イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

カテゴリ:いただきもの( 127 )

お友達が来日しました♪

お昼過ぎにお友達カップルがローマから到着しました。
狭い我が家ですがGWはみんなで楽しく過ごせそうです♪
そしてフライトで全く寝れなかったそうなので疲れていると思いますがここで寝てしまうと時差ぼけになってしまうと表参道までお散歩してきました。
あいにくの天気だったので残念でしたが明日からは回復するようなので本格的な観光は明日からにし、今日はスーパーで買い物して帰宅しました。

お友達からプレゼントを頂きました♪
c0102268_1254071.jpg
アモにはMARINA MILITAREのポロシャツ、私にはTOSCA BLUの白いバックです。 
白いバックは持っていなかったのでとっても嬉しいです^^
他にもミルトとリモンチェッロを持ってきてくれました。
先日上司からOKをもらい今年の夏休みは7月の2週目から1ヶ月(!)に決定したのでそれまでこのミルトとリモンチェッロでしのげそうです。 
そしてお友達カップルも同じ時期にサルデーニャにいるそうなので今年はサルデーニャでも一緒に過ごせます。 
楽しいバケーションになりそうです♪

[PR]
by mogliettina | 2008-04-26 19:17 | いただきもの | Trackback | Comments(0)
カナダでのバケーションから戻ったお友達からお土産に頂いたTHOMASHAASのチョコレート。
c0102268_23214063.jpg
有名なチョコレートとの事で大事に頂こう♪と思いながら机の上に置いて仕事をしているとそこにやって来たのは「あっ、チョコレート!」
アモです。 そして箱を手に取り開けそうになったので「これはおいしいチョコレートだからダメ!」と一蹴したら「いいよ、もう・・。」とすっかりしょんぼりして席に戻って行きました(絶句)

仕事後銀座でお買い物して帰宅すると既にご飯を食べ終え(大好物の冷凍枝豆だったようです。。)眠りについているアモ。
そして9時ごろ起きてきて「お腹空いたな~、何かない?」とキッチンを探していましたが野菜しかないことが分かると「ううっ、お腹空いた!」とどこかに行き、戻ってきたその手に持っていたのはバックに入っていたはずの私のチョコレート!
そして「それは私の!!」と叫んでいる間に早業でパッケージを開けパクパク食べ始めました。。 
そんな訳で残ったチョコレートはあと僅か(涙)
c0102268_23291633.jpg
チョコレートの割れ目が色んな形になっていてユニークです。 今回はミルクチョコが好きな私のためにカカオ37%のものを選んでくれましたが他にも61%、67%、73%・・と全部で6種類あるようです。
チョコレートの味が上品で、とても板チョコとは思えないおいしさ。 パッケージもおしゃれです。

今日はマイケル マイケルコースにお取り置きをお願いしていたストールを買いに行き、日々さんに先日気になった和皿を買いに行き、そして無印に苗を買いに行ったところ店頭で50本399円のスイトピーの花束に遭遇。
いろんな色がありましたが私が選んだのはもちろんこれ♪
c0102268_23391494.jpg
オフホワイトです♡
花瓶に入れてみたらものすごいボリュームになりました。
お花を活ける前、洗面台に置いておいたら「何これ!? 食べれるもの?」というアモの声。。。 
残念ながら食べられませんヨ、花ですから。

大好きなチョコレートとお花でハッピーです♪

[PR]
by mogliettina | 2008-03-21 23:50 | いただきもの | Trackback | Comments(0)
先日同僚夫婦から頂いた「オクシタニアル」のチョコレート。
アルミのパッケージを開けてみると美しいチョコレートが出てきました♪
さすがフランスのチョコレートです。
c0102268_1681796.jpg
フルーティーな味がフワっと香る繊細なお味でした。
ごちそうさまでした!

今日は天気も悪いしアモはここ数日仕事で帰りが遅かったので疲労気味、
二人で家にひきこもってます。
ついさっきまでお昼寝し、たった今ランチにサラダを食べたところですがこれではイケナイと夜は近所のイタリア人のお友達とディナーに出かけることにしました。 たまにはこうやってゆっくり過ごすのもいいですけどね。

[PR]
by mogliettina | 2008-03-20 16:22 | いただきもの | Trackback | Comments(0)

ワイン&チョコレート

土曜日のディナーで頂いた手土産です♪
c0102268_2334260.jpg
ワインとチョコレート、そして。。ナイキのサッカーシューズ?

