102268_1058265.jpg

今家族は日本にいないので、一人で準備は大変なはず、と思っていたのですが
素敵なテーブル、そしてアンティパストには、おしゃれな飾り付け。
c0102268_10582826.jpg
「男子一人でこんな飾り付けまでしちゃうなんて、すごいね!」
と、言うと、それは最近来日したブラジル人同僚の男子がしたそうで、
その後も彼の奥さんのように(笑)、お皿を下げたり、ワインを注いでくれたり、メインのお肉を焼いてくれたり。
素晴らしい気配りでした。

アンティパストはもう一品。
イタリア人同僚男子が持ってきたスカルモッツアを焼いたもの。
c0102268_10583022.jpg
中にはプロッシュートが入っていて、赤ワインに合う一品でした。

メインは牛ヒレのグリルとニョッキ。
c0102268_1058326.jpg

赤ワインと生クリームで作ったという
ポルチニソースをかけて頂きました。

デザートのフルーツはイタリア人の友達が持ってきて、カットしてくれたものと
私たちのGROMのジェラート。
c0102268_10583464.jpg

男子の食卓、素晴らしい〜

ブラジル人同僚は8年ぶりの再会でした♪
これからアモの下で働くので、楽しくなります。

---------
[PR]
by mogliettina | 2011-08-14 02:01 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)

頂きものディナー

今日は夜ごはんも昨日の頂きもので。
c0102268_219144.jpg
ライスサラダは私達がつくって持って行ったもの。
みんなお腹いっぱいでほとんど食べられず
お持ち帰りです。

クレープ巻はこんな感じ。
c0102268_219499.jpg
おいし〜

料理が上手っていいな、と
思わずイータリーで
c0102268_21963.jpg
パスタのレシピ本を買ってしまいました。

練習しないと。

--------
[PR]
by mogliettina | 2011-02-27 21:00 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)

Torta di mele

昨日お持ち帰りさせて頂いた
Torta di mele (リンゴのケーキ)。
c0102268_1113626.jpg
本日の朝食です♪

中がしっとりしていて
とってもおいしいです。
見た目も完璧。
すごいなー

----------
[PR]
by mogliettina | 2011-02-27 11:08 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)
友達のバースデーパーティーに行ってきました♪
独身の彼、手料理でおもてなししてくれたのですが
あまりの腕前に、既婚者のイタリア人男性も

「彼は結婚するのにいい男」

と言うほど(笑)
ちなみに、十年以上付き合っている彼女がちゃんといます。

では、お料理の紹介を。

アンティパスト
c0102268_246464.jpg
サラミもおいしかった〜
c0102268_2465060.jpg
そして焼く前に撮影してしまいましたが、これは
c0102268_2465191.jpg
皮のクレープから手作り。
中は二種類で、生ハムとホワイトクリームのと
ほうれん草のもの。

セコンドは、
c0102268_2465317.jpg
プルーンとクルミのソースを肉で巻いたそうです。
今度料理教室を開いてもらわないと!

そしてケーキまで、
c0102268_2465492.jpg

手作り。
しかも驚くのはまだ早い。
もう一つ、リンゴのケーキも作ってあったのです。

こんなに一人で作ったなんて、
信じられないーー。

しかし、アンティパストで既に満腹だった私達。
たくさん残ってしまい、
帰りにみんなでお持ち帰りさせて頂きました。

恐るべし、イタリア男子の料理の腕前。

------------
[PR]
by mogliettina | 2011-02-27 02:24 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)