イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

2008年 02月 26日 ( 2 )

いちごのミルフィーユ♡

冷凍庫に残っていた冷凍パイ生地と冷蔵庫に入っていたカスタードクリームを使っていちごのミルフィーユを作ってみました♪ 
c0102268_022464.jpg
パイ生地がサクサクでいくらでも食べられちゃいそうです。
ミルフィーユはフォークを入れるとガサッと崩れるので食べるのが難しいですが、家なら人目を気にせず食べれます♪
今回は冷凍パイ生地を買ってきたけど自分で作って冷凍しておけばこうしたちょっとしたスイーツなんかに使えますね。 週末なんかの時間のある時に作っておこうかな。

昨日はアモのパパが亡くなる直前まで通っていたスポーツ場でパパを偲んでパパの名前を付けたサッカーのトーナメント大会が開かれたそうです。 そして今日はその表彰式が行われ、パパへのメッセージを書いた寄せ書きをマンマに渡しみんなで食事をしながらパパの思い出を語り合ったそうです。 
イタリア人って友情を大事にする心優しい人達なんです。 
こういう話を聞くと心が温まります。 


*いちごのミルフィーユ

詳しい作り方はこちら

[材料]

冷凍パイ生地
粉砂糖
カスタードクリーム
いちご(今回はブルーベリーも使用)

[作り方]

1. パイ生地を2~3ミリの厚さに延ばし口の広いコップで丸く型抜きする。
  *焼くとかなり縮むので焼きたい大きさよりも大きめに。
2.表面にフォークで穴を開け、天板の上にのせたら上に網を置き200度に温めたオーブンで10分焼く。
3. 網でパイ生地を上からおしてふくらみを軽く潰したら190度のオーブンで10分焼く。
4. 裏返して更に5分焼いたら粉砂糖をふりかけ230度で2分焼く。
5. パイ生地の上にカスタードクリームを絞りイチゴをのせてもう一枚のパイ生地を上にのせる。
6. いちごを飾り粉砂糖をまぶす。

(カスタードクリーム)
牛乳 300cc
薄力粉 大さじ1.5
コーンスターチ 大さじ1.5
グラニュー糖 60g 
卵黄 2個
バニラビーンズ 3cmくらい

1. 耐熱容器にふるったコーンスターチ、薄力粉、砂糖を入れ牛乳と卵黄を入れてよく混ぜたらバニラビーンズを加える。
2. レンジ強で5分ほど加熱する。
3. 出来上がったクリームを冷ます。

[PR]
by mogliettina | 2008-02-26 23:45 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)

料理のコツ

今日仕事帰りに駅の売店で表紙のタイトルが目に入り思わず買ってしまった雑誌、クロワッサン。
「料理のコツは、簡単なことだった。」
c0102268_115539.jpg
私の好きな川津幸子さんなど有名な料理研究家の方のレシピがたくさん載っていておすすめです。
昨日紹介した牛肉のタリアータ(本ではタッリアータ ディ マンゾと紹介されています)も載っていました。 こちらはつけ合せに菜の花を使っているので春らしい一品になってます。

なんだかお料理がしたくなってきました♪

[PR]
by mogliettina | 2008-02-26 23:24 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)