イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

カテゴリ:おもてなし料理( 25 )

家族ランチ

今日は私の両親、弟夫婦、甥っ子を招いて我が家でランチ。
お花見以来の甥っ子、前よりたくさん話すようになりました^^
ますますカワイイ♡

そしてランチ。
テーブルはグリーンで夏っぽくしてみました。
c0102268_23284668.jpg
クロスの葉柄とお皿の上の葉を合わせたので、甥っ子がクロスと葉を交互に指さし「おなじ」と言ってました^^
c0102268_0591824.jpg

本日のメニュー

アンティパスト
*生ハム、サラミ、モッツァレラチーズの盛り合わせ
*シーフードのサラダ
*SUSHI AVENUE K’Sの寿司ロール

プリモ
*イサキのパスタ

セコンド
*牛肉のバルサミコソースがけ

ドルチェ
*KIHACHIのトライフルロール
*エスプレッソ

おもてなしの掟、「作った事がない新作は出さない」なので作り馴れた料理で構成。
イサキのパスタは簡単ながら魚好きの家族には大好評^^
特に大の魚好きの甥っ子はモリモリ食べていました。
甥っ子、生ハムを食べて、「さかなみたい」と言ってましたからね。
相当の魚好きです。

お寿司とケーキは母の為に今朝伊勢丹まで行って買ってきたもの。
手術後自宅休養していた時に「何か食べたいものある?」と聞かれたので、「カリフォルニアロール!」と言ったら
「色んなデパートで探したけどなかったよ。カリフォルニアロールってどんなの?」と言っていたので(笑)
買って来たんです。
そしてケーキは先日、「キハチのロールケーキ、食べたいけど売ってる所が分からない。」
と言っていたので今日のドルチェにしました。
いつ食べても絶品です♪♪

食後はイタリア土産をみんなに渡しました。
甥っ子の服は1歳半~2歳のサイズを買ったのですが2歳の甥っ子にはちょっと大きめでした。
車が大好きな甥っ子は車柄のTシャツが特に気に入ったようでさっそく着てました。
そして自分の着ている服を見て、「ブーブ」と喜んでいました^^
c0102268_0594641.jpg

4月にはお兄ちゃんになる甥っ子。
弟夫婦の希望は女の子のようです。

久しぶりにみんなに会えて良かったです♪

[PR]
by mogliettina | 2008-08-24 23:32 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)
スウェーデン人の同僚&奥様6名をお招きしてイタリアンでおもてなし。 
わいわい楽しい夜になりました♪
c0102268_13162338.jpg
数日前から「期待してるからよろしくね!」とかなりプレッシャーをかけられていた私達、当日も「extremely high expectations!」と携帯にメールが送信されてきました(笑) 私たちのイタリアンフルコースディナーにとても満足してくれたようでよかったです。(ホッ)
そんな本日のメニュー。
c0102268_14544933.jpg
前菜
*シーフードのサラダ
*カプレーゼ
*ナスのグリル
*サラミと生ハムの盛り合わせ
*DEAN&DELUCAのイタリア産グリーンオリーブとアーティチョーク

パスタ
*たらこのパスタ
*ラザニア
*菜の花とプチトマトのパスタ

メイン
*牛肉のタリアータ 
*そら豆とペコリーノチーズのサラダ

サラダ

デザート
*いちごのタルト

リキュール
*自家製リモンチェッロ
*ミルト

エスプレッソ

今回はベジタリアンの奥様がいたので野菜だけの前菜も用意し彼女用にパスタは菜の花とプチトマトのパスタ、メインはイタリア料理教室のHPで見たおいしそうなそら豆とペコリーノチーズのサラダにしました。(レシピありがとうございました。 とても喜んでもらえました^^!) 
前日用意しておいたメニューを丸めて紐で結いテーブルの上に置いておきました。 みんなが帰った後、3つあったメニューが2つ無くなっていたので持って帰ったみたいです(笑) 

8人分のお料理を準備するのは大変なのでメニューは作り慣れているもので構成。 今回ラザニアがとてもおいしくでき、「今まで食べたラザニアで一番おいしい!」とお褒めの言葉を頂きました(*^^*)

