イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

真実は。。

昨日のノーベル物理学賞に続いて今日はノーベル化学賞を日本人が受賞し、
「こんなすごい事を発見した日本人がいたんだ。」と感動。
素晴らしいですね。

が!! 昨日ちょうどテレビでそのニュースが流れていたので、
「アモ~、日本人がノーベル賞取ったんだよ!」と言うと、
「知ってるよ。 あれはイタリア人のアイディアを日本人が盗んだってイタリアで騒ぎになってるよ。」と。

「???」の私。 
イタリア人が盗むなら分かるけど、日本人がイタリア人から盗む!?!?
そんな事あるのか?とイタリアの新聞la Repubblicaのサイトを開くと、、
あった! しかも一面に。 
(ちなみにトップ記事は日経株価ダウンとこちらも日本の事)
でも発明したとされる人物はコメントしてないみたいだし、あやしい。。
記事はこちら
真実はいかに。

ちなみに帰宅してサイトをもう一度開いたら今度はノーベル化学賞を日本人が受賞したとの記事になっていました。 
記事はこちら
こちらはちゃんと受賞者の報告だけです。 (なので短め)

何はともあれ、日本人の受賞はおめでたいです。
日本人の誇りですね。

[PR]
by mogliettina | 2008-10-08 20:07 | イタリア | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/9886061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。