イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

カテゴリ:おもてなし料理( 25 )

おもてなし和食

実家から帰ると今度はイタリア人友人カップルを招いてのディナー準備。
c0102268_1133521.jpg
昨日今半でお肉をかっておいたので、メインはしゃぶしゃぶです。
ちょうど月末セール中だったのでラッキーでした♪

しゃぶしゃぶに合わせる前菜って何だろう、と昨日同僚に相談してみたところ
「おさしみとかカルパッチョとか?」と教えてもらい、美登利寿司で寿司ロールとお刺身を
テイクアウト。
c0102268_1191585.jpg
寿司ロールは実は実家にも持っていったので、今日はランチ、ディナーと
美登利寿司ざんまいです(笑)
c0102268_119427.jpg
大好きな美登利寿司、先日この友達に教えてあげたところ
「今週2回行ってきたよ!」と気に入ってもらえたようです^^

和食のテーブルコーディネートはとっても苦手(。。)なのですが
今日は去年の夏にローマのZARA HOMEで購入したシルバーのナプキンリングを
ポイントに使ってみました。
c0102268_1213424.jpg
4個組なのでなかなかおもてなしで使うことができず、11ユーロ程だったし
やっぱりもう4個買っておけばよかったとかなり後悔してます。 
ZARA HOME、素敵なものがたくさんあったので、早く日本にも入って欲しいです~

そして天気は良かったけど風が冷たかった今日。
桜はまだ5分咲きくらいでしたかね~。
お花見にはまだちょっと早そうだったので、我が家で花見気分を。
c0102268_123979.jpg
そして箸置きも中尾万作さんの桜柄のものにしてみました。

しゃぶしゃぶは料理しながら食べられるので(!)今日はラクでした~
友達にも喜んでもらえてよかったです。

[PR]
by mogliettina | 2010-03-27 23:58 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)

イタリアンランチ

両親、弟一家を招いてのランチ。
c0102268_204473.jpg
今日もイタリアンでおもてなしです。

前菜は生ハムとサラミの盛り合わせ、水牛のモッツラレラチーズ、ドライトマト&オリーブ
c0102268_20463664.jpg
プリモがうにのパスタ。
c0102268_20484268.jpg
前回のおもてなしディナーで好評だったこのうにのパスタ。
簡単なのでおもてなしにもぴったりです^^ 

そしてセコンドがメカジキのグリル。
昨日アモが築地に買出しに行ってきたのですが、メカジキは冷凍ものを切ってくれたそうです。
今までに見たこともない大きさの皮付きの切り身を6切れで3,000円ほどで入手してきました。

ドルチェは両親が持ってきてくれた下の甥っ子のバースデーケーキ。
もうすぐ一歳になる甥っ子に代わってお兄ちゃんがろうそくの吹き消しです。
c0102268_21401762.jpg
一方の三歳のお兄ちゃん、今日は「オレ」と言い出し、「ボク」じゃないの?とみんなをギョッと(笑)させてました。
c0102268_20583850.jpg
そして「知らねえ」とか、悪い言葉遣いを連発する甥っ子に、どうしてそんな言葉遣いするようになっちゃったの~~?と
一同悲鳴です。
前回会ってから一ヶ月の間に何が起きたのでしょうか(笑)

そんなこんなで、楽しく笑いの絶えないランチでした♪
かわいい甥っ子達、次に会うときはどんな成長ぶりを見せてくれるのかな~

[PR]
by mogliettina | 2010-02-21 21:05 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(4)

家族ランチ

私の両親&弟一家が我が家にランチに来ました^^
c0102268_1952236.jpg
「今日はポルトガルをイメージしたテーブルクロスにしたんだ。」と、アモに言うと
「???」と無反応で、「ポルトガルに行ったことないから知らないー」
確かに私も行ったことないけど、何となく明るい感じというイメージで(笑)
実は昨日の夜はポルトガル人同僚の奥さんのバースデーパーティーが彼らの自宅であったので、
気分はポルトガル♪なのです。

最近疲れ気味の私達。 この一週間まともな料理を全くしていませんが
でも甥っ子にも会いたいし。。。と、今回は無理しないでカンタンにおもてなしできるものにしてみました。