同僚3名と私たちは年齢も同じくらいで会社での席も近く。 楽しい仲間でそんな彼らの奥様ももちろん本当にいい人達。
楽しい時間をくれた彼らに感謝です♪

c0102268_14384524.jpgc0102268_1439331.jpgc0102268_14402736.jpg[#
IMAGE|c0102268_14403830.jpg|200803/16/68/|left|200|267#]
c0102268_14473140.jpgc0102268_14474487.jpg
c0102268_14561839.jpg
 
(食べ物の写真は当日撮る時間がなかったので翌日撮ったものです)

<3月17日追加>
同僚からお料理の写真をいくつか入手しました♪
「こんな料理を出されちゃったらうちには呼べない!」と言われてしまいましたが(笑)広いバルコニーもあるって言うしそんなこと言わないで、招待お待ちしています~。

c0102268_12413641.jpgc0102268_1242459.jpgc0102268_12415481.jpg

[PR]
by mogliettina | 2008-03-15 23:59 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(2)
私の両親、弟夫婦と甥っ子でクリスマスランチをしました♪
2ヶ月前は抱っこだった甥っ子も今回は1人でトコトコ歩いてました~。

甥っ子が到着するとさっそく両親がクリスマスプレゼントのパトカーのおもちゃと車の絵本を甥っ子、ジャンニ(アモが名付けたイタリア名)に手渡すとニコニコ。 特にパトカーはボタンを押すとサイレンがなったり車体上のライトがピカピカ光るので気に入った様子。 ずっとパトカーで遊んでました。(が、音がかなりリアルなので近所の人は「何事!?」と思ったかも。。)

そして私達のプレゼントも渡すと、こちらもまたボタンを押すと音がなる機関車トーマスの絵本が気に入ったようです。 

さて、今日のランチのメニューはこちら。

アンティパスト
* サラミと生ハム、ブリー ド モー(チーズ)の盛り合わせ
* サーモンの柚子マリネ
* 天然酵母のバゲット 
* ベルギー風ムール貝

*ビール

パスタ
* ニョッキのラグー(ミートソース)
* ゴルゴンゾーラのリガトーネ 

*白ワイン、赤ワイン

メイン
* ローズマリー風味のローストチキン
* ローストポテト

サラダ

ドルチェ
* シフォンストロベリーケーキ
* バニラキッフェル
* イタリアで買ってきたチョコレート2種
* ブーランジェリー・ブルディガラのマカロン (母からのお土産)

* アイスワイン

エスプレッソ

色々用意しましたが、なんといっても驚いたのはジャンニの食べっぷり。
前回もものすごい食欲だったジャンニですが、今回は「刺身好き」という甥っ子らしく、スモークサーモンに生ハム&サラミ、さらに「匂いがきついんじゃ・・」と思っていたブリー ド モーまでパンと一緒にパクパク食べてました。中でも日本酒をふり、タイムと生クリーム、バターで味付けしたムール貝がとってもお気に入りだったらしく、すごい勢いで食べてました! 貝を食べ終えるとムール貝の殻の山を見ては「ア~」と叫んで殻まで食べそうな勢いでした。  聞けば名古屋ではうなぎの肝まで食べていたそうです。。

そしてニョッキが出ると「おおっ~」と叫び声をあげ、かなりのニョッキを完食。「すごいね、底なしだね~」とみんなで驚いていたのですが、母と弟のお嫁さんが「味見したい」と二人に作ったゴルゴンゾーラのパスタをも喜んで食べていました! ゴルゴンゾーラは大人でも苦手な人が多いのに、1歳半の子供が喜んで食べるとは!(絶句) しかも弟のお嫁さんが「ブオーノ?(=イタリア語で「おいしい」)」と聞くとちゃんとほっぺの上に人差し指を置いてイタリア人がおいしい物を食べたときにする「ブオーノ」のジェスチャーをするんです(笑) めちゃめちゃかわいい♡♡

さすがにたくさん食べてお腹が一杯になったのか、再びパトカーで遊び始めたジャンニ。 ところがチキンが焼きあがってみんなが食べ始めるとタッタッタッとテーブルに寄ってきて「チキン下さいな」。 チキンを食べて、更に大好きなポテトに至っては1人で1個分くらいのポテトを食べていたと思います! 恐るべし、ジャンニ。 ポスト「ギャル曽根ちゃん」です。(あ、でも男の子ですけどね~) そして食べ終わるとまたまたパトカーに戻っていきました。