ディナーの招待メールをみんなに送ったときのこと。 ある同僚が「ものすごーーく期待してるけど、行く前にマックに寄ってから行こうか?」と返事を送信。 そしてアモが「アモーレ、相手にするのやめよう。 スウェーデン人は料理のことなんてサッカーと同じぐらい分かってないんだから。」と返信(笑)
すると他の同僚がイタリアのチームVSスウェーデンのチームのサッカーの試合でスウェーデンがゴールを決めるシーンのビデオを送信。
そんな(くだらない)やり取りがあった後、我が家に到着した同僚が差し出したのがこのナイキの箱。 「もっとサッカーの練習したほうがいいと思ってサッカーシューズ持ってきたよ!」 
実際はワインでしたけどね(笑)
他の同僚は大のワイン好き。 イタリアンワインのお店、「VINITALIA」でワインを買ってきてくれました。
そして私たちの大好きなチョコレート♡
GODIVAとオクシタニアルという神谷町にあるらしいお店のものです。 夜中にアモがバクバク食べてしまわないように、、目のつかないところに置いておかないと!

スウェーデン人の手土産の定番はワインとチョコレートのようです。
イタリアだとワインや食後に飲むリキュール、あとはティラミスなどのドルチェが多いような気がします。 日本だと何だろう。 やっぱりワインなどのお酒類やお菓子類でしょうか。

みんな、お土産&楽しい時間をどうもありがとう!

[PR]
by mogliettina | 2008-03-17 23:24 | いただきもの | Trackback | Comments(0)

嬉しい頂きモノ♡

会社のお友達から頂いたバレンタインのプレゼント♡
c0102268_23143089.jpg
鎌倉のatelier VANILLA(アトリエ バニラ)のメレンゲショコラと飯田橋のパティスリー ボークレールのオランジェットです♪
c0102268_23173036.jpg
メレンゲショコラは口に入れた瞬間に溶け、舌に丁度いい甘さが残ってこれはおいしい♡

オランジェットは香りのいいオレンジピールがチョコレートコーティングされていて大人の味。 エスプレッソにも合います。 とっても気に入りました。
c0102268_23241440.jpg
新たなおいしいものに出会えて幸せ♡ 
いつもどうもありがとう!

[PR]
by mogliettina | 2008-02-15 23:30 | いただきもの | Trackback | Comments(0)

バースデープレゼント♪

三連休も今日で終わり。
せっかくのお休みでしたが連休前日にアモと大ゲンカしたため私のバースデーもぶち壊し。 

そんな散々な週末でしたが、金曜日に会社のお友達から一足早くプレゼントを頂きました♪ 
バゲットを切るときに丁度いい木のまな板と野田琺瑯の白い容器。
c0102268_1331222.jpg
まな板は上にアンティパストやお寿司なんかを乗せたりしてもいいですね♪ 野田琺瑯の容器は漬物用のものを一つ持っていますがこのサイズは色々と使い勝手が良さそう。 先日も有名な料理研究家の方が雑誌で紹介していて「欲しいな~」と思っていたのでグットタイミング☆
そしてチョコレートも頂きました♪
c0102268_1354862.jpg
おいしそ~。 
どうもありがとう!!

[PR]
by mogliettina | 2008-02-11 13:11 | いただきもの | Trackback | Comments(0)

上司からのプレゼント

今日が今年の最終出社日だった私の上司。
午後になって「ちょっと話せる?」と部屋に連れて行かれ、「何だろ。 何かしたっけ?」と思っていたら「今年一年サポート本当にありがとう。」と紙袋を差し出した。
中にはワインとチョコレート♪
c0102268_22552833.jpg
ちゃんとメッセージカードまで入っていた。
ワインはニュージーランドのものでSauvignon Blanc。 大のワイン好きの彼お勧めの白ワインらしい。 チョコレートは彼のお国、スウェーデンのものでこの会社のチョコレートはおいしいんですよね。

ちょっと、かなり問題児(。。)のため社内での評判も思わしくない(。。)彼。
今年も一年色んなことがありましたが。。、この休み前の猛烈に忙しかった中、手書きでたくさんメッセージを書いたカードもくれたし日頃の行いは許すとするか(笑)
彼曰く、私は彼にポジティブなエネルギーを与えているそうな。 普通に仕事しているだけなので全く意識していないですけどそう言って頂けるのはありがたいですね。   

彼に近頃ひどい目にあっっているアモは「そんなの飲まない!」と冗談で言ってましたが(笑)

さて、明日が今年最後の出社。 上司もいないし静かに過ごせそうです。
幸いローマの天気予報でみた28日の雪マークも消えたよう。 ホッ。

[PR]
by mogliettina | 2007-12-20 23:16 | いただきもの | Trackback | Comments(0)