イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

カテゴリ:イタリア( 42 )

イタリアの歌手が集結

アモはよくYouTubeでイタリアの歌を聞いているのですが
「この曲すごくいいよ!」と聞かせてくれたのが「DOMANI(ドマーニ)」という歌。
先月イタリアで起きた地震で被災された方のためにイタリアを代表する歌手が50人以上も集まって
作った歌だそうです。

我が家のテレビは海外向けのイタリア国営放送番組が見れるのですが
今も被災地ラクイラの惨状を目にすることが多く、映像を見る度に胸が痛みます。
一日も早い復興を願うばかりです。

[PR]
by mogliettina | 2009-05-16 00:23 | イタリア | Trackback | Comments(0)

Pasqua

今日はPasqua(パスクア=イースター)。 
c0102268_21563518.jpg
イタリアの習慣により、まずは朝食前に「パスクアの卵、頭突きの儀式」。 (←多分我が家だけ。。)
c0102268_22375178.jpg
アモの石頭で(笑)へこんだチョコレートを割っていくと中に入っているプレゼントが出てきました。
今年のプレゼントはネックレス♪

そして本題の朝食へ。
もちろんメインはコロンバ。
c0102268_2374463.jpg
結構大きいので2人家族だと数日分の朝食です。
c0102268_23125027.jpg
鳩を模ったこのコロンバ、包みにもちゃんと鳩が印刷されています。
c0102268_2312249.jpg
マンマも帰国し再びアモと二人の生活に戻ってます。 
一週間はあっという間でした!

[PR]
by mogliettina | 2009-04-12 21:46 | イタリア | Trackback | Comments(0)

イタリアで地震

今日同僚に「昨日イタリアで大きな地震があったでしょう」と言われてはじめて知ったイタリアの地震。
震源地はラクイラという場所でアモの妹ちゃんが2月まで通っていた大学があるところです。
ローマから車で1時間半ほどで電話で叔父と話したところによるとローマでもかなり揺れを感じ
寝ていた叔父も(明け方だったので)起きた程だったそうです。
亡くなられた方もたくさんいらっしゃるようなのでご冥福をお祈りしたいと思います。

ローマのアモのアパートに初めて行った時、まず気になったことと言えばベット横の壁上部に取り付けてあった
2段の本棚。
ベットに横になるとちょうど頭の上に本がたくさん置いてあって「地震が起きて落ちてきたら。。」と
落ち着きませんでした。

「ローマは地震がないから大丈夫だよー。」とみんなに笑われたのですが、
やっぱりあの部屋では寝れない!
今はマスターベットルームで寝ているので私達がその部屋で寝ることはないのですが
多分日本人だったら気になると思います。
やっぱりあの棚は外してもらおうと思います。。

[PR]
by mogliettina | 2009-04-07 00:48 | イタリア | Trackback | Comments(0)

イタリアジャズバンド

以前TSUTAYAで見かけて気になっていたジャズCD
HIGH FIVEのFIVE FOR FUN。
c0102268_0113823.jpg
なぜ気になったかと言うと、「イタリアジャズバンド」とCD紹介のところに書いてあったから(笑)
イタリアってジャズのイメージがあまりなかったのですが、「ブルーノート」からメジャーデビューと
書いてあったので、だったら間違いはないだろう。と購入してみました。
買って正解、なかなかいいです♪
曲の試聴がオフィシャルページでできますのでご興味のある方はこちら
去年のブルーノート公演、行きたかったな~

今日TSUTAYAに行ったのは、この前一緒に行ったときにアモが視聴していた
GRAMMY Nominees2009というCDをとても気に入り
「このCDすごく欲しいんだけど2.500円もCDに払いたくないからプレゼントして!」と言い出して
自分のお金をCDに使うのがイヤだからって私に払わせようってどういうこと!?と拒否していましたが
先日もらったボーナスで洋服を買ってくれると言ってたので(♪)
CDくらい買ってあげようか、と結局買ってきたのです。
c0102268_021748.jpg
家に帰って「プレゼント」と包みを渡すと「TSUTAYA」の文字と触りごこちで察したらしく
「あ~~~!」としばらく喜びのダンス。。
2、500円の出費でこんなに喜んでもらえるなら、まあいいか。

[PR]
by mogliettina | 2009-03-20 23:57 | イタリア | Trackback | Comments(0)

Festa Della Donna

今日3月8日はイタリアでFesta della donna(フェスタ・デッラ・ドンナ)、「女性の日」。
男性から女性へ日頃の感謝の気持ちを込めて黄色いミモザを贈る日です。
が、我が家のイタリア人にそんな期待は全くできないので(!)
自分で買ってきました。
c0102268_15592236.jpg
ちょうど夕食の買出しに表参道に行ってきたのでホワイトデーも近いしソルレヴァンテにアモがバレンタインデーにもらったチョコレートのお返しを買いに行くと
ミモザケーキを発見。
かわいかったので思わず買ってしまいました。
c0102268_1557345.jpg
そしてこちらがホワイトデーのお返しのクッキー。
c0102268_1558572.jpg
他にもおいしそうなドルチェがたくさんあって思わず買ってしまいそうになりましたがグッとガマン。

先日の桃の節句がバタバタして何も出来なかったので、
今日は家でゆっくり食事したいと思います♪

[PR]
by mogliettina | 2009-03-08 16:17 | イタリア | Trackback | Comments(0)