食事も終わって締めのサラダ。 こちらは昨日コストコで買ったベビーリーフミックス。 さすがにこれはちょっと苦味があるから無理かな? と思ったら、やっぱりダメでしたね。 どうもサラダなどの生葉系は嫌いらしいです。

このあたりで既にかなり食べすぎで苦しい状態でしたが、クリスマスと言えばやっぱりケーキ。 今回は前に作った栗原はるみさんのシフォンケーキにイチゴを挟んでショートケーキ風にしました。
c0102268_1937319.jpg
(忙しくて、唯一写真が撮れたのはケーキだけ。。)料理用の「食べられるお花」が昨日たまたま明治屋でセールになっていたので飾ってみました。 味は立派なショートケーキ。 子供の頃に母がクリスマスや誕生日に作ってくれたような手作りの味です♪ 昨日からの仕込み&朝からのの準備ですっかり疲れ気味だったアモ。
ジャンニと床に寝っ転がってパトカーで遊んでました。 ていうか、同じポーズで笑っちゃいます。
c0102268_19404643.jpg
そんなこんなですっかりランチを満喫。 楽しい時間はあっという間に過ぎてみんな帰っていきました。 「バイバイ」って何度も手を振って帰っていったジャンニ。 今度はいつ会えるかな~、またその時には一段と大きくなっていることでしょう。 

さ、これで渡伊前の一大イベントも終わり。
明日はお呼ばれされるほうなので気楽です。 昨日同僚から「招待状」がメールで送られてきたのですが、書かれていたメニューがすごい量! 「伝統的なスウェーデンのクリスマス料理」が食べられるそうです。 楽しみ♪

[PR]
by mogliettina | 2007-12-23 19:59 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)
イタリアから持ってきたお土産を渡す為、今日は両親と弟夫婦を招いて我が家でディナー。 今日のテーブルはイタリアのスーパー買ってきたパープル系のテーブルクロスを使ってテーブルフラワーも秋らしくパープルでまとめてみました♪
c0102268_11531861.jpg
さすがイタリア、スーパーで在庫処分のカゴにごちゃごちゃ詰め込まれていた8ユーロほどのテーブルクロスもおしゃれ。 生地もしっかりしています。(ちょっと写真の色みがオレンジっぽくなってしまっていますが・・)

今日はスップリ(ライスコロッケ)を作ることを思いついて昨日の夜ごはんを仕込みました。 マンマに「6人分のスップリを作るにはどのくらいのお米が必要?」と電話すると「600g」との事。 「でもね、その後にパスタも作るんだけど・・」と言ったら「それでも600gよ。」との事。 そして「卵は2個入れたほうがいいわよ、じゃないと爆発しちゃうかもしれないから。」 600gのお米ってかなりの量だけど。。と多少の心配はあったものの、早速茹でると茹であがったのは大量のお米(!) 恐るべし、イタリア人!
c0102268_1131578.jpg
そして一晩冷蔵庫で寝かしてモッツアレラチーズを入れながらおにぎりのように握っていくと案の定大量のスップリが。。
c0102268_11361447.jpg
今日はル・クルーゼのお鍋を使って揚げてみました。
揚げたては中が熱々でおいしい♪ 
c0102268_11384918.jpg
揚がったスップリはマンマがしていたように紙の袋に入れて熱を逃がさないようにしてみました。
c0102268_11383722.jpg

今日の献立
*前菜 :イタリアで買ってきたナスのムース、オリーブとキノコのペーストを私が焼いたパンにのせたブルスケッタ。
*スップリ
*パスタ : ボンゴレ ロッソ。(アサリとプチトマトのリングイネ)
*サラダ : グリーンリーフにラディッキオと細切りにしたきゅうりを入れてオリーブオイル、塩、レモン汁で味付けしました。
* デザート :ハーゲンダッツのバニラアイスクリームに熱々のエスプレッソコーヒーをかけたアッフォガート、
*マンマの手作りのリモンチェッロ
*妹ちゃんの彼からもらったアマルフィーのメロンリキュール