本日のメニュー
前菜
○ RF1の美食家ソーセージ
○ ズッキーニのフリッタータ
○ しめじのソテー
○ サラミ&ブリー ド モー
○ セサミフランスパン
メイン
○ カタプラーナ
ドルチェ
○ ソルレヴァンテのドルチェ
フルーツ
○ あまおうのバニラアイスのせ
○ みかん

エスプレッソ
リモンチェッロ


RF1の美食家ソーセージは以前食べておいしかったもの。
玉ねぎとドライトマトがとってもマッチしていて見た目もおしゃれ。
c0102268_19234158.jpg
おいしいソーセージが見つかれば作れそうなのですが、なかなかないんですよねー
イタリアのサルシッチャのようなソーセージが。
そしてホットプレートでカタプラーナ。 魚介を食べ終わったらお米を入れてリゾットに。
久しぶりのカタプラーナですが、冬になるとやはり温かいものが食べたくなります。

そしてドルチェ。
c0102268_194316100.jpg
ソルレヴァンテのドルチェは小さくて、お腹が一杯になったときにピッタリなので重宝です。

最近大好きないちごが出回ってきたし、甥っ子はアイスが大好きなので四つ切りしたあまおうにハーゲンダッツのバニラアイスを乗せたものも出してみました。

今日はビール数本、ヴーヴクリコ、白ワイン一本しか出していなかったのになんだか酔っ払っているのは
リモンチェッロを数杯飲んだから?
アモはみんなが帰って、「酔っ払った~~」と一眠りしています。

前回会ったときよりちょっと背が伸びた甥っ子。
大好きなアンパンマンやサザエさんのお歌を元気に歌ってくれました。

そしてバイクに乗る!!(っていっても止まっているバイクのシートに座るだけですが)と今回はアモと二人っきりで駐車場に出かけていきました。
家に残った一同で「あの二人はどうやって意思疎通をするのだろうか。」と疑問でしたが
しばらくすると元気に戻ってきました。 言葉は通じなくても何とかなるものみたいです。

今回はお兄ちゃんらしく、弟ともたわむれていました。
c0102268_1944538.jpg
仲のいい兄弟です。

食いしん坊の弟は、みんながテーブルで食事をしているのを見ると、「僕にもくれ~~」と言っているかのような(笑)「あああ~~~」という叫び声を出すので、パンの柔らかいところをあげると
嬉しそうにもぐもぐ食べていました。

やっぱりかわいいな~

今回お兄ちゃんには「グラッツィエ」と「チャオ」を教え込み、イタリア語教育を始めてみました(笑)
アモが日本語を覚えるより、甥っ子にイタリア語を教えたほうが早いと思うので
これから少しずつ教えてこうと思います。

[PR]
by mogliettina | 2009-11-15 19:46 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(2)

イタリアンディナー

日曜日の夜はイタリア人&ポルトガル人の友人を招いてのディナーでした♪
c0102268_0304784.jpg
毎回同じテーブルコーディネートですが。。
最近部屋の電球をを長持ちするイケアの省エネ電球に変えたら写真の色味がどうしてもうまく合わないんです(涙) 
夜の写真が最近少ないのはそのせいです。

そしてアンティパストもいつもと同じ。
c0102268_0395535.jpg
招いている人が毎回違うので同じメニューでも大丈夫(笑)
アンティパストは紀ノ国屋頼りです。
あとはなすの生ハム&モッツラレアチーズのオーブン焼き。
これは簡単な割りにみんなに好評です。

その後プリモがホタテとエビのジェノベーゼ、セコンドがカジキマグロのグリルとこちらも最近のおもてなし
定番メニューです。

そして、サラダとドルチェがティラミス、サルデーニャで買ってきたビスコッティーのアマレット。
バニラアイスに熱々のエスプレッソをかけたアフォガートです。

今回は紀ノ国屋で見つけたテーブルパンを1人1個、バゲットほどの長さのチャバタ、ドミニク・サブロンのバゲットと、
パンは多めに準備したつもりでしたが完食でビックリ(笑)
どちらも今回初めてパンを買ったのですがとってもおいしかったです♪

がしかし、今回のディナーで想定外の出来事が。
食事の前にポルトガル人夫妻が持ってきてくれたポルトガルのお酒、ホワイトポルトをトニックで割ったものを
飲んだのですが、その後、シャンパン、白ワイン2本、頂いたFerrari Brut、リモンチェッロと、
順調に飲んでいたら相当酔っ払ってしまい
まさかの月曜の朝から二日酔い。。 アモはディナーの途中からかなり酔っ払ってましたけど。。
会社に行くのがかなり辛かったです。

