イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

イタリア人的パスタの作り方

最近の一連の食品偽装の発覚で加工食品は怖くなって自炊率が増加。
今日は祝日で仕事はお休みでしたが疲れていたので簡単に準備できるイタリアン。
買い物にも行かなかったので冷蔵庫にあった食材を使って
プチトマトのパスタとサラダです。
c0102268_22205250.jpg
アモと知り合うまではクリーム系のパスタが好きでトマトソースのパスタはほとんど食べなかったのですが
今ではほぼトマトソース。
アモの家では生クリームは体に良くないとの考えのようなので生クリームを使うクリーム系のパスタは出ないのです。 
イタリアでお食事にお呼ばれされてもみんなトマトソースのパスタ。
私もすっかりトマトソースのパスタが好きになりました。

それからパスタの量はちゃんと量ります。
初めて「パスタ何グラム食べる?」と聞かれた時は「グラム数なんて分からないよ。。」
と思いましたが、今はお腹が空いている時は100g、普通の時は80g。
全くお腹が好いていない時は50gと言いますがアモが「少なすぎる」といつも勝手に足してます。(絶句)

そして茹で具合。
パスタの入っている袋に記載されている茹で時間より2分ほど短く茹で、
あとはパスタをソースに絡めてみて茹で具合をチェック。
ソースと和える時間を考えて少し硬めにしておくのがポイントです。

お米もおいしいけどパスタもおいし~

[PR]
by mogliettina | 2008-09-23 22:42 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/9779083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。