イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

カテゴリ:おもてなし料理( 25 )

おもてなしディナー♡

大晦日から始まった、自宅パーティー大会(^^;;


第3弾は、我が家でイタリアンディナー(^^)


c0102268_19581606.jpg


アモ、渾身の(^^;; パスタ。

c0102268_21565600.jpg


私のお魚料理


c0102268_19581701.jpg


パスタはソースを事前に作っておいて

c0102268_19581790.jpg


お魚はホイルに包んでオーブンにスタンバイしておいたので

c0102268_19581793.jpg


パーティー中は楽でした♪


2夫婦&婚約中カップルの6人全員がお酒好きで

c0102268_19581789.jpg


たくさん飲んだ〜〜


楽しい土曜の夜でした♪


-------

[PR]
by mogliettina | 2016-01-10 19:40 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)

新年会ランチ♪

今日は、今年初の
我が家での家族ランチ(^^)

c0102268_22224970.jpg


朝から準備に追われてました^^;

c0102268_22224920.jpg

アンティパスト


サーモンのパスタ


またまたの、牛フィレのオーブン焼き
c0102268_22225042.jpg



ワインが、シャンパン、白2本、赤1本。

昼からよく飲む、私の家族(笑)


やっと甥っ子に、お年玉も渡しました。

ハワイお土産の、リーバイスのデニムシャツは

早速着用〜
c0102268_22225166.jpg



本日も、元気いっぱいの2人でした♪

楽しかった〜


-------
[PR]
by mogliettina | 2014-01-26 22:06 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)

おもてなしディナー

ギリギリ準備が間に合いました〜

c0102268_124383.jpg

詳しい説明はまた後ほど・・
c0102268_124522.jpg


c0102268_124435.jpg


c0102268_124518.jpg


買い物の後、アモに迎えに来てもらい
家に荷物を運びこんだら

新宿御苑へ。

夕方にアモと別れて、今度は渋谷の東急本店に
植木鉢を買いに行き
その後代官山で最後の買い物を済ませると

ランドリーを取りにいくところだったアモに遭遇(>_<)

そのまま車で学芸大学まで連行されたのでした・・


忙しい一日でした〜


------
[PR]
by mogliettina | 2012-05-21 01:10 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)

家族ランチ

元気なちびっ子達が、
やって来ました〜(^^)

c0102268_18442926.jpg


本日のランチメニュー
アンティパスト

c0102268_18443632.jpg

*スペイン産チーズとイベリコ豚のサラミの盛り合わせ
c0102268_1844593.jpg

*マッシュルームのオーブン焼き
*パプリカのグリル
c0102268_18451882.jpg

*フォカッチャ
*弟夫婦が持ってきてくれた、魚勝の本マグロとウニ
c0102268_18461132.jpg


プリモ

*リングイネのたこラグー

セコンド
c0102268_18454322.jpg

*骨付きもも肉のオーブン焼き
*新じゃがのオーブン焼き
*サラダ

ドルチェ
c0102268_18455743.jpg

*両親が持って来てくれた、横浜舞岡の摘みたてイチゴとキハチのロールケーキ
*リンゴの田舎風トルタ
*ハーゲンダッツのバニラアイス

リンゴのトルタ、おいしく焼けてました(^^)

笑いあり、泣く人あり(笑)
賑やかな一日でした♪

次回は二週間後に、弟夫婦宅で
お花見です??

--------
[PR]
by mogliettina | 2012-03-25 18:03 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)

イタリアンディナー♪

イスラエル人ご夫妻を招いてイタリアンでおもてなし♪

c0102268_129281.jpg


アンティパスト
c0102268_1291592.jpg

パスタはほうれん草とリコッタチーズのラビオリと
c0102268_1292544.jpg
エビとホタテのジェノベーゼの2品。

セコンドはイサキのハーブオーブン焼き

そしてサラダ、ドルチェがティラミス〜

ラビオリは、ちょっと端が硬かったかな。
久しぶりの手打ち。 生地を伸ばすのにだんだん疲れてきて
最後のほうは雑に・・

奥さまにはChilewichのテーブルセンターとダリア型のランチョンマットが好評でした(^ ^)
前回ダンナさんが来た時に、グローバルナイフのフォーク&ナイフセットを気に入り、後日購入したのですが

今度はこのマットか〜、と苦笑い(笑)

すっかり食べ過ぎですが
楽しい夜でした♪

------
[PR]
by mogliettina | 2012-01-23 01:10 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)

おもてなしディナー

急きょ友達を招いてディナーすることになったので、お台場から戻ったらすぐに買い出しと部屋の片付け。

本日のディナーもテラスにて。
c0102268_1114381.jpg


使い捨ての赤いランチョンマットを使って、簡単テーブルコーディネート♪
バケーションから戻ったばかりのポルトガル人とイタリア人のお友達が
自国から運んできた、おいしいワインを持ってきてくれました^^

アンティパストはこの前買った高級モッツァレラ(笑)とトマトの盛り合わせ、
サラミ、モルタデッラ。

プリモは昨日のエビのパスタをカラマラータで。

c0102268_1114832.jpg
セコンドは魚のハーブグリル。

ドルチェはポルトガル人同僚が作ってきてくれたチョコレートのケーキ屋&ハーゲンダッツのアイスでした♪

c0102268_1115042.jpg
すっかりお腹いっぱいです〜

------
[PR]
by mogliettina | 2011-08-29 01:00 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)