でも、みんなでわいわい楽しく過ごせたので良かったです♪

[PR]
by mogliettina | 2009-09-28 22:28 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(4)

父の日ランチ

両親、弟一家を招いてランチしました^^
みんなに会うのは4月のお宮参り以来です。
c0102268_21473784.jpg
見ての通り、先週のおもてなしと同じコーディネートの昼バージョン(笑)
最近二人とも疲労気味なので準備がラクでみんなが好きそうな物を、と考えた結果、
魚介類中心のメニューになりました。

本日のメニュー

○ アンティパスト
*パルテノペ風タコとポテトのサラダ
*生ハム巻きメロン
*ナスのモッツアレラ生ハム巻オーブン焼き
*紀伊国屋のオリーブ&セミドライトマト
*グリッシーニ

○ プリモ
*ボンゴレロッソのリングイーネ

○ セコンド
*鯛のオーブン焼き夏野菜添え

○ドルチェ
*ティラミス

前回パルテノペで食べて気に入ったタコとポテトのサラダに初挑戦してみました♪
c0102268_223029.jpg
パルテノペよりポテトがだいぶ多めでしたが(。。)結構おいしくできました。
これは前日に用意できるしおもてなしの定番メニューになりそうです。
タコは青山の紀伊国屋で売っている明石たこがおいしいです。 
オリーブもいつも紀伊国屋で買っていますが今回初めて買ったセミドライトマトもとてもおいしかったです。

そして、あさり&鯛は広尾のナショナル麻布スーパーマーケット。
ここの鯛は大きくておいしいんです。 今回は1尾3,000円の特大天然鯛を3枚下ろしにしてもらいました。

ドルチェのティラミスはお察しの通り、先週たくさん作って冷凍しておいたもの。
解凍したらココアとチョコレートをのせます。

来月3歳になる甥っ子。
元気一杯でだんだんお相手するのも息切れぎみになってます(笑)
そして相変わらずものすごーく静かで存在感の薄い(笑)3ヶ月の下の甥っ子。
どうもみんなに忘れられがち(。。)ですが、だんだん表情が出てきてニコッとしたり可愛いんです。

今日は甥っ子のお相手をたっぷりしたアモ。
甥っ子も成長してものすごくじゃべるようになったので、日本語が分からないアモは大苦戦(笑)
がしかし、数少ない知っている日本語を駆使してなんとかお相手は務まった様子。

今日活躍した言葉は

「オンブ」

会話に困っては

「ジャンニ、オンブ!」とおんぶしまくってました(笑)
c0102268_22255489.jpg
なぜ「おんぶ」を知っているかと言うと、歩くのが大好きなアモ。
外でお食事した帰りなんかに遠いいのに徒歩で帰宅を強要するので(。。)疲れてもう歩きたくない!って時に
「アモ、おんぶ。。」

と、言っていたわけですよ。 (もちろん本当にはしないけど)

思わぬところで役立ちました(笑)
[PR]
by mogliettina | 2009-06-21 22:36 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)

イタリアンパーティー

仕事は4時に切り上げて、夜のおもてなしディナーの準備。
大きなものは今週一週間で少しずつ用意しておいたので、あとはアンティパストやパスタソースなどの仕上げと
テーブルのセットです。
テレビは音を消してイタリアのチャンネルをつけ、イタリアのジャズバンド「ハイ・ファイヴ」のジャズを流して
イタリアンモードを追加です。
c0102268_16302170.jpg
「16時には会社を出る」と朝言っていたアモが19時に帰宅したときは「間に合うかな?」と不安でしたが
みんなも予定より遅れて到着したので助かりました(ホッ)
c0102268_16314815.jpg
本日のメニュー

アンティパスト
○ カプレーゼ
○ サラミ2種&グリッシーニの生ハム巻き
○ タコのカルパッチョ
○ なすのグリルオリーブオイル漬け
○ タラーリのチーズ&生ハム添え
○ オリーブ

