イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

カテゴリ:手づくり( 19 )

手作りアロマスキンケア

昨日のワークショップで作った3品。

c0102268_01400891.jpg

カモマイルのサンブロックミルク

ネロリとローズヒップの化粧水

ローズのアイケアジェル


ネロリとローズの精油は高価なので(^^;;


ワークショップで使わせて頂けるのは、嬉しい♡


横浜そごうの生活の木で、開催中です。


6月毎日ワークショップの

アーユルヴェーダでつくるバスソルト作りも楽しそう。


ちなみに私は、何度試しても


ヴァータ ピッタ


------

[PR]
by mogliettina | 2017-05-21 01:24 | 手づくり | Trackback | Comments(0)

アロマハンドケアジェル

今回は、アロマハンドケアジェルを手作り。

c0102268_15270996.jpg

グリセリン、キサンタンガム、マヌカの精油を買い足して


生活の木さんのワークショップで、教わったレシピ(^^)


精油はリツエアクババを、レモングラスに変えて作りました。


写真を間違えましたが、ユーカリはラディアータです。

c0102268_15271077.jpg

さらっとしていて、油が付かないから


仕事中も、コンピューターに指紋がついたりせず(^^;;


また、ユーカリとレモングラスの爽やかな香りで


リラックス。


グリセリンで、保湿効果もあります♪


道具が揃っていなくて、少量を計測するグリセリンとキサンタンガムは、

目分量、、でしたが

ワークショップで作った感じに、仕上がりました。


レモンやベルガモットなどの精油は、光毒性があるので

紫外線が強くなる、これからの季節には向かないそうです。


アロマライフ、定着(^^)

--------

[PR]
by mogliettina | 2017-04-15 14:48 | 手づくり | Trackback | Comments(0)
キッチン用が良かったので


今度はバスルーム用を♡

c0102268_04322746.jpg

同じく殺菌効果のあるペパーミントに


今回は、ローズマリーとグレープフルーツを合わせてみました(^^)


洗面台や小物が、このスプレーでお手入れして
綺麗に


そして、いい香り♡


ルームスプレーや、リネンスプレーとしても使え


万能(^^)

c0102268_04322842.jpg


薬局で500ml入りの無水エタノールを購入したので

まだまだたくさん作れる(^^)


キッチン用も、ペパーミント、レモン、レッドマンダリンで作りました♡


油汚れには、オレンジがいいそうです162.png

------

[PR]
by mogliettina | 2017-04-07 04:16 | 手づくり | Trackback | Comments(0)

手作り

先日参加したワークショップで作った、
万能クリーム。


c0102268_10495961.jpg

ダマスクローズのいい香り♡


混ぜ合わせるのは大変だったけど(^^;;

c0102268_10495917.jpg

調合作業は楽しかった(^^)


今回作った3品は、男性店員さん考案のレシピ。


女子力高い(^^)


------

[PR]
by mogliettina | 2017-03-03 09:33 | 手づくり | Trackback | Comments(0)
夏のローマ歩きの必需品。


帽子・・


持ち運びに、手で持つのが
面倒で


作りました(笑)


帽子ホルダー


c0102268_2081035.jpg


バッグの持ち手に掛けて
帽子をクリップで挟むだけ♪


ローマで使って
かなり便利でした(^^)


材料は、100均の
帽子クリップとジュエリーシール。

c0102268_2081123.jpg


クリップの部分に、クリスタルのジュエリーシールを貼る


だけ(^^;;

c0102268_2081244.jpg


セリアの商品です。



制作費 216円

制作時間 2分くらい?


我ながら、ナイスアイディア♪


------
[PR]
by mogliettina | 2014-08-10 19:46 | 手づくり | Trackback | Comments(2)

ツリーアレンジメント

去年と同じアレンジメントを
今年も♪

c0102268_2151556.jpg


お花屋さんに行ったら、いつものクセで

カサブランカも買ってしまいました・・

ツリーを玄関に
カサブランカはリビングに飾ってます001.gif


-------
[PR]
by mogliettina | 2012-12-12 21:11 | 手づくり | Trackback | Comments(0)

アップリケ

新しいカバーをかけたアイロン台をさっそく使って、
外では着れなくなったバナリパの白Tに
昨日100均で買ってきたアップリケを付けてみました。
c0102268_2346195.jpg

それにしても、暑い・・
部屋の中は冷房を入れないと暑いので、テラスにいます。
今日は風があるので、涼しい〜。

しかし、蚊に刺されました・・
キャンドルは風が強いと使えないので
やっぱり蚊取り線香も買うかな。
-------
[PR]
by mogliettina | 2011-06-23 23:37 | 手づくり | Trackback | Comments(0)

THE LAUNDRESSをお手本に

先日LIVING MOTIFで見た、THE LAUNDRESSのアイロンカバー。
素敵だったので、似た生地を探して
作ってみました。
c0102268_23215989.jpg
かなり近いものに仕上がって、大満足♪
c0102268_2322797.jpg

最近活躍している小さいアイロン台にも同じカバーを。
c0102268_2322216.jpg
THE LAUNDRESS 製品は、白い衣類用の洗剤とアイロン用リネンウォーター、
固形ソープを使ってます。
c0102268_2322391.jpg
それにしても、久しぶりのミシンだったので、大変でした。
縫い目は決して見せられません!

-------
[PR]
by mogliettina | 2011-06-23 23:01 | 手づくり | Trackback | Comments(0)

パワーブレスレット

Paolo Bottoniで以前購入したパワーストーン。
週末ショップに行ったらアマゾナイトがあって
クリエイティブな仕事に効果があるようなことが書いてあったので
今回はブレスレットにしてみました。
c0102268_23373347.jpg
これ、かなり製作に苦戦したんです。。

貴和製作所で購入した皮ひもに、カツラという金具をつけてから留め具を取り付けたのですが
ショップで選んでもらったカツラが1サイズ大きかったのと
どうやってつけたらいいか知らなかったので(絶句)、留めるためにペンチでつぶしてみたり・・

翌日サイズ交換してもらい、教えてもらったとおり接着剤で取り付け
やっとできたのです。
c0102268_2342353.jpg
今仕事にちょっと行き詰まりぎみ。 
このパワーストーンで仕事がうまく回るようになりますように(祈)


-----------------
[PR]
by mogliettina | 2010-09-08 00:10 | 手づくり | Trackback | Comments(2)

手作りアクセ

イタリアに持って行くお土産を買いに、銀座に行ってきました。
貴和製作所で妹ちゃんにプレゼントするチョーカーを買いに行ったところ
気に入ったパーツがあったので、自分用のアクセを作ることにしました。

作るっていうほどのものでもありませんが。。
c0102268_120131.jpg
天然石やシェルのパーツをチョーカーにつけてみました。
制作費、ひとつ200円~600円くらいでできました~

ウッドパーツは皮ひもに結んでみました。
パーツ自体は先週他のお店で購入したのですが、ひもの結び方が貴和製作所のショップに
貼ってあったので、写真を見ながら。。
c0102268_1204434.jpg
でもちょっと寂しげなので、ゴールドのパーツとか足そうかな~

夏は服の首周りが開いているので大ぶりなネックレスがしたくなります^^


--------------------------
[PR]
by mogliettina | 2010-07-11 23:59 | 手づくり | Trackback | Comments(3)