アンティパスト

アンティパストは、友人から頂いたチーズを。
c0102268_1902544.jpg
昨日ピーコックで55%オフで買った、ナハトマンのスクエアプレートをさっそく使ってみました〜

--------
[PR]
by mogliettina | 2011-06-26 18:59 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)
今回のバースデーパーティーは大人数だったので
たくさん食べ物を用意しました。

サラミと生ハムの盛り合わせ
ソフトサラミ
エリンギのグリル
茹でインゲンのレモンオリーブオイルがけ
グリッシーニ
c0102268_21141833.jpg
トルティーヤとアボガドディップとフムス
トマト、コーン、モッツアレラ、バジルのサラダ
シュリンプカクテル
紀ノ国屋のオリーブの盛り合わせとドライトマト
バゲット
c0102268_2152546.jpg
友達が作ってくれたGatto di patateというポテトのオーブン焼き。
c0102268_219197.jpg

写真はないのですがプリモがライスサラダ。 
本当はサーモンのパスタも予定していたのですが、みんなの意向でキャンセル。

セコンドがサルティンボッカ。
c0102268_2173732.jpg
そしてベビーリーフのサラダ。

食後は紀ノ国屋で買ったフルーツの盛り合わせと15人分のバースデーケーキに
シャンパンはモエシャンドンでお祝い。

締めはイタリア直輸入のジルド・ラケーリのイタリアンジェラート、レモンソルベ。

いやー、こうして振り返るとすごい量でした~


-----------
[PR]
by mogliettina | 2010-11-25 21:16 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)

おもてなしディナー

アモがこの数週間とてもお世話になっているクロアチア人同僚一家を招いての
ちょっと早めのディナー。
c0102268_21233526.jpg
今日はお子ちゃま向けにテーブルクロスは明るい色のものを選んでみました。
が、2m買ったのですが、長さが足りず。。 (が~ん)
いつものテーブルを広げて大きくしようと思っていたのに断念です。
そしてテービルは海をイメージして「サマーハウス」っぽくしてみました。
c0102268_21283884.jpg
メニューはもはや定番化している

アンティパスト

*グリルナスのバジル、モッツラレラチーズ&プロッシュート巻きオーブン焼き
*アスパラのレモンオリーブオイル漬け
*紀伊国屋のドライトマト&オリーブ
*カマンベール
*パン

プリモ
*ポルチニとサルシッチャのコンキッリエ

セコンド
*めかじきのグリル 野菜添え

ドルチェ
*チーズケーキ
*いちごとキウイ
*チョコレート

久しぶりに作ったポルチニとサルシッチャのパスタ。
一時期食べ過ぎて飽きてしまい、その後久しく食べていなかったのですが
やっぱりおいしい~
これはみんなに好評で、家にあったドライポルチニをおすそ分けしました(笑)

おにいちゃんに大好評だったのがめかじきのグリル。
とっても気に入ってもらえて良かったです♪

そして今日初めて作ってみた栗原はるみさんのチーズケーキ。
c0102268_21415483.jpg
ものすごーく簡単なのにとってもおいしくて、こちらはご両親に好評でした。
(というのもキッズはチーズが苦手だそうで。。)

元気一杯の3人のキッズ達。
笑いが絶えない楽しいディナーでした^^

[PR]
by mogliettina | 2010-05-23 21:44 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(2)

イタリアンディナー

夜はイタリアから出張で来日中の二人を招いてディナー。
c0102268_1304274.jpg
旅行後部屋が荒れていたので。。 朝から大掃除ですっかり部屋が片付きました。
人を呼ぶと部屋がきいになっていいわ~(笑)

最近アモが仕事で忙しく、今日も朝から家で仕事をしていたので
簡単に準備できるものを、と

本日のメニュー

アンティパスト

スモークサーモン
茹でアスパラのレモンオリーブオイルがけ
紀伊国屋のドライトマト
カマンベールチーズ
バゲット セザム (ごまをまぶしたバゲット)

プリモ
ボンゴレ ロッソのパスタ
c0102268_1335432.jpg

セコンド
かじきのグリル 野菜添え
c0102268_134990.jpg

ドルチェ

イチゴとゴールデンキウイ
ソルレヴァンテ のプチケーキ
c0102268_1485950.jpg


ソルレヴァンテにドルチェを買いに行ったとき、数件先にやおやさんが見えたので
のぞいてみるとおいしそうなアスパラを発見。
とってもおいしかったです。 
このお店はこだわり野菜をおいているようで気に入りました♪

そしてイタリア人が大好きなかじき。 
これは我が家の定番メニューになっていますが、やはり麻布スーパーマーケットのものが
おいしいです。

今日のテーブルフラワーはトルコききょう
ハワイに行く時空港ラウンジで透明のガラスの花瓶の内側に葉を巻いてカーネーションを
挿していたのからヒントを得て、まねっこしてみました。
c0102268_143689.jpg
ただ活けるよりもセンスアップです。

この二人は昔から知っているのですが、一人はミラノに移ってしまいローマに帰省しても会えないので
1年に1、2度、日本に出張に来る時に会えるくらいなのです。
久しぶりに会って、みんなでわいわい楽しくすごしました~

[PR]
by mogliettina | 2010-05-16 23:24 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)