パスタ2種
○ エビとホタテのジェノベーゼソースのリングイーネ
○ ラザニア

サラダ

ドルチェ
○ ティラミス
○ チョコレート
○ トッローネ
○ カントゥチーニ

目新しいものは全くない、我が家のおもてなし定番メニューです(笑)
c0102268_1741593.jpg
とても喜んで頂けましたが特にアイルランド人の奥さまは(彼女も会社の同僚です♪)
ジェノベーゼのソースがとても気に入ったようで、ダンナさまのお皿に残ったソースもパンにつけて食べていました。
そして、「やっぱりイタリアンが一番好きだわ!」と言っていました^^

最後はティラミス。
c0102268_17253757.jpg
今回初めて使ったフィンガービスケットの仕上がり具合がどうなのかドキドキでしたが
食べてみるといつもより本格的なティラミスになってました。
かなり甘さ控えめで、みんなが「お酒入っているの?」と言っていたほど大人の味でした。

お料理もアパートもとても気に入って頂けたようで一安心。
このアパートに引越しできたのも社長にまで話をしてくれたこの私達の上司のお陰なので
やっと今回お礼を兼ねて新居にご招待できて良かったです。
そしてイギリス人同僚夫妻にも去年のクリスマスでたくさんのごちそうを頂いたので
おもてなしのお返し(笑)が出来て良かったです♪

[PR]
by mogliettina | 2009-06-12 23:10 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)

おもてなしランチ

クリスマスにお家に呼んで頂いたスウェーデン人同僚一家を今度は我が家に招いてのランチ。
今日もイタリアンです♪
c0102268_23523620.jpg
今日のアンティパストはKINOKUNIYAで買ってきた辛いサラミ、オリーブなど。
新しくなった青山のKINOKUNIYAが最近お気に入りです。
c0102268_23563827.jpg
本日のメニュー

アンティパスト
*シュリンプカクテル
*牛肉のカルパッチョ
*写真のアンティパスト
プリモ
*サーモンのペンネ
セコンド
*チキンのオーブン焼きローズマリー風味&ポテト

サラダ

ドルチェ
ソルレヴァンテのミニケーキ

リモンチェッロ

先週は仕事が忙しくてまだ疲労気味なので今日は準備が簡単なものにしてみましたが
スウェーデン人はサーモンが好きなのでパスタはサーモン。
パスタ好きだという3歳の娘さんもたくさん食べてました^^
この娘さん、インターではなくローカルの保育所に行っているのですが3歳にして既に
スウェーデン語、日本語、英語をマスター。
一家はつい最近バケーションから戻ったばかりなのですが、バケーション中にイタリア人ファミリーがいたそうで、
「チャオー」とイタリア語もちょっぴり覚えたそうです!

うちには先日甥っ子用に買ったイケアのおもちゃしかないので飛行機とかは興味ないかな、と念のため渡してみると
飛行機でも遊んでいたのですがやっぱりそこは女の子。
例の「箱」をバックのように持ってお部屋を歩き回っていました。
しかも! 自分が履いていた靴下もちゃんと中に入れて(笑)
私のネイルにもとっても興味を示していたし、すでにおしゃれに目覚めているようです。
そして5ヶ月の弟のところに行ってはホッペに「チュッ」としたりハグしたり、すっかりお姉さんぶりを発揮していました。
二人とも両親譲りの透き通るようなブルーアイ。 そして美男美女の両親のDNAをしっかり受け継いで
お人形さんのようにカワイイのです。

この二人、センスも抜群に良くておうちのインテリアもとても素敵なのですが、私達の新居をとても気に入ってくれたようで
夜になって最上階にあるラウンジに連れて行ったら
「ここに引っ越してきたいわ~」と、スウェーデンにはあまり高いビルがないそうなので印象的だったようです。

そして今日はプレゼントも頂きました♪
c0102268_0204182.jpg
JANE PACKERのグリーンはファーのバスケットに持つところがパールとおしゃれ!
あとはアフターヌーンティーの紅茶。

ありがとうございました~!
[PR]
by mogliettina | 2009-03-02 00:34 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)

イタリアンランチ

新居に両親、義妹、甥っ子を招いてランチしました。
c0102268_115132.jpg
甥っ子に会うのをとっても楽しみにしていた私達。
到着すると「おたんじょうびおめでとう」と、お花をくれました^^
c0102268_7585347.jpg
今日のランチはもちろんイタリアン。
アンティパストは今回イタリアで買ってきたALESSIのお皿に盛ってみました。
c0102268_23345350.jpg
プロッシュートが大好きな甥っ子はもりもりたくさん食べてました。
そしてプリモが小鯛とプチトマトのスパゲッティー、
セコンドがローストビーフのマッシュルームソースがけです。
そしてドルチェは今朝表参道に行って買ってきたソルレヴァンテのプチケーキです。

