イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

ペペロンチーノ

先日母からもらったペペロンチーノの鉢。
可愛らしい小さい赤い実がたくさんついてます♪
c0102268_17521282.jpg
どんどん実が増えているし、せっかくなので料理に使ってみようかな、といくつか実を摘んでみました。
c0102268_18163188.jpg
実はこのペペロンチーノ、去年ローマに行った時に妹ちゃんからもらった乾燥した唐辛子を植えたもの。
言われたとおりまだ寒い3月頃植えてみたのですが何も起らなかったので
「そうだよね、こんな寒いし実もあんなに乾燥しちゃってるし。。」と思っていたのですが
夏になって母が
「あの唐辛子、実がたくさんなってるわよ~!」と。
どうも私の植え方が悪かっただけらしい。
そして先日ランチに来た時に鉢を持ってきてくれたのでした。

今日のディナーは和食なので昨日買ったレンコンをキンピラにし、輪切りにしたこの唐辛子を入れてみることにしました。
そしてよーく洗って輪切りにしているとなんだか息苦しくなり、ゴホゴホと咳き込んでキッチンにいられない程。
「えっ、そんなに辛いの? この唐辛子。。」とひるんだ私は結局ほんの少しだけ使用してみました。
c0102268_184388.jpg
それでもかなりの辛いもの好きの私でも舌が少しピリピリします。
私にはいいけどアモにはちょっと辛いかな~。 
辛いものを食べるとしゃっくりが止まらなくなってしまうんです(笑)

[PR]
by mogliettina | 2008-09-28 18:20 | フラワー&ガーデニング | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/9813274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。