血液型

午後病院に行ってきたのでお薬をもらいに薬局に行くと
何気なく開いた雑誌に載っていたもの。

世界各国の血液型の分布(%)

日本人にはA型が多いのは知っていましたが(38%)
イタリアで一番多いのは、
c0102268_21471255.jpg
44%でO型でした!
次いで39%のA型。 
B型はちょっと意外の(私だけ?)日本人より少ない12%でした。

以前アモは何型なのかな、と思って聞いて見たら
「知らない。」と全く興味もない様子でした。
マンマにも聞いてみたら、同じく「知らない。」と。
日本では血液型で性格判断するんだよーと言ったら驚いてました(笑)

そんなイタリアですが、イタリアでよく聞かれるのは
「星座」
かなりの確率で女性に聞かれました。
逆に日本ではあまり星座は聞かれないですね。

アモは何型なのかな~
私は絶対AB型だと信じていますが5%ですからね、AB型は。
今度何かの時にチェックしてみようと思います(笑)

[PR]
by mogliettina | 2008-11-26 22:12 | イタリア | Trackback | Comments(3)

東京国際映画祭

只今六本木と渋谷で開催中の東京国際映画祭。
c0102268_20484832.jpg
六本木の地下鉄通路にはたくさんの上映映画のポスターが貼られています。

そんなポスターを眺めつつ駅に向かうとアモが、
「あっ、これイタリアの映画だ!」
c0102268_20495920.jpg
8月のランチ』(PRANZO DI FERRAGOSTO)です。

帰宅してHPを調べてみると、コメディーっぽい感じで面白そう。
「見に行こう!」と盛り上がったものの、前売りチケットの販売は既に終了してました。。
他にもイタリア映画の上映はあるかな?と探してみたら、あった!
例の『ゴモラ』でした。
こちらも週末上映の前売りチケットは終了してました。

先週WEBでイタリアのテレビニュースを見ていたアモ。
「おおっ。 ほら、ゴモラの作者。 殺されそうになったらしいよ。」
そうだよね、あれだけ書いて狙われないほうが不思議なくらいです。
恐ろし。。

[PR]
by mogliettina | 2008-10-19 20:59 | イタリア | Trackback | Comments(0)

真実は。。

昨日のノーベル物理学賞に続いて今日はノーベル化学賞を日本人が受賞し、
「こんなすごい事を発見した日本人がいたんだ。」と感動。
素晴らしいですね。

が!! 昨日ちょうどテレビでそのニュースが流れていたので、
「アモ~、日本人がノーベル賞取ったんだよ!」と言うと、
「知ってるよ。 あれはイタリア人のアイディアを日本人が盗んだってイタリアで騒ぎになってるよ。」と。

「???」の私。 
イタリア人が盗むなら分かるけど、日本人がイタリア人から盗む!?!?
そんな事あるのか?とイタリアの新聞la Repubblicaのサイトを開くと、、
あった! しかも一面に。 
(ちなみにトップ記事は日経株価ダウンとこちらも日本の事)
でも発明したとされる人物はコメントしてないみたいだし、あやしい。。
記事はこちら
真実はいかに。

ちなみに帰宅してサイトをもう一度開いたら今度はノーベル化学賞を日本人が受賞したとの記事になっていました。 
記事はこちら
こちらはちゃんと受賞者の報告だけです。 (なので短め)

何はともあれ、日本人の受賞はおめでたいです。
日本人の誇りですね。

[PR]
by mogliettina | 2008-10-08 20:07 | イタリア | Trackback | Comments(0)

イタリアでも

インターネット版のイタリアの新聞、repubblicaを見ていたアモが
「次の総理大臣に女性の候補者がいるの?」と言うので見てみたら、
総理になりたい女性」というタイトルで小池さんの写真が11枚も掲載されてます。
中にはかなりアップの写真も。
小池さんは美しいからいいけどあの「寄り」は。。

小池さんはすごい政治家でありながらもかわいらしさがあって、話し方にも余裕が感じられて素敵です。

「余裕のある女性」を目指したいと思います。

[PR]
by mogliettina | 2008-09-09 00:22 | イタリア | Trackback | Comments(2)
クリスマスプレゼントにもらって知ったANTICA MURRINA。
前回母にネックレスをプレゼントしたのですが今回もお土産に空港で見かけたミルフィオーリ柄のペンダントヘットを買ってきました。
c0102268_0172595.jpg
以前母がアクセサリー作りを習っていてミルフィオーリのペンダントヘットを作っていたのを思い出したのです。

実は今回母へのイタリア土産でピンと来るものが見つからず、
母に何か欲しいものがあるか携帯からメールして聞いたのですが返事がなかったので特にないのかな。と思っていたら「この前のネックレスが評判良かったからまた買ってきて。」と返事したそうなのですが届いてなかったのです。
ネックレスはまた次回(多分年末?)。

行きつけのCONTINIに入っているので自分用にはチェックはしたのですが悩んだ末に結局見送ることにしました。
c0102268_0224658.jpg
ちなみに悩んだのはカタログにも載っているこのネックレスのゴールドのもの。 
c0102268_0275215.jpg
セールで20%オフ 30ユーロくらいだったと思います。

[PR]
by mogliettina | 2008-08-21 00:29 | イタリア | Trackback | Comments(3)