大好きな甥っ子と遊ぶため、昨日イケアでおもちゃを買ってきたアモ。
「5歳以上」と書いてあったので2歳半の甥っ子にはちょっと難しいだろうとは思っていたのですが
組み立ては付属のドライバーを使う程の難度で(!)組み立てていたアモも
「あれっ?」と間違えるくらい。
組み合わせでいろんなものができるのですが、出来上がったのは
飛行機♪
c0102268_757746.jpg
出来上がった飛行機を見て喜んでました^^

がしかし、今日の甥っ子は私のことがお気に入りだったようで(♪)、キッチンで食事の準備をしていると
「どこ?」と探しに来ては手を引っ張ってリビングに行くのでした。
あまりに私のところばかり行くのでアモも母もちょっとスネてました(笑)

今朝は8時半から「早く行こ~!」と言い出し、「まだみんな寝てるよ」とママが言うと
「おうちの前で待ってる!」
と言っていたらしい甥っ子。
なんてかわいいんでしょ~^^

そんな甥っ子ですが、来月おにいちゃんになるんです。
今度は絶対女の子が欲しい!と言っていた弟夫婦でしたがどうも今回も男の子のよう。
私達にとってはこのカワイイ甥っ子がもう一人増えると思うとうれしいです♪

[PR]
by mogliettina | 2009-02-08 23:45 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(2)
アモが日本に初めて来た時、イタリア人4人組で来日したのですが、
そのうちの一人が2週間の出張で只今日本に滞在中。
そしてローマオフィスでのアモのお友達も出張で今日到着したので二人を呼んで我が家でディナーしました。

私も昨日出張から戻ったばかりで少し疲れ気味だったので、今日は簡単に準備できるカタプラーナでおもてなし。
アンティパストはスモークサーモン、しめじのオリーブオイル炒め、クリームチーズのバジルしょうゆにしました♪
c0102268_0143572.jpg
カタプラーナは今日もホットプレートを使って初めは魚介類だけで、そしてお米を加えてリゾットにしました。
やっぱりおいしいです^^

食後にはお友達から頂いた LE CHOCOLAT DE Hのチョコレートケーキ二種とミルト。 
これがものすごーくおいしくて感動しました!

実は出張前にお部屋を片付ける時間がなくて「絶対に誰もうちに呼んじゃダメだよ!」と念押ししておいたのですが
昨日アモと話していたら「この前おっきな鯛を買って二人で食べたんだ。」と。
しかも昨日家に戻ってきた時には出張前よりも部屋がすごい事になっていたので、
「あんな状態で人を呼ぶなんて信じられない!!」と激怒したのですが、
「ひどくなったのは水曜頃からで呼んだ時はそうでもなかった。」と言い訳。
そして今日は友達に
「ほら、今日はお花とかキャンドルとかあってこの前と全然違うでしょ。」とかのん気に言って全く省していないアモです。
(しかも、私がいないとどれだけ部屋を散らかしても誰にも怒られなくてたまにいないといいよーと暴言(笑)を、、、)

何はともあれ楽しいディナーになりました♪

[PR]
by mogliettina | 2008-11-17 00:34 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)

日本食ディナー

夜は近所のお友達を呼んでディナーしました。
c0102268_1521697.jpg
今日は日本食にしたのですが、昼間銀座に行ってきたので準備時間が足りず。。大忙し。(なので料理の写真を撮る時間はなく。。)

今日のメニューは
*ゴーヤと鳥肉の薬味サラダ
*焼き茄子
*チンゲン菜と鳥肉の炒めもの
*アスパラと牛肉の甘辛炒め
*アジの干物と胡麻、シソを混ぜたご飯
*いちじく&巨峰

お米、3合も炊いたのにほぼ完食。 恐るべし。。

今日は近所のお友達だし(ごめん。。)普段のテーブルコーディネートでしたが、、友達は
「ここに食事に来るたびに合羽橋に食器を買いに行っちゃうよ。」と(笑)

和食器はホント奥が深くて。。私も困ってます。

[PR]
by mogliettina | 2008-09-20 23:26 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)