2ヶ月ぶりに会った甥っ子、1才3ヶ月。
前回会ったときより更に成長してかわいさ倍増♡
前回うちの母親になつかず、すっかり傷ついた母。 今回は我が家のイタリア人、アモに全くなつかず。。 アモの顔を見ると反対側を向いてプイッ。 アモが抱くと大泣き! 大大大ショックのアモ。 今まで母の話を「まったくジャンニ(アモが名づけたイタリア名)ったら。。」と他人事だったのにわが身に降りかかると本気で悲しんでいる。。 みんな甥っ子の行動に一喜一憂です(笑) 相変わらず私にはなついてますけどね♪♪ 今回はイタリアでイタリア代表のユニフォームデザインのパーカーを買ってきたので早速着せてみました。 
c0102268_11415891.jpg

2歳用でちょっと大きめだけどとっても似合ってる♪

それにしてもこの子、食べる食べる。 弟のお嫁さんが持ってきたパンを食べ、そして私が焼いたバゲットを食べ、スップリを食べ、パスタを食べ、母が買ってきたピーチゼリーを食べ・・。 いつもものすごい食べているらしいけど全く太らずスリムなので今のところはいいけど、大丈夫か!? 「食べる子は育つ」って言うけどさあ。。
途中ご機嫌になってアモからゼリーを食べさせてもらい、アモも一安心。
次に会うときはどんなに大きくなっているかな~♪

そしてみんなにイタリアお土産を渡して今日は早めにディナー終了。
アモは疲れたらしく、そしてこれから仕事しなければならないので今寝てます。。 

[PR]
by mogliettina | 2007-10-08 21:00 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(2)
今日は両親、弟夫婦そして甥っ子を招いて我が家でディナー。

5ヶ月になってとっても可愛い甥っ子。 
c0102268_23373363.jpg

[本日のメニュー]

シーフードのサラダ

イタリア産生ハムとサラミとモッツアレラチーズの盛り合わせ

リガトーネのラグーパスタ

ローズマリー風味のローストチキン&ポテトのピューレ

ドルチェ-ジェラート&ケーキ


今日のテーブルは赤と緑でちょっとクリスマスモードに。

c0102268_23391714.jpg


シーフードのサラダは初挑戦。前菜にぴったり。

c0102268_23431421.jpg

[材料]
ムール貝
海老
たこの足
イカ
白ワイン
イタリアンパセリ (みじん切りにしたもの)
レモン 
オリーブオイル
白ワインビネガー


1.たこの足、イカは食べやすい大きさに切り、それぞれ塩を入れたお湯で茹で、茹で上がったらざるに入れて水分を取りながら冷ます。

2.海老は殻と筋を取って白ワインビネガーを入れたお湯で茹で、茹で上がったら半分に切って水分を取りながら冷ます。

3.鍋にムール貝と白ワインをいれて殻が開いたら取り出して中身を取り冷ます。
鍋に残った汁はこして冷ます。

4.ボールにたこ、イカ、海老、ムール貝を入れてオリーブオイル、絞ったレモン、パセリ、3の汁
大さじ3、塩を入れて好みの味に整える。

5. 冷蔵庫で冷やす。

ローストチキンはオーブンの角皿に網をひき、その上にチキンの足を置いてベランダで栽培してるローズマリーの枝を置き、塩とオリーブオイルをふって途中フォークで皮に穴をあけて油を落としながら焼いたもの。

添えたポテトのピューレはジャガイモを茹でてつぶし、鍋にポテト、牛乳、バター、すりおろしたパルメザンチーズ、塩を入れたもの。

ジェラートはNapoliのマカデミアと抹茶。
ケーキは弟夫婦から頂いたグランドハイアットのものでとってもおいしかった!
(が、トレイに取り出したときひっくり返して大失敗。。)

イタリアでは24日、25日、26日は家族や親戚で集まってディナー。
付き合い初めてのクリスマスに二人でイタリアに行ったときは連日異常な量の
ディナーで、しかもイタリア語は全然分からないのに2時ごろまで帰れなくって
ほんとつらかった。(でもみんなとってもいい人たち)
以来クリスマスには帰らないことにしてるけどアモの家族はとても寂しいみたい。
来年は久々にローマでクリスマスかな。
[PR]
by mogliettina | 2006-12-23 00